ピザのカロリーが気になる!サイズごとの目安とヘルシーに食べるコツ!

ピザは大好きだけどカロリーが気になるという人でも上手にピザを選ぶことでヘルシーに楽しむことが出来ます。ピザのサイズや生地の種類、トッピングに野菜を選ぶなどで脂質や栄養を調整することが出来るのです。宅配ピザのカロリーの目安なども知ることで、上手に大好きなピザを注文してみてはいかがでしょうか?また、自分でピザを手作りすることで簡単にカロリーを抑えることも出来るので、ぜひ挑戦してみて下さい。

ピザのカロリーが気になる!サイズごとの目安とヘルシーに食べるコツ!のイメージ

目次

  1. 1ピザのサイズごとのカロリーの目安
  2. 2宅配ピザのカロリーを抑える方法
  3. 3手作りピザのカロリーを抑える方法
  4. 4ピザのカロリーを上手にコントロールしよう!

ピザのサイズごとのカロリーの目安

パン生地ピザカロリーは?

パン生地のピザカロリーの目安は、Sサイズで1ピースあたり152kcalで、1枚あたりは608kcalです。Mサイズは1ピースあたり147kcalで、1枚あたり1,176kcalです。Lサイズは1ピースあたり190kcalで、1枚あたり2,280kcalです。パン生地のピザはボリュームがあり満腹感は得やすいですが、カロリーが高めなのが特徴です。

薄型生地ピザのカロリーは?

薄型生地ピザのカロリーは、Sサイズで1ピースあたり133kcalで、1枚あたり532kcalです。Mサイズは1ピースあたり121kcalで、1枚あたり968kcalです。Lサイズは1ピースあたり166kcalで1枚あたり1,992kcalです。薄型生地はパン生地のピザよりカロリーが低いので、生地を選ぶ際の目安にしてみて下さい。

カロリーは生地やトッピングで大きく変わる

パン生地ピザと薄型生地ピザのカロリーを比べるとわかるように、生地によってカロリーは大きく変わります。パン生地よりも薄型生地ピザの方がカロリーは低いように、同じピザでも生地やトッピングでカロリーを調整することができるのです。ピザのカロリーは気になる時は、ぜひ生地やトッピングの違いを確認してみてはいかがでしょうか?

宅配ピザなどで、ピザを選ぶ際にカロリーが気になる場合は、上手に生地やトッピングを選んでみて下さい。生地やトッピングを変えることでよりヘルシーにピザを楽しむことが出来ます。

宅配ピザのカロリーを抑える方法

カロリーを抑えるならピザ生地はクリスピータイプ

ついつい注文してしまう、宅配ピザも上手に生地やトッピングを選ぶことでカロリーを抑えることが出来ます。カロリーを抑えるのなら、ピザ生地はクリスピータイプがおすすめです。厚い生地よりも薄い生地の方が、カロリーも糖質も少なめなので安心してピザを味わうことが出来ます。

また、クリスピータイプの方がチーズの量も若干少ないのでよりカロリーカットが期待出来ます。ぜひピザのカロリーを抑えたい人は、生地選びをカロリーの目安として選んでみるのもおすすめです。生地を変えることでカロリーを抑えられるので、味は変わらずピザの美味しさを楽しむことが出来ます。

トッピングは野菜がヘルシー

生地でカロリーを抑えられるのと同じで、トッピングに野菜を選ぶことでカロリーを抑えヘルシーにピザを楽しむことが出来ます。トッピングをうまく注文すれば、手軽に7~9種類の野菜を摂ることが出来るのでおすすめです。トマトや玉ねぎ、ピーマンやオリーブなどピザに合う野菜も沢山あるので、ぜひピザで手軽にヘルシーな野菜を味わってみてはいかがでしょうか?

普段なかなか摂取しにくい野菜もピザのトッピングにすることで、チーズが絡まり食べやすくなり、より手軽に野菜を楽しむことが出来ます。ぜひいろいろな種類の野菜をトッピングしてヘルシーに上手に野菜を摂取してみてはいかがでしょうか?

シーフードをプラスすれば栄養アップ

カロリーばかりを気にして栄養が気になる時は、シーフードをプラスするのがおすすめです。野菜だけではなく、シーフードをトッピングで選べばタンパク質を摂取することが出来ます。上手にトッピングを選ぶことで、カロリーを抑えながらも、しっかり栄養を摂ることが出来るので、ぜひ美味しくピザを楽しみながら栄養アップしてみて下さい。

シーフードをプラスすることで、野菜だけよりも満足感も得ることが出来るのでピザの美味しさを感じやすいと思います。ヘルシーながら栄養素もプラスしたい場合はシーフードをプラスしたピザを注文してみて下さい。

選ばない方がいい高カロリーのトッピングは?

美味しいけど選ばない方がいい高カロリーなトッピングは、ソーセージやサラミ、エクストラチーズやクリーム系のソースです。カロリーや脂質が高くなってしまうので、カロリーや脂質を抑えたい人は、違うトッピングを選んでみてはいかがでしょうか?ぜひ宅配ピザを選ぶ際のトッピングの目安にして、ヘルシーにピザを楽しんでみて下さい。

余分なオイルを拭き取って脂質やカロリーをカット

多くの宅配ピザチェーンで使われているハードタイプのチーズは、加熱するとオイルが浮き上がって来ます。そのオイルは小さじ1杯あたり40キロカロリー程あり、脂質もあるので、食べる前に余分なオイルを拭き取ることで、脂質やカロリーをカットすることが出来ます。食べる前のひと手間でカロリーカットが出来るのでおすすめです。

ついつい宅配ピザは届くとそのまま食べてしまいがちですが、余分なオイルを拭き取って脂質やカロリーをカットしてヘルシーにピザを味わってみて下さい。

ピザは小さめに切り分ける

同じピザでも、小さめに切り分けてカット数を増やすことで、小さいお皿と同じく視覚的な効果で、満腹中枢が刺激され、満腹感が得られやすくなります。同じピザもカット数を増やすことで、いつもより少ない量でも満腹感が得られるのでぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

生地やトッピングでカロリーを抑えるのも良いですが、視覚的に満腹感を得られればいつもとは変わらないピザも少量で満足できるのでおすすめです。手軽に挑戦できるので、ぜひピザを食べる際に試してみて下さい。

チーズを少なめにオーダーしてカロリーをカット

宅配ピザではチーズを増量することが出来ます。逆にチーズを少なめにトッピングするのをオーダーすることも出来るのです。チーズを減らせば、飽和脂肪酸とカロリーを減らすことで出来るのでおすすめです。ぜひ次回からチーズを少なめにオーダーしてみてはいかがでしょうか?

宅配ピザの場合、増量は考えても、減らすことはなかなか考えないかも知れませんが、チーズを少なめにオーダーするだけで、味はさほど変わらず、カロリーだけを抑えることが出来ます。ヘルシーにピザを楽しみたときにぜひ一度チーズを少なめにしてみて下さい。

手作りピザのカロリーを抑える方法

ピザ生地は全粒粉を使う

手作りピザでカロリーを抑えたい時は、ピザ生地に全粒粉を使うのがおすすめです。精製された小麦粉は、食物繊維が豊富な部分が取り除かれていて、大部分がでんぷん質の為、体内で脂質に変わってしまいます。しかし全粒粉を使えば、栄養が取れる上、しっかり満腹感が得られるので少量でもお腹いっぱいになることが出来るのです。

生地の材料を変えることで、少量で満腹感を得られるのでダイエット中の人にもおすすめです。いつものピザも生地を変えることで、より満腹感になれるので、手作りピザをする際にはぜひ生地の材料から見直してみてはいかがでしょうか?

トマトソースは手作りする

ピザを手作りする場合、市販のトマトソースを使いがちですが市販のトマトソースは糖質が高いので、ぜひトマトソースから手作りしてみて下さい。トマト缶に玉ねぎや野菜を足せば簡単に手作りトマトソースを作ることが出来るのです。トマト缶を使えば、簡単に自分オリジナルのトマトソースを作ることが出来ます。また、野菜もプラス出来るので、栄養も満点でヘルシーな美味しいトマトソースになるのでおすすめです。

トッピングは緑葉色野菜でヘルシーに

トッピングに野菜を使う場合、よりヘルシーで栄養満点にするために緑葉色野菜を使ってみてはいかがでしょうか?特にほうれん草野菜やケール、ルッコラなどの葉野菜を使うことで、より栄養満点のピザになるのです。普段なかなか摂りにくい野菜でもピザにすることでチーズが絡まり食べやすくなるので、より野菜を摂取しやすくなります。ぜひいろいろな野菜で挑戦してみて下さい。

チーズは水牛モッツァレラでカロリーを抑える

ピザに欠かせないチーズも種類によってカロリーや脂質が異なります。チュダーチーズの脂質量は45%なのに対し、タンパク質含有量が高い水牛モッツァレラの脂質量は22%です。フッタチーズやリコッタチーズなども低脂質なので、ぜひカロリーの低いチーズを選んでみてはいかがでしょうか?チーズの選び方でもカロリーを抑えることが出来るので、上手にチーズを選んでみて下さい。

ピザのカロリーを上手にコントロールしよう!

ピザはカロリーが高くて気になる人も、生地やトッピングを上手に選ぶことでカロリーをコントロールすることが出来ます。宅配ピザを注文する際にも、生地の種類やトッピング、チーズの種類や量などの選び方を一工夫すれば、カロリーを抑えたピザを楽しむことが出来ます。

また、食べ方も小さくカットして満腹感を得たりすることで無理なくカロリーコントロールすることが出来ると思います。ぜひピザを注文する際の目安にしてみて下さい。

ピザを食べたくなったら、上手にピザを注文して、カロリーを抑えながらも賢くピザを楽しんでみてはいかがでしょうか?注文する際の工夫でピザのカロリーを調整して、存分に味わってみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ