阪神百貨店のおすすめスイーツランキング!お土産に最適な限定商品も!

大阪梅田の阪神百貨店でおすすめのスイーツをランキング形式で紹介します。絶品スイーツの宝庫として有名な阪神百貨店。今回はそんな阪神百貨店で人気のあるスイーツをジャンル毎にまとめてみました。またお土産に最適なスイーツも併せて紹介します!

阪神百貨店のおすすめスイーツランキング!お土産に最適な限定商品も!のイメージ

目次

  1. 1阪神百貨店は絶品スイーツの宝庫!
  2. 2阪神百貨店のおすすめスイーツランキングTOP10【洋菓子】
  3. 3阪神百貨店のおすすめスイーツランキングTOP10【和菓子】
  4. 4阪神百貨店のお土産に最適なスイーツ!
  5. 5大阪・梅田の阪神百貨店で絶品スイーツを買いに行こう!

阪神百貨店は絶品スイーツの宝庫!

JR大阪駅をはじめ、数多くの私鉄や地下鉄の駅が立ち並ぶ公共交通期間の要所として知られる梅田エリア。この大阪梅田エリアは多数の有名百貨店がひしめき合う西日本最大の繁華街としても有名ですが、その中の一角に聳え立つ有名老舗百貨店が今回紹介する阪神百貨店梅田本店です。

関西圏に在住の方以外には馴染みの薄い百貨店ではありますが、関西圏では老舗の高級百貨店として誰もが知る存在です。関東で言うところの京王百貨店や西武、伊勢丹と言った百貨店の様な存在と言えば分かりが良いかも知れません。

そんな阪神百貨店は大阪梅田に立ち並ぶ数々の百貨店の中でも、特にスイーツに強い事で知られています。そこで本記事では阪神百貨店のおすすめスイーツをPICKUPし、和洋別にランキング形式で紹介したいと思います。また、番外編としてお土産に最適なスイーツも5つ取り上げておりますので、そちらも併せて御覧下さい。

阪神百貨店のおすすめスイーツランキングTOP10【洋菓子】

第10位:ルル メリー【ショコラテリーヌ グリオット】

最初に紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ルル メリー阪神梅田店のショコラテリーヌ グリオットです。このショコラテリーヌ グリオットの製造販売を行っているルル メリー阪神梅田店は、株式会社メリーチョコレートカムパニーが運営する洋菓子店なのですが、こちら日本最大の菓子メーカーであるロッテのグループ企業になります。

こちらの商品はねっとりとした食感と濃厚なチョコの味わいが特徴で、かと言って決して甘過ぎない大人の味わいに仕上げられています。阪神百貨店でショコラテリーヌをお探しでしたら、間違いなくおすすめのスイーツです。

口コミ

第9位:チョコレートハウス モンロワール【ラヴィアンショコラ】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、チョコレートハウス モンロワールのラヴィアンショコラです。このラヴィアンショコラの製造販売を行っているチョコレートハウス モンロワールは、神戸市東灘区岡本に本社を置く株式会社モンロワールが運営する直営の洋菓子店です。

こちら見ての通り早い話が割れチョコになります。非常に丁寧なトッピングが施されたこのラヴィアンショコラは、まさに文字通りの絶品スイーツと言って良いでしょう。言葉ではこのスイーツの深い味わいを表現するのは難しいので、是非とも実際に阪神百貨店へと足を運んで頂き、自らの舌で体感してみてください。

口コミ

第8位:ヴィタメール【純生ショコラ】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ヴィタメールの純生ショコラです。この純生ショコラの製造販売を行っているヴィタメールとは、ベルギーの首都ブリュッセルに本店を置く老舗パティスリーで、あのベルギー王室の御用達としても知られる世界有数の高級ショコラブランドなのです。

阪神百貨店のみ成らず、これら高級ショコラティエを最近よく見掛ける様になりましたが、その中でもこのヴィタメールのショコラは群を抜いたクオリティを誇りますお値段はそれなりに張りますが、それだけの価値があるスイーツなのは間違いありません。

口コミ

第7位:ラ・スール【カヌレ】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ラ・スール阪神梅田店のカヌレです。このカヌレの製造販売を行っているラ・スール阪神梅田店は、福岡県福岡市に本店を置く人気洋菓子店のラ・スールが運営するカヌレの専門店です。

福岡きっての人気店という事もあり、こちらは阪神百貨店でも飛ぶように売れております。極上のカヌレをお買い求めに成りたい方は是非阪神百貨店へお越しください。

口コミ

Thumbカヌレ1個のカロリーと糖質量は?ダイエットには不向きな洋菓子? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第6位:コカルド阪神店【黒豆きなこわらび餅ロール】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、コカルド阪神店の黒豆きなこわらび餅ロールです。この黒豆きなこわらび餅ロールの製造販売を行っているコカルド阪神店は、大阪市城東区に本社を置く株式会社コカルドが運営する直営の洋菓子店です。

ロールケーキを和でアレンジした和洋折衷なスイーツですが、黒豆やきなこ、そしてわらび餅は洋風スイーツとの相性も抜群の様です。

口コミ

第5位:ル・ピノー梅田店【あかんポテト】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ル・ピノー梅田店のあかんポテトです。このあかんポテトの製造販売を行っているル・ピノー梅田店は、大阪市西区北堀江に本店を構える人気洋菓子店のル・ピノーが運営する直営店になります。

こちらはスイートポテトを想像して頂ければ間違いありません。その名通りの美味すぎてあかんポテトですので、是非皆さんも阪神百貨店や他の販売店で購入してみて下さい。

口コミ

第4位:ARROW TREE 阪神梅田店【あまおうタルト】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ARROW TREE 阪神梅田店のあまおうタルトです。このあまおうタルトの製造販売を行っているARROW TREE 阪神梅田店は、大阪市中央区に本社を置く五苑マルシン株式会社が運営を行う洋菓子店です。こちらはあの情熱ホルモンを展開する飲食グループです。

阪神百貨店には他にもフルーツタルトを取扱うスイーツショップが在りますが、その中でもこのあまおうタルトは群を抜いた人気を誇る商品なのだそうです。贅沢過ぎる位にあまおうをタップリと使用したこのタルトは、決して他店では真似できない逸品です。

口コミ

第3位:ガトーフェスタ ハラダ【グーテ・デ・ロワ】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワです。このグーテ・デ・ロワの製造販売を行っているガトーフェスタ ハラダは、群馬県高崎市に本社を置く株式会社原田が運営を行う洋菓子店です。

阪神百貨店のスイーツコーナーでも定番の商品です。日本一のラスクとの呼び声も高いこちらの商品ですが、お土産や贈答品としてお買い求めに成る方も非常に多いとの事でした。

口コミ

第2位:モロゾフ エクラ【プリンエクレア】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、モロゾフ エクラのプリンエクレアですこのプリンエクレアの製造販売を行っているモロゾフ エクラは、兵庫県神戸市東灘区に本社を置く洋菓子メーカーモロゾフ株式会社が運営しております。

エクレアの中にプリンが入っているという夢のスイーツですが、ホワイトチョコでコーティングされるあまおういちごバージョンは阪神百貨店限定商品との事です。想像通りの絶品スイーツですので、気に成る方は今直ぐ阪神百貨店にGOです!

口コミ

第1位:クラブハリエB-studio【バームクーヘン】

阪神百貨店おすすめスイーツランキング〈洋菓子編〉の第1位に輝いたのは、クラブハリエB-studioのバームクーヘンです。このバームクーヘンの製造販売を行っているクラブハリエB-studioは、滋賀県近江八幡市にグループ本部を置く株式会社たねやが運営しております。

日本一のバームクーヘンとして名高いクラブハリエB-studioのバームクーヘン。目の前で焼き上げられる光景を目の当たりにすると、思わず目が離せなくなってしまいます。しっとりとした生地は絶妙で、数有るバームクーヘンの中でも際立った美味さを誇ります

口コミ

阪神百貨店のおすすめスイーツランキングTOP10【和菓子】

第10位:鶴屋八幡 阪神百貨店梅田本店【さつま大納言】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、鶴屋八幡のさつま大納言です。このさつま大納言の製造販売を行っている鶴屋八幡 阪神百貨店梅田本店は、大阪市中央区今橋に本社を置く株式会社鶴屋八幡が運営する和菓子店です。文久3年の創業以来300年以上に渡り大阪の地で和菓子店を営んできた老舗中の老舗です。

スイートポテトに大納言をドッキングしたかのような和菓子で、それが殊の外抜群であるとの口コミも多数寄せられています。お茶菓子としてこれ以上無いスイーツと言えるでしょう。

口コミ

第9位:とらや 梅田阪神売店【六甲の風】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツはとらやの六甲の風です。この六甲の風の製造販売を行っているとらや 梅田阪神売店は、東京都港区赤坂に本社を置く株式会社 虎屋が運営する直営の和菓子店です。恐らく日本で最も知名度の高い和菓子店でしょう。とらやの羊羹は贈答品の定番として絶対的な信頼と人気を博しています。

とらやの羊羹について今更語る必要は皆無でしょう。味は言わずもがなですが、阪神ファンの方には勿体無くて食べる事が出来ないかも知れません。

口コミ

第8位:千鳥屋宗家【笹の葛】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは千鳥屋宗家の笹の葛です。この笹の葛の製造販売を行っている千鳥屋宗家は、兵庫県西宮市に本社を置く株式会社千鳥屋宗家が運営をする和菓子店です。

この千鳥屋宗家は、福岡県で発展した老舗和菓子屋千鳥屋のオーナーである故原田つゆ氏の三男が創業した会社で、現在は4人の子供達がそれぞれ別の千鳥屋を立てて運営を行っております。千鳥屋自体の創業は古く、こちらも寛永7年(1630年)という老舗中の老舗になります。

そんな老舗和菓子店の限定和菓子がこちら。梅雨時期の短い期間に限定で販売されている絶品のスイーツです。こしあんの上品な甘さが口の中でいつまでも尾を引きます

口コミ

第7位:文の助茶屋【わらび餅】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは文の助茶屋のわらび餅です。このわらび餅の製造販売を行っている文の助茶屋は、京都府京都市東山区に本社を置く老舗和菓子店京甘味 文の助茶屋が運営を行う直営の和菓子店です。こちらの創業は何と安土桃山時代にまで遡るそうです。京都の老舗にも成るとその年季も半端ではありません。

こちらは奇を衒わぬ正統派のわらび餅で、ツルンとした触感と喉越しがクセになります。そしてきなこの甘みがこの上なく優しい上品な味わいを醸し出しており、全体的に見ても非常にバランスの良いスイーツに仕上げられています。さすが京都の老舗和菓子店の銘品と言ったところです。

口コミ

第6位:宗家 源吉兆庵【陸乃宝珠】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは宗家 源吉兆庵の陸乃宝珠ですこの陸乃宝珠の製造販売を行っている宗家 源吉兆庵は、売上高290億円という日本有数の大企業である株式会社 源 吉兆庵の子会社である株式会社 宗家 源吉兆庵が運営を行っております。

言わば高級和菓子に分類される宗家 源吉兆庵は世界でもその名を知られる存在であり、海外にも多数の店舗を展開しております。手掛ける和菓子はどれも芸術品と呼ぶに相応しい物ばかりで、現在も数多くの著名人や知識人達を魅了し続けております。

そんな宗家 源吉兆庵渾身のスイーツがこちらの陸乃宝珠です。見た目通りこちらマスカットを使用した和菓子なのですが、恐らく誰もが思い描くであろう想像の遥か上を行く極上の味わいです。お値段はかなりのモノですが、特別な日のご褒美として是非一度味わってみて下さい。

口コミ

第5位:普門庵【鈴カステラ】

続いて紹介する阪神百貨店のおすすめスイーツは、普門庵の鈴カステラです。この鈴カステラの製造販売を行っている普門庵は、大阪市淀川区西中島に本社を置く大阪浜美屋グループが運営する和菓子店で、本店は京都市東山区の清水寺の目と鼻の先という絶好の場所に店舗を構えているそうです。

お祭りなどでも見掛ける鈴カステラですが、普門庵の鈴カステラは更にしっとりと上品に仕上げられた一品です。どちらかと言うと和菓子よりも洋菓子に近いテイストを感じられるスイーツと言えます

口コミ

第4位:菓匠 清閑院【京てまり】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは菓匠 清閑院の京てまりです。この京てまりの製造販売を行っている菓匠 清閑院は、京都市下京区四条通に本社を置く株式会社菓匠 清閑院が運営を行う和菓子店ですが、こちらも株式会社 源 吉兆庵のグループ企業の一員です。

京都祇園に本店を構える菓匠 清閑院は、北は北海道から南は沖縄に至るまで日本全国に数多くの店舗を展開しております。こちらの和菓子には芸術的且つモダンなモノが多く、伝統的な和菓子を今風にアレンジしたハイカラな和菓子も取り揃えられております。そうしたハイセンスな部分も多くの方から支持される理由と成っている様です。

口コミ

第3位:五條堂【森のあかり】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは五條堂の森のあかりです。この森のあかりの製造販売を行っている五條堂は、大阪府東大阪市に本店を構える小規模和菓子店です。

創業1975年と和菓子店としては未だ若い店舗ですが、父である初代と娘である二代目によって作り上げられるその独創的な和菓子作りは各方面から大きな注目と話題を集めています。テレビやメディアにも度々取り上げられておりますので、関西圏在住の方なら既に知っているという方も多いのではないでしょうか?

口コミ

第2位:本高砂屋【高砂きんつば】

続いて紹介する阪神百貨店でおすすめの和菓子スイーツは本高砂屋の高砂きんつばです。この高砂きんつばの製造販売を行っている本高砂屋は、兵庫県神戸市東灘区に本社を置く株式会社本高砂屋が運営しております。元祖高砂きんつばで有名な和菓子屋さんですが、実は洋菓子の販売も行われております。

そんな高砂きんつばはお茶請けとしてこの上ない絶品の和菓子です。上品な餡はしつこすぎず甘すぎず、スッキリとした後味と成っており、餡が苦手という方でも難なく食べる事ができるでしょう。

口コミ

第1位:たねや【とらやき】

阪神百貨店おすすめスイーツランキング〈和菓子編〉の第1位に輝いたのは、たねやのとらやきです。このとらやきの製造販売を行っているたねやは、滋賀県近江八幡市にグループ本部を置く株式会社たねやが運営する直営の和菓子店で、洋菓子でNo.1に輝いたクラブハリエと同じ運営母体に所属しております。

何故とらやきか?と言えば、それはズバリ阪神百貨店の限定商品だからです。勿論見た目のインパクトだけでなく味も折り紙付きですので、機会があれば是非一度お買い求め下さい。

口コミ

阪神百貨店のお土産に最適なスイーツ!

それでは最後に阪神百貨店で販売されている各種スイーツの中から、特にお土産としておすすめなスイーツを5つ紹介したいと思います。美味しいスイーツは手土産としても重宝しますが、阪神百貨店の様なスイーツに強い百貨店のモノであれば、お土産のありがたみも他のスイーツより2〜3割増しは確実です。

ここでは阪神百貨店限定のスイーツをはじめ、お土産としてチョイスすれば間違いなく喜ばれるであろう至極のスイーツを厳選してPICKUPしました。是非皆さんがスイーツの手土産を持参される際の参考にして下さい!

一心堂【フルーツ大福】

それではまずお土産に最適な阪神百貨店のおすすめスイーツとして、一心堂のフルーツ大福を紹介したいと思います。このフルーツ大福の製造販売を行っている一心堂は、大阪府堺市に本店を置く地元の和菓子店です。そんな一心堂の看板スイーツが、フレッシュなフルーツを贅沢に使用したフルーツ大福です。

定番のいちご大福は勿論の事、季節によって様々な旬の果物を大福で頂く事ができます。その味わいは極上の一言で、このフルーツ大福を目当てに大阪以外から阪神百貨店へ訪れる方も少なくないそうです。お土産として喜ばれる事は間違いありませんが、桃大福のみ消費期限が当日までと成っておりますので、そちらはご注意下さい。

口コミ

アンテノール【ビスキュイ・オ・ショコラ】

続いて紹介するお土産に最適な阪神百貨店のおすすめスイーツはアンテノールのビスキュイ・オ・ショコラです。このビスキュイ・オ・ショコラの製造販売を行っているアンテノールは、神戸市中央区三宮に本社を置く株式会社エーデルワイスが運営を行っております。神戸生まれのパティスリーとしてアンテノールは関西圏では名の知れた存在です。

そんなアンテノール阪神百貨店にて販売されている、お土産におすすめなスイーツがこちらのビスキュイ・オ・ショコラです。こちらアンテノールのロングセラー商品として知られるクッキーであり、香ばしいココナッツサブレ・クッキーにクーベルチュールチョコレートを贅沢にサンドした逸品で、お土産にももってこいのスイーツです。

口コミ

モロゾフ【カスタードプリン】

続いて紹介するお土産に最適な阪神百貨店のおすすめスイーツは、モロゾフのカスタードプリンです。モロゾフは先程阪神百貨店のおすすめスイーツランキングの章で詳細を説明しましたので、そちらに関しては省略させて頂きます。阪神百貨店の有名スイーツショップの中でも特に知名度の高いモロゾフですが、その看板商品と言えばやはりプリンです。

このカスタードプリンはモロゾフのスイーツの中でも定番中の定番であり、阪神百貨店をはじめ多くの販売店で長年に渡りロングセラーを記録している商品です。お土産としてスイーツをチョイスする際には無難さも大切です。その点このカスタードプリンなら何処にお土産として持っていっても絶対に間違いないでしょう。

口コミ

ティサージュ【ミルフィーユ】

続いて紹介するお土産に最適な阪神百貨店のおすすめスイーツは、ティサージュのミルフィーユです。このミルフィーユの製造販売を行っているティサージュは、愛知県名古屋市に本社を置く有名菓子製造会社である株式会社松風屋が持つ洋菓子ブランドですが、こちら愛知県在住の方に馴染みの深い尾張松風屋を運営する企業です。

そんなティサージュで販売されているこちらのミルフィーユは、一口サイズのパイを数種のチョコレートで包みあげたキューブサイズのスイーツと成っております。

こちらはパイ専門店が手掛けた至極のスイーツとして、阪神百貨店の中でも特に人気の高い逸品として知られておりますが、見た目の可愛らしさもあってお土産用としてお買い求めに成る方も非常に多いと言われています。

口コミ

ハナフル【フルーツジュレ】

最後に紹介するお土産に阪神百貨店のおすすめスイーツはハナフルのフルーツジュレです。このフルーツジュレの製造販売を行っているハナフルは季節の旬な果物を多数取り揃える人気のフルーツショップで、新鮮な果物を使用した極上のフルーツタルトをはじめ、各種スイーツの製造販売を行う事でも知られております。

ハナフルは阪神百貨店以外にも全国の有名百貨店に多数出店しており、大阪では阪神百貨店の他にあべのハルカス近鉄本店と大丸梅田店に店舗を構えています。そんなハナフルからは定番のフルーツタルトではなく、現在大きな話題を呼んでいるフルーツジュレをチョイスしてみました。

オシャレなボトルにタップリと詰められたフルーツたっぷりのジュレは、フルーツギフトとしても最適です。阪神百貨店には多数のお土産向きなフルーツが取り揃えられておりますが、フレッシュな果物を前面に押し出したスイーツであれば、このジュレの右に出る者はいないでしょう。

口コミ

大阪・梅田の阪神百貨店で絶品スイーツを買いに行こう!

阪神百貨店のおすすめスイーツをランキング形式で紹介しました。阪神百貨店では数多くの絶品スイーツショップが所狭しとひしめき合っております。皆さんも機会があれば是非一度阪神百貨店に足を運び、人気の絶品スイーツをGETして下さい!

※ランキングは編集部独自の調査に拠るものです。

Thumb大阪でスイーツが美味しいカフェは?絶対行きたい話題のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪の和菓子人気ランキング!手土産にも喜ばれる老舗から話題のお店まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコロロ専門店が阪急百貨店に!待ち時間・売り切れ時間も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ