札幌のバーのおすすめ27選!1人で行けるおしゃれなお店もあり!

人気観光地である札幌は色々な名所やみどころが沢山あります。また札幌にはおしゃれなバーも多く、1人でもお酒を楽しむことができます。カウンターに座り好みのお酒を作ってくれるバーは、静かで落ち着く雰囲気にも酔いしれてしまいます。また1人でも気軽に楽しむことができるのがバーの良さでもあります。そんな人気の街札幌でおすすめのおしゃれなバーを色々紹介します。寒い札幌で温まりたくなるような居心地の良いバーに行ってみてください。

札幌のバーのおすすめ27選!1人で行けるおしゃれなお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌の煌めく夜はしゃれなバーで大人に決めよう
  2. 2札幌のデートにおすすめにおしゃれなバー
  3. 3札幌で気の合う仲間と行きたいおすすめ楽しいバー
  4. 4札幌の女子同士で楽しめるおすすめしゃれなバー
  5. 5札幌の1人でも気軽に行けるおすすめおしゃれなバー
  6. 6札幌のバーでしっとり飲みながらがっつりご飯まで楽しもう

札幌の煌めく夜はしゃれなバーで大人に決めよう

bar

札幌市には196万人が暮らしており、横浜市や大阪市、名古屋市に続く政令指定都市です。北海道の面積が広いことは皆さんもよくご存じだと思いますが、札幌は東京23区の約2倍の面積を持つ街だったのです。県庁所在地でもある札幌の中心部はビルが多く建ち、商業施設や飲食店も沢山あります。そんな都会と自然を楽しめる札幌で、おしゃれなバーを色々紹介します。

Thumb北海道グルメおすすめランキングTOP23!人気の海鮮など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のデートにおすすめにおしゃれなバー

ワイン専門の老舗で静かな時間が流れる「ビストロルプラ」

札幌の繁華街のすすきのから少し離れた場所にある「ビストロ ルプラ」は創業27年、夫婦で営む小さな隠れ家的バーです。店内の壁にはワインのコルクや木箱が沢山飾られており、ワイン好きにはたまらない雰囲気があります。

フランスの居酒屋的なイメージがあり、黒板のメニューリストもかなりの数のフランスワインが書かれています。ほとんどの人が頼んでいるレバーパテ。ワインがすすむ味です。またチーズ入りシュー皮や厚岸の活きムール貝塩ゆでソースヴィネグレットもおすすめです。料理が美味しいと評判のバーでワインに迷ったら、気軽にオーナーに相談してみてください。

映画のような雰囲気が味わえる店「BAR 一慶」

札幌のすすきの駅から5分、弧を描くカウンターが特徴です。人気映画「探偵はBarにいる」もマスターが出演しています。一慶では、映画にも登場したカクテルが飲むことができます。北海道余市市にあるニッカウヰスキーの蒸留所、オールドボトルが飲めるのもファンにはたまらないお店です。

カウンターの奥壁面には、600種類以上ものお酒が並んでいます。またシガーバーでもあり、カウンター脇に葉巻の販売もしています。ウヰスキーと葉巻の大人な組み合わせとは逆に、スイーツも人気があります。本格的なガトーショコラやチーズケーキ、スイーツプレートは絶品です。カップルはもちろん1人でも居心地の良いバーです。

女性オーナーの優しい味のカクテル「ドゥエルミタアヂュ 」

札幌すすきの駅から3分、ビルの10Fにある落ち着いた雰囲気のドゥエルミタアヂュは女性オーナーのお店です。バーテンダー歴30年以上のキャリアを持つオーナーはお酒も接客も苦手だったそうです。しかし今ではウイスキーが600種類、カクテルは60種類以上もあるバーのオーナーです。

札幌でオーナーは女性バーテンダーの草分け的な存在でもめあり、オーナー目当ての常連客が多いそうです。オーナーがつくるオリジナルカクテルは60種類以上もあります。マルゲリータやドライマティーニ、ソルティドッグなどの定番カクテルは、一口飲みだけでお店の虜になってしまいます。常連客も多いですが、1人でも気軽に入れる優しい雰囲気があるお店でもあります。

ジャズが流れる店内でしっとりお酒が味わえる「Bar CHEERIO」

札幌すすきの駅から2分、ジャズが流れる正統派のショットバーで、1987から創業しておりノーチャージで古くから愛されているバーでもあります。余市蒸留所限定の原酒やシングルモルトも味わえます。シングルモルトとは1ヶ所の蒸留所でモルトウイスキーだけを混ぜたものをいいます。

絞りたての生ライムで作るギムレットやフレッシュミントのギムレットは格別な味と評判です。山崎のロックを注文すると球型の氷が入っていて、これぞバーという感じです。フードメニューもリーズナブルに提供しており、自家製ピザやオムレツ、アイスクリームなども評判です。気さくなマスターなので、爽やかなお酒や薄め、濃いめなど好みに合わせてで作ってくれるのもバーの良いところです。

お手軽3カクテルセットで1人でも入りやすいお店「ファーストカクテル」

札幌のすすきの駅から数分、1人でも気軽に入れるファーストカクテルは札幌のカジュアルなバーです。フレッシュなフルーツを使ったカクテルやシングルモルトが味わえます。お得な3カクテルセットは、おまかせカクテル+好きなカクテル+フルーツカクテルにチーズやサラミなどのオードブル付き2,500円です。

フードメニュも充実しており、本格パスタやピザ、月2回限定チキンカレーも人気があります。お腹を満たしてか、来店しなくても、仕事帰りにフラりと立ち寄っても満足して帰ることができます。ピザは注文が入るとその場で生地を伸ばすところから作ってくれます。またお店厳選のワインも人気でおすすめです。

生演奏のjazzバンドに酔いしれる「バーリュトン」

札幌すすきの駅から3分、繁華街のど真ん中にありながら店内は落ち着いたおしゃれなバーリュトン。使用しているグラスはバカラ製のもの。大人なインテリアに高級バカラのグラスでいただくお酒は格別です。特にフルーツを使用したカクテルがおすすめで、ワインの種類も200種類以上を用意しています。

不定期の開催ではありますが、札幌のjazzフェスにも出演しているバンドブラザーズ生演奏が聴くこともできます。もちろんウイスキーの種類も沢山用意しており、年代物のジャックダニエルやボウモアなどもあります。またお肉や魚料理も充実、バカラに入れたお酒と大人な札幌の夜が楽しめます。

渋いレコードでジャズがかかるお店「BAR 81」

札幌のすすきの駅から3分、カウンターのみの正統派ジャズバーBAR81は、レコードの音がどこか落ち着くおしゃればお店です。40年代からモダンジャズを中心にレコード1100枚、CD500枚のコレクションっを用意。その日の気分やリクエストにより曲が心地よく流れています。30~50代のかたを中心に男女比7対3と圧倒的に男性客が多い様です。しかし1人でも気軽に立寄ることができます。
 

18時から開店しており、なぜならマスターがお酒を飲み始めたころに早い時間からバーでお酒を飲みたいという性分だったらしく、他にもそういう方がいるのではという思いからだそうです。ウォッカやテキーラ、ハードリカーを中心に用意。お酒が苦手な方にも紅茶やコーヒーもあり、軽い軽食もとれますが、マスター曰く出前を頼んでも構わないそうです。形式ばったばーではなく気軽に楽しめる空間を作っている思いが伝わります。

Thumbカツゲンは北海道のみ販売の乳酸菌飲料?種類や味・カロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌で気の合う仲間と行きたいおすすめ楽しいバー

お得なコースで存分に酒と料理を満喫「ALTO」

札幌のすすきの駅から3分、500種類以上のワインが味わえるバーです。グラスワインも常時20種j類以上あり、なんと飲み放題もあるので仲間をワイワイすることもでき、また女性や1人でも気軽に入れるお店です。自慢のイタリアン料理と夜景が見えるカウンター席もあるので、デートにも利用することができます。

ご当地江別のビールも3種類用意しています。フードメニューはかなり充実しており、人気は野菜を練りこんだ道産白レバーペーストです。しっかり血抜きをした姫鶏のレバーペーストは癖もなくお酒との相性も抜群です。また宗谷サロベツ産エゾジカ肉の赤ワイン煮ソースは全く癖もなくお肉はホロホロに柔らかく煮込んであります。

気楽に飲んで楽しい男の肉モツバル「SuEZouABaABa」

札幌市中央区地下鉄大通り駅から3分、モツ肉や炭火モツ串など肉三昧と美味しいお酒が味わえるモツバルです。男性が大好きな牛タンのもつ煮やガツンと食べられる人気の男のこぼれ肉盛りなどボリューム溢れるメニューが勢ぞろいしたたお店です。男のこぼれ盛りとは3,500円と5,000円コースがあり、牛ひれ肉や豚肩ロース、豚スペアリブ、自家製モツ入りソーセージ、ローズマリーチキンなどまさに子こぼれるメニューです。

女性にも嬉しい道産野菜のたっぷりのメニューコースもあり、プロシュートと道産野菜のサラダやパスタやお肉料理がついて大満足の内容になっています。そして札幌でブームにもなっている夜パフェも味わうことができます。1つ700円で提供しており、札幌の夜を楽しんだ後は別腹スイーツを味わってみてはいかがでしょうか?
 

雰囲気のあるお店で道産のウイスキーと乳製品を味わう「ウイスキー酒場バレル」

札幌の地下鉄南北線のすすきの駅から5分、おしゃれな居心地の良いお店です。カウンター席もあるため1人でも気軽に入れ、また大勢で楽しめる空間も用意でいています。ドリンクも30種類以上もあるウイスキーや季節の果実酢で作るハイボール、またワインやシャンパンも豊富に取り揃えています。

フードメニューにはお店自慢のチーズを使った料理、ピザやチーズ盛り合わせなどがあり酪農が盛んな北海道でフレッシュなチーズを味わみてくだい。また生ハムのパルマは、イタリアの澄みきった空気の中で作られてじっくり熟成させた味は絶品です。

喫茶店から生まれ変わったお店「STREET SHOT BAR LOWLAND」

札幌の地下鉄南北線すすきの駅から3分、静かにお酒を楽しみたい人のためにあるショットバーです。元々は喫茶ローランドとして営業してお店を全面改装し、生まれたバーすが今年で20年を迎えます。1杯1杯丁寧に作ることをモットーに営業し続けてきました。ノーチャージで朝5時まで営業しており、足しげく通うファンも沢山います。

ドリンクはカクテルが200種類以上、ウイスキーも100種類以上あり、その日の気分でお酒が味わえます。もちろん一人でも楽しめるお店は、落ち着いたカウンター席とテーブル席もあり仲間とゆったりくつろぐこともできます。時間を気にせず朝までゆっくり飲んでみませんか?
 

日本一に輝いたカクテル奏を味わってみてください「BAR KANADE」

札幌の地下鉄南北線すすきの駅から1分、札幌グランドホテルで数十年経験を経て念願のバーをオープンしました。店内はカウンター席と壁面に数多く並ぶお酒のビン。センスよくライトアップされデートや1人でも入れるお店です。

HBAカクテルコンペティションでチャンピオンになったカクテル「奏」は店名にもなっています。来店した際はまず日本一に輝いた奏を飲んでみてください。他にもウイスキーが20種類以上用意しています。落ち着く雰囲気でゆっくりオリジナルカクテルを味わってみてください。

シメパフェが味わえる本格バー「cafe BAR Arther Garage」

札幌の地下鉄南北線すすきの駅から5分、本格バーと夜スイーツが味わえるお店です。オーナー一押しのカクテルはジントジック。フレッシュなフルーツとお酒の銘柄にこだわり作っています。また本格的なカクテルはもちろん、お酒が苦手な人にもバーの雰囲気を味わってほしいというオーナーの思いから、ノンアルコールカクテルも30種類以上を用意しています。

お店おすすめフードメニューは、北海道ならではの鹿肉料理です。行者にんにんが香る鹿肉ソーセージやピリッと辛い黒胡椒風味のソーセージです。そして何と言ってもシメのデザート。ショコラ、ティラミス、チョコレートケーキは日替わりで用意。またベースのアイスにバニラチョコストロベリーにソースがストロベリーチョコ、キウイにマンゴーブルーベリーと選べるパフェもあり、お好みでリキュールをかけて楽しむこともできます。

ワインセラーのあるバー「ダイニングバー ファン」

札幌大通り駅から1分、店内は落ち着いたレンガ造りでカウンター席の他、テーブル席に個室も完備しています。何とお店に大きなワインセラーもあり、ワインの品数ナンバー1とを目指しており、その他シャンパンの種類豊富にあります。またクリスマス特別ディナーも用意しており、北海道産のあべ牛を味わうことができます。

ビストロバーだけありフードメニュが充実しています。特に地元北海道産の食材を使用した、北あかりのじゃがバターの石焼や上富良野産ラベンダーポークのロースト、滝川産合鴨のローストベリーのソースなどがありとても人気があります。

すすきののオーセンティックバー「バー スターズ 2003」

札幌すすきの駅から5分、スターズ2003はカクテル専門のオーセンティックバーです。北海道知事からも表彰されたことがあり、お客様1人1人の味覚に合わせカクテルを作ってくれます。月限定のカクテルもあり、例を挙げると11月は「柿のカクテル」です。柿の優しい甘さが美味しいのカクテルです。

11月のチャームは「ソーセージのポトフ」です。北海道産のじゃがいもやソーセージを入れじっくり煮込んだポトフは、寒い冬にぴったりです。これぞ正統派のバーで、自分に合ったカクテルを楽しんでください。

Thumb北海道でしか買えないお土産を紹介!新千歳空港やコンビニ限定商品が人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の女子同士で楽しめるおすすめしゃれなバー

本格パエリアやスペイン料理で美味しい一杯「バル エスパーシャ」

札幌すすきの駅から3分、スペイン料理が楽しめるバルです。バルエスパーニャのパエリアは、2017年、2018年と2年連続して国際パエリアコンクールで優勝した料理です。店内もスペインに来たかのような雰囲気と、本場のパエリアを味わってみてください。またスペイン風オムレツのトルティージャは日替わりで提供しています。

スペインワインを中心に豊富に取り揃えています。グラスワインにカウンター席もあるので1人でふらりと立ち寄っても楽しむことができます。またオードブルの様なタパスが豊富にありお酒との相性も抜群です。店内は外国人のお客様や1人の方も多く利用されています。

ほっと落ち着優しいバー「ザ バー ナノ」

札幌すすきの駅から2分、小さなお店ながらセンスの良さとこれぞバーという雰囲気たっぷりな大人のお店です。10坪ほとの店内は様々なアイディアを詰め込んで、お客様に提供しています。季節のフルーツや野菜、時に茶葉を使用しカクテルを作っています。

「カクテルは液体の料理だ!」とも言っているほど、想像もつかないくらい美味しいカクテルが登場します。また限定カクテルでは、桜あんのカクテルに穂別産シーベリーのカクテル、北海道ハスカップのカクテルなどどれも目を引くカクテルが勢揃い。バーナノで1人の時間を楽しんでみてはいかがですか?

夜スイーツも楽しめるバー「Bar plus Sweets Two Rings」

札幌すすきの駅から3分、美味しいお酒とスイーツが味わえるお店です。ドリンクはワインやウイスキー、定番のカクテルはもちろんですが、抹茶ティやほうじ茶ミルクのカクテルやクランベリージュースとジンジャーエールを合わせたカクテル、ピーチティやローズティをイメージしたスイーツ的カクテルもあります。スイーツとお酒好きの女性は1人でも楽しめるお店です。

Two Ringsでは月ごとに限定のメニューを用意しています。11月のカクテルはイドローム。温かい紅茶に蜂蜜を合わせたカクテルです。2つめはタンチョウ。丹頂鶴をイメージしており千年鶴で作っている日本酒仕込みのベリー酒です。また限定パフェはマロンのパフェです。北海道でブームのシメパフェをお酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

レンガ造りで雰囲気の良いデザイナーズバー「SUNTORY BAR AVANTI」

札幌の地下鉄南北線すすきの駅から3分、女性バーテンダーもいるデザイナーズバーです。夏はオープンテラスの開放的な場所で飲むこともできます。サントリー系列のバーだけあって、お酒の種類が豊富です。とにかくおしゃれで入りやすいという口コミが多く1人でも気軽に立ち寄れます。

アヴァンティおすすめが自家製チョコレートとマリアージュは絶品です。また、スタンダードカクテルはもちろん季節のフルーツを使用したカクテルまで女性バーテンが作ってくれます。メインモルトウイスキー「ザ・マッカラン」は豊富に揃っており希少な逸品も味わうことができます。1人で立ち寄ってもゆっくりお酒が楽しめます。

アメリカを旅している雰囲気になる「BUDDY BUDDY」

札幌駅から5分、アメリカ南部の料理が味わえるバーです。札幌でも数少ないアメリカ南部東田舎料理を中心に、アメリカンテイストのアジアン料理やパスタなどのメニューを用意しています。ステーキやハンバーグ意外のアットホーム料理を味わってみてください。

外観もまるでアメリカの一部を切り取ったかのような雰囲気があり、とてもおしゃれです。店内のバーカウンターや壁紙などアメリカの南部に旅行しているようです。
またお店オリジナルのビールはアメリカのエールをイメージしており、味わい深く独特なホップの香りが爽やかなビールです。

本場スペインバルにいるようなお店「トーティラ フラット」

札幌の地下鉄南北線札幌駅から3分、スペインバルのお店です。店内はスペイン酒場を思わせるおしゃれな雰囲気です。女性が1人でも気軽に入れるお店でもあります。世界各国のワインやスタンダードカクテルやオリジナルカクテルは30種類以上を用意しています。またモルツの黒生やスペインのビールもあります。

シェフのおすすめ料理は、新鮮な魚介類を使ったパエリアです。魚介の旨味やサフランの香りに常連客からも絶賛されています。トーティラフラットに来たら誰もが注文するあつあつアヒージョ。砂肝、マッシュルーム、小エビにつぶ貝など、オリーブオイルに絡めて食べてみてください。

札幌の1人でも気軽に行けるおすすめおしゃれなバー

おしゃれ隠れ家を行きつけに「SPARKLING BAR BBB」

札幌南東豊線すすきの駅から1分、隠れ家的スパークリングワインの専門店です。札幌では珍しく選りすぐりのスパークワインを揃えたお店で、泡酒が好きなひとにはたまらなく魅力的です。

お店おすすめ料理は、パネチキンです。韓国語でバスケットを意味し、バスケットに入ったチーズにトマトソースに絡めたチキンは相性抜群です。常連客に隠れた人気メニューがナストマトカレー。また13種類の食材を楽しめるチーズフォンデュもおすすめです。また気軽に1人でも来店できるお店です。

日本最高齢のバーテンダーが活躍したお店「Bar やまざき」

札幌のすすきの駅から1分、日本最高齢のバーテンが活躍していたお店です。創業60年の老舗バーやまざきは、札幌のみならず日本でも有名なバーでもあり、日本で初めてBarスタイルを確立させたお店です。

最善の素材に最善のカクテルを作ることがお店のポリシー。お店おすすめは、乾杯の一杯にはジントニック、やまざきオリジナルで国際的受賞作品のサッポロなどまだまだ一部で、オリジナルカクテルの種類は200以上もあります。札幌の夜に歴史あるバーで飲んでみませんか?

お店の雰囲気に酔いしれる「THE NIKKA BAR」

札幌すすきの駅から3分、日本全国のNIKKA BARのなかでも「The」の冠がつくニッカバーフラッグシップ店です。店内は木とレンガを施した落ち着いた雰囲気のお店で、1人できても優雅な時間が過ごせます。ウイスキーメーカーでもあるニッカは豊富なドリンクメニューがあり、おすすめは世界最高峰の得点を獲得した「シングルカスク余市」です。

ウイスキー好きにも、1人でも手軽に楽しめる飲み放題メニューもあります。ドリンクのみ2時間飲み放題が3,000円、おつまみ付きは3,500円です。またウイスキーに合うおつまみのウインナーやスモーク盛り合わせも用意しています。おしゃれな雰囲気のお店でウイスキーを味わってみてください。

グラッパ職人のレジェンドが造るお酒が味わえる「The Bow Bar」

札幌すすきの駅から1分、札幌でも数少ないシングルモルトの種類の豊富さや、天使のようなグラッパ職人が造る「ロマーノ・レヴィー」のグラッパをはじめ、希少な種類のオールドやレアボトルを厳選して置いてきぼりいるお店です。

グラッパとはイタリア産の蒸留酒のこと。世界的に有名なグラッパ造りのレジェンドでもあるロマーノ・レヴィーが残したお酒は、マニアにはたまらない一品。1人でももちろん楽しめるお店で、札幌に行った際はここでしか味わえないグラッパを楽しんでみてください。

札幌でも有名なオーセンティックバー「BAR SOMEYA」

札幌すすきの駅から1分、札幌市内でも5本の指に入るオーセンティックバーです。1人でも気軽に入れるお店は、バーテンダー歴40年のマスカルポーネが好みのウイスキーを選んでくれます。

6年も熟成したウイスキーやなかなか手に入らない希少なウイスキーまで、数多く取り揃えています。また特殊なルートでしか入らないシングルモルトウイスキーが天 店内にところ狭しと並べられています。おしゃれな雰囲気のお店と美味しいお酒に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

北海道札幌の名所「N43」

札幌市のロープウェイ入口からタクシーで1,000円ほど、ドリカムの歌のタイトルにもある、北緯43℃にあるお店です。店内からは札幌の景色が一望でき、1人で物思いにふけりながらお酒を飲んだり、デートでも利用でき夜の札幌を満喫できるるお店です。

通常のバーよりも照明が薄暗くしてあるため、より札幌の夜景がキレイにみえます。スタイリッシュでおしゃれな店内、リーズナブルな値段でカクテルやおつまみが味わえます。札幌へ行った際は是非行ってみてください。

Thumbバター飴は北海道の名産!美味しくて袋もかわいい人気の商品を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のバーでしっとり飲みながらがっつりご飯まで楽しもう

カクテル

いかがでしたか?札幌には数多くのおしゃれなバーや老舗バーが沢山ありました。また希少価値の高いウイスキーが味わえるお店や、数多くの受賞歴やトップに輝く素敵なお店ばかりでした。皆さんも札幌に行かれた際はバーで美味しいお酒を味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ