賢者の食卓で血糖値が下がる?難消化性デキストリンと比較!

賢者の食卓には血糖値を下げる効果や効能があると話題に成りましたが、副作用等の危険性は無いのかも気に成るところです。今回は今話題の人気ダイエットサポート食品「賢者の食卓」にスポットを当て、継続服用にて齎される効果や、主成分の由来や効能、正しい飲み方、 更には賢者の食卓の口コミやニチガの難消化性デキストリンとの比較など、多方面に渡ってまとめてみました。果たして賢者の食卓で血糖値は本当に下がるのか⁉その効果の程に迫ります。

賢者の食卓で血糖値が下がる?難消化性デキストリンと比較!のイメージ

目次

  1. 1賢者の食卓の効果が気になる!
  2. 2賢者の食卓の効果の鍵【難消化性デキストリン】
  3. 3賢者の食卓の飲み方
  4. 4賢者の食卓の副作用や危険性は?
  5. 5賢者の食卓の効果に対する口コミ
  6. 6賢者の食卓の効果とニチガ「難消化性デキストリン」の比較
  7. 7賢者の食卓を病気の予防やダイエットに役立てよう!

賢者の食卓の効果が気になる!

今巷で話題のダイエットサポート食品であり賢者の食卓ですが、やはり何と言っても気に成るのはその効果です。大手企業である大塚食品が満を持して世に送り出した商品という事もあり、それなりの効果や効能は見込めそうな気もするのですが、実際誰の目にも見える様な効果は期待出来るのでしょうか?

それを知る為には先ずこの賢者の食卓という製品の特徴をしっかりと知る必要があるでしょう。という事で先ずはこの製品の特徴や成分、そしてどの様な分類に分けられるモノなのかを詳しく検証して行きたいと思います。

賢者の食卓の特徴は?

賢者の食卓は顆粒の食品で、製品自体は無味無臭。摂取する際は経口にて体内に吸収する仕組みを取っています。つまりどの様な飲み物や食事に混ぜても気に成らないように作られているという事です。朝のコーヒーに混ぜても良し、お昼の味噌汁に混ぜても良しで、手軽に摂取することが可能というのも特徴の一つです。

無味無臭という事は特別コレと言った特徴はないとも言えるのですが、それがこの賢者の食卓最大の特徴であるとも言えます。高い効果が見込まれるという謳い文句の商品であっても、癖があって飲みにくいと成ればなかなか手が出しにくい物です。それが無味無臭と成れば、誰でも気軽に始めることが出来ます。

そして効果の方での特徴ですが、こちらは明確なる特徴を有しており、生活習慣病の引き金と言われている糖質や脂肪の吸収を抑制する働きを持っています。つまりは直接的なダイエットというよりも太りづらい身体を作るというニュアンスに近い製品であると言えるでしょう。

効果に重要な成分

製品中に含まれている主成分の難消化性デキストリンという食物繊維。これが賢者の食卓の効果に対し重要な働きを担っています。その他製品内に含まれている成分に関しても本商品の栄養成分表で確認することが出来ますが、そこに記載されている炭水化物と僅かな糖質のみで、大部分はこの食物繊維に拠る効果である事は明らかです。

特定保健用食品である

またこの賢者の食卓は特定保健用食品でもあります。トクホの通称で知られるこの特定保健用食品は、簡単に言うと消費者庁がその商品の有効性や安全性などの科学的根拠に対して審査を行い、嘘偽りはありませんよとお墨付きを与えた商品という事になります。

世の中には得てして本当に効果があるか疑わしい健康食品が星の数ほど存在しています。そうした無数の健康食品の中から、消費者が安心して選べる為の目安に成るのがこの特定保健用食品なのです。とは言っても必ず絶大な効果が保証されているという事ではありませんので、そこはご注意を。

賢者の食卓の効果の鍵【難消化性デキストリン】

では続いて賢者の食卓の効果の鍵を握る、主成分の難消化性デキストリンについて検証していきましょう。難消化性デキストリンという食物繊維の名称を初めて聞いたという方も多いと思います。この何やら得体の知れない成分が、実は賢者の食卓の鍵を握っている成分なのです。

難消化性デキストリンとは?

難消化性デキストリンとは、とうもろこし等に含まれている天然のデンプンから生まれた食物繊維の一種だそうです。食物繊維と言えば主に野菜や果物に含まれている成分で、沢山摂取することでお通じが良くなると言われています。焼き芋を食べるとおならが出るというのは、さつまいもに含まれる食物繊維の影響という事です。

その食物繊維の一種であるのがこの難消化性デキストリンです。耐酸性、耐熱性に優れていて、粘り気や甘みもほぼ無いのが特徴との事です。いまいち想像が付きにくいというのが正直なところかも知れませんが、デンプンを乾燥させたモノに近いと考えれば分かりやすいかも知れません。

難消化性デキストリンのダブルサポート

この難消化性デキストリンは、食後に体内で吸収された中性脂肪と血糖値の上昇を抑えてくれるといった働きをします。つまりコレが賢者の食卓のCM等で謳われていたダブルサポートなのです。食後は誰でも必ず中性脂肪と血糖値が上昇するものなのですが、これをダブルで抑えてくれるのがこの成分の最大の特徴なのです。

食後血糖値や血中中性脂肪の上昇を緩やかにする

難消化性デキストリンは体内に入った後、ブドウ糖が小腸から吸収される際に糖分の吸収を抑える役割と、血清中性脂肪の上昇を緩やかにする働きを担います。これらは実際の検証結果で明らかなる効果ありと認められています。

難消化性デキストリンのダイエットに対する効能は?

難消化性デキストリンのダイエットに対する効能は?という事ですが、賢者の食卓はそれだけで即ダイエット効果を発生するといった類のモノではありません。あくまでも賢者の食卓は食後血糖値と血中中性脂肪の上昇を緩やかにする働きをするものであり、痩せさせるものでは無いからです。

しかしながら、ダイエットにもそれらの効果が大きく影響を与える事は事実であり、複合的にダイエット効果も期待できると考えるのが妥当なところです。効果効能については国のお墨付きですし、後はその効能をどうやってダイエットに活かしていくかが鍵と成ります。

賢者の食卓の飲み方

では実際に賢者の食卓を摂取する際の飲み方についての説明に移りたいと思います。飲み方なんて聞くと仰々しい感じがしますが、特にコレと言った飲み方が指示されている訳ではありません。但し、効果を最大限に発揮するために必要な最低限の条件は指定されているようです。

基本の飲み方や人気の飲み方

賢者の食卓は何らかの水分に溶かして混ぜ合わせ、充分に溶けきった状態で飲み干すのが基本です。どの様な飲み物でも特に問題ありませんが、お酒の場合だとダマになる事があるので注意が必要です。

どの様な飲み方が人気を集めているかというと、やはりコーヒーやオレンジジュースに混ぜて飲むといった一般的な飲み方の人気が高いようです。意外にもラーメンに入れるという飲み方も人気がある様ですが、スープを全ツユしなければ成らない事を考えると、人気は有っても余りおすすめは出来ない飲み方かも知れません。

飲むタイミングや回数

賢者の食卓を飲むタイミングですが、1回の食事に付き1袋の賢者の食卓を食前に摂取してください。これを1日3回行います。賢者の食卓の基本的な飲み方はこれだけで、後は何と割って飲もうが特に問題はありません。但し、血糖値と中性脂肪の上昇は食後30分後がピークですので、効果を発揮させるためにも必ず食前に飲むことを心掛けましょう。

賢者の食卓の副作用や危険性は?

賢者の食卓の有用性はここまででも充分に理解頂けたかと思います。では逆にこの食品には副作用や危険性は無いのでしょうか?国がお墨付きを与えた商品ではありますが、やはり直接体内に摂取する以上、多少の恐怖心は致し方無いところです。という事でここでは賢者の食卓の副作用や危険性についてまとめてみました。

副作用

賢者の食卓の主成分は難消化性デキストリンですが、この食物繊維由来の成分はアメリカでも同様に流通しており、彼の国の食品医薬品局が特に摂取上限を設けていないところを見ると、副作用が起きる可能性は限りなく0であると言えます。

但し、中には体質的に合わない人もいらっしゃるようで、賢者の食卓を摂取して体調を崩したという例も存在します。ただコレが賢者の食卓に原因が有ったのかは定かではありません。それらの症状の多くは下痢や便秘、お腹が張るといったモノの様です。

危険性は?

では副作用ではなく危険性という面に関してはどうでしょう。賢者の食卓を摂取することで人体に重篤な危険を及ぼす可能性という意味では、こちらも限りなく0に近いと言えます。この世に絶対は存在しない以上断言することは出来ませんが、賢者の食卓の危険性は見つけるほうが難しいかも知れません

主成分はとうもろこしと同じ食物繊維で出来ているという事ですから、単純に考えるととうもろこしを毎日食べていたら命の危険性が発生するか?と同義語に成るという事です。その程度の危険性しか存在しないと考えれば、可能性が0に近いというのも納得して頂けるのでは無いでしょうか?

賢者の食卓の効果に対する口コミ

では実際に賢者の食卓を使用したユーザーからの口コミはどうでしょう?他の健康食品と比較して効果はあったのか?はたまた人気の割にはコレと言った効果は実感出来ないのか?実体験者の口コミに振れてみましょう。

効果が無かった口コミ

先ずは効果無しという口コミですが、驚くことに効果がなかったと寄せられている口コミ自体が殆ど見つからなかったのです。ようやく見つけた口コミには「お菓子食べちゃだめってことか」との文言が。いくら賢者の食卓を摂取していても、カロリーもガンガン摂取していたらさすがに効果は出ないでしょう。

効果があった口コミ

逆に効果があったとする口コミは数多く見つかりました。飲み始めてから体重がストンと落ちたという方や、他のサプリメント併用すると効果倍増なんて口コミもあり、概ね使用者は効果があると判断している様です。ただ、中には他社製品と比較すると高いのが難点と嘆く口コミもちらほらでした。

賢者の食卓の効果とニチガ「難消化性デキストリン」の比較

では最後に賢者の食卓とニチガの難消化性デキストリンを比較してみましょう。ネットでは後者を推す声も多く見られましたが、その理由とは⁉

成分や価格の違い

ニチガの難消化性デキストリンの成分は、その名の通り難消化性デキストリン100%です。対する賢者の食卓は先程申し上げた通りほんの僅かな糖質が含まれています。つまりこの2つは99%同じものだと言えるのです。にも関わらず価格は賢者の食卓が約180gで1500円、難消化性デキストリンが400gで699円です。

ニチガ「難消化性デキストリン」のレビュー

ニチガ難消化性デキストリンのレビューですが、Amazon等のレビューを見るとかなり評価が高い様です。やはりほぼ同一成分である賢者の食卓と比較する方が多く、こちらは半額程度で買えるというのが人気のポイントに成っている様です。

賢者の食卓を病気の予防やダイエットに役立てよう!

今回は人気ダイエット食品である賢者の食卓についてまとめてみました。効果効能に疑う余地はなく、副作用等の危険性も無いと分かった賢者の食卓。他社製品と比較すると確かに若干割高感は否めませんが、それは確固たる実績が有るからだとも言えます。

それほど高価な物でもありませんので、この機会に賢者の食卓を始めてみては如何でしょう?きっと病気の予防やダイエットに役立ってくれるはずです。

Thumb難消化性デキストリンダイエットの効果とは?メリットと副作用も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb成人男性のカロリーは1日にどれだけ必要?基礎代謝を高めてダイエット! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb1日1000キロカロリーダイエットのやり方!成功のコツや食事メニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ