ミューズリーが糖質制限ダイエットの朝食におすすめ!人気12選も紹介!

ミューズリーというシリアルを知っていますか?ミューズリーは、同じくシリアルの仲間であるグラノーラと比べても低カロリー、低糖質なことでも人気の食材となっています。今回の記事では、そんなミューズリーを糖質制限ダイエットの朝食に活用する食べ方や、含まれている栄養素などについて紹介していきます。おすすめのミューズリーの選び方などについても紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

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目次

  1. 1ミューズリーって何?グラノーラとの違いは?
  2. 2ミューズリーの栄養と効果
  3. 3ミューズリーが糖質制限ダイエットの朝食におすすめな理由
  4. 4ミューズリーのダイエットに効果的な食べ方
  5. 5ミューズリーの選び方
  6. 6ミューズリーの人気おすすめ12選
  7. 7ミューズリーは糖質制限ダイエットの味方!

ミューズリーって何?グラノーラとの違いは?

皆さんは、ミューズリーというシリアルを知っていますか?グラノーラやシリアルなどはよく聞くかと思われますが、ミューズリーというシリアルは詳しく知っているという方も少ないのかもしれません。今回の記事では、ミューズリーとは一体どのような栄養があり、どのような食べ方が出来るシリアルなのかなどについて詳しく紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

ミューズリーはシリアルの一種

ミューズリーというのは、シリアルの一種の事です。シリアルといえば、最近ではフルーツが入っているグラノーラも朝食や間食代わりとして人気となっていますが、この二つには一体どのような違いがあるのでしょうか?まずは、グラノーラとミューズリーの違いから見ていきましょう。

ミューズリーとグラノーラの2つの違い

ミューズリーとグラノーラとの違いは、二つあります。まず一つ目の違いは、「オーブンで焼いているかどうか」という点です。

グラノーラというのは、オーツや玄米などと、ドライフルーツなどとオイル、そしてシロップなどとを合わせてオーブンで焼いたというものになります。しかし、商品によってはドライフルーツが入っていないものもあるようです。ミューズリーの方は、オーブンで焼かれてはいません。

続いての違いは、「味付けをされているかどうか」です。先ほど紹介した通り、グラノーラはシロップなどが入っていますので調理段階で味付けがされています。一方、ミューズリーの方では基本的には味付けがされていないのですが、商品によっては味付けされた状態で発売されているようで、実際に購入する際には確認をしておいた方が良いでしょう。

ミューズリーはグラノーラよりヘルシー

また、ミューズリーは、一般的にグラノーラよりもヘルシーであり、糖質制限中の方にもおすすめです。これは、先ほどのミューズリーの作り方をチェックしてもらえれば納得してもらえるポイントかと思います。

喜ぶ女性

グラノーラは調理過程でシロップなどをかけていますので、甘くておいしい反面、どうしてもカロリーなどは高くなってしまいます。それに対して、味付けをしないミューズリーならば自分の味付けで調節できますので、比較的ヘルシーに楽しむことが出来て糖質制限ダイエットの方にもおすすめできます。

Thumb朝食の定番のミューズリーはダイエットにもおすすめ!食べ方やレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミューズリーの栄養と効果

食物繊維

それでは、ここからはミューズリーに含まれている栄養素や、その栄養を摂ることによって期待できる効果について紹介していきます。まず最初に紹介する、ミューズリーに多く含まれている栄養素は「食物繊維」です。ミューズリーの原料はオーツ麦となっていますが、このオーツには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は腸内環境を整えてくれる効果がありますので、便秘解消効果などが期待されます。また、ダイエット中にもおすすめな栄養素です。

ビタミンE

続いて紹介する、ミューズリーに含まれている栄養素は「ビタミンE」です。ミューズリーには多くのビタミンが含まれているのですが、その中のビタミンEは血の流れをよくしてくれる効果があり、体に必要な栄養素が体中にきちんとめぐるのを助けてくれます。ですので、若返りの効果が期待できるといわれており、抗酸化作用で活性酸素を除去してくれる効果があります。

鉄分

メモを取る画像

続いて紹介する、ミューズリーに含まれている栄養素は「鉄分」です。鉄分が不足すると貧血になったりしますので、日ごろから取っておきたい栄養素の一つです。鉄分が多く含まれているミューズリーを食べることで、血液量が増えますので、血流のサポートをしてくれるというメリットもあります。

その他の栄養と効果

ミューズリーに含まれている栄養素や効果は、これだけではありません。ミューズリーに含まれている「亜鉛」には、ターンオーバーを正常にしてくれるという効果があります。よって、肌にできてしまうシミやそばかすを防いでくれるという効果が期待でき、美肌効果があるといえます。また、同じくミューズリーに含まれているビタミンB群にも美肌効果が期待できるといわれています。

おすすめする男性

また、ミューズリーにはカルシウムやリンなどのミネラル分も豊富に含まれており、脳の活性化に役立つとされています。マグネシウムには脳の血流を促すという作用があり、よく頭痛がするという方にも是非チェックしていただきたい栄養素です。

ミューズリーが糖質制限ダイエットの朝食におすすめな理由

ミューズリーには様々な栄養素が含まれていると紹介したのですが、ミューズリーは糖質制限ダイエットにもおすすめな食材です。手軽に美味しく楽しむことが出来るミューズリーを、糖質制限中の朝食として楽しんでみてはいかがでしょうか?ここからは、ミューズリーが糖質制限ダイエット中の朝食におすすめな理由を紹介していきます。

低カロリー

ミューズリーはオーツ麦から作られていることは先ほど紹介したのですが、このオーツ麦というのは低カロリーな食品としても知られていますので、糖質制限ダイエットのしている方の朝食にもおすすめです。

オッケーマークの女性

1食あたりの量で比べてみますと、朝食の定番の食パン1枚当たりのカロリーがおよそ158kcal、ご飯一膳当たりのカロリーはおよそ252kcalとなっているのですが、オーツ麦のカロリーは76kcalとなっています。カロリーを気にする方の朝食などにもおすすめです。

低糖質

発見する女性

そして、糖質制限中の方の朝食におすすめする理由としてやはり大きいのが、「低糖質」という点です。先ほどと同じように、1食あたりの量で比べてみますと食パン1枚がおよそ27g、ご飯1膳がおよそ55gほどとなっているのですが、オーツ麦の糖質量は約12gとなっており、かなりの低糖質であることがわかります。

栄養が豊富

読書をする女性

また、先ほども紹介した通り、ミューズリーには多くの栄養素が含まれています。中でも、カルシウムは脂肪の燃焼をよくしてくれるという効果がありますので、糖質制限ダイエット中の方の朝食としてピッタリです。もちろん、ミューズリーだけですべての栄養を摂れるわけではないのですが、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富です。

低GI食品

また、ミューズリーは「低GI食品」としても知られています。GI値というのは糖質量や商家のスピードで変わる量の事となっており、このGI値が低いミューズリーでは、ゆっくりと吸収されるために腹持ちがよく、糖質制限ダイエットをしている方の朝食にもピッタリの食品となっています。

少量でも満足でき腹持ちが良い

また、糖質制限ダイエット中の朝食におすすめな理由としては、「少量でも満足出来て、腹持ちが良い」という点も挙げられます。先ほども少し紹介した通り、ミューズリーは腹持ちが良い食品としても知られています。100gほどを朝食に食べればお昼まで十分腹持ちするといわれていますので、間食を減らすことも出来るかと思います。

ミューズリーのダイエットに効果的な食べ方

それでは、続いてはミューズリーの、ダイエットに効果的な食べ方を見てみましょう。ミューズリーは基本的には低カロリー、低糖質でダイエットに向いている食品なのですがせっかく食べるのなら、より効果的な食べ方でダイエットに活用したいものです。どのような食べ方がダイエットに効果的な食べ方なのか、順番にチェックしていきましょう。

できるだけオーツ麦が多く含まれた製品にする

まず最初に紹介するミューズリーの効果的な食べ方は、「出来るだけオーツ麦が多く含まれ他製品にする」というものです。ミューズリーといっても、使用されている食材の分量は様々で、ドライフルーツなどが多めに含まれているものもあります。これらは美味しく楽しむ分には良いのですが、ダイエット中にはやはり不向きですので、オーツ麦が多いミューズリーを選びましょう

糖質が抑えられた製品にする

本と数字の画像

続いては紹介するミューズリーの食べ方は「糖質が抑えられた製品にする」という食べ方です。先ほど紹介した通り、ミューズリーの原料はオーツ麦であり、低糖質な食品としても知られていますのでやはりオーツ麦が多く入ってるミューズリーの方が、ダイエット中の方にはおすすめです。また、砂糖が使用されているかどうかもチェックしてみましょう。

ナッツが多く含まれた製品にする

続いて紹介する、ミューズリーのダイエットに効果的な食べ方は「ナッツが多く含まれた食品にする」という食べ方です。先ほど、ミューズリーは低GI食品だという事を紹介したのですが、同じくナッツも低GI食品となっています。栄養素が多く含まれ、低GI食品のナッツはダイエットにはおすすめな食品ですので、多く含まれているミューズリーを選ぶようにしましょう。

そのまま食べる

続いて紹介する、ダイエットに効果的なミューズリーの食べ方は「そのまま食べる」という食べ方です。ミューズリーをよりダイエット効果が高いまま楽しみたいのなら、やはりそのまま食べるというのがおすすめです。はちみつなどを加えると美味しくなりますが、やはりカロリーなどが高くなります。そのままのおいしさを楽しむようにしましょう。

牛乳や豆乳・ヨーグルトと混ぜる

続いて紹介する、ダイエット中にもおすすめの食べ方は「牛乳や豆乳、そしてヨーグルトと混ぜる」という食べ方です。ただ牛乳や豆乳と合わせても美味しく楽しむことが出来るのですが、一晩漬けこんでおくのもおすすめです。味が美味しくなるという効果もありますし、ふやけて量も増えますので、同じ量でも満腹感を得ることが出来ます。

フルーツなどの食材を加える

続いて紹介する、ダイエットに効果的なミューズリーの食べ方は「フルーツなどの食材を加える」という食べ方です。こちらの食べ方を試すときには、ミューズリーは砂糖が使用されていないものを選ぶようにしましょう。フルーツなどの食材を加えることで、砂糖が使用されていなくても美味しく楽しむことが出来ますので、シンプルなものは食べにくいという方にもおすすめです。

牛乳などで煮込んで柔らかくする

続いて紹介する、ミューズリーの食べ方は「牛乳などで煮込んで柔らかくする」という食べ方です。さきほど牛乳をかけるという食べ方を紹介したのですが、煮込んでしまうというのもおすすめの食べ方です。ホットで煮込むと食感も変わり、食べやすいという方もいます。また、出汁などで煮込んで少ししょっぱめの味わいで楽しむことが出来ます。

一晩漬けておくのもおすすめ

また、先ほども少し紹介したのですが、ミューズリーは牛乳などで一晩漬けておくのもおすすめです。漬け込んでおくことでかけるだけよりもよりどろっとした食感になり、少量でも満腹感を得ることが出来ます。ただ、このどろっとした食感は苦手な方も多いようですから、様子を見て苦手なようでしたらかけるだけの方が良いかもしれません。

サラダの具材にする

続いて紹介する、ダイエット中におすすめの効果的な食べ方は「サラダの具材にする」という食べ方です。サラダはヘルシーな食材ですが、少し食べ応えはいまいち、という方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめしたいのがミューズリーです。食べ応えをアップさせることが出来るだけでなく、栄養素をプラスさせることもできます。

手作りのお菓子やパンに加える

続いて紹介する、ダイエット中にもおすすめのミューズリーの食べ方は「手作りのお菓子やパンに加える」という食べ方です。ダイエット中は、ミューズリー入りのヘルシーなお菓子を楽しんでみるのはいかがでしょうか?ミューズリーを加えることで、ヘルシーにボリュームアップしたクッキーや、ケーキなどを楽しむことが出来ます。

ミューズリーの選び方

原材料をチェック

続いては、ミューズリーの選び方のポイントを見てみましょう。まず最初に紹介するミューズリーの選び方は、「原材料で決める」という選び方です。ダイエット中にミューズリーの原料をチェックする際には、オーツ麦が多く含まれているかどうかで決める選び方がおすすめです。また、オーガニックの物を選ぶという選び方もおすすめです。

食べやすい商品を選ぶ

続いて紹介する、おすすめの選び方は「食べやすさで決める」という選び方です。ミューズリーはできるだけシンプルな原料の方がヘルシーですが、慣れないうちは食べにくいかと思います。最初のうちは、砂糖が加えてあったり、ドライフルーツなどが入っているものなど食べやすいもを重視する選び方もおすすめです。

価格で選ぶ

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続いて紹介する、ミューズリーの選び方は「価格で決める」という選び方です。やはりミューズリーを続けようとする方なら、やはり価格を選び方の基準にする方も多いかと思います。ミューズリーといってもいろいろな価格のものがあり、大容量のものですとよりお得に楽しむことが出来ます。選び方の参考にしてみて下さい。

ミューズリーはどこで買える?

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ミューズリーの選び方について紹介してきましたが、ミューズリーはどこで買えるのでしょうか?もちろんネットなどでも購入することが出来るのですが、最近ではスーパーなどでも購入出来ることが出来ます。また、カルディなどでも購入出来る様ですので近くにある方は是非チェックしてみてください。

ミューズリーの人気おすすめ12選

シンプルに楽しみたいのなら「オーガニックミューズリープレーン」

ここからは、おすすめの人気ミューズリーを紹介していきます。まず最初に紹介する、おすすめのミューズリーは「オーガニックミューズリープレーン」です。こちらのミューズリーでは、「プレーン」と名前に入っている通りドライフルーツなどは入っていないタイプとなっています。ただ、何も入っていないというわけではなく、ナッツや砂糖などは入っていますから初めての方でも食べやすくなっています。

糖質制限中に「ミューズリー#115ハンドセレクション」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「ミューズリー#115ハンドセレクション」です。こちらのミューズリーはドライフルーツとコーンフレークが入ったタイプのミューズリーとなっており、初めての方でも食べやすいタイプとなっています。ドライフルーツの割合は、なんと全体の40%ほどにもなるそうで、フルーツ好きの方にはかなりおすすめしたいミューズリーになっています。

初めての人におすすめ「さくさくミューズリー レッドベリー」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは、「サクサクミューズリーレッドベリー」です。こちらのミューズリーは日本で造られたものとなっており、サクサク食感を楽しめるタイプとなっていますので初めてミューズリーを購入するという方にもおすすめのタイプとなっています。原料には北海道産のてんさい糖や、青森県産のリンゴ果汁が使用されています。イチゴパフは、甘酸っぱい味わいで美味しいと人気です。

有機フルーツが嬉しい「クリスピーフードミューズリー フルーツ」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「クリスピーフードミューズリー フルーツ」です。こちらのミューズリーは、フリーズドライのフルーツが入っていますのでフルーツ好きな方におすすめです。イチゴなども入っているので酸味も程よく効いていますし、砂糖で味付けもされてしますので甘く、食べやすくなっています。フリーズドライは有機フルーツになっており、健康に気を遣う方にもおすすめです。

砂糖不使用で食べやすい「デラックス オーガニックミューズリー」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「デラックス オーガニックミューズリー」です。こちらのミューズリーはイギリスの会社から発売されているミューズリーとなっており、砂糖不使用となっています。しかも、こちらのミューズリーはすべてオーガニック素材を使用していますので健康に気を遣う方におすすめのミューズリーとなっています。

バナナチップも入っている「クランチフルーツ&ナッツミューズリー」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「クランチフルーツ&ナッツミューズリー」です。こちらのミューズリーは、バナナチップが入ったものになっており、少し変わり種のミューズリーとなっています。また、カシューナッツも入っていますので、食べ応えもしっかりあるタイプとなっています。カリカリ食感も魅力のミューズリーです。

フルーツ好きな方におすすめ「カントリーファームフルーツミューズリー」

続いての人気ミューズリーは「カントリーファームフルーツミューズリー」です。こちらのミューズリーにはナッツ系が入っておらず、「具材はたっぷり入っていた方が良いけれど、ナッツ系は苦手」という方にもおすすめです。その分、ドライフルーツとミューズリーのシンプルな美味しさを楽しむことが出来ますし、750gも入って税込み500円程度で購入出来るのも魅力です。

オーガニック素材使用「有機シリアルビオミューズリー プレミアム」

続いて紹介するミューズリーは、日本製となっています。「有機シリアルビオミューズリー プレミアム」は100%オーガニックというこだわりのフランス産のミューズリーを製品化したものとなっており、素材にまで気を遣う人にはおすすめです。また、パリパリ食感のパフも入っていますので、食感も良いミューズリーになっています。食塩、砂糖も不使用です

具沢山に楽しみたいなら「アララ デラックスミューズリー」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「アララデラックスミューズリー」です。こちらのミューズリーはとても具沢山なタイプとなっており、レーズンやカラント、ココナッツのチップやナッツ系もたっぷり入ったというボリューム面でも納得のミューズリーになっています。ミューズリー自体もオーガニックとなっており、健康面でもおすすめです。

日本ではおなじみ「フルーツナッツミューズリー」

続いて紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「フルーツナッツミューズリー」です。こちらのミューズリーは日本ではおなじみの手に入りやすい商品となっており、同じ商品のものを続けたい、手に入りやすい商品のものが良いという方におすすめです。ドライフルーツとナッツとが入ったタイプとなっており、初めての方でも食べやすいタイプになっています。

食べやすさで人気「ファミリアスペシャルミューズリー」

続いて紹介する、おすすめのミューズリーは「ファミリアスペシャルミューズリー」です。こちらのミューズリーも比較的にて入りやすいミューズリーになっており、食べやすいと人気になっている商品です。ドライフルーツやナッツ、グラノーラもバランスよく入っており、甘みも効いたタイプになっていますので甘党の方にもおすすめなミューズリーとなっています。

半分以上がフルーツやナッツ「有機シリアル ハイファイバー プレミアム 480g」

最後に紹介する、おすすめの人気ミューズリーは「有機シリアル ハイファイバー プレミアム 480g」です。こちらのミューズリーは厳選素材から作られたオーガニックミューズリーになっており、52%と半分以上がフルーツやナッツとなっていますので食べやすいものになっています。塩、砂糖も不使用となっており、お菓子作りなどに活用したい方にもおすすめです。

ミューズリーは糖質制限ダイエットの味方!

いかがでしたでしょうか?ミューズリーはシリアルの一種となっており、同じくシリアルのグラノーラと比べても低カロリー、低糖質で楽しむことができます。糖質制限ダイエットにもおすすめですので、是非朝食のシリアルなどとして、ミューズリーを活用してみて下さい。

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