シュンケルとは?集中力がUP?話題の効果時間とやり方・危険性を解説

あるツイートから話題となり、どんどんと拡散されたシュンケルというのを知っていますか?ある食べ物と飲み物を同時摂取するだけで、驚異的な集中力が得られ眠気も吹き飛び、やる気が出るそうです。本当にそんな夢のような組合せのものがあるのでしょうか?実際にその効果が本当に得られるのでしょうか?シュンケルに使われる食べ物と飲み物の成分や、脳に与える影響にそれらの成分がどう関係しているのかから、シュンケルの効果や危険性を説明していきます。

シュンケルとは?集中力がUP?話題の効果時間とやり方・危険性を解説のイメージ

目次

  1. 1シュンケルってなに?
  2. 2シュンケルのやり方
  3. 3シュンケルの口コミ
  4. 4シュンケルのシュークリームとユンケルの何が効くのか
  5. 5シュンケルの原理
  6. 6シュンケルの原理を脳科学的に考えてみる
  7. 7脳と糖質の関係
  8. 8脳に必要な炭水化物のブドウ糖
  9. 9血糖値を上手くコントロールする為の食事のタイミング
  10. 10炭水化物の種類により上手にブドウ糖を吸収しよう
  11. 11シュンケルの効果を集中力を高める栄養素から考える
  12. 12シュンケルで話題のビタミンB群
  13. 13シュンケルの効果をユンケルの成分から考える
  14. 14シュンケルのシュークリームに含まれる栄養素
  15. 15シュンケルの効果は?
  16. 16シュンケルの効いてくるまでの時間
  17. 17シュンケルの効果の持続時間
  18. 18シュンケルの副作用
  19. 19シュンケルの危険性
  20. 20危険性をきちんと理解してシュンケルを試すべき

シュンケルってなに?

シュンケルを始めて聞いた人は外国人の名前か、シュンケルという研究者が発見した集中方法論なのか、あれこれと想像してみたことでしょう。いえいえ実はシンプルで単純明快なネーミングで、シュークリームとユンケルからの造語なのです。シュークリームとユンケルで、いったい何が作れるのか?と更に不思議で仕方がないのではないでしょうか?

シュンケルとは、2016年3月9日のツイートに、シュークリームとユンケルを同時に摂取すると、集中力が劇的に向上し、一晩眠らずに働ける強靭な精神力と体力が得られるといったような内容が、ツイートされたことをきっかけに、話題となったそうです。このツイートの主は、漫画家のきりつきさんという人で、漫画の中にもシュンケルを登場させ、話題となりました。

シュンケルのやり方

シュンケルとは、シュークリームとユンケルを同時に摂取することにより、絶大な精神力と集中力が得られることのようです。シュークリームとユンケルを購入してきたら、シュークリームを食べてユンケルを飲む(順番は逆でもいい)だけのようです。同時摂取と聞くと両方一度に口の中に入れないといけないのかと、思ってしまいそうですが別々でいいようです。

シュンケルをする必要が生じた時に、いつでも開いているコンビニでどちらも買うことが出来るので、すぐに試せそうです。シュークリームの種類や大きさはどのくらいがいいのか?ユンケルはどのタイプがいいのか?細かい疑問は出てきますが、特に細かいことは言われてないようなので、たまたま売っているシュークリームと普通のユンケルでいいかと思われます。

どちらも身近にある商品なのに、同時に食すという機会が無かったであろう組合せです。機会が無かったというよりも、敢えてその組合せになる要素がみあたらないとも言えます。思いついたのか、偶然だったのか、この組み合わせを試された漫画家のきりつきさんの、発想力には感心します。なかなか勇気のいる食べ合わせではあると思います。

シュンケルの口コミ

シュンケルを試したことの無い人は、そんなに効果があるのなら試してみたい、でも本当に効くの?や、本当に眠くならないの?今度、課題が間に合いそうにない時に試してみる!今日は研修だからシュンケル試してみよう。などと興味のある人は試してみたい気持ちが、圧倒的に多いようです。しかし、一方で懸念する人の意見もあります。

シュンケルというのが流行っているけど、本当に大丈夫なんでしょうか?や、シュークリームとユンケルを連続摂取すると眠気が飛ぶというシュンケルのツイートを見たけど、絶対に後で反動がくるだろう。という意見や、シュンケルは大量の糖分とビタミンを一気に摂取するのだから、体にニトロ積んで走り出すようなものでしょう、後で低血糖状態が一気にくるはずだ。

などのように、シュンケルをすることは危険であるという口コミもあります。実際に試した人の口コミにも、効果があった人、効果がなかった人様々な口コミがあります。シュンケル試してみたけど、10分経っても30分経っても効かない、1時間後には寝てしまってました。と全く聞かなかったケースです。本当にシュンケルは効くのか、もう少し口コミを見てみます。

次は、徹夜の仕事明けにある会議の為に、シュンケルを試したケースです。大変効きました!不思議なほどです。良く効くと有名なエナジードリンクを飲むよりも、本当に良く効いて疲れまで取れました。という具合に、こちらは大変効果が得られたようです。しかし、この後帰宅して十分な睡眠をとったのに、眠気が無くならず体がだるかったそうです。

シュンケルのシュークリームとユンケルの何が効くのか

シュンケルの眠気が覚めて、集中力がアップする原理を成分から想定すると、シュンケルの材料であるシュークリームは、糖分が脳の働きをよくする作用でしょう。そしてもう一つのシュンケルの材料であるユンケルの中の成分のビタミンB1がいいとのことです。

ツイッターなどのシュンケルの口コミを見ていると、この糖分とビタミンB1の相乗効果で眠気が飛んで、シュンケルは集中できるということが書かれています。

シュンケルの原理

シュンケルのブドウ糖とビタミン

シュンケルのシュークリームに含まれる多めの糖分が、ユンケルに含まれるビタミンB1によって効率的に脳へと運ばれる効果と、ユンケルのカフェインによる覚醒作用で、劇的な集中力と覚醒の効果が得られるのがシュンケルの効果だそうです。

シュンケルについてツイッターやインターネットの書き込み、ブログなど大まかなことしか見当たらないので、ブドウ糖が脳にどのように影響するのか?ビタミンB1や他の栄養素が集中力に効果があるのか?ユンケルの成分にどのような効果がるのか?シュークリームに含まれる糖分とその他の栄養素がどのように働くのか?などを、個々に調べてみようと思います。

それぞれ個々に、調べることでシュンケルの効果が、どの成分のどのような作用によるものかが見えてくるはずです。シュンケルの効果の原理を具体的に検証してみましょう。

シュンケルの原理を脳科学的に考えてみる

シュンケルの効果として言われているシュークリームの糖質という部分から、糖質が脳に対してどのような働きをして、どの様な効果が得られるのかを検証してみたいと思います。シュンケルの集中力アップの効果は、脳とそれらの成分との関わりを知ることにより、理解できるはずです。

脳と糖質の関係

脳の栄養源で主となるのは、炭水化物の豊富な食物から吸収されるブドウ糖なのです。このブドウ糖は、脳の集中力を維持するエネルギー源なのです。問題の解決や、学習、記憶などを高めるのに、脳に糖質を供給することでエネルギーとなり、効果が得やすくなります。テスト前にチョコレートを食べると、食べてないよりも結果が良くなる実験もありました。

実際に、脳は平均ではありますが、体重の2%ほどの重さしかないと言われています。しかし、脳が消費するエネルギーの量は全消費量の24%もあるそうです。その脳のエネルギー源は、先ほども説明しましたが、ブドウ糖なのです。この脳で使うエネルギー源であるブドウ糖は、脳にわずかしか貯えることができず、こまめにブドウ糖を摂取することが必要なのです。

実際にわかりやすい例をあげるとしたら、お腹が空いた時にイライラして機嫌がわるくなり、少しのことで怒りやすくなってしまった経験があるのではないでしょうか?空腹時は血糖値が低下し、脳のエネルギー不足によって回転が悪くなるためだと言われています。血糖値の低下により、脳に流れた血から供給される糖が少ないことによる現象なのです。

血糖値が低下することにより、脳の回転が鈍り集中力や想像力が働かなくなり、感情のコントロールもしにくくなります。この様に血糖値の低下が与える脳の機能低下によって、正常な判断がしずらくなることが、わかっていただけたでしょうか?糖質制限をしてダイエットをしている人が、イライラしやすいのも、この仕組みが原因なのです。

シュンケルのシュークリームは多くの砂糖や小麦粉を使用しているので、脳に必要な糖質をシュンケルの材料は満たしていると言えます。

脳に必要な炭水化物のブドウ糖

血糖値は、血液中に含まれているブドウ糖の量のことを言いますが、炭水化物を食事で摂取し、ブドウ糖に分解され、このブドウ糖が小腸から血液に吸収され全身に運ばれることで、エネルギー源となるのです。このブドウ糖を最も必要としているのが脳であり、炭水化物を摂取しなければ、脳が正常に働きにくくなるのです。シュンケルには、炭水化物も多く含まれます。

ここで注意が必要なのが、炭水化物の取り過ぎによる血糖値の急激な減少です。その仕組みはこうです。炭水化物を多く取ると膵臓からインスリンというホルモンが大量に分泌されてしまいます。このインスリンは全身の細胞にブドウ糖を送り込むことで、血糖値を下げる作用をします。その結果、血糖値が急激に下がって脳にブドウ糖が届かなくなるのです。

脳のパフォーマンスを上げるブドウ糖の取り方は、炭水化物を単に食べるのではなく、血糖値をコントロールできる炭水化物の摂取をすることで効果が得られるのです。また、急激な血糖値の変動は、脳のエネルギー不足だけでなく毛細血管の損傷の要因にもなるので、気を付けなければなりません。シュンケルは、急な血糖値の変化を起こさない効果があるのでしょうか?

血糖値を上手くコントロールする為の食事のタイミング

忙しくて朝食がとれなかったりした空腹の状態でお昼ご飯を食べた時に、血糖値は急上昇してインスリンを大量に分泌してしまいます。次にインスリンにより、急激な血糖値の下降を起こすために、昼食後に眠くなったり集中力が低下したりします。食事の間隔が長く開いてしまうほど、急激な血糖値の変化が起こることが分かっています。

仕事などの都合により、食事の間隔が大幅に開きそうな時は間食を取り入れることで、急激な血糖値の上昇を回避することができます。間食に向いている食材は、ナッツなどの脂質が多く血糖値の上がりにくいものが良いようです。その代わり、間食をした分ほどのカロリーを食事の際に減らす工夫は必要です。シュンケルのシュークリームには、脂質が多く含まれます。

炭水化物の種類により上手にブドウ糖を吸収しよう

答えを先に言ってしまうと、玄米・大麦・ライ麦などの炭水化物が効率よくブドウ糖の吸収がされ、脳のエネルギー源となりやすのです。その理由は、炭水化物の食物繊維を取り除いたものは糖質であり、精製された小麦や白米などです。食物繊維の取り除かれた炭水化物は、簡単にブドウ糖に分解さるので吸収が早く、血糖値の急上昇に繋がります。

食物繊維の多く残っている玄米や大麦などは、糖質の吸収が緩やかなので急激な血糖値の上昇には繋がらず、血液にブドウ糖が適度に残り、脳に効率良く運ばれるのです。更に、炭水化物だけを摂取するよりも、卵や納豆など炭水化物とたんぱく質を一緒に食べることも血糖値の急上昇を抑制する効果があります。シュンケルには、たんぱく質である卵と牛乳が含まれます。

血糖値の急上昇は、眠気や集中力の低下を招くことがおわかりいただけたでしょうか?炭水化物を食べる時は、できるだけ血糖値の上がりにくい炭水化物を選ぶ必要があります。例えば、うどんよりも蕎麦を選ぶ、白米よりも玄米を選ぶ、パスタなどは通常の小麦粉を使ったものよりもデュラムセモリナ粉を使ったものを選ぶことをおすすめします。

シュンケルの効果を集中力を高める栄養素から考える

どうしても集中力が持続しない経験は誰にもあるこだとおもいますが、栄養素が集中力に関係していることを、考えてみることは無いのではないでしょうか?そこで、集中力を高める栄養素について調べてみました。集中を高める栄養素がシュンケルに含まれているか調べることで、シュンケルの効果の立証もできるでしょう。

集中力に必要な栄養素:タンパク質

たんぱく質は、分解されるとアミノ酸となり、意欲を引き出すドーパミンや、精神を安定させたり記憶力を維持したりと様々な生理的作用を持つセロトニンなどのホルモンの材料となります。いくら脳にエネルギーが送られても、こういった脳内物質が分泌されなければ、脳の機能が上手く働きません。

肉や魚、大豆製品、卵、チーズなどタンパク質も重要な栄養素です。シュンケルのシュークリームには卵や牛乳というたんぱく質を多く含む材料が使われています。

次に、先ほどのセロトニンを作るのに必要な必須アミノ酸の一つであるトリプトファンですが、この栄養素はストレスを軽減させるのにも必要な栄養素です。ストレスの軽減による精神の安定は、集中力を発揮する時に、とても重要な要素です。このトリプトファンは、肉、魚、卵、大豆製品、チーズ、牛乳などに多く含まれ、タンパク質と同時に摂取できる栄養素です。

シュンケルの材料は、ここもクリアしています。また、トリプトファンの分泌によりセロトニンの分泌が増え、精神の安定とともに睡眠の質も良くなるので、脳の機能が常に効果的な集中力を働かすことができる状態を保てます。ということは、シュンケルは効果的な集中力を発揮できるということです。

次に、やる気ホルモンと呼ばれるドーパミンを作るのに必要なチロシンは、チーズや乳製品、大豆製品などに多く含まれています。ドーパミンが不足すると、やる気が起きにくく気分もすぐれません。更に、チロシンの不足は過眠と不眠という症状を引き起こし、集中力に重要な質の良い眠りを得ることができなくなります。

乳製品を多く含むシュンケルは、チロシンの効果も含まれており、ドーパミンによりやる気も起こし、更なる集中力を得ることができます。少し話はそれますが、恋愛初期にもドーパミンが分泌され、好きな相手に会うためなら疲れも飛んでしまうのは、ドーパミンの作用によるのです。

シュンケルで話題のビタミンB群

さて、シュンケルで話題となっているビタミンB群ですが、ビタミンB1 は糖質をエネルギー源として使う時に必ず必要な栄養素です。糖質を摂取してもビタミンB1がなければ、エネルギーに変換されず、脂肪となって貯えられてしまいます。

また、納豆や卵に多く含まれるビタミンB2や、バナナに多く含まれるビタミンB6も重要な働きをするので、摂取すべき栄養素です。シュンケルの材料には、このビタミンB群も多く含まれています。また身体が疲れていると眠気もきますし、勿論集中力も持続できません。特に目の疲れを、人は大変敏感に感じ取ります。

ビタミンAにより目の乾燥を防ぎ、粘膜を保護してくれ疲れにくい目に役立ちます。チーズやブロッコリー、肉、卵、バターなどにビタミンAが多く含まれています。さらに目に良いとされるアントシアニンという栄養素もあります。シュンケルの材料には、卵もバターも多く使われています。

アントシアニンは、ブルーベリーなどに多く含まれる栄養素で、勉強や仕事、会議など書類や参考書など活字を見て集中するには、目の疲れは大敵です。その他の情報も目から受け取ることが多く、目の疲れは集中力を奪ってしまいます。強い抗炎症作用と抗酸化作用のあるアントシアニンで、目の疲れの予防が出来ると言えるでしょう。

次はカフェインと似ている効果を発揮すると言われているテオブロミンですが、このテオブロミンは、チョコレートに多く含まれています。集中力の発揮に大変良い働きをするのと、カフェインと同じ効果がゆっくりと出るそうです。テオブロミンはチョコレートのカカオに含まれているので、出来れば砂糖が少なくカカオの含有量が多いチョコレートがおすすめです。

次は不足するとイライラしやすくなると言われるカルシウムです。イライラしている状態で集中できるか、想像してみてください。人はイライラに限らず怒りや悲しみの感情を伴う時には、なかなか何かを意欲的に且つ集中的にすることができないのです。小魚などのカルシウムを多く含む食品を積極的に食べ、イライラの解消をしましょう。

シュンケルの効果をユンケルの成分から考える

シュンケルのユンケルに眠気飛ばしの効果があるか?

シュンケルの効果にはどの成分がどのように効いているのか知るために、ユンケルの成分を調べてみました。通常のユンケル黄帝液の成分は、反鼻チンキ100㎎・ニンジン乾燥エキス10㎎・ローヤルゼリー100㎎・ビタミンB610㎎・ニコチン酸アミド5㎎・無水カフェイン50㎎など、ここのカフェインが眠気防止に効いているのでしょうか?

更に他に含まれている成分は、シベットチンキ250㎎・西洋サンザシエキス3㎎・ビタミンB1硝酸塩10㎎・ビタミンB12 50μg・パンテニールアルコール10㎎・ゴオウチンキ250㎎・ジオウ乾燥エキス30㎎・ビタミンB2リン酸エステル5㎎・ビタミンE酢酸エステル10㎎・コンドロイチン硫酸ナトリウム120㎎などです。

ユンケルは、肉体疲労時や発熱消耗性疾患時の栄養補給が基本の使用目的として販売されています。そして効果効能は、病中病後・肉体疲労・食欲不振・発熱性消耗性疾患・栄養障害・妊娠授乳期などの栄養補給や虚弱体質といった具合で、つまりは滋養強壮の為のものです。

では話題のシュンケルに使われるユンケルで眠気が飛ぶ、つまり眠れなくなる効果はあるのでしょうか?調べてみました。

シュンケルのユンケルにはカフェインとアルコールが含まれている

ユンケルを始めとする栄養ドリンクを飲むと、眠れなくなったり、眠りが浅くなったり、夜中に何回も目が覚めてしまうことがあるそうです。これはユンケルにも含まれているカフェインやアルコール成分によるもので、カフェインは神経を刺激する為、目を覚ましやすく利尿作用のためトイレが近くなる効果が働き、目覚めやすくなるそうです。

このカフェインの働きにより、シュンケル効果である眠気が飛ぶということがあると言えるでしょう。しかし、カフェインだけの効果がシュンケルに効いているのであれば、他のカフェインを含むものでもシュンケルに使えるのでは?という疑問も浮かんできます。もう少し、シュンケルに何故ユンケルなのか調べてみましょう。

そしてアルコールは一時的にリラックスさせる効果があり、寝つきを良くする効果があるのですが、利尿作用も持っている為に酔いが覚めてくると、眠気も覚め眠りが浅くなるようです。さらに、アルコールが分解されて生まれる、アセトアルデヒドという物質があり、この物質は神経を刺激する作用があり、睡眠の質を悪化させるようです。

このように、ユンケルには眠気を飛ばすという表現よりも、神経を刺激したり利尿作用により目覚めたり、眠りの質を悪化させるという悪影響により、眠りを阻害すると言う表現が正しいのではないでしょうか?ユンケルは身体が弱った時にだけ、一時的に飲む栄養ドリンクという位置づけです。しかし眠気にかなり作用をする飲み物であることは確かです。

このことから、最近の栄養ドリンクにはノンカフェインやノンアルコールのものも多く販売されるようになりました。それから、ユンケルのQ&Aにユンケルを飲むと眠くならず頑張れるのはなぜか?という質問の答えに、カフェインも挙げられていますが、多くの生薬のトータルパワーによるもで、パワーアップしてくれるからとあります。

カフェインと生薬エキスのトータルパワーによる、エネルギーの補給も助けるユンケルだからこそ、シュンケルに向いていると言えるのかもしれません。

更に、眠たい時に飲むと眠れなくなるのかという質問の答えでは、カフェイン飲料を飲むと眠れなくなる人は、朝かお昼の時間帯に飲むようにすることと、カフェインを含まないユンケルもあるので、そちらをすすめるという回答が書かれています。やはり、ユンケルのカフェインはシュンケルに効果が大きいようです。

もう一つ気になる質問があります。コーヒーやお酒などと一緒に飲んでも大丈夫なのか?という質問に対しての回答は、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物と一緒に飲むと、一日のカフェインの上限を超えてしまうことがあるので、避けるようにということと、アルコールとは血流増加が起こりやすく、想像以上の作用が出るかもしれないとのことです。

ユンケルのカフェインは、成分表を見ると無水カフェインが使用されています。シュンケルに無水カフェインがどう作用しているのでしょう。無水カフェインは、中枢神経を刺激し眠気や疲労感を取り、頭の重い感じを緩和させる効果があります。正にシュンケルに不可欠の成分と言えるでしょう。

ユンケルに含まれるローヤルゼリーの血糖値を正常化する効果

シュークリームの糖質を考えると、血糖値の急上昇により、脳にブドウ糖が上手く運ばれないのでは?と思うでしょう。シュークリームに食物繊維が多く含まれていることもありません。ならば、何故シュンケルが眠気を抑えられるのか疑問が残ってしまいます。実は、ユンケルに含まれるローヤルゼリーのある効果によるものではないかと推測できます。

ローヤルゼリーの研究のデータによると、血糖値を正常化する効果があるようです。ローヤルゼリーは、多くのビタミンB6が含まれており、インスリンを分泌する膵臓の働きを助ける効果があります。よって膵臓からインスリンが分泌され血糖値が上がらないようにコントロールしてくれます。血糖値を意図的に上昇させるシュンケルのマイナス点を補う効果もあります。

シュンケルのシュークリームに多く含まれる糖分により、血糖値が急上昇しない役割をユンケルの中に含まれるローヤルゼリーが、コントロールしてくれるのではないでしょうか?そう考えると、シュンケルに他の栄養ドリンクでなくユンケルが選ばれたのも頷けます。

シュンケルのシュークリームに含まれる栄養素

シュークリームの原料は、薄力粉・バター・卵・牛乳・グラニュー糖・コーンスターチなどです。お菓子として食べられているので、シュークリームの栄養価はあまり注目されていないのではないでしょうか?実は、思ったよりも栄養素が多く含まれているのがシュークリームなのです。

シュークリームには、多くのエネルギーとタンパク質やアミノ酸、水溶性と脂溶性食物繊維、カリウムやカルシウム、リン、鉄、ビタミンA、ビタミンB群、葉酸、ビタミンD、ビタミンEなどや、イソロイシンやロイシン、リシンなどのアミノ酸も豊富に含まれています。ビタミンB群は、糖質をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。

シュークリームの卵と牛乳、バターだけでもかなり多くの栄養素が含まれており、砂糖はエネルギーの源になりますし、多くのたんぱく質も含まれているので、シュークリームはシュンケルとして利用する以前に、大変優秀な栄養素を持った食品とも言えます。

シュンケルの効果は?

シュンケルは本当に集中力をアップさせる?

シュンケルのシュークリームに多く含まれている糖分が、脳の働きを良くするのです。糖分は脳のエネルギー源なのです。ユンケルとシュークリームの栄養素から脳に与えるエネルギーの効果をそれぞれ説明してきましたが、ユンケルとシュークリームは集中力に大変効果的な組合せであると言えるでしょう。

シュンケルで眠気覚ましができる?

シュンケルのユンケルに含まれる、無水カフェインによって眠気覚ましができると言えます。確かに眠くなるとコーヒーを飲んだり、カフェインの多く含まれた飲み物を飲めばいいということを、昔からよく耳にします。また、ユンケルに含まれる少量のアルコール分が吸収を早めるため、即効性がある眠気覚ましとも言えるでしょう。

シュンケルの効いてくるまでの時間

シュンケルの効果が効いてくるまでの時間や、効果の持続時間についても多くの口コミがありあますが、個人差が大きく明確な時間が言い切れないのが現実でしょう。そこで、エネルギーを効率的に取り入れるのに、効果が欲しい時間のどれくらい前に、糖分をとればいいのかという観点から、推測をしたいと思います。

人が運動をする時も、食べ物や飲み物からエネルギー源となる糖質を取り込み、糖質がエネルギーに変換されるまでの時間を逆算して補給をします。ではいったい、どんな食べ物をどのくらい前に食べたらいいのでしょうか?脂肪を抑えた和食中心の食事を、試合の3時間前までに取っておくのが良いそうで、3時間前というのはギリギリの時間です。

タイムリミットが3時間前ということは、食べ物の糖質と栄養素が作用しあってエネルギーに変わるまでには最短で3時間はかかると言えるでしょう。もし、3時間前に食べられなかった場合で、2時間前までならパンやうどん、おにぎり、餅などを食べるように推奨されており、デニッシュ系のパンなど脂肪を多く含むものは控えるように言われています。

炭水化物だけなら、2時間くらいでエネルギーに変わるということなのでしょう。そして、いよいよ試合が近づいた時間およそ30分前くらいになると、バナナ・オレンジ・リンゴ・ゼリータイプのサプリメントがすすめられています。消化吸収が早く素早くエネルギーになるのがフルーツ類のようです。

長時間にわたるスポーツによっては、試合の合間の時間にフルーツを食べているシーンがよく見られるようになったので、皆さんも即効性のあるエネルギー源としてバナナなどのフルーツを食べると良いのだろうという知識は、浸透しているのではないでしょうか?マラソン選手なども、途中の水分補給時にバナナなどを走りながら食べているのがテレビ中継で見られます。

そして試合中、長時間にわたるスポーツで激しい運動を伴う種類のスポーツは、スポーツドリンクや飴などの直接的なエネルギー源を摂取しています。そして、試合後の疲労した体の回復のために、糖質を補給します。また、筋肉の疲労回復にはクエン酸やビタミンCを含む柑橘系のフルーツが有効のようです。蜂蜜に浸けたレモンは昔から良く食べられています。

以上のようなことから考えてみると、ユンケルはホルモンやミネラル、ビタミンなどの配合がされており、さらなる即効性を求めて、生薬配合の液剤の研究に力を注いできた疲労回復ドリンク剤ですので、即効性はかなりのものと考えられます。シュンケルは試してから、かなり早い時間で効いてくると想定できます。早ければ30分以内という短時間で効く人もいるでしょう。

しかし、これらも個人差やその時の体調によっても差がみられると思いますので、効き目の表れる時間の差は出てくるでしょう。

シュンケルの効果の持続時間

ユンケルに含まれるカフェインは、無水カフェインというもので、カフェインから水分を取り除いた純水なカフェインそのものですが、カフェインの持続時間は平均4~7時間のようです。その時の疲労度と普段の睡眠時間によってもこの持続時間にも、差が現れると思われます。

持続時間を長くしたいからとユンケルを多めに飲んだり、数時間おきに飲むことはやめましょう。なぜなら、ユンケルの発売元でも使用上の注意として、ユンケルの用量は一日一本と決められいます。

シュンケルの副作用

シュンケルの効き目が切れたときに、いきなり眠ってしまうようです。シュンケルで効果を得られたからと、毎回シュンケルを利用していて問題はないのでしょうか?体に良いとされる様々な栄養素ですら、摂取しすぎると副作用が起きます。シュンケルの糖分とカフェインの同時摂取により血糖値を上げ、カフェインにより眠気を覚ます危険性がないか調べてみました。

シュンケルの危険性

ユンケルに含まれるカフェインは50㎎です。カフェインの危険な摂取量は体重によって変わってきますが、体重が60キロの人の場合、0.39gで急性症状の危険あがあるとされています。この数字からするとユンケルの50㎎は全く危険でないのでは?と思われるでしょう。しかし、近年エナジードリンクなどを常用していて救急搬送された事案が急増し危険を指摘されています。

ユンケルやエナジードリンクだけでなく、コーヒーや紅茶、緑茶など日常的に飲んでいる飲料にもカフェインが含まれているものは、沢山あります。コーヒー1杯には約0.1gのカフェインが含まれているので1時間に4杯飲むと急性症状が現れる危険性があるということです。このように、シュンケル以外にカフェインを知らずに摂取している危険性もあるのです。

消費者庁でもカフェインの健康被害の危険性に注意喚起しています。カフェインの過剰摂取による症状には、次のようなものがあります。中枢神経が刺激されることによりめまいや、心拍数が増加したり、不安、震え、下痢、不眠症、吐き気、興奮などの健康被害の恐れがあり、過剰摂取には危険があると言えます。

更に、長期的なカフェイン摂取では肝機能の低下している人にとって、高血圧の危険性を上げてしまいます。また、カルシウム不足の人にとってカフェインの過剰摂取は、カフェインによりカルシウムの排出を増加させてしまい、骨粗鬆症の要因となる危険性もあるそうです。即効性があるということは、それだけ体に負担をかける危険も含んでいることなのです。

カフェインを含む医薬品の注意書きには、必ずその危険性からお茶やコーヒーなどと一緒に服用しないように記載されています。また、世界保健機関では、カフェインの胎児への危険性はまだ確定しないとしながら、妊婦のコーヒーは1日3~4杯までと制限をしています。更にカフェインとアルコールの同時摂取の危険性を米国疾病予防管理センターが指摘しています。

アルコールによる機能低下をカフェインが隠してしまうことによる危険性を示唆していますが、これは、カフェインが隠すアルコールによる機能低下に気付かず、アルコールを飲み過ぎてしまい、健康被害を受けやすくなる危険があるということです。

また、シュークリームに含まれる糖質とコレステロールの多さが、常用すると病気を引き起こす危険性を持っていると言えます。コレステロールの慢性的な摂取の危険性としては、生活習慣病の要因となることです。

危険性をきちんと理解してシュンケルを試すべき

ユンケルとシュークリームがそれぞれに優れた栄養剤と食品であることは、わかりました。どうしても眠気覚ましや集中力が必要な時に、シュンケルを試してみるのはさほど問題や危険はないと言えますが、連続してシュンケルを行うことが問題となるようです。

普段のバランスの取れた食生活と、質の良い睡眠をとることで、シュンケルを利用しなくても、集中力を発揮させたりすることは可能です。理想的な生活習慣を身に着けることを出来るだけ目標として、危険をおかしてまで、シュンケルを連続ですることは、止めることを強くすすめます。

Thumbシュークリームのカロリーと糖質は?ケーキ屋・コンビニで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシュークリームの冷凍保存方法と保存期間を調査!解凍レシピと注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシュークリームの人気レシピ集!カリカリにする簡単な方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ