オレンジジュースのカロリー1杯でどれくらい?含まれる栄養も!

程よい酸味と爽やかな甘さがおいしいオレンジジュースですが、昔から健康効果が高いと言われてきました。日常的に飲んでいるオレンジジュースですが、そのカロリーについて考えたことはありますか?また、オレンジジュースの栄養価について詳しく調査しました。また、オレンジジュースにも多くの種類があります。あらゆるタイプのオレンジジュースのカロリーや糖質量なども調べて比較してみました。

オレンジジュースのカロリー1杯でどれくらい?含まれる栄養も!のイメージ

目次

  1. 1おいしいオレンジジュース
  2. 2オレンジジュースのカロリーは?
  3. 3オレンジジュースの種類とそれぞれのカロリー
  4. 4果汁の中では低カロリーなオレンジジュース
  5. 5オレンジジュースは低カロリーなのに太る?
  6. 6オレンジジュースの栄養は?
  7. 7オレンジジュースの効能は?
  8. 8オレンジジュースに含まれる糖質
  9. 9オレンジジュースを飲むときの注意点
  10. 10オレンジジュースを効果的に取り入れて健康的な生活を!

おいしいオレンジジュース

爽やかな酸味と甘さのバランスがおいしいオレンジジュースは、大人から子どもまで大好きな飲み物です。果汁ジュースと言えば真っ先に思い浮かぶのがオレンジジュースですが、そのカロリーや栄養価についてどのくらいかを知っていますか?美味しいだけではないオレンジジュースには、体にさまざまな効果をもたらしてくれます。今回はオレンジジュースについて、カロリーや糖質、栄養価などあらゆる観点から調査してみました。

オレンジジュースには、昔からあらゆる効果があると言われています。「足が速くなる効果がある」「血圧を下げる効果がある」など、テレビや雑誌などで頻繁に取り上げられています。その根拠となるのは、オレンジジュースに含まれている栄養価が関係しています。また、オレンジジュースは比較的低カロリーと言われていますが、ダイエット中などに飲んでも大丈夫なのでしょうか?まずはコップ1杯のカロリーについて調べました。

Thumb オレンジジュースの効果効能は?飲み過ぎるとどうなるかなども調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オレンジジュースのカロリーは?

オレンジジュースは、ジュースのなかでも比較的低カロリーだと言われています。さらに、ダイエット効果も期待されているため、習慣的に飲む人も多いでしょう。そんなオレンジジュースですが、実は飲み方によってはダイエットに逆効果、つまりは太ってしまう恐れがあるというのです。それは一体どういうことでしょうか?その秘密は、オレンジジュースの種類にありました。オレンジジュースの種類とは一体なんでしょうか?

コップ1杯のオレンジジュースのカロリーを徹底比較!

一口にオレンジジュースと言っても、さまざまな種類があることを知っていますか?生のオレンジを絞ったフレッシュオレンジジュースや、濃縮還元果汁を使ったオレンジジュース、さらには果汁の割合が低めのオレンジジュースや、オレンジ味の炭酸飲料など、さまざまなタイプのオレンジジュースがあります。それでは、どういったオレンジジュースが一般的に体に良いとされているのでしょうか?まずは種類別に見ていきましょう!

オレンジジュースの種類とそれぞれのカロリー

まずは各種オレンジジュースのコップ1杯のカロリーや糖質を見ていきましょう。ちなみにコップ1杯の分量は200mlとして計算していきます。オレンジジュースは他の果汁と比べ、同じくらいかやや低カロリーだと言われています。しかし、果汁の少ないオレンジジュースでは一体どうなっているのでしょうか?普段飲んでいるオレンジジュースはどの種類に当てはまるのかを見ていきましょう!カロリーや糖質をぜひチェックしてください!

ストレートオレンジジュースのカロリーは?

まずは生のオレンジをまるごと絞ったオレンジジュースです。ここではストレートオレンジジュースとして紹介していきます。ストレートオレンジジュースのコップ1杯のカロリーは84キロカロリーで、糖質は22gです。カロリーはそんなに高く感じませんが、気になるのは糖質の量です。他の種類のオレンジジュースではどのように違ってくるのか、このストレートオレンジジュースを基準にカロリーや糖質などを比較していきます。

濃縮還元の100%オレンジジュースのカロリーは?

一般的にスーパーやコンビニで販売されている100%のオレンジジュースは、この濃縮還元果汁のオレンジジュースです。濃縮還元とは、ストレートの果汁の水分を飛ばし、濃度を高めたもののことを指します。濃縮還元100%とは、濃縮還元の果汁に水を加え、100%の状態の比率になるように調整したものを指します。濃縮還元100%のオレンジジュースのカロリーは84キロカロリーで、糖質は21gです。ストレートとほぼ同じです。

果汁入りオレンジジュースのカロリーは?

オレンジジュースには、もう一つ果汁を加えたものもあります。まずは果汁50%のオレンジジュースのカロリーと糖質から見ていきましょう。果汁50%入のオレンジジュースのカロリーは94キロカロリーで糖質は21gです。糖質はストレートと変わりありませんが、果汁が少なめの分カロリーが多めです。果汁30%のオレンジジュースはカロリーが82キロカロリーで糖質が20gです。こちらは意外にもストレートと差がありません。

オレンジ味の炭酸飲料のカロリーは?

オレンジ味の炭酸飲料もオレンジジュースにカテゴライズされます。今回は果汁入りのオレンジ味の炭酸飲料と、無果汁のオレンジ味の炭酸飲料のカロリーと糖質を調べました。まずは果汁入りのオレンジ味の炭酸飲料のカロリーはコップ1杯で84キロカロリーで、糖質は21gあります。無果汁のオレンジ味の炭酸飲料のコップ1杯分のカロリーは92キロカロリーで、糖質は23gと、意外にもストレートオレンジジュースと大差ありません。

果汁の中では低カロリーなオレンジジュース

意外に思うかもしれませんが、オレンジジュースのコップ1杯のカロリーは、どの種類のオレンジジュースも大きな差はありません。コップ1杯85キロカロリー前後、糖質も20g程とどのオレンジュースも同じくらいの数値でした。果汁ジュースの場合、カロリーや糖質自体はどれも同じくらいだと言えます。それでは、オレンジジュース意外のジュースのコップ1杯のカロリーはどのくらいあるのでしょうか?コップ1杯の量で比較します。

その他果汁のカロリーは?

まずはアップルジュースのカロリーです。コップ1杯のカロリーは88キロカロリーで、糖質は24gです。グレープフルーツジュースのコップ1杯のカロリーは、80キロカロリーで、糖質は20.4gです。ちなみにコップ1杯の牛乳のカロリーは140キロカロリーで糖質は10g程です。牛乳は糖質が低めなので、よくダイエット中にもおすすめの飲料としても紹介されています。ではオレンジジュースは、ダイエットに向いているのでしょうか?

オレンジジュースは低カロリーなのに太る?

オレンジジュースは果汁の中でのカロリーは多々低めだと言えますが、インターネットなどで検索すると「太る」というキーワードが出てくるのはどうしてでしょうか?その答えは糖質にありました。オレンジジュースには、果糖と言われる糖質が入っています。オレンジジュースが甘く飲みやすいのは、果糖があるからです。甘いオレンジジュースほど、果糖が入っています。そのため、飲みすぎると太る恐れがあるとされています。

オレンジジュースの栄養は?

オレンジジュースには毎日飲むと体にいい効果が期待できるとされています。毎日コップ1杯飲むことで、その効果は持続するのだとか。それでは、体に良いとされるオレンジジュースにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?オレンジジュースに含まれている主な栄養素と、その効能について詳しく見ていきましょう。今度からオレンジジュースを飲むときには、こうした栄養素に注目して飲んでみるといいかもしれません。

オレンジジュースに含まれる栄養素:ビタミンC

オレンジジュースと聞いて、真っ先に思い浮かぶ栄養素はビタミンCかもしれません。オレンジジュースには豊富なビタミンCが含まれ、コップ1杯に1日に必要な量のビタミンCのほとんどが入っています。ビタミンCは抗酸化作用で、美肌や若返りの効果が期待できると言われています。人の老化は活性酸素によって起こるのですが、ビタミンCにはそれを跳ね返す抗酸化作用があるので、特に女性は積極的にとりたい栄養素でもあります。

オレンジジュースに含まれる栄養素:葉酸

オレンジジュースにはビタミンが豊富に含まれており、水溶性ビタミンの一種である葉酸もあります。コップ1杯で、1日に必要な量の葉酸の4分の1が補えます。葉酸は妊婦さんは積極的に取りたい栄養素です。お腹の中にいるときに正常な発育になるようサポートする働きがあります。オレンジジュースにはカフェインなどは入っていません。そのため、妊婦さんや妊活中の女性も安心して飲める飲料ですが、果糖には注意しましょう。

オレンジジュースに含まれる栄養素:カリウム

オレンジジュースにはカリウムも含まれています。コップ1杯で、1日に必要な量のおよそ15%のカリウムが摂取できます。カリウムには筋肉機能や心臓を調整する効果があり、血管や血圧にも関係し、高血圧防止の効果も期待されています。また、高血圧の原因になるナトリウムを体外に排出する働きがあるので、高血圧が気になる人は、コップ1杯ほどを続けて飲むと体に良いそうです。ただし、当分の過剰摂取には気をつけましょう。

オレンジジュースに含まれる栄養素:ビタミンB1

オレンジジュースに含まれるビタミンの1つにビタミンB1があります。コップ1杯で1日に必要なビタミンB1の量の約1割が補えます。ビタミンB1は皮膚や粘膜の健康を維持する効果があり、ニキビや口内炎などにも効果があると言われています。また、糖質をエネルギーに変換する効果もありますが、だからといってオレンジジュースをたくさん摂取しても、オレンジジュース自体に糖質が入っており意味がないので気をつけましょう。

オレンジジュースに含まれる栄養素:ビタミンB6

オレンジジュースにはビタミンB6も含まれています。コップ1杯で1日に必要なビタミンB6の10%が補えます。ビタミンB6にはタンパク質を分解する効果があると言われています。タンパク質を分解し、アミノ酸に変換します。そして、体内で活動しやすいようにアミノ酸を合成する働きもします。人の代謝を高める栄養成分として、ビタミンB6は不可欠です。毎日コップ1杯飲むことで、補給できる栄養は健康効果が高いものばかりです。

オレンジジュースの効能は?

オレンジジュースにはさまざまな栄養素が含まれていることがわかりましたが、いったいそれらは体の中でどのような働きをするのでしょうか?オレンジジュース全体に含まれている栄養素を総合させ、体の中でどのように作用するのかを調べてみました。毎日のコップ1杯のオレンジジュースにはどのような効能があるのでしょうか?このような症状がある人は、ぜひオレンジジュースを飲むことを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

オレンジジュースの効能:疲労回復効果

オレンジジュースには疲労回復効果があると言われています。これは、オレンジジュースの中にあるクエン酸の働きが大きいです。クエン酸の効果は疲労物質を分解する働きを持ち、疲れたときなどに飲むと効果的です。特にスポーツをしたあとに飲むと効果があるとされています。できればストレートタイプのオレンジジュースを飲みたいところですが、ジュースタイプのオレンジジュースでも同様の効果が期待できます。

オレンジジュースの効能:血流改善効果

特にストレートタイプのオレンジジュースに含まれているフラボノイドの1種であるヘスペリジンが、血流の改善に効果があると言われています。ヘスペリジンには、血管を強くする効果や、末梢血管を上部にする効果があります。そのため血流改善にも効果があり、ビタミンCの働きも助けます。高血圧に有効なカリウムも多く含まれているので、動脈硬化などの予防に毎日1杯のオレンジジュースを飲む習慣は有効とも言えます。

オレンジジュースに含まれる糖質

オレンジジュースにはあらゆる健康効果が期待できますが、やはり飲み過ぎには注意が必要です。オレンジジュースには果糖という、太る原因となる果糖が含まれています。そのため、飲みすぎると糖質の過剰摂取になり、太る原因となります。また、ストレートタイプのオレンジジュース意外は砂糖や添加物が入っているため、さらにカロリーや糖質が高くなります。そのため、毎日飲む場合はコップ1杯程度までにしましょう。

オレンジジュースを飲むときの注意点

オレンジジュースが体にいいことがわかりましたが、その効果を存分に取り入れるためにはいくつかのルールを守る必要があります。これを守らないと健康効果どころか、逆効果になってしまう恐れがあります。オレンジジュースは以下のことに気をつけて飲めば、太る心配もなく、ヘルシーな生活を送ることができますのでぜひ実践してみてください!

オレンジジュースは低カロリーだけど飲み過ぎ注意!

オレンジジュースを飲むときに気をつけたいのは、まずは飲み過ぎに注意です。というのも、1杯のカロリーは大したことありませんが、糖質は10gもあります。大量に摂取すると、糖質のとりすぎで健康効果どころか帰って太るということになります。そのため、オレンジジュースの摂取量は多くてもコップ1杯に程度にしましょう。何事も大量摂取は太るもとになります。また、飲むときは100%果汁タイプのものにしましょう。

100%以外のオレンジジュースはカロリーと甘味料に注意!

100%のオレンジジュース以外のジュースには砂糖や合成甘味料などが加わっています。これは太る原因のもとになり、ダイエット向きではありません。また、夏などは清涼感からオレンジ味の炭酸飲料も飲んでしまいがちですが、これも太るもとです。ますカロリーの過剰摂取で太る要因になります。また、冷たいものを大量に飲むことで代謝に影響を及ぼし、こちらもまた太る原因になってきますので注意しましょう!

オレンジジュースを効果的に取り入れて健康的な生活を!

オレンジジュースは、毎日コップ1杯飲むだけで体にやさしいさまざまな効果があるということがわかりました。「すこし疲れたな」と感じたら、疲労回復効果も高いのでぜひ積極的に取り入れていきましょう!レストランやカフェなどのメニューにもかならずあるオレンジジュースなので、気軽に日常でも飲むことができるのが嬉しいポイントです。ただし、オレンジジュースにはか果糖があるので、飲み過ぎには注意が必要です。

オレンジジュースが体にいいからと言って、飲みすぎても果糖の過剰摂取になってしまいます。果糖の過剰摂取は太る可能性があるので、気をつけた方がいいでしょう。しかし、オレンジジュースは毎日コップ1杯ほどの目安に飲めば健康効果が抜群です!オレンジジュース習慣に、適度な運動を取り入れると、健康効果とダイエット効果が期待できます、ぜひ、積極的に生活にオレンジジュースを取り入れて、健康的な生活を送りましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ