スナップエンドウの栄養と効能・カロリーを調査!正しい茹で方も!

スナップエンドウは好きな人は大好きですが、みなさんの食卓に登場する頻度はどのくらいですか?実はスナップエンドウは栄養成分が豊富で、見た目から想像する栄養成分だけではありません。スナップエンドウには美肌効果もあります。栄養だけでなく効能にも注目すべき理由がたくさんあるのです。今回はスナップエンドウの効能だけでなく種類や旬・選び方から、カロリーや茹で方、保存方法まで詳しく解説するのでこれを知って自身の美肌やダイエット、健康に役立ててください!

  スナップエンドウの栄養と効能・カロリーを調査!正しい茹で方も!のイメージ

目次

  1. 1スナップエンドウの栄養とカロリーとは?
  2. 2スナップエンドウの効能を詳細に解説!
  3. 3スナップエンドウの選び方と保存方法
  4. 4スナップエンドウの正しい茹で方
  5. 5スナップエンドウは栄養価が高い!

スナップエンドウの栄養とカロリーとは?

スナップエンドウの種類

2本のスナップエンドウ

スナップエンドウと言っても、種類があることを知っていますか?豆類に分類されるスナップエンドウはさやえんどうの一種類で、ほかに絹さやや大型絹さや、砂糖さやえんどうなどの種類があります。どれも似ていると思いがちですが、それぞれに栄養成分や効能があります。絹さやはスーパーでもよく見かけます。大型絹さやは絹さやより大きく、砂糖えんどうは糖度が高いえんどうを指します。

どれも似た名前で初めて聞く名前もあるかもしれませんが、今回解説するスナップエンドウはアメリカが原産の食物で、1980年代頃から流通し始めた歴史の浅い食べ物です。現在は旬の時期を除いてもハウス栽培がされているので身近な野菜でもあり、さやごと食べられるので、調理が簡単というメリットがあります。

スナップエンドウに含まれる栄養成分

チェックという文字

スナップエンドウに含まれる栄養成分はどのようなものがあると思いますか?スナップエンドウに含まれる栄養成分にはβカロテンやビタミンC、ビタミンK、カリウムにカルシウム、食物繊維、リジンなどがあることが知られています。スナップエンドウは栄養成分が豊富な野菜です。以下で詳しく紹介します。

スナップエンドウのカロリー

さやを開いたスナップエンドウ

ではスナップエンドウのカロリーはどのくらいでしょうか?平均的な大きさのスナップエンドウ1本(約9グラム)で、だいたい4kcalくらいです。野菜に分類されるので、カロリーは少なめです。1食分換算でもカロリーは低いですが、調理をすると調味料などの影響でカロリーが増えるので、調理の際は気を付ける必要があります。

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スナップエンドウの効能を詳細に解説!

スナップエンドウの効能は何種類もあります。それでは具体的にスナップエンドウの効能を解説します。

美肌やアンチエイジング効果

重ね合わせた女性の手

先に紹介したようにスナップエンドウにはβカロテンが豊富に含まれています。いちばん紹介したい栄養素はこのβカロテンです。βカロテンという言葉はよく聞くけれど具体的には知らないという人が多いのではないでしょうか?βカロテンには美肌効果があります。スナップエンドウで美肌効果?と思う人もいると思いますが、βカロテンの最も大きな働きは美肌効果といってもよく、その理由はβカロテンの持つ抗酸化作用にあります。

この作用は肌の老化を遅らせる効果があるので美肌に良いというわけです。女性なら誰もが憧れる美肌は、肌への刺激やストレスなどでなかなか手に入れにくいものですが、βカロテンは油になじみやすいという特徴があるため、スナップエンドウを炒めるとおいしく食べられます。手軽に食べられて美肌に近づけるなんてとても魅力的な食材です。

動脈硬化予防

スナップエンドウには動脈硬化を予防する効果もあります。近年生活習慣病の罹患率が増えている日本ですが、生活習慣病になりやすくなる動脈硬化を予防する効果が、スナップエンドウにはあるのです。血管の中は見えないため知らない間に進行する動脈硬化ですが、先ほど紹介した抗酸化作用は動脈硬化を予防する効果もあるのです。

ただ注意しなければならないことは、スナップエンドウにはビタミンKも豊富に含まれているということです。一般的には嬉しいことですが、ビタミンkには止血をする因子を活性化させる効果があるため、ワーファリン(血液をさらさらにする効果があります)を飲んでいる人は摂取を注意しなければなりません。

便秘改善効果

トイレの模型

スナップエンドウには便秘改善効果もあります。女性はとくに便秘をしやすい人が多いため、これも嬉しい効果です。スナップエンドウに便秘改善効果がある理由は、食物繊維が豊富に含まれているからです。また便秘解消だけでなく腸内環境を整えることにも効果が期待できるので、積極的に摂取したい食べ物です。

疲労回復効果

窓の外に向かって背伸びをする女性

スナップエンドウには疲労回復効果もあります。これはスナップエンドウに含まれるリジンの効能です。リジンは必須アミノ酸のひとつで、ほかに肝機能強化する効能やカルシウムの吸収を促進する働きがあります。スナップエンドウは栄養が豊富な食べ物です。

高血圧やむくみ予防

スナップエンドウには高血圧やむくみを予防する効能もあります。これはカリウムの効能によります。利尿作用があるカリウムが高血圧の防止やむくみの予防や解消に働きかけます。スナップエンドウにこれだけの効果があるなんて、見た目からでは想像できません。

スナップエンドウの選び方と保存方法

スナップエンドウは見た目はどれも変わらないように見えますが、美味しいスナップエンドウの選び方や美味しく食べられる保存方法があります。続いては選び方や保存方法について解説します。

旬の時期

先にも書いた通り、スナップエンドウはハウス栽培もされているので日本では1年を通してスナップエンドウを入手することができますが、本来のスナップエンドウの旬といえば4~5月になります。季節が春から夏に向かう時期は特に美味しくなる時期で栄養も豊富になります。最もおいしくスナップエンドウを食べるにはこの旬を逃さないように食べることが大切です。

選び方

人差し指を立てて思いついた!という表情の女性

旬の時期になるとスーパーで多数陳列されますが、おいしく栄養がたくさん含まれているスナップエンドウの選び方は簡単です。まずは色が朝やかなものを選びましょう。濃い緑色をしているスナップエンドウが美味しいです。また、身はふっくらしているほうが美味しいので、はりがあるものを選ぶようにしましょう。旬の中にも美味しいスナップエンドウの選び方はあります。

保存方法

ところでスナップエンドウの保存方法ですが、野菜は冷凍保存できないと思っている人が多いのではないでしょうか?結論から言うとスナップエンドウは冷蔵保存より冷凍保存に向いているのですが、冷凍保存に向いているわけは鮮度や栄養価が落ちやすいからです。もちろんすぐに食べてしまう場合はジッパーに入れて冷蔵庫保存で大丈夫ですが、冷凍する場合は固めに茹でて平らに並べて冷凍する方法がおすすめです。

スナップエンドウの正しい茹で方

スナップエンドウには正しい茹で方があるのを知っていますか?野菜なので適切な茹で方をすることで栄養を落とさず、いっそう美味しく食べることができます。ぜひ試してみてください。

筋取りのやり方

まず大切なのは筋取りです。筋取りが必要な豆類は種類がたくさんありますが、スナップエンドウは筋が固く残ると食感が悪くなるため、丁寧に取り除きましょう。とはいってもスナップエンドウは身が大きく扱いやすい野菜なので筋を取る方法は簡単です。コツは両側の筋を取ることです。たったこれだけの作業をするだけで食べた時の口あたり、舌触りが全然違うので、試してみてください。

  1. 先がとがっている方を左に持ち、先を折ったらへたに向かって筋を引きながら取ります。
  2. そのままへたをカーブしているほうに折り、カーブに沿って反対側の筋を取り除きます。

茹で方と茹で時間

筋を取ったら茹でるのですが、この茹で時間にもコツがあります。そのまま食べる場合は約1分半、料理の下ごしらえをする場合は約1分茹でるだけで十分です。柔らかいほうが好みの場合はもう少し長めに茹でてください。茹で方によって食感が変わるのでいろいろ試してみると楽しいです。

茹で方はできるだけさっと、が理想です。茹で上がったら速やかに冷水をかけて冷まします。冷水につけることで色を鮮やかなままキープすることができるのでひと手間かけても試す価値ありです。

美味しく茹でるコツ

スナップエンドウの美味しい茹で方にはコツがあります。できるだけシャキシャキ感を残すために手際いい茹で方が必要になります。色を鮮やかに保つためにたっぷりの湯を沸かしたら小さじ1.5くらいの塩を入れることがポイントです。旬のスナップエンドウは水分も豊富なので、茹で上がったらきちんと水分を切りましょう。そうすることでべちゃっとした食感になりません。

スナップエンドウは茹でるだけでそのまま食べることができるからこそ、調理方法に手間がかからないからこそ、選び方や茹で方が大切になってきます。コツをおさえることでいつもより美味しく食べることができます。

スナップエンドウは栄養価が高い!

今回はスナップエンドウの種類や栄養に成分、選び方、茹で方、保存方法について詳しく解説しました。スナップエンドウは野菜なので基本的に扱いが簡単ですが、野菜なので鮮度を保つための保存方法には注意が必要です。シンプルに食べることができるスナップエンドウだからこそ、栄養を最大限に引き出す調理方法も大切です。

簡単に豊富な栄養をこんなに摂れる食材はなかなかないので、スナップエンドウは重宝する食材です。旬の時期だけでなく、1年を通して食べたいと思いませんか?鮮やかな色のスナップエンドウは料理の付け合わせやシンプルにサラダなど、多種類の食べ方があります。ぜひ食卓に登場させてください。

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