節約レシピで人気のおかず17選!一週間分の簡単レシピも紹介!

人気で美味しいレシピも違うものを作れば安く作れるものもいっぱいあります。しかもただの代替品ではなく本家にも劣らぬおいしさを提供できる人気の簡単節約レシピも豊富に取り揃えています。また手法を駆使することで簡単時短レシピの作り方も併せて紹介しちゃいます。もっと食卓を美味しく楽しく彩る事の出来る人気の簡単節約レシピを大公開します。少しコツを加えるだけで美味しくなる料理も併せてご紹介します。

節約レシピで人気のおかず17選!一週間分の簡単レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1節約レシピの人気17選が知りたい!
  2. 2節約レシピの簡単人気メイン料理
  3. 3節約レシピの簡単人気サラダ
  4. 4節約レシピの簡単人気副菜おかず
  5. 5節約レシピで一週間分の人気レシピを考えよう
  6. 6節約レシピで人気のレシピを楽しく簡単に作ろう

節約レシピの人気17選が知りたい!

美味しい食卓があると、毎日の生活で楽しさが何倍にも大きく膨れます。しかも節約時短で簡単な献立人気レシピであれば作る手間もとられずに、食卓が明るくなります。子供達も野菜を始めたくさん食べるようになれば見てるこちらも楽しくなります。また人気献立レシピを工夫することで野菜が苦手な子供でも美味しく食べるようになります。その中で今回は簡単なものを中心に時短・節約人気の献立レシピをご紹介したいと思います。 

節約レシピの簡単人気メイン料理

まずはメインとなる炭水化物を使った料理を掲載。簡単でボリューミーしかもおいしく食べれる上に味も満足できる人気献立レシピを5つ紹介します。美味しく簡単で節約できる人気献立レシピによって毎日が楽しくなるようなものを中心にご紹介します。一手間加えるだけで簡単時短の人気節約献立レシピが出来ちゃいます。おいしさレシピのコツはその一手間にあります。美味しく簡単に毎日の献立レシピを一緒に見ていきましょう。

みんなの好物ボリューム大の人気「鶏カツ丼」

丼物の1位、王様と言えばやっぱりカツ丼ですね。甘辛く仕上げられたカツと卵のハーモニーがたまらなく、特に高校生の男の子には大人気のレシピです。しかし豚よりも鶏のカツの方がたまごとは相性がいいようです。それもそのはずやはり親子だからというものがあるでしょう。また鶏肉の方がさっぱりしているために、こってりとした味付けのカツ丼の人気レシピの良さを十分に受け止めてくれるというのもあります。

ですので、鶏のカツもよりあっさりとした鶏ササミを使うレシピも人気でよりおいしくいただけます。またカツなので一度油で揚げる事を考えると、ヘルシーになるのは鳥のササミカツでしょう。またササミを使えば比較的安価なので節約にもなりますし、人気レシピです。味の好みはたれで調節してやると良いでしょう。美味しくボリューミーな鶏カツ丼は食欲旺盛な男子高校生にも大人気のレシピです。

人気レシピの鶏カツ丼を紹介します。鶏肉に衣をつけてカツレツにしたものを、玉ねぎと出汁で作った割り下で煮たものに載せて卵でとじるだけの簡単レシピです。卵の硬さはお好みで調節しましょう。出来あがった丼に蓋をして蒸らしてやることもおいしい人気レシピの一つです。三つ葉やねぎを散らすレシピもおいしいです。

太麺が意外とピッタリ「うどんカルボナーラ」

パスタも小麦で、うどんも小麦で出来ています。代用しても大丈夫なわけです。うどんもいくつか種類があるのですが、よりカルボナーラに近い味わいにしたければ細麺、うどんそのものを味わいたいなら讃岐うどんのようにこしのある少し硬めの麺がよいでしょう。また出汁や醤油を隠し味としてレシピに入れるのもおいしく食べれます。チーズを多めにしてもおいしいです。代替品ならソーセージに変えたレシピも節約になります。

レシピとしては茹でたうどんにホワイトソースと細切りにして炒めたベーコンを加えて、最後に黒胡椒と卵の黄身をのせてやれば出来上がり、とってもシンプルです。シンプルなだけに味わい深い逸品ですし、様々に変化して対応できるレシピでもあります。例えば卵を温泉卵にしてもおいしいです。ベーコンの脂が気になるなら節約人気のレシピですが魚肉ソーセージに変えても美味しいレシピになります。

こっくり仕上げでお腹いっぱい「鶏手羽元と厚揚げの味噌煮」

節約人気レシピとしては、まず人参とエリンギを一口サイズに切り分けます。同じように厚揚げも切っておいてください。油をしいたなべて人参とエリンギを炒めます。あるていど火が通ってきたら手羽元と出汁を入れて25分ほど煮込みます。その後油揚げを入れて10分ほど煮ます。全体的に柔らかくなったところで火を止め味噌を溶いて蓋をして15分ほど蒸らします。この15分で味が染みるので重要です。

みそは好みやレシピによって使い分けましょう。甘みのあるのが好きな方は白味噌で和え、少し辛みが欲しいなら八丁みそなどの赤味噌を使いましょう。また味噌によって合わせる調味料も変えてみましょう。赤味噌系ならトウガラシ系の調味料が人気でレシピには合います。白味噌ならこれは調味料ではないですが大根などを入れるレシピもおいしいです。

野菜ときのこを洗って切るだけでボリュームたっぷり「きのこと野菜の炊き込みごはん」

みんな大好き炊き込みご飯です。人気節約レシピは簡単、野菜ときのこを切って電子ジャーの炊き込みご飯用スイッチにメモリを合わせて炊くだけです。野菜は正直なんでもおいしくできますが、ゴボウやレンコン、ニンジンなどの根菜類型が人気レシピで相性がいいです。きのこであれば舞茸やしめじ、出汁の良く出るしいたけなどがおいしく人気献立レシピです。あわせる具として鶏肉や白身の魚やタコを使うのも美味しくいただけます。

また炊き込みご飯を多く作りすぎてしまっても、次の日のお弁当におにぎりとして持って行くと、話の話題にもなります。作るときに人気節約レシピに出汁や醤油をちょっと多めにしておこげを作るもの楽しく炊き込みご飯を食べるコツです。いろいろな献立レシピ試してみるのも面白いでしょう。

色んな料理との相性抜群!あわせて食べたい「ニラねぎ炒飯」

中華系の食事をする際に白ご飯もいいですが、チャーハンも相性がいいです。材料はシンプルに白ご飯に卵とニラとねぎだけで作りましょう。フライパンに油をしき熱して卵を入れ、すぐにご飯を入れます。このすぐに入れるのがポイント、苦手な方はたまごかけごはんのようにして卵をご飯と混ぜてフライパンに投入するのも良いでしょう。後は火が通ってきたらネギとニラを入れて軽く火を通して出来上がりです。

ただご飯は日本のお米でやると水分がありべたついてしまうので、炊いたお米を水洗いして表面のぬめりを取ってから水を切ったものや、冷凍したご飯を解凍して使うとさらにおいしい炒飯になります。また大事なのは卵がまんべんなくご飯に絡むことです。そうすることでお米一粒一粒がパラリとして美味しい炒飯が出来あがります。

この献立レシピは他にマーボー豆腐やエビチリなどと合わせて食べるように人気節約レシピなので、チャーハンそのものを味わいたい方はキャベツや鮭、チャーシューなどを合わせる人気節約レシピものもおいしいです。

節約レシピの簡単人気サラダ

簡単にできるサラダですが野菜を取る事ができます、野菜を切るだけでなくひと工夫加える事でよりおいしく健康的に野菜を取る事ができます。また完全に生の野菜を使うより少し火を通すことで要領が減り野菜を多めに取る事もできる事を覚えておいてください。この少し火を通したサラダもなかなかおいしいです。

時短もかなうヘルシーサラダ「ササミのカピタ風サラダ」

カピタは簡単に言えばたまごで膜を作ってやる焼き方です。ササミを一口大に切って、小麦粉と卵で表面に幕を作るレシピです。それを両面いためてサラダにのせます。合わせる調味料は、マヨネーズやドレッシングでも美味しいですが、ケチャップを使ったレシピが相性が抜群です。表面を卵の膜で覆うことで旨みが外に逃げない人気献立レシピになっています。

あわせるサラダの野菜はレタスより水菜などのシャキシャキした野菜がしっとりとしたササミとの相性がよく美味しい人気レシピです。またブロッコリーも併せる節約人気レシピだとおいしいです。

ほくほくのボリューム食感「サツマイモと卵のゴロゴロマヨサラダ」

サツマイモにレンジで火を通し、半分潰して茹で卵と細かく切ったものときゅうりを薄切りにして塩瀬水けを抜いたものと合わせます。イメージとしてはポテトサラダを作るイメージです。そこにマヨネーズを入れて塩こしょうで味を調えましょう。レタスを入れてもシャキシャキとした食感が美味しく食欲を誘います。

また卵の大きさにばらつきを持たせることで食感のアクセントになり飽きることなく最後まで食べれるポイントになります。この人気節約献立レシピを活かして色んな食感を持つ材料を合わせてみるのも楽しく料理するポイントです。

簡単!鶏ささみの棒棒鶏風「胡麻ドレッシングサラダ」

鶏のササミをある程度の大きさに切って鍋で茹でます。シリコンスチーマーなどをお持ちの方はそちらで作った方が美味しく出来上がりますので作りましょう。火が通ったら氷水で冷やして手で割いて食べやすくします。それをサラダの上に載せて胡麻ドレッシングをかけたら出来上がりです。ササミなので少しパサつきがありますが、野菜の水分が補ってくれるので最後までおいしく食べられます。

胡麻ドレッシングに合わせるのはレタスやキュウリ、トマトが相性がいいようです。基本となる野菜をそれたに絞って後はブロッコリーなどを加えていろんなアクセントをつけながら献立レシピを考えていきましょう。

ザクザクのキュウリが美味しい「きゅうりと湯でもやしのシーチキンマヨネーズ和えサラダ」

きゅうりを薄切りにして塩を振って水分を取ります。茹でたもやしとシーチキンを和えてマヨネーズで味付け。隠し味に醤油をひと垂らし舌節約人気レシピで出来上がりです、シャキシャキの食感が楽しく、子供達も好きなシーチキンなので食べやすく、野菜嫌いの子でも意外と食べる献立です。

もやしシャキシャキした歯ごたえとキュウリのザクザク感、シーチキンの旨味が合わさって簡単なのに奥深いサラダになっています。またふやけてしまうのでさっと食べる事をお勧めしますがパンに載せて食べるのも人気レシピで尚且つおいしいです。

節約レシピの簡単人気副菜おかず

今日のおかずにもう一品加えたい時や酒のつまみが欲しい時などにさっとできる献立レシピを紹介します。美味しくて簡単な料理で今日の食卓を一段と明るくしましょう。

ボリューム抜群!自分で作る方がお得で美味しい「牛もも肉のたたき」

牛もものたたきと聞くと結構手間がかかると思いきや、作ってみると簡単です。まずはモモのブロックを用意します。表面に通常肉を焼く時よりも多めに塩を振りましょう・あとは上下左右表面に焦げが出来るまでフライパンで焼くだけです。焼けたら氷水をはったボールで表面の荒熱をとり、お好みのサイズに切るだけで出来上がりです。白髪ねぎや眺めに切った眼ネギなどを合わせて食べるとおいしいです。

使う肉は出来るだけ油の少ないものを使いましょう。牛の脂は体温より融点が高いので、霜降り肉とかで作ってしまうとゴリゴリとした油の塊になってしまいます。その点モモ肉なら赤身で柔らかいので叩きを作るのには向いています。

比較的安価でお酒の進む「タラの白子ポン酢」

作り方は二通りあります。大きく分けて焼くか似るかです。火を通した方が旨みが活性化されるので火を通して食べたほうが良いです。焼く時はオーブントースターで焦げ目がつかないように焼きます。茹でるときは薄く出汁を取った鍋で煮てやります。これにポン酢をかけて食べます。玉ねぎスライスなどがあればなおおいしいです。合わせる調味料はもみじおろしがピッタリです。

味付けも簡単で美味しい「焼肉のたれでもやしたまご炒め」

まずはもやしを洗ってざるに取ります。フライパンにスーパーなどでタダでもらえますので牛脂を使うとよりおいしく作れます。フライパンと油があったまったらもやしを入れます。この時によりおいしくしたいならかなり手間はかかりますが、もやしの髭と種の部分を取り除くと同じもやしとは思えないほど洗練された味になるそうです。もやしに火が通ったら溶き卵を加え、好みの硬さになれば焼肉のたれをかけて出来上がりです。

節約食材とは思えぬうまさ「ちくわの唐揚げカレー風味」

人気のレシピはちくわにと切片栗粉で衣をつけます。それを油で揚げて、油を切って最後にカレー粉をかければ出来上がりです。カレー粉がない場合はルーを粉状にしたものでも構いません。軟らかいちくわとカリッと揚がった衣がカレーの味にベストマッチしたおいしさを出してくれます。一緒にレタスなどを添えれば野菜も取れる仕口休めにもなります。

甘辛くてご飯をつい何杯も食べちゃう!お酒のおつまみにもぴったり「鶏味噌ユッケ」

人気のレシピは、鍋に鶏がらスープの素を入れて一煮たちします。沸騰したら鶏のササミを泳がせてそのあとで表面に火が通れば、氷水に取り上げ粗熱を取ります。それをみじん切りにしてねぎのみじん切りとコチュジャンとテンメンジャンで味付けして最後に卵の黄身をのせればこのレシピは出来上がりです。コチュジャンが無ければ豆板醤でも構いませんが味が複雑になるのでレシピとしてはコチュジャンの方が美味しいです。

またこの料理は味がかなり濃いめなので、ご飯やお酒が進みます。なので一回のレシピで食べれる量もあるので少な目に作る事をお勧めします。また最初にササミを泳がせたスープに若芽を入れてゴマ油をひと垂らしすれば人気レシピの中華スープの出来上がりです。お好みで刻んだネギなどを入れるとさらにおいしいです。

日本酒との相性が最高!新鮮でないと食べれない「鶏ささみのお刺身」

先程のユッケは鶏がらスープでレシピを作りましたがこちらは昆布出汁でササミを泳がせます。それを薄く切りわさび醤油で食べます。生で食べる事でササミを火に通した後のパサつき感が少なくなり、同時に軽く火を通すことでササミの旨さを活性化させるレシピです。両方のいいとこを取ったレシピで刺身にするので好みは分かれるかもしれませんが、手間いらずで美味しい献立レシピになります。

豚じゃなくても相性抜群「鶏もも肉の生姜焼き」

生姜焼きと聞くとやっぱり豚ロースや豚バラ肉を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、今回の人気レシピで使うのは鶏もも肉です。作り方の基本は同じですですがポイントとして先に皮の部分をカリッと焼くことで、豚肉の生姜焼きでは味わえない新たな食感が生まれます。また鶏モモ肉の方が実は脂が多いのでしっとりとした味わいになります。

作り方は、まず一口大に鶏肉とや差を切ります。次にフライパンに軽く油を引き取りの皮が舌になるように焼きます。この時焦げないように注意しましょう。しっかりと皮を焼いたら鶏肉を裏返して火を通します。ある程度火が通ったら野菜を入れて、最後に味付けで醤油と出汁を合わせたものに生姜をすり下ろしたものを加えて出来あがりです。生姜の香りのよい献立レシピとなっています。

外はカリッと、中はジューシー「ごぼうと人参の肉巻き」

人気レシピをご紹介します。人参とごぼうを細切りにしてレンジで軽く火を通します。それを薄切りの豚バラ肉でくるんでフライパンで焼きます。野菜には火が通っているので肉が焼けてきたら調理完了です。人気レシピとしては、最後に隠し味に醤油をひと垂らしして焦げ目をつけるとなおおいしいです。ご飯とも相性が良いし、根菜類なので健康的にヘルシーな人気メニューです。

節約レシピで一週間分の人気レシピを考えよう

挙げればきりのない節約レシピですが、今回は1週間単位で秋の無い人気レシピを見ていきましょう。簡単で美味しく健康的な節約人気レシピを活かして、貴方の人生を食事の面からも彩りましょう。

月曜日はガッツリ食べて元気にスタート「豚こま肉のとんかつ」

豚肉の中でも比較的簡単に手に入る豚こま肉を使ってトンカツを作りましょう。とは言っても作り方は同じです。豚肉に衣をつけて油で揚げるだけです。ですがせっかくブタコマニクを使うなら薄切りの肉を使ってミルフィーユ活を作るのも楽しいです。間に野菜を挟めば一気にヘルシーメニューになります。多少手間がかかるもののこれなら子供でも食べ訳す美味しく健康的に野菜を食卓に取り入れる事ができます。

火曜日はササミであっさり満足「鶏ささみで梅しそチーズ巻き」

まず鶏のササミを薄く広げます。そこに梅しそとクリームチーズをのせて巻いてつま楊枝で止めます。それをオーブントースターに入れて焼き上げれば出来上がりです。もうちょっとガッツリと食べたいという方は衣をつけて油で揚げるレシピも、美味しいです。梅しその香りが食欲をそそり、クリームチーズの濃厚な味が病みつきになる人気レシピです。

水曜日は以外に相性抜群「お蕎麦ミートソース」

フランスではそば粉入りのクレープでミートソースとソーセージをくるんだものが人気商品らしいです。という事はお蕎麦とお肉は相性がいいのです。なのでお蕎麦を茹でてミートソースをかけたものも変わったパスタとして美味しいわけです。日本人には少し馴染みがありませんが、美味しいものは万国共通です。少し変わったチャレンジも味わいの中では大事な事です。

木曜日は和のティストを組んで茄子の焼き浸し

茄子をオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼きます。そのあと皮をむいて今度は出汁に浸して一煮立ち。最後に火を止めて味をしみこませれば出来上がりです。茄子の味を引い出すために出汁のレシピは昆布とカツオで取るとおいしいです。またこれはご飯以外にもお酒のあてとしても活躍します。とくにビールとは相性抜群です。一緒に豆腐を揚げて揚げ出し豆腐を作るのもおいしいです。

金曜日は爽やかに出汁が香る「炊き込みご飯」

仕事終わりの方も多い金曜日はそれまでの疲れを癒してくれるような炊き込みご飯はいかがでしょう。出汁と魚介を加えてご飯を一緒に炊き込めばいい香りの炊き込みご飯が出来あがります。魚介を活かすために具材は他は入れなくても結構です。特にタイなどの白身魚とは相性が抜群の炊き込みご飯。出汁も少しうすめにして魚本来の持つ味わいを楽しみましょう。

また最近は、野菜も切ってあく抜き知れあるものが売ってるので一人分のレシピを作るならそちらを使った方が効率的です。野菜が余るのを避ける事もできるのでとても経済的なレシピになります。また魚の切り身なども少なく済むので、ほかのレシピで副菜をもっと作ってもいいかもしれません。

土曜日は、さっぱり、ガッツリヘルシーな豆腐カツ丼

木綿豆腐に重しをして水分を取ったものを油で揚げれば自家製の厚揚げが出来あがります。この手間が面倒な方は市販の厚揚げを使ってもおいしくいただけます。それをカツ丼の要領で、卵とじ丼にしてやれば出来上がりです。豆腐なので輸汁が気になる人にはお勧めです。また味わいが薄いという方は出汁の濃さなどで味を調節しましょう。あまり醤油を入れ過ぎるのも健康には良くないです。

簡単でボリュームもあるので、作りやすくて食べやすい逸品レシピとなっています。また豆腐なので健康面を考えると非常に良い効果があります。また卵を投入するタイミングを遅らせて出汁を豆腐自体にしみこませるレシピを使うのもおいしくいただけるコツです。

日曜日はパリッとカラッと「鳥皮餃子」

基本の作り方は餃子と同じです。ひき肉にみじん切りをしたキャベツで甘味を整えてにんにくを入れます。それを取りの皮でくるんで、爪楊枝で皮を留めて、後は焼けば出来上がりです。ただ普通の餃子と違って完全に蓋をすることが難しいので具材は硬めの方がしっかりと味わえます。また鶏の皮を使うということで、鶏のひき肉を使った方が相性は良いです。レシピには無いですが、油分の少ない旨みの多いむね肉がより相性良いでしょう。

焼き上げるコツとしては、餃子の皮となっている鶏の皮をパリッと焼くことです。脂が鶏の皮から出るので少な目でかまいません。しっとりと焼くことで旨みも増します。またポン酢で食べるのもいいですが、塩だけのレシピで食べるもの鶏の脂と相性がいいのでおすすめです。

節約レシピで人気のレシピを楽しく簡単に作ろう

節約レシピは材料を安いものに入れ替えるだけでなく、様々な材料やレシピで料理を作ってみるきっかけとして捉えるのがいいでしょう。意外とこの具材とこの具材が相性が良いなんて新しいレシピの発見が多いのも節約レシピをする中での嬉しい発見です。具材やレシピを考えるだけでワクワクするようになれば立派な料理人です。さまざまなものを試してみると新しいレシピの発見がある場合が多いのも楽しみの一つです。

またレシピを工夫することで、野菜嫌いな子供も上手に野菜を食べるようになります。近年は冷凍冷蔵技術の進歩でいい材料が比較的安く手に入るようになりました。そこで子供と一緒に節約レシピを考えて作るのも大事なコミュニケーションの一つではないでしょうか。料理やレシピの味だけでなく家族のだんらんを作る場として食卓をもう一度考え直してみるのもいいかもしれません。

新着一覧

最近公開されたまとめ