岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は?

岡山のお土産にはどんなものがあるか知っていますか?美しい海と山に囲まれた「晴れの国」岡山では、倉敷美観地区や後楽園、瀬戸内の島々などさまざまな観光スポットが多く集まっています。せっかく岡山に楽しい旅行に来たのだから、お土産はみんなに喜ばれる人気のものを買って帰りたいもの。本記事では岡山のお土産おすすめランキング、トップ37を特集しています。定番人気のきびだんごなど持ち帰りやすいお菓子や、おすすめの可愛い雑貨まで厳選して紹介していきますので岡山旅行に行く前にチェックしてみてください!

岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は?のイメージ

目次

  1. 1岡山のお土産はあれもこれも買いたくなる魅力が満載!
  2. 2岡山のお土産おすすめランキング37位~31位
  3. 3岡山のお土産おすすめランキング30位~21位
  4. 4岡山のお土産おすすめランキング20位~11位
  5. 5岡山のお土産おすすめランキング10位~6位
  6. 6岡山のお土産おすすめランキング5位~1位
  7. 7岡山のお土産は選んで楽しいもらって嬉しい!

岡山のお土産はあれもこれも買いたくなる魅力が満載!

多くの人気観光地が集まる「晴れの国」岡山県は、多くの旅行客が集まる街でもあります。岡山に旅行にきたらぜひ記念に人気のお土産を買って帰りましょう。海と山に囲まれ自然豊かな岡山では、モモやブドウなど農産品のお土産や、桃太郎伝説にあやかった定番のきびだんごを始めとする人気のお菓子など、さまざまなお土産を購入することができます。

倉敷美観地区

本記事ではそんな岡山で購入できるお土産のおすすめランキングトップ37を特集しています。定番の食品土産から、ばらまき土産にぴったりなおしゃれ雑貨のお土産まで、ジャンル多彩におすすめのお土産を紹介していきます。これから岡山に旅行に行く予定がある人、岡山在住で岡山土産のギフト購入を検討している人はぜひチェックしてみてください。きっと気に入る岡山土産が見つかります!

岡山のお土産おすすめランキング37位~31位

本項では、岡山のお土産おすすめランキング37位から31位まで紹介しています。知る人ぞ知るこだわりのお土産から、最近人気がでてきた岡山土産のニューフェイスまで登場していますので、早速チェックしてみましょう!

第37位:備前焼の窯元でつくった「カフェHUTTE ジーンズ箸置き」

岡山のお土産おすすめランキング、第37位はカフェHUTTEにある「ジーンズ箸置き」です。児島の鷲羽山中腹にあるカフェHUTTEは、インテリアや料理がすてきなことで有名なカフェですが、隣には備前焼の窯元があります。その窯元で作ったカフェオリジナルの箸置きが「ジーンズ箸置き」です。

カフェ店内でも使われているというジーンズ箸置きは、ちょっとゆがんだデニムの形がかわいらしく、ニュアンスのある色合いがすてきです。カフェ利用客にも人気の箸置きは、岡山土産にぴったりの一品です。

第36位:サラダにかけても美味「倉敷味工房 塩ぽんず」

岡山のお土産おすすめランキング、第36位は「倉敷味工房の塩ぽんず」です。瀬戸内の海塩をベースにし、ゆず果汁とカボス果汁を加えた風味豊かなポン酢です。あっさりすっきりした味わいで、料理の味を損ねることなく素材を引き立てることができます。

塩ぽんずは、焼き魚や、鍋物などに使っても美味しいほか、サラダに直接かけていただくのもおすすめです。爽やかな風味と塩のまろやかな味わいが絶妙の調味料です。価格は1本360mlで648円です。

第35位:全国からファンが訪れる「襟立製帽所の帽子」

岡山のお土産おすすめランキング、第35位は全国からファンが訪れる襟立製帽所の帽子です。倉敷美観地区にある帽子のお店で、創業1960年以来、四季折々の素材でオリジナリティあふれる丁寧な仕立ての帽子を作り販売しています。

どこかクラシカルな雰囲気が漂うおしゃれな店内で、ぜひ自分用のお土産として素敵な帽子を購入してみてはいかがですか?職人の技が光る帽子は、女性用も男性用も暮らしに添うような丁寧な仕立てと良質な素材が特徴です。一点ものも多数あるので、お気に入りを見つけてみましょう。

第34位:くせになるB級グルメの味「えびめしの素」

岡山のお土産おすすめランキング、第34位はくせになるB級グルメの味「えびめし」を家庭で作れる「えびめしの素」です。えびめしは、岡山のご当地グルメで見た目は黒いチャーハンです。具はエビが入っていれば後は何を入れても、入れなくてもOKで、味付けに濃厚なソースを使うのが特徴です。

えびめしの素は、岡山のスーパーであれば簡単に手に入れることができます。ご飯とえびめしの素さえあれば、ソースと共にえびや玉ねぎといった具材も入っているので、あっという間にえびめしが作れてとても便利です。ランチ用にひとつ買ってみませんか?

第33位:季節が合えば間違いない岡山土産「岡山名産の果物」

岡山のお土産おすすめランキング33位は、岡山名産のフルーツです。海、山、川と美しい自然に囲まれた岡山はまさに「くだもの王国」です。旬の果物をお土産にすれば老若男女問わず、きっと喜ばれます。季節が合えばぜひ岡山のフルーツをお土産に買ってみましょう。人気のモモは例年6月末から9月中旬まで、マスカットは6月から11月くらいまで購入することができます。

産地直送の果物は各地にある土産店ほか、岡山県内のスーパーや道の駅でも販売されています。JA岡山によるインターネット通販もされていますので、果物好きのかたはぜひチェックしてみましょう。人気の白桃や、マスカット・オブ・アレキサンドリア、シャインマスカットなどおいしい果物が勢ぞろいしています。

第32位:ワインと好相性「牡蠣の家しおかぜ 牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」

岡山のお土産おすすめランキング、第32位は「牡蠣の家しおかぜの牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」です。瀬戸内海で水揚げされた粒の大きい牡蠣を、桜のチップで丁寧に燻製にし、ニンニク、ローリエとともにオリーブオイル漬けにした商品です。

お酒全般に合う牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けですが、特にワインには好相性と言われています。残ったオイルも旨味がたっぷりで、パスタに使ったり、サラダに使ったりといろいろな使い方ができます。ワイン好きの方のお土産にすれば喜ばれそうです。

第31位:お酒のつまみやご飯のお供に「ままかり酢漬け」

岡山のお土産おすすめランキング、第31位はお酒のつまみやご飯のお供にぴったりの「ままかり酢漬け」です。ままかりの酢漬けは岡山の郷土料理のひとつです。ままかりは「まま(ご飯)を借りに行くほど美味しい」ことからその名が付いた魚で、岡山では塩焼きや刺身、酢漬けにして食べることが多いです。

瀬戸内海産の新鮮なままかりを、丁寧に下ごしらえし、生姜と唐辛子を入れた甘酢に漬け込む調理法で、始めは骨が硬いですが、酢に漬かるほどにやわらかくなるのが特徴です。弾力のある食感や、旨味がお酒の肴にもピッタリの一品です。

岡山のお土産おすすめランキング30位~21位

ここからは、岡山のお土産おすすめランキング30位から21位まで紹介しています。岡山名産を使ったスイーツ土産や、全国的にも女子に人気の雑貨マスキングテープまで、ジャンルを問わず紹介しています。

第30位:長屋をリノベしたおしゃれ店舗で「つねき茶舗の倉敷ほうじ茶」

岡山のお土産おすすめランキング、第30位は長屋をリノベーションしたおしゃれな店舗で買える「つねき茶舗の倉敷ほうじ茶」です。倉敷美観地区にあるつねき茶舗では、昔ながらの焙煎機を使い美味しいほうじ茶を実演販売しています。

中でも「倉敷ほうじ茶 green」は日本茶品評会「日本茶AWARD2017」のほうじ茶部門で受賞するなど、その美味しさは折り紙付きです。浅めに焙煎したほうじ茶は、熱湯を注いだ時の芳しい香りと、本来の茶の味の両方を楽しむことができる人気のお土産です。

第29位:果物のおいしさがつまった「フリュイ・ド・ソレイユ コンフィチュール」

岡山のお土産おすすめランキング、第29位は果物のおいしさがつまった「フリュイ・ド・ソレイユのコンフィチュール」です。果物王国岡山の、その時々の旬のくだものを贅沢につかったコンフィチュールは、ナチュラル志向の人にもきっと満足してもらえる上質なお土産です。

季節により旬のくだものが異なるように、コンフィチュールに使われる果物も、モモや苺、梨、瀬戸ジャイアンツなどその時々で様々な種類が採用されます。太陽の恵みがいっぱいに詰まったコンフィチュールをお土産にひとついかがですか?岡山市丸ノ内にあるC'est style ( セ・スティル ) で販売されています。

第28位:デニム好きにあげたい「JAPAN BLUE JEANSのミニジーンズキーホルダー」

岡山のお土産おすすめランキング、第28位はデニム好き必見のアイテム「JAPAN BLUE JEANS」のミニジーンズキーホルダーです。JAPAN BLUE JEANSは、岡山倉敷児島から世界に発信するデニムブランドです。純国産ブランドのデニムを買い求めに児島には全国各地からファンが集います。その商品のなかから気軽に買えておしゃれなお土産がこちらのミニジーンズキーホルダーです。

職人さんの手作業で作り上げたデニムキーホルダーは、一つ一つのステッチまで丁寧に作り込んであり、まるで本物のデニムパンツをそのまま小さくしたような精緻さが魅力です。ファッションにこだわるお友達や、デニム好きの人へ、ちょっと気の利いたお土産を探している人におすすめです。

第27位:チョコづくしが人気「山脇山月堂 ちょこちょふ」

岡山のお土産おすすめランキング、第27位はチョコづくしが人気のお菓子「山脇山月堂のちょこちょふ」です。「ちょこちょふ」はもっちりとして柔らかいチョコ餅を、風味豊かなチョコクレープで巻いた和風チョコレート菓子です。しっとりした濃厚なおいしさが癖になると評判です。

ちょこちょふを作っているのは創業明治14年の老舗和菓子店山月堂で、元々は岡山の伝統的な銘菓「調布」をアレンジしたのがちょこちょふだそうです。5個入りで600円、10個入りでは1,140円で販売されています。チョコレート好きの人へのお土産にいかがですか?

第26位:岡山の伝統銘菓「橘香堂 むらすずめ」

岡山のお土産おすすめランキング、第26位は岡山の伝統銘菓「橘香堂 むらすずめ」です。明治10年の創業以来守り続けた伝統の手作りお菓子で、クレープのような生地に甘さを抑えた小倉餡が美味しい和菓子です。

稲穂に群がるスズメの羽から「むら すずめ」と名付けられたこちらのお菓子は、倉敷を代表する銘菓のひとつです。ふっくらとしたたまご風味豊かなクレープ生地と、上品な甘さの粒あんのコラボレーションが絶品のお菓子です。

第25位:日持ちするのがありがたい「金萬堂 きび田楽」

岡山のお土産おすすめランキング、第25位は「金萬堂のきび田楽」です。大正5年創業の老舗和菓子店金萬堂本舗のロングセラー商品で、きび団子と聞くとこちらのパッケージを思い出す人も少なくないのではないでしょうか?

ローストした香ばしいクルミをお餅のなかに練り込み、きな粉をまぶして串に刺したきび団子は、昔懐かしい優しい味が特徴のお菓子です。ベーシックな味わいのプレーン味と、抹茶味の2種類の味があります。日持ちは30日と比較的余裕があるので、贈る相手を選ばない便利なお土産でもあります。

第24位:倉敷発祥の人気雑貨ブランド「倉敷意匠アチブランチの豆皿」

岡山のお土産おすすめランキング第24位は、倉敷発祥の人気雑貨ブランド「倉敷意匠」の豆皿です。全国的にも雑貨ファンの間で有名な「倉敷意匠」は、生活に身近なアイテムを優れたデザインとユニークな発想で作り続けるブランドです。倉敷には倉敷意匠直営の生活雑貨店「倉敷意匠アチブランチ」があり、さまざまな雑貨を購入することができます。

なかでも、おすすめは倉敷意匠と「katakata」がコラボした豆皿で、お土産に持ち帰るのにぴったりの小ぶりさと可愛いデザインが人気です。熊や鳥、くじらなど動物をモチーフにした豆皿は、可愛すぎることなく大人っぽい雰囲気です。オンラインショップでも購入することができます。
 

第23位:瀬戸内海のめぐみ「焼きあなご」

岡山のお土産おすすめランキング、第23位は「焼きあなご」です。脂ののった瀬戸内海産の天然あなごを新鮮なうちにさばき、香ばしくふっくらと焼き上げた人気のお土産です。とろけるように柔らかい白焼きや、焦げ目が香ばしい醤油たれのタレ焼きなど、いずれも絶品です。

焼きあなごはそのまま食べても美味しいですが、岡山ではバラ寿司に欠かせない具のひとつとして焼きあなごを使います。酒の肴にも、丼の具にもおいしい焼きあなごを岡山土産に一本いかがですか?

第22位:倉敷のカモ井が発祥「マスキングテープ」

岡山のお土産おすすめランキング、第22位は倉敷カモ井加工紙の「マスキングテープ」です。文具好きの人なら誰もが知っているマスキングテープのブランドが「mt」ですが、その「mt」のマスキングテープを企画、s製造しているのが岡山倉敷市にあるカモ井加工紙です。

倉敷美観地区内には「mt」を取り扱うお店が多数あります。例えば、紙文具全般を置いている「如竹堂」や、mt専用箱をデコレーションする体験もできる「TANE」など、いずれも眺めるだけで楽しくなるほどたくさんのマスキングテープを取り扱っています。小さくお値段も手ごろなので、文具好きの人へのお土産にもぴったりです。

第21位:岡山産の桃を使った極上スイーツ「清水白桃ぷりん」

岡山のお土産おすすめランキング、第21位は岡山産の最高級の桃、清水白桃を使ったスイーツ「清水白桃ぷりん」です。清水白桃の甘みや食感、芳香が最高になったときに収穫しプリンにしました。清水白桃の旬の味がそのまま味わえるとお土産にも大変好評です。

ひと口食べれば口いっぱいに桃の芳醇な香りが広がる「清水白桃ぷりん」は単品では259円、4個入りが540円で販売されています。各社インターネット通販でも購入することができます。岡山を代表する旬スイーツを食べてみませんか?

岡山のお土産おすすめランキング20位~11位

ここからは、岡山のお土産おすすめランキング20位から11位を紹介しています。岡山の海の名産品を加工したお土産や、B級グルメで全国でも人気となりつつあるご当地グルメのうどんまで、さまざまなお土産を厳選して紹介しています。

第20位:昔ながらの中華そばを家で「笠岡屋台らーめん」

岡山のお土産おすすめランキング20位は、岡山県笠岡市にあるご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を家で味わる「笠岡屋台らーめん」です。昔ながらの中華そばであっさりとした味わいが特徴で、スープは鶏ガラスープに魚ダシを加えた醤油味、煮鶏をトッピングするのが定番です。笠岡ラーメンは昭和30年代からアレンジを繰り返しながら続いてきた中華そばで、どこか懐かしい味が人気です。

笠岡屋台らーめんは、笠岡市の駅構内にある土産物屋のほか、道の駅などでも販売されています。特に道の駅「笠岡ベイファーム」では、笠岡市内の食材を使ったビュッフェが人気で、笠岡屋台らーめんも実際に食べることができます。味を見てお土産を買いたい人はぜひ利用してみましょう。

第19位:話題上昇中スイーツ「IWAHANA 焼きモンブラン」

岡山のお土産おすすめランキング、第19位は全国的にも話題上昇中のスイーツ「IWAHANAの焼きモンブラン」です。焼きモンブランは、パリパリの生地に包まれたしっとりしたケーキのなかに渋皮煮の栗がまるごと入っている新しいスイーツです。層ごとに異なる食感とアーモンドプードルの香りが楽しめます。

従来のモンブランの常識を覆す革命的な洋菓子として、今全国的に注目されている新しいスイーツです。お土産用には冷凍でも販売されています。インターネット通販でも各ショップから購入することができます。

第18位:倉敷モチーフが大人かわいい「くらし器てぬぐいGocha の手ぬぐい」

岡山のお土産おすすめランキング、第18位は倉敷モチーフが大人可愛い「くらし 器 てぬぐい Gocha(ごちゃ)の手ぬぐい」です。Gochaは、倉敷美観地区内にある複合施設「クラシキクラフトワークビレッジ」内にあり、注染という伝統技法を使って作られた国産手ぬぐいを約200種類販売しています。

なかでもお土産におすすめなのが、倉敷モチーフを描いた手ぬぐいです。倉敷八景を描いたシックなものや、倉敷美観地区をキュートに描いた大人可愛い手ぬぐいまで種類豊富に展開されています。店頭では消しゴムハンコを使ってオリジナルの手ぬぐいづくりを体験することも可能ですので、旅の思い出とお土産づくりにいかがでしょうか?

第17位:うずら入りがおいしい「山珍(さんちん)の豚まんじゅう」

岡山のお土産おすすめランキング、第17位はうずらが入った絶品の豚まん「山珍(さんちん)の豚まんじゅう」です。関西の豚まんといえば「551の蓬莱」ですが、岡山の豚まんと言えば広東料理店 山珍が作る、鶉入りの豚まんじゅうです。あまりの人気でインターネット通販は2~3か月待ちの状態が当たり前だそうです。

ほわほわの皮は厚めで柔らかく、中には大きくカットされた角煮とうずらの卵が入っています。ボリュームたっぷりの豚まんじゅうは、1個340円です。5個入り1,700円の箱を山珍のお店でお土産用に購入することができます。店頭で購入してそのまま発送することも可能です。

第16位:最高級の倉敷帆布で作る「バイストンのトートバッグ」

岡山のお土産おすすめランキング、第16位は最高級の倉敷帆布で作る「バイストンのトートバッグ」です。バイストンは倉敷美観地区にある、倉敷帆布を作る会社の直営ショップです。古民家をリノベーションしたおしゃれな店舗のなかには、トートバッグや小物類など最高級の倉敷帆布で作られたさまざまなアイテムが並びます。

なかでもバイストンのトートバッグは、ビジネス使用もできそうなシックな色合いのトートバッグや、カラフルで色選びが楽しくなりそうなカジュアルトートバッグなど、多彩なラインナップです。もちろん帆布ならではの丈夫さや、使い込むほどに味わいが出てくる点も魅力です。お店まで足を運びお気に入りのバッグを選んでみませんか?

第15位:トマトまるごとのインパクト「元祖まるごとトマトゼリー」

岡山のお土産おすすめランキング、第15位はトマトがまるごと入ったインパクト抜群のお菓子「元祖まるごとトマトゼリー」です。フルーツ王国岡山の老舗果物加工メーカー「角南製造所」が作っているこちらのゼリーは、トマトピューレの中に完熟トマトを一個まるごと閉じ込めたユニークなお菓子です。

完熟の岡山産桃太郎トマトの甘みと、爽やかな風味が絶品で、某人気テレビ番組では「お土産ベスト1」として選ばれ話題になりました。価格はゼリー6個入りで3,564円です。角南製造所の公式オンラインショップでも販売されています。

第14位:瀬戸内の伝統「浜焼桜鯛」

岡山のお土産おすすめランキング、第14位は瀬戸内の伝統的な製法で作る岡山の特産品「浜焼桜鯛」です。天然の真鯛を熱い塩で包み込み、その塩の熱のみで蒸しあげた浜焼桜鯛は、繊維質を壊すことなくしこしことした歯ごたえを残したまま、風味豊かな味に仕上がります。

藁に包まれ、特製の生姜醤油とともに伝八笠に収まった浜焼桜鯛は、大切な人への贈答用のお土産にも最適です。鯛惣本店が販売しており、公式オンラインストアでも例年10月から翌年6月まで注文することができます。

第13位:岡山の特産を集めた「清風庵のおかやまロール」

岡山のお土産おすすめランキング、第13位は岡山の特産を集めたお菓子「清風庵のおかやまロール」です。創業昭和30年の和菓子店清風庵が作る「おかやまロール」は、白桃、作州の黒大豆、蒜山のジャージー乳、きび団子など岡山の特産品である素材を寄せて仕上げたロールケーキです。

しっとりとした生地となめらかなクリームに、黒甘納豆の食感や桃の甘酸っぱさなどがアクセントになってなんとも不思議なおいしさです。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにも合うお菓子です。

第12位:昭和60年からのロングセラー「蒜山ジャージーヨーグルト」

岡山のお土産おすすめランキング、第12位は昭和60年からのロングセラー、蒜山酪農の看板商品「蒜山ジャージーヨーグルト」です。濃厚なクリーム層ととろけるヨーグルト層のコンビが美味しいヨーグルトです。フタをあけると目に飛び込む黄金色のクリーム層は、牛乳本来の味を大切にしている証しなのだそうです。

蒜山酪農協同組合が運営しているオンラインショップでも蒜山ジャージーヨーグルトは購入できます。ワンランク上の蒜山ジャージーヨーグルトプレミアムや、白桃、マンゴーとコラボした商品などさまざまなラインナップが揃っていますのでヨーグルト好きならチェックしてみましょう!

第11位:ご当地グルメの味を持ち帰り「津山名物ホルモンうどん」

岡山のお土産おすすめランキング、第11位は「津山名物ホルモンうどん」です。津山ホルモンうどんは、岡山県津山市のご当地グルメで、うどんと共にホルモン、野菜を甘辛いコクのあるたれで炒めた料理です。ホルモンのプリプリした食感と独特の旨味がうどんによくからみ、一度食べれば病みつきになる美味しさです。

津山ホルモンうどんセットは、ホルモンとたれ、半生のうどんがついていて家庭で津山ホルモンうどんを作るのに便利なお土産です。他にも駅構内の土産物屋などでは、専用たれのみ販売しているお店もありますので、ホルモンは自分で新鮮なものを用意したいという人は利用してみましょう。

Thumbホルモンうどんは岡山の名物!岡山駅周辺・津山で食べれるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山のお土産おすすめランキング10位~6位

ここからは岡山のお土産おすすめランキング、10位から6位を紹介しています。いよいよ岡山土産ベスト10に入りました。長く使えるお土産として人気の器や、特産のマスカットを丸ごと使った贅沢なスイーツまで人気の岡山土産を集めましたので見てみてください。

第10位:B1グランプリ使用の「ひるぜん焼きそばのたれ」

岡山のお土産おすすめランキング、第10位は岡山のご当地B級グルメの代表格「ひるぜん焼そば」のたれです。ひるぜん焼そばはB-1グランプリを受賞して以来、その名前は全国でも広く知られるようになってきました。秘伝の味噌ダレに、鶏肉とキャベツを入れて作った焼きそばがひるぜん焼きそばですが、家庭でも作れるようにと開発されたのが「ひるぜん焼きそばのたれ」です。

ひるぜん焼きそばのたれは、さまざまなメーカーから販売されていますが、なかでもおすすめはB-1グランプリを獲得したときと同じものだという「ひるぜん好いとん会」が販売しているたれです。蒜山の同会加盟店で購入することができます。

第9位:ふわふわの生地がおいしい「白十字 ワッフル」

岡山のお土産おすすめランキング、第9位は「白十字(はくじゅうじ)のワッフル」です。白十字は岡山の人なら誰でも知っている県民御用達の洋菓子店です。白十字の洋菓子は、万人に好まれる味なのにお手頃な価格が人気で、岡山ではおやつにお持たせにと重宝されてきました。なかでも人気なのがロングセラーのワッフルです。

はちみつを練り込んだ風味豊かな皮でカスタードクリームをはさんでおり、ふわふわしっとりとした食感とカスタードの甘すぎない上品な味が美味しい一品です。白十字のワッフルは岡山市を中心に、多くの店舗がありますので店頭で購入することができます。

第8位:贅沢な缶詰をお土産に「清水白桃缶詰」

岡山のお土産おすすめランキング、第8位は「清水白桃缶詰」です。清水白桃の缶詰は、数々のテレビ番組で紹介され人気となった高級フルーツ缶詰です。モモの特産地である岡山でも最高級の品質を誇るのが清水白桃です。果肉は柔らかく、また香りも高く、その糖度は桃の中でも最高と言われています。

岡山県産清水白桃の缶詰めは、1缶あたり1,500円から1,700円程度で販売されていることが多く、まさに缶詰めの高級品です。缶詰めですから日持ちは長く、製造日からおよそ3年くらいの賞味期限を設けているものがほとんどです。岡山土産に贅沢な桃の缶詰めを買って帰るのはいかがですか?

第7位:味わい深い器はお土産に人気「備前焼」

岡山のお土産おすすめランキング、第7位は全国的にも名前が知られている器もの「備前焼」です。岡山県備前市を中心に作られている焼きものです。釉薬を一切使わず素朴な風合いが特徴で、派手さはないが飽きがこない、また使えば使う程味わいが生まれる器として全国的にも人気の岡山名産品です。

備前焼の器は保温力が強いため、熱しにくく冷めにくいという特徴があります。急須や湯飲み、コーヒーカップセットはもちろん、ビールカップなどの商品にもおすすめです。同じ窯でも、一つとして同じものは出来ないと言われる備前焼の器を、じっくり選んでお土産にするのはいかがでしょうか?

第6位:マスカット丸ごと使った贅沢な和菓子「源吉兆庵 陸乃宝珠」

岡山のお土産おすすめランキング、第6位は「源吉兆庵(みなもときっちょうあん) 陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」です。岡山名産でもあるマスカットの女王「マスカット オブ アレキサンドリア」の果実を丸ごと一粒使った贅沢な和菓子です。新鮮なマスカットを柔らかな求肥でつつみ、砂糖でコーティングした陸乃宝珠は、ほどよい酸味と甘みのバランスが良く、大変人気のある岡山土産です。

源吉兆庵 陸乃宝珠は例年、5月1日から一部の店舗で販売が開始され9月中旬ごろまで販売されています。旬の季節のみ口にすることができる贅沢な和菓子をお土産にセレクトするのはいかがですか?

岡山のお土産おすすめランキング5位~1位

ここからはいよいよ、岡山土産ベスト5です。岡山のお土産おすすめランキング、5位から1位を発表します。岡山と言えばこれ!という人気のお土産や、パッケージかかわいいお菓子が集まりました。どのお土産も老若男女問わず喜ばれるものばかりで、岡山に旅行に来たらぜひ一つは手に入れておきたい品です。

第5位:滑らかなのどごしが楽しめる「ふるいち 倉敷うどんぶっかけ」

岡山のお土産おすすめランキング、第5位は「ふるいちの倉敷うどんぶっかけ」です。ふるいちのぶっかけうどんは、2017年に開催されたご当地うどんが集まる東京代々木の「うどん天下一決定戦2017年」で2年連続の優勝を果たした倉敷発のご当地うどんです。

素材に徹底的にこだわって作られた倉敷うどんぶっかけは、うどんには良質な国産小麦を使っています。同封されているだしには、利尻昆布、国産鰹節、国産乾燥しいたけ、伊吹産のいりこなどを使用しており、香り豊かな独特の甘みのある味が特徴です。ふるいちの公式オンラインストアでも販売されています。

第4位:岡山県民に愛された味「大手まんぢゅう」

岡山のお土産おすすめランキング、第4位は140年にわたり岡山県民に親しまれてきた和菓子「大手まんぢゅう」です。大手まんぢゅうは、良質な備前米を材料とした甘酒を使って丹念に作られた生地で、特製の漉し餡を薄く包んだ和菓子です。甘酒の芳醇な香りを味わえる伝統的のお菓子を岡山土産にしてみませんか?

備前藩主池田侯から特に寵愛を受け、お茶会の席には必ず愛用されてきたという大手まんじゅうは格式が高く、お世話になった方へのフォーマルなお土産にもぴったりです。10個入りで864円、公式サイトのオンライン通販でも購入することができます。日本茶や紅茶など、温かいお茶によく合います。

第3位:めでたいがつまったプレミアムきびだんご「山方永寿堂 めでたきびだんご」

岡山のお土産おすすめランキング、第3位は「山方永寿堂 めでたきびだんご」です。日本の「めでたい」がつまったプレミアムパッケージのきびだんごは、ひと目見るだけで元気になれそうな可愛いパッケージのお菓子です。黄金色の箱を開けるとなかには「水引」や「熊手」といった縁起物のきびだんごが並んでいます。10個入り550円です。

山方永寿堂の「めでたきびだんご」の日持ちは30日ほどです。パッケージには3枚の折り紙付きで、つるや亀など縁起物を折ることができますので、お子さんへのお土産にも喜ばれるでしょう。山方永寿堂のオンラインストアでも通信販売されています。

第2位:マスカット果蜜がとろりとおいしい「敷島堂 マスカットきびだんご」

岡山のお土産おすすめランキング、第2位は「敷島堂のマスカットきびだんご」です。岡山の名物きびだんごのなかに、岡山県産マスカットの果蜜を入れたお菓子で、口に頬張ればフルーティーな香りが広がります。1袋4粒入りで162円、日持ちは20日と意外に持つのであげる人を問わずお土産に選びやすい一品でしょう。

竹久夢二本舗 敷島堂では、マスカットきびだんごのほかに、瀬戸内のレモンを使った「瀬戸内レモンサブレ」、秋には大きな栗を包んだ「大栗大福」など、お土産にちょうどいい和菓子を販売しています。公式サイトではインターネット通販もしています。

第1位:パッケージも可愛くて食べやすい「廣榮堂 元祖きびだんご」

岡山のお土産おすすめランキング、栄えある堂々の第一位は「廣榮堂 元祖きびだんご」です。やはり岡山土産にきびだんごは欠かせないものです。こちら廣榮堂 元祖きびだんごは、安政三年の創業以来守り続けている本物の味を味わえることができる伝統のお菓子です。

伝統的な味わいながら、鬼の柄が描かれたパッケージはモダンでかわいらしく、女性やお子さんへのお土産にも人気の一品です。パッケージの色ごとに味も変わり、黒糖味や海塩味、塩レモン味など選ぶのも楽しくなりそうです。商品は廣榮堂公式サイトのインターネット通販でも買うことができます。

岡山のお土産は選んで楽しいもらって嬉しい!

「晴れの国」岡山は瀬戸内の美しい島々、豊かな土壌と歴史ある街並みがあり、国内旅行でも大変人気のエリアです。多くの観光客が訪れる岡山には選ぶのが迷うほど、多種多彩なお土産が見つかります。本記事では岡山のお土産おすすめランキングトップ37を特集しました。

瀬戸大橋

桃太郎伝説をモチーフにしたきびだんごや、桃、ブドウといった果物など定番のお土産物から、もらって嬉しい最近人気のお土産品までいろいろと紹介しました。岡山で人気のお土産をたくさん買って帰りましょう!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ