横浜の猫カフェのおすすめランキングTOP7!猫好きに人気のカフェは?

みなさんは猫カフェを訪れたことはありますか?猫カフェは猫好きにはたまらないお店です。横浜には人気の猫カフェを含め多くの猫カフェがあります。猫カフェにはいろんな営業スタイルがありますし、お店によって料金システムも違います。今回は横浜にある猫カフェでおすすめの猫カフェをランキング形式で紹介していきます。横浜の猫カフェでかわいい猫たちに癒やされにいってみましょう。

横浜の猫カフェのおすすめランキングTOP7!猫好きに人気のカフェは?のイメージ

目次

  1. 1横浜の人気の猫カフェが気になる!
  2. 2横浜で猫カフェに行ってみよう!
  3. 3横浜の猫カフェランキングTOP7!
  4. 4横浜の人気の猫カフェで癒されよう!

横浜の人気の猫カフェが気になる!

みなさんは猫は好きですか?横浜には多くの猫カフェがあります。今回は横浜の猫カフェをランキング形式で紹介していきます。猫カフェでのルールなども紹介していきますので、ルールを守って楽しく猫カフェでの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Thumb上野の猫カフェランキングTOP5!抱っこできるカフェは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜で猫カフェに行ってみよう!

猫カフェってどんなところ?

猫カフェは猫が好きな方に人気のカフェです。猫カフェにいる猫スタッフと遊んだり、猫を観察することができます。猫に癒やされながら過ごせつコンセプトカフェとなっています。近年では、猫カフェだけでなくフクロウを観察できるようなカフェもありますし、爬虫類や猛禽類をメインとしているカフェも人気があります。

猫カフェは2004年ごろが発祥とされています。猫カフェで働く猫たちは動物愛護法によって夜の10時以降の営業はできなくなっています。それだけでなく毎日では猫にストレスがかかるのを防ぎ、ストレスを軽減させる目的で猫に休日も設定されています。猫カフェに訪れるお客さんは、飼いたいけど事情があって猫を飼えない方、仕事の関係で猫が飼えない方など動物が好きな方が多く来店します。

猫カフェには、特に人気のある猫スタッフやアイドルのような存在の猫がいる猫カフェが多く、SNSの普及もあり、SNSで話題となった猫を目当てに遠くから訪れるというお客さんも珍しくないようです。猫カフェのスタイルもさまざまで、譲渡型の猫カフェや捨て猫を保護して里親を同時に募集している猫カフェもあります。猫カフェの人気によっていろんな目的の猫カフェを多く見かけるようになりました。

猫カフェに行くときの注意点

猫カフェに来店する際には、猫カフェによってルールが設けられています。猫カフェに訪れる方はお客さんでもありますが、主役は猫です。猫を大切にするために決められたお店のルールは必ず守らないと来店する方も猫にもストレスになってしまいます。猫カフェのルールは後に紹介しますが、まずは来店する前の注意点について確認しましょう。

多くの猫カフェは喫茶店のカフェの場所、猫と遊ぶ場所と分かれている場合が多いです。猫が遊んでいる場所には、猫タワーなど猫の遊具であったり猫のおもちゃがあり猫と遊ぶことができるようになっています。猫カフェのお店によって違いはありますが、この猫と遊ぶ場所とカフェの場所が分かれていない猫カフェやしっかり分けられている猫カフェと違いがあります。

猫カフェは言うまでもなく猫が主役となりますので、猫がストレスなく快適に過ごせるような環境作りに努めています。そのため入店時に猫が怪我をする恐れのある格好をしていたり猫が嫌がるような行為をしてしまうと入店を断られることももちろんあります。猫カフェのお店の口コミで入店を断られた、怒られたという口コミがあるところもありますが、実際には猫にとってはいい環境で猫がリラックスしていていいお店ということもあります。

猫カフェは、動物好きや猫好きにはたまらない場所で、訪れると何時間でもいたい気分になってしまいます。猫たちのかわいい行動や行状に夢中になってしまうためです。しかし、多くの猫カフェには料金は時間性のシステムを採用しているお店が多いです。猫カフェに行く際には、お店の料金システムなどもしっかり確認してから入店するようにするといいでしょう。

中には時間無制限の猫カフェもあります。時間を気にする必要がないので無理に猫に触ろうとするお客さんは少なくなりますので、猫のストレスを軽減させる目的もあります。猫カフェによって営業スタイルやルール、料金システムが違うので事前に確認することをおすすめします。

猫カフェの基本ルールとは?

猫カフェには来店する際のルール、滞在時のルールが決められています。このルールは訪れる猫カフェによって違いますので、しっかりと確認してから来店、滞在する必要があります。ルールを守っていないと入店を断られたり怒られてしまう場合もあります。猫カフェのルールは猫にとって大切なルールになりますので、しっかりと守りましょう。反対にルールがないお店はいいお店とは言えません。

猫カフェによってルールは違いますが、多くのお店で当てはまる基本的な猫カフェのルールを紹介します。猫カフェに来店する前のルールとしては、ペットと一緒に入らない、酔った状態では来店しない、猫アレルギーを持っている方は医師の指導を受けてから来店する、小学生の入店はお店に確認する、食べ物や飲み物の持ち込みが可能かはお店に確認する、猫のおもちゃの持ち込みはお店に確認するという点です。

猫カフェに来店している際のルールは、無理やり猫を抱っこしない、寝ている猫を無理やり起こさない、猫に触る前にはアルコールで手を消毒する、食事中の猫には触らない、特定の猫を独占しない、大声を出さない、店内は禁煙、猫を追いかけない、猫には許可されている以外の飲み物や食べ物を与えない、猫に引っかかれたり噛まれても自己責任、写真撮影はフラッシュやライトは禁止という点です。

猫カフェで楽しむには?

猫カフェで楽しむには、猫に好かれることが大切です。猫に好かれる方法やおすすめの立ち回りなどありますが、簡単に言えば猫に嫌われる行為をしないことがおすすめです。猫は急な動きであったり上から覆いかぶさるような威圧的な行為が苦手です。猫カフェに来店して好きな猫を見つけてもまずは様子を見ましょう。かわいくて近づきたくなりますが、追いかけたり抱っこは我慢です。

ふれあいたい猫に狙いを定めたら猫が安心できるとされている1mほどの距離を保ちつつ話しかけてみましょう。話かけるときには、大きな声や低い声ではなく、高くて優しい声が猫に好かれやすいので意識して声をかけてみましょう。

我慢が必要ですが、猫が自分からよってくるのを待つというものおすすめです。猫が近づいて、猫の求めにこたえると猫と仲良くなれるとされています。猫は気まぐれでもありますので、猫のペースに自分も合わせて楽しんでみてください。

Thumb猫カフェを池袋で探すなら?初心者さんもおすすめの人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の猫カフェランキングTOP7!

第7位:譲渡型の猫カフェ「にゃんくる」

横浜の猫カフェランキング、第7位は「にゃんくる」です。横浜にある猫カフェで営業スタイルは譲渡型の猫カフェとなっています。にゃんくるは、後に紹介する猫カフェれおんの系列店でもあります。里親や譲渡目的の利用もできますし、猫を飼いたいけど飼えない一人暮らしの男性や女性も訪れることができます。猫カフェを横浜でのデートに利用するのもおすすめです。

にゃんくるは横浜の桜木町にあり、みなとみらいや横浜赤レンガ倉庫もありデートスポットとしてもおすすめの場所にあります。にゃんくるの閉店時間は20:00やや早めではありますが、猫を飼いたいという方には気に入った猫を触れ合ってから選ぶことができるのでおすすめですし、横浜デートの目的地として横浜デートのプランに組み込むのもおすすめです。

にゃんくるの料金システムは、90分1800円と120分2000円の時間があり、ちょうどいい時間の料金システムがあります。その他にも短時間でさっと楽しみたいという方は、ワンオーダー30分600円の料金プランがおすすめです。小学生などの小さなお子さんでも抱っこ禁止などルールを守れるのなら入店することができます。

第6位:保護猫カフェ「おむすび」

横浜の猫カフェランキング、第6位は「保護猫カフェおむすび」です。お店の名前のとおり、保護された猫たちで営業しています。猫たちは元は野良猫であったり捨てられていた猫になりますので、少し人間不信であったり慎重な猫が多いです。そのため急に近づいてきたりはしませんので、猫を驚かせないようにゆっくりと触れ合っていきましょう。

横浜にある保護猫カフェおむすびは、猫が好きなんだと感じることのできる営業スタイルがおすすめです。猫カフェといっても営業ですので、多くのお客さんに来てもらって時間制で回転率を揚げてたくさん利益をあげたいところですが、おむすびでは入店料1500円で時間制限がありません。飲み物は追加で注文をおこないます。

時間制限がないのでゆっくりと猫との時間を過ごすことができますし、時間制限がないと訪れる方が時間内にたくさん猫を触ろうと必死になることもありません。無理に猫と触れ合うことがなくなることで猫のストレスも軽減されます。おむすびでも里親募集をおこなっていますので、猫が飼いたいという方にもおすすめです。時間制限がないので、猫たちがゆっくりと距離を縮めてくる様子にキュンとします。

第5位:好アクセスの人気猫カフェ「猫カフェmfmf」

横浜の猫カフェランキング、第5位は「猫カフェmfmf(もふもふ)」です。横浜の関内駅北口より徒歩1分ととても好アクセスな猫カフェで人気の猫カフェとなっています。猫カフェmfmfのおすすめポイントは、いろんな種類の猫と触れ合えるというところです。ミックス猫や高級な血統書付きの猫までいろんな猫がいます。

里親の募集もしており、首輪がない猫は保護猫となっているので里親を募集している目印になります。猫カフェmfmfの料金システムはワンドリンクがついて1500円です。平日なら2時間2300円~なお得な料金もあります。猫のおやつの販売もありますが、猫の健康のために数量限定となっています。猫を抱っこして写真を撮ることのできるサービス「チェッキ」は1000円です。

第4位:年齢層が広い猫カフェ「Cat Cafe Miysis」

横浜の猫カフェランキング、第4位は「Cat Cafe Miysis(キャットカフェミーシス)」です。横浜のJR関内より徒歩5分となっています。Cat Cafe Miysisで過ごしている猫たちは保護猫がほとんどとなっています。年齢が高めの猫から若い猫までいろんな種類の猫がいます。里親の募集もしているので猫が飼いたいという方にもおすすめです。

料金システムは基本的に時間制となっています。サービスドリンクがついて70分1600円や、平日はドリンクが2つついて3700円のフリータイムの料金設定もあります。ゆっくりと猫と遊びたいと考えている場合には平日に来店するのがおすすめです。店内には多くの猫関連の本があるようです。

第3位:衛生的な猫カフェ「猫カフェ ブラン」

横浜の猫カフェランキング、第3位は「猫カフェブラン」です。猫カフェブランは、猫のお部屋、カフェ、レンタルスペースと分かれているので、猫と触れ合いたい方もそれ以外の方も楽しめるようになっています。猫の部屋とカフェは完全にガラス越しで隔てられているので衛生的です。テラス席なら犬と一緒に入ることもできるようです。

過ごしている猫は保護猫がほとんどとなっており、里親も募集しています。猫カフェブランは猫と遊ぶだけでも利用できますし、カフェとしての利用のみも可能です。猫のお部屋だけを利用する場合には、30分600円、1時間ごとの料金設定もあります。カフェには食べ物のメニューはあまりないですが、飲み物は本格的な紅茶やカフェラテがあります。

第2位:入店前の徹底的なチェックで猫も安心「ふれあい猫カフェ ねこっ茶」

横浜の猫カフェランキング、第2位は「ふれあい猫カフェねこっ茶」です。ねこっ茶は入店前に徹底した服装のチェックと注意事項の確認があります。口コミではマイナスの口コミが多かったりひどい口コミがありますが、素晴らしいという口コミもたくさんあります。猫のためを思って徹底しているルールと服装チェックは猫にとっては素晴らしいことです。それに理解が示せない方の評価が低いようです。

ねこっ茶は猫と遊ぶ前にしっかりとした説明をおこなっているので、過ごしている猫はとてもリラックスしています。入店したらすぐに近づいてきて膝に乗ってくるような猫もいて人間への信頼が伺えます。猫カフェの中には、猫カフェブームでオープンしたお店も多いのですが、猫のためを考えず営業していると猫にストレスが強くかかり人に近づかなくなったり遊ばなくなるお店も多いです。

猫カフェにあまり訪れたことがないという方にはおすすめできませんが、猫が大好きな猫カフェを熟知している方にはおすすめです。料金室テムは10分ごとに200円とワンドリンクの注文となっています。1時間以上過ごすのならドリンクが込になった料金もあります。ビールの販売もある珍しいお店です。ネットの口コミに踊らされずルールを守れる方はご自身の目で判断してみるといいでしょう。

第1位:2008年オープンの人気猫カフェ「猫カフェれおん」

横浜の猫カフェランキング、第1位は「猫カフェれおん」です。猫カフェれおんはJR石川町駅北口から徒歩1分ととてもアクセスのいい場所にあります。横浜中華街でご飯を楽しんだあとや横浜スタジアムで楽しんだあとなどに気楽に立ち寄ることのできる場所いあります。猫カフェれおんには日本国内外から猫が好きという方が多く集まる場所でもあります。

猫の部屋とカフェの場所はしっかりと分かれているので、食事をしたりお茶を飲んだりとゆっくりと過ごすこともできますし、猫と遊ぶのももちろんできます。料金システムはワンオーダー30分600円、あとは10分ごとに200円となっています。その他にも料金設定があり、時間制の料金などいろんな設定があるので確認してみてください。

Thumb 猫カフェなら吉祥寺の2大店!おすすめは「きゃりこ」「てまりのおうち」 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の人気の猫カフェで癒されよう!

今回は横浜の人気の猫カフェをランキング形式で紹介しました。横浜には、横浜で人気の猫カフェを含め多くの猫カフェがあります。横浜にある猫カフェでも時間制の場所、ルールがきっちりと決まっているところ、横浜のアクセスのいい猫カフェなどさまざまです。今回紹介した横浜の猫カフェで気になる猫カフェはあったでしょうか?

横浜に訪れたときに立ち寄ってみてもいいですし、横浜デートの目的地で横浜の猫カフェに訪れるのもいいでしょう。横浜でのイベントの帰りに癒やされにいってみるのもいいかもしれません。横浜の猫カフェを訪れる際には、猫カフェの基本的なルールやお店のルールをしっかりと守りましょう。そして、横浜で楽しくかわいい猫に癒やされてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ