鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介!

鎌倉と言えば、神奈川でも人気の観光スポットです。「古都鎌倉」とも呼ばれ、紫陽花が見ごろの季節には地元の方はもちろんのこと、全国から人が押し寄せるほどの名所です。そんな人気スポット鎌倉で、鶴岡八幡宮や大仏などの観光後「お腹が空いたなぁ」と思った時にぜひ寄って欲しいのが「ラーメン店」です。今回はそんなラーメン店に着目し、鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介しています。

鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉でラーメンを楽しみたい!
  2. 2鎌倉ではラーメンが人気?
  3. 3鎌倉のラーメン人気店ランキング!
  4. 4鎌倉のラーメン屋で深夜営業もしているお店は?
  5. 5鎌倉でラーメンを堪能しよう!

鎌倉でラーメンを楽しみたい!

鎌倉は平日・休日関係なく、観光客が押し寄せる人気のスポットです。都会の中の田舎というイメージがあり、都心の喧騒を忘れて、自然豊かな鎌倉を散策したいという方が連日訪れています。そんな古都鎌倉の風情を感じながら、昼のランチに美味しいラーメンはいかがですか?小腹が空いた時にもぜひ立ち寄ってもらいたいです。そこで今回は、鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介していきます。

Thumb鎌倉グルメおすすめランキング!人気の食べ歩きや穴場スポットも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉ではラーメンが人気?

鎌倉周辺にあるラーメン屋は、昔ながらの路地裏にひっそりと佇む店や、深夜営業している店、深夜に飲み会のシメでラーメンを食べに来る人など、ディープで奥深いです。そんな鎌倉でもラーメン店は人気で、いつも店の外まで並んでいる光景を見かけます。

観光名所にはラーメン屋も密集

意外と激戦区でもあった、鎌倉周辺のラーメン屋ですが、やはり観光名所の辺りではラーメン屋が密集しています。たくさん歩いて疲れた足を休めるのも、お腹を満たすのも、気軽に立ち寄ってもらいたいラーメン屋が勢ぞろいです。鎌倉の夜もまた昼とは違った雰囲気になります。深夜営業をしているラーメン店も多いので、夜も美味しくいただけます。

鎌倉野菜など特産品をラーメンに使用

鎌倉野菜とは、その名の通り鎌倉で育てられた野菜です。有名レストランで腕をふるうシェフが、わざわざ鎌倉まで買い付けに行くほどです。品質の良さだけでなく、種類の豊富さも特徴で、普段スーパーではなかなか見かけることのない野菜も多く見かけます。このように、鎌倉のラーメン業界でも鎌倉野菜を積極的に取り入れています。

鎌倉のラーメン人気店ランキング!

鎌倉は、メイン通りにも店が軒を連ねていますが、路地裏にも実にいい店が隠れ家のように存在しています。探せば何軒も見つかるラーメン店の中で、鎌倉のラーメン人気店をランキングTOP13にして、これから紹介します。好みの店が見つかったら、ぜひ訪れてみて下さい。

第13位 江ノ電沿いにある中華そばが美味しい「鎌倉大勝軒」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第13位は、店主が東池袋の大勝軒の元で2年の修行を終え、晴れてのれん分けを受けて、江ノ島電鉄腰越駅から徒歩3分の江ノ電沿いに店を構えました。店内は比較的広めで、テーブル席2席とL字型のカウンター席があり、総席数18席になります。古民家風でどこか懐かしい感じがする店内では、注文は券売機で食券を買い求めるシステムになっています。

定番のもりそばも美味しいですが、肌寒い季節にはここの「中華そば(800円)」も美味しいです。動物系の鶏ガラベースのスープで魚介系の煮干し、鰹節の出汁がスープに濃厚さを加えています。あっさりだけどコクのある、東池袋大勝軒直系の味ですが、魚介系の煮干しの旨みが前面に出ています。そこは店の個性が表れているのかもしれません。麺は、自家製中太ストレート麺で、ツルツルとスープによく絡んで美味しいです。

多加水卵中太麺の上に乗ったチャーシュー、茹玉子の半切り、ナルトや海苔が1枚付いたシンプルな具は中華そばの味をより引き立ててくれます。その中でもチャーシューは、秘伝のたれで炊きあげられたもも肉が柔らかくて美味しいです。営業時間は11:30~15:00と18:00~20:00で、麺切れ次第閉店になります。定休日は第2、第4火曜日で祝祭日は営業します。駐車場は向かいのタイムズで空きがあれば40分無料で利用可です。

第12位 鎌倉野菜と鶏チャーシューを使ったラーメン屋「鎌倉REN」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第12位は、鎌倉野菜と、鶏チャーシューを使ったラーメン屋「鎌倉REN」です。多くの方々に愛される店をモットーに、子供から大人まで大好きな「ラーメン」をメインにしています。鎌倉野菜は市場(レンバイ)で仕入れ、スープは豚骨と鶏白湯を使用しています。店舗の場所は、JR鎌倉駅から東口徒歩3分、若宮大路と小町通りをつなぐ路地沿いにあります。営業時間は11:00~22:00です。

定休日は不定休ですが、予約可です。地元で仕入れた新鮮野菜をたっぷりの「鎌倉野菜らーめん(950円)」が人気です。こだわりの麺は厳選した小麦粉を使用し、自社製麺所より毎日直送しています。また、店で飲む飲料は「アルカリイオン水」を使用し、麺やスープにも使用しています。席数15席(カウンター9席、テーブル6席)で、駐車場は無く、近隣にコインパーキングがあります。また、店内は分煙で時間帯により喫煙可です。

第11位 あっさり系豚骨ラーメンが食べたいなら「麺屋五鉄」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第11位は、江ノ電長谷寺に隣接するビルの2階にある「麺屋五鉄」です。階段を上がるとショーウインドーがあり、メニューを確認できます。店内は喫茶店風な懐かしい感じです。休日はごった返しの鎌倉周辺と江ノ電ですが、この店は観光客の出入りよりも、地元の方の方が客層が多いようです。ここの看板メニューは「五鉄ラーメン(830円)」です。スープに浮かぶ背脂が、ほのかな甘みを添えます。

そして、麺はシコシコと歯ごたえのある中縮れ麺によく絡みます。チャーシューもトロっとして美味しいです。全体的にシンプルながらも、しっかりと旨みがあるラーメンです。その他にも「トマトラーメン(880円」や「ラーメン焼きそば850円)」などオリジナリティ溢れたラインナップが充実しています。営業時間は、11:30~22:00で定休日は水曜日になります。総席数22席でカウンターとテーブル席があります。

第10位 今村製麺総本家の直営製麺所「麺好み いまむら」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第10位は、鎌倉駅から若宮大路を由比ガ浜方面へ下馬の交差点を右に曲がると、地元鎌倉の製麺所がやっているラーメン屋さん「麺好み いまむら」です。ここは、今村製麺総本家の直営製麺所でもあります。店内は壁に面したストレートなカウンター6席にテーブルが4人用と2人用各1卓あります。また、製麺所らしく店内と店頭には麺の販売もしています。

例えば、和風中華麺(600円)を注文すると、スタッフから5つの麺のサンプルを提示されます。種類が多く、極細から太麺まで色々あり、中には唐辛子を練り込んだ麺や幅広の平打ち麺があります。スープは醤油、塩、味噌、辛味噌の4種があり、好きな組み合わせから選べます。スープはあっさり風味です。麺を味わってほしいからあえて薄味にしているのかもしれません。値段もリーズナブルで麺にこだわったラーメンです。

営業時間は11:00~19:30で定休日は木曜日になります。駐車場はありません。鎌倉を散策して歩き疲れたり、小腹が空いてちょっと休憩したい時に、気軽に入れる店があるのは嬉しいです。カウンター席もあるので、1人での来店もおすすめです。

第9位 鎌倉小町通りの老舗中華屋さん「鎌倉赤坂飯店」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第9位は、JR鎌倉駅から徒歩8分のところにある、小町通りのゲートをくぐり、2つ目の十字路を右に曲がりまっすぐ行くと、ハイカラなピンク色が目印の老舗中華食堂「鎌倉赤坂飯店」があります。店内はところ狭しとカウンターが4席ほどで、2人用テーブルが2席しかないので、つまり8人で満席になります。いつも昼頃になると客の行列があるので、長居無用な雰囲気の食堂です。

営業時間は11:30~15:00で、定休日は火曜日になります。以前は少々頑固親父な先代によるしきたりがあったようですが、現在は二代目経営に代わり、随分と柔軟になったみたいです。メニューはラーメン(650円)だけが庶民的値段ですが、それ以外は軒並み1,000円越えです。大衆中華という店構えで捉えるには厳しい価格設定ではありますが、味は美味しいと定評があります。人気は四川式辛子入りつゆそば(1,100円)です。

麺は昔ながらの中細麺で、軽いウェーヴがかかり、やや柔らかめの茹で加減です。スープには深みがあり美味しく、四川式辛子は丁度よい辛さで、担々麺ではなく別物です。また、口コミでよく呟かれているのが「丼がやや小さめサイズ」という事です。男性の方だと物足らなさを感じるでしょう。餃子(500円)を合わせると1,600円と結構な値段となりますが、ノスタルジーな雰囲気が好きな方は、1度訪れてみてはいかがでしょうか?

第8位 関西で人気の泡系ラーメン「AWANOUTA」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第8位は、江ノ島電鉄七里ガ浜駅徒歩12分のところにある「AWANOUTA」です。白壁い三角屋根、提灯が目印のお洒落な外観です。この店では「新感覚泡系ラーメン」とも言われる名物メニューが人気です。泡系ラーメンは関西で人気なのだそうで、豚骨ベースのスープがふわふわに泡立ててあり、中太ストレート麺にとてもよく絡みます。豚骨の臭みや脂こってり感もなく、ポタージュスープのようです。

こちらがその泡系ラーメン「豚泡ラーメン(850)円」です。別にトッピングで玉子(150円)や豚バラチャーシュー(200円)をつけることも可能です。ポタージュ感覚で食べるラーメンなので、うっかりスープを全部飲み干してしまう人も続出しています。具はたまねぎのみじん切りやカイワレ大根、鎌倉野菜やカイエンヌペッパー、乾燥バジルが味のアクセントになっています。豚骨なのに胃もたれしない優しい味わいです。

新感覚ラーメンに興味のある方はぜひおすすめします。また、塩味や昔ながらの中華麺などのレパートリーもありますので、無難にラーメンをオーダーしたい方にも安心です。他にはセットメニューもありますので、ガッツリ食べたい方におすすめです。営業時間は11:30~14:30(L.O14:00)と、17:30~21:30(L.O21:00)です。定休日は毎週火曜日で、月曜は不定休になります。店内はとても綺麗で、ベビーカーの入店も可です。

第7位 珍しい牛乳ラーメンが食べられる「ハイブリッド」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第7位は、江ノ島電鉄七里ガ浜駅を降りてすぐ左手にあるラーメン屋「ハイブリッド」です。赤い屋根の店構えに「ハイブリッドの牛乳ラーメン」という旗があり、どうやら牛乳ラーメンがこの店の人気No.1です。ラーメンなのにどこかカルボナーラのような風味で、癖になった客人がリピーターになることも多いようです。店内は雑多感と昭和感たっぷりで、ある意味興味深いです。定休日は月曜です。

気になる「牛乳ラーメン(750円)」は、牛乳感が全くなく、バターの塊が溶けて塩味ベースのスープと融合して、とても美味しいです。牛乳嫌いな方でも抵抗なく食べられると思います。うっかりすると、スープを全て飲み干してしまいそうです。他には「トマトラーメン(750円)」も人気で、バジルにトマト、水菜にワカメなどのトッピングと、塩味ベースのスープの相性が良く、まるでスープパスタを食べているようです。

メニューは他にも塩ラーメン、チャーシューメン、マーボーメン、餃子などのラインナップが充実しています。どこかノスタルジーを感じる店内にはサインや、近所の子供たちからの手書きポスターによる応援などが貼られています。店主はテキパキ動き、温かいラーメンを提供してくれます。営業時間は、火~土曜が11:00~14:00(L.O13:00)、18:00~23:00(L.O22:30)深夜営業、日曜・祝11:00~18:00(L.O17:30)です。

第6位 昔ながらの正油ラーメンが食べれる「ラーメンひら乃」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第6位は、JR鎌倉駅から徒歩3分の、小町通りに入ってすぐの場所にある「ラーメンひら乃」は、1969年創業なので、かれこれ50年近く営業している老舗店です。カウンター7席しかない店内は、その後ろを通るにも苦労する狭さです。ここでは、昔ながらの「正油ラーメン(700円)」が食べれます。具材はチャーシュー、メンマ、もやしにネギです。スープは豚骨と鶏がらのブレンドです。

麺は邦栄堂製麺のやや縮れた細麺です。シンプルなスープとよく絡み合います。チャーシューは小ぶりですが味は美味しいです。その他、コクのあるみそラーメンや、ボリュームのある特製ラーメンなどのラインナップがあります。営業時間は11:00~20:00で、定休日は火曜日になります。また、子供連れOKです。駐車場はありません。

第5位 お洒落な店内で雰囲気の良い「太陽堂」

鎌倉のラーメン人気店ランキング第5位は、白くて清潔感のある外観の「太陽堂」です。JR鎌倉駅から徒歩3分御成通りにあります。店内はカウンター席のみですが、ブルーのタイルが鮮やかで、まるで北欧にある店のようでおしゃれです。発券機で食券を買ったら、料理ができるまで席で待っています。店主は朗らかで店の雰囲気も良いです。営業時間は11:00~20:00で、売り切れ次第終了です。定休日は水曜日になります。

駐車場はありません。気になるしょうゆラーメン(790円)は中細麺で、豚骨などの動物系と魚介系を合わせたスープです。しっかりと調和のとれた味です。大盛り(940円)もあるので、がっつり食べたい方にもおすすめです。トッピングやサイドメニューもあるので、玉子を乗せたりできます。

第4位 リーズナブル価格でラーメンが食べれる「静雨庵(セイウアン)

鎌倉のラーメン人気店ランキング第4位は、JR鎌倉駅西口から徒歩5分、細い路地を入り、ひっそりした住宅街にある「静雨庵(セイウアン)です。平日でも数人の待ち客がいる、知る人ぞ知る有名店で、長く営業しています。店内はカウンターが3席、テーブルが4席です。営業時間は11:00~14:30で売り切れ次第閉店します。駐車場はありませんが、近くに小規模のコインパーキングがあります。

こちらのラーメン(520円)は安いです。色んなラインナップがありますが、ラーメンは高くても800円ほどなので、とてもリーズナブルな店です。茶褐色に少し濁ったスープはすっきりしているが、鶏がらのコクもそこそこあります。ばら肉ロール煮豚がボリュームがあり、あとはシンプルにもやしとメンマが乗っています。「ラーメンと唐揚げセット」というメニューもあります。ガッツリ食べたい方におすすめです。

第3位 上品な店で上品なラーメンを「一閑人」

鎌倉のラーメン人気店ランキング堂々第3位は、八王子に本店を構える「一閑人(イチカンジン)」2号店です。場所はJR鎌倉駅徒歩約10分、和田塚駅から164mのところにあります。営業時間は11:30~15:30がランチタイムで、18:00~20:30がディナータイムです。定休日は月曜日です。駐車場は近くのコインパーキングを利用下さい。

この店はつけ麺が人気ですが、メニューがとても豊富で、その中でも塩ラーメン(680円)は豚骨が主体となっている白湯スープですが、鶏の旨みもしっかり感じることができます。適度にとろみのあるスープなので、麺とよく絡んでバランスも良いです。鎌倉という場所にありながら、観光地料金ではなく、リーズナブルな価格設定なのも嬉しいです。

第2位 自家製麺にこだわった人気店「らーめんHANABI」

鎌倉のラーメン人気店ランキング堂々第2位は、江ノ島電鉄「由比ガ浜」駅より徒歩4分にある「らーめんHANABI」です。店内はカウンターのみの13席と、こじんまりしています。営業時間は水~金11:30~15:00、18:00~22:00で、土曜日は昼の部が16:00まで延長、日曜・祝日は昼の部が16:00ですが、夜の部は21:00と短縮します。定休日は火曜日で、月曜日は不定休になります。

HANABIらーめん(980円)は、海苔、チャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、味玉などが入り、ゴージャスです。動物と魚介のスープはまろやかな旨みがあります。麺は結構細めの北海道小麦100%使った自家製麺です。店内で販売もしているので、詳しくは店のウェブサイトでチェックして下さい。味玉はとろっと、チャーシューはホロホロでどれも美味しいです。ぜひ、その美味しさを確かめに来て下さい。

第1位 店主は元はカレー屋さん「麺屋 波WAVE」   

鎌倉のラーメン人気店ランキング堂々第1位に輝いたのは、夫婦2人が営むゆったりとした雰囲気の「麺屋 波(WAVE)」です。場所はJR鎌倉駅東口より徒歩10分にあります。営業時間は11:00~20:00、土日祝は11:00~カレースープ売り切れ次第終了です。定休日は毎週月曜日です。店内の席数は8席でこじんまりしています。オープンテラスもあります。駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

この店は、東京で長年カレー屋を営んでいた店主が作る特製カレーつけ麺の店です。メニューは基本的に「カレーつけ麺(並盛200g・880円」のみで、麺は細麺や太麺を選べて辛さも指定できます。トッピングは鶏チャーシュー、味玉、鎌倉野菜につけ汁の中に柔らかく煮込まれた骨付きの鶏肉が入っています。つけ麺の後は、残ったつけ汁にご飯や鶏スープを足して「カレー茶漬け」を味わい、口直しにアイスも提供してくれます。

鎌倉のラーメン屋で深夜営業もしているお店は?

赤い外観とのれんが目印で、どこか懐かしい雰囲気が漂う人気店「大新 鎌倉店」です。深夜営業しているので、飲み会のシメのラーメンに。場所はJR鎌倉駅より徒歩3分のところにあります。営業時間は11:00~翌4:00の深夜まで、定休日は木曜日になります。夜の部は21:30から営業します。座席は22席あります。おすすめメニュー「ニュータンメン」やひき肉とザーサイにとろみをつけた醤油ラーメン「大新ラーメン」が人気です。

鎌倉でラーメンを堪能しよう!

今回は、鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介しました。鎌倉の人気エリアで食べるラーメンは、鎌倉野菜をふんだんに使ったメニューが多くありました。観光地ということで価格は少し高めでしたが、地産地消にこだわった店が多く、身体に良いものを出しているので、納得がいきました。鎌倉の有名スポットをたくさん観光して疲れたら、昼も夜もそして深夜も、美味しいラーメンでお腹を満たして下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ