島根グルメのおすすめランキングTOP11!絶対外せない名物とは?

島根は歴史ある名所が多く、海や山、宍道湖など自然豊かな場所です。その土地柄、珍しい食べ物や美味しい食べ物など、グルメが豊富なスポットでもあります。島根には、発祥のグルメや他には見られない名物料理があることを知っていますか?これを見ると島根を訪れてみたくなる、おすすめグルメのアクセス方法や営業時間、メニューなど、ランキング形式で紹介していきます。島根に行くなら外せない名物についても見ていきましょう!

島根グルメのおすすめランキングTOP11!絶対外せない名物とは?のイメージ

目次

  1. 1島根グルメのおすすめを知りたい!
  2. 2島根グルメはスイーツもランチも豊富!
  3. 3島根グルメおすすめランキング!
  4. 4島根グルメを代表する名物とは?
  5. 5島根グルメでおなかいっぱいになろう!

島根グルメのおすすめを知りたい!

島根は、海の幸や山の幸、湖の幸まで味わえるグルメの宝庫です。島根発祥のぜんざいや出雲そば、鯛めしやしじみ、高級魚のどぐろや松葉ガニ、芙蓉ポークまで、美味しいものが多すぎて迷ってしまいます。ここでは、島根の絶品スイーツや他では食べられないグルメ、島根ならではの美味しい料理を紹介していきます。

また、松江城や武家屋敷、津和野に出雲大社など楽しめるスポットも多数あります。観光名所と共に島根グルメを味い、お土産には名物スイーツを買って、魅力いっぱいの島根を一日楽しみましょう!

島根グルメはスイーツもランチも豊富!

島根は自然豊かな歴史ある場所

島根県は、岩見、隠岐、出雲の三国から始まり、改称や編入を重ねてきました。一時は、鳥取県も島根に編入されていたことがあり、明治14年に鳥取県が再置され、現在の島根が誕生しました。5年もの歳月をかけて築城された国宝松江城は桜の名所で、花見スポットとなっています。天守閣からは松江の街を眺めることができて、城下町である塩見縄手には、歴史を感じる小泉八雲旧居や武家屋敷などが見られます。

松江城のお堀を小舟でめぐる「堀川めぐり」は、昔の姿を残した城下町などの風景を楽しめて、春には桜、秋には紅葉、季節を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。他にも、変化に富んだ大規模な海蝕崖が続く隠岐国賀海岸や宍道湖、日本を代表する出雲大社や石見銀山、玉造温泉や小京都として有名な津和野など、一日では回り切れないくらい自然豊かな場所や歴史ある見どころが多数あります。

職人の技と美味しい食材が光るグルメがたくさん!

東西に長く自然豊かな島根には、美味しくて有名なグルメがたくさんあります。伝統ある出雲そばや隠岐の島の大自然で育った隠岐牛、宍道湖で獲れるヤマトシジミや仁多米、出雲が発祥と言われるぜんざいや芋煮、鯛めしなど、名物が勢揃いしています。また、サザエや冬の味覚カニ、わに(サメ)の刺身など新鮮な魚介も豊富にあって、一年を通して様々な島根グルメを楽しめます。

松江の茶房では和菓子を実演創作していて、可憐な花を模した上生菓子「福寿草」が味わえます。この茶房の菓子職人伊丹二夫氏は厚生労働省から「現代の名工」として認定、2001年黄綬褒章を受章しています。島根は、茶の湯文化が育んだ職人技が味わえる場所でもあります。また、ディナーでは手の届かない料理も、ランチでお得に食べられます。観光もスイーツもランチも豊富な島根を、訪れてみませんか?

島根グルメおすすめランキング!

第11位 上品な甘さ!桂月堂の薄小倉

島根グルメおすすめランキング11位は、老舗菓子桂月堂の「薄小倉」です。JR松江駅より徒歩約5分、車で行く場合は、山陰道松江西ICより約10分のところにあります。営業時間は9:00~19:00、元旦のみ休みとなっています。桂月堂は文化6年創業、二百年に渡って菓子造りの手技を守り続けている和菓子店です。

桂月堂の代表と言える名物薄小倉は、大納言小豆を3日間蜜に漬け込んで炊き上げ、そこに寒天と砂糖を煮詰めて冷やし固めた錦玉(きんぎょく)を流し入れ、窯で乾燥させたお菓子です。渋めのお茶に合う、上品な甘さの一品です。島根の美味しい和菓子を、ぜひ堪能してみてください。

第10位 高級魚のどぐろをお手頃価格で「のどぐろ日本海」

島根グルメおすすめランキング10位は、JR出雲市駅から徒歩2分の「のどぐろ日本海」です。営業時間は、16:30~22:00、毎週日曜日が休みです。お造りや煮つけ、塩焼きなど、高級魚のどぐろをリーズナブルに味わえる専門店です。初めての人やおひとり様にはカウンター席、接待や宴会には完全個室がおすすめです。

おすすめのメニューはお気軽コース3780円。お造りや茶わん蒸し、唐揚げや市松寿司、のどぐろの焼き物を含めて全9品をお手頃価格で味わえます。島根では外せない、お得なグルメのひとつとなっています。

第9位 冬の名物松葉ガニを味わえる「和らく」

島根グルメおすすめランキング9位は、JR松江駅から徒歩3分の「和らく」です。営業時間は、ランチ11:30~14:30 、ディナーは17:30~22:00です。カウンター席や個室、宴会場完備で、様々なシーンに利用することができます。山陰地方の冬の名物松葉ガニや、新鮮な旬の魚をいただける日本料理店です。

おすすめのメニューは、お刺身や天ぷらなど様々な「かに料理」を堪能できるかにづくし7000円から、松葉カニづくしコースは13000円からです。コースの松江物語は、名物宍道湖七珍せいろ飯全8品4800円、名物紅ズワイガニ全8品5800円となっています。お祝い事や法要の時など、予約が必要ですが5000円から対応可能です。

第8位 こだわりの十割そば「中国山地蕎麦工房ふなつ」

島根グルメおすすめランキング8位は、一畑電車松江しんじ湖温泉駅から徒歩約10分の「中国山地蕎麦工房ふなつ」です。営業時間は、11:00〜15:00、毎週月曜と年始、GWは休みとなっています。産地や水、温度にこだわった、コシの強い風味豊かな十割をばを味わえるそば店です。

おすすめのメニューは、出雲名物割子そば780円、かまあげそば780円で、そばがきの揚げもちとそばがきのぜんざいが付いてます。たまご焼き450円も人気のメニューとなっています。島根の中でも、こだわりの強いふなつのそばを、ぜひお試しください。

第7位 出雲大社のすぐ近く「日本ぜんざい学会壱号店」

島根グルメおすすめランキング7位は、「日本ぜんざい学会壱号店」です。出雲大社にお参りの際は、徒歩3分のところにあるので、ぜひ訪れてみてください。車では、山陰自動車道出雲ICで降りて、国道431号線を進みます。営業時間は、10:00~17:00、不定休となっています。古民家を改装した、落ち着いた雰囲気のぜんざい専門店です。

おすすめのメニューは、紅白の白玉団子が入った名物出雲ぜんざい600円、焼いた仁多もちが入った縁むすびぜんざい700円です。ぜんざい発祥の地出雲で、島根名物を美味しくいただきましょう!

第6位 五感で楽しむそば「八雲庵」

島根グルメおすすめランキング6位は、「八雲庵」です。松江市営バスに乗車して、小泉八雲記念館下車徒歩1分、JR松江駅より車で10分のところにあります。営業時間は10:00~14:00ですが、そばがなくなり次第終了となります。定休日は1月1日、2日です。

おすすめのメニューは、臭みのない鴨肉が自慢の鴨なんばん920円、名物三色割子そば810円です。また鴨なんばんと割子そばを同時に楽しめる、鴨なんばんと割子一段は1160円となっています。武家屋敷を改装した趣のある店内、眺めの良い庭が魅力のそば処です。島根の観光名所と共に味わってみてください。

第5位 名物芙蓉ポークを楽しめる「プロフェッショナルポークレストランケンボロー」

島根グルメおすすめランキング5位は、JR浜田駅より徒歩2分「プロフェッショナルポークレストランケンボロー」です。低カロリー・低コレステロール・低脂肪の良質ポークである芙蓉ポークを味わえるレストランです。営業時間は、第1ステージ11:00~14:00、第2ステージ17:00~21:00、第3ステージ21:00~23:59となっています。

おすすめのメニューは、芙蓉ポークロースカツと海老フライのケンボローランチ945円。ディナーメニューは、カツを卵でとじたカツ鍋1600円、柔らかなフィレ肉を和風ソースで味付した芙蓉フィレフラワーライス1300円で、サラダや味噌汁、小鉢や香の物、デザート付きで、ライスとキャベツはおかわり自由となっています。島根の名物芙蓉ポークをお楽しみください。

第4位 宍道湖を眺めながら和食を!「皆美館庭園茶寮みな美」

島根グルメおすすめランキング4位は、松江しんじ湖温泉駅から徒歩約15分「皆美館庭園茶寮みな美」です。営業時間は、ランチ11:30~15:00、ディナーは 17:30~21:30となっています。宍道湖と湖畔庭園を眺めながら、名物鯛めしなどを味わえる和食店です。

おすすめのランチメニューは、鯛めし御前2200円から、平日のみいただける皆美限定御前の鯛めしが1600円です。ディナーメニューは、鯛めし御前八雲3600円、皆美家伝の鯛めし会席は6000円からとなっています。目の前で調理を楽しめるカウンター席や、プライベートを重視した個室は接待や商談におすすめです。

第3位 格式高い「献上そば羽根屋」

島根グルメおすすめランキング3位は、「献上そば羽根屋」です。JR山陰本線出雲市駅北口から徒歩5分、車では山陰自動車道斐川インターより国道9号線経由10分の場所にあります。営業時間は、11:00~20:00ですが、15:00~17:00はお休みです。大正天皇や皇室に愛された伝統と格式あるそば処です。和室は庭を眺めながら本格手打ちそばを堪能できて、古民家の雰囲気漂う座敷はカップルにもおすすめです。

おすすめのメニューは、割子そば3段750円、釜あげそば700円、三色割子定食1200円です。香り高い出雲そばをリーズナブルな価格で味わうことがでる、地元の人からも観光客からも人気のそば処です。帰りにはお土産が購入できて、ギフトに利用できる通販もあり、島根に行けない人も美味しいそばを楽しめます。

第2位 自家製粉の本格そば「神代そば」

島根グルメおすすめランキング2位は、JR松江駅より市営バス乗車、小泉八雲記念館前下車すぐの「神代そば」です。営業時間は、11:00~15:00ですが、そばが無くなり次第終了となるのでご注意ください。定休日は水曜となっています。地元の人もすすめる、自家製粉の本格出雲そばを味わえる名店です。

おすすめのメニューは、割子そば930円、とろろ割子1270円、釜あげそば720円です。コシの強さと香りを楽しむために、よく噛んで食べるのが美味しくいただけるコツとなっています。観光スポットからも近い、手打ちの名物出雲そばを、ぜひお試しください。

第1位 宍道湖七珍を楽しむならここ!「川京」

島根グルメおすすめランキング1位は、スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シラウオ、コイ、シジミの宍道湖七珍を楽しめる「川京」です。松江しんじ湖温泉駅から徒歩10分のところにあります。営業時間は、18:00~22:30、定休日は日曜となっています。美味しい郷土料理と共に、美味しい地酒やオリジナルカクテルをいただけます。

おすすめのメニューは、おまかせ郷土料理コース3675円、川京名物鰻のタタキ990円、おたすけしじみ890円です。季節によって食べられる七珍は変わるので、一年を通して様々な食材を楽しめます。サービス旺盛なご主人と素敵なおかみさんのおもてなしで、お客さん同士の距離も縮まる人気の店です。ぜひ一度は訪れてみてください。

島根グルメを代表する名物とは?

日本三大蕎麦の一つ出雲蕎麦

日本三大そばの一つである「出雲そば」は、出雲地方の郷土料理です。出雲そばの歴史は古く、1638年信州松本から松平直政が藩主として入城した際に、そば職人を連れて来たことが始まりという説があります。そばの実を皮ごと石臼で挽くため、黒っぽい色のそばで香りが高くコシの強さが特徴です。出雲そばの食べ方には「割子そば」と「釜あげそば」の大きく二種類に分かれます。

割子そばは、丸い三段重ねの器で提供されたそばに、 大根おろしやねぎ、かつお節やのりなどの薬味をお好みでのせて、そばつゆをかけて食べます。一段食べ終わると二段目に残ったつゆを移し、薬味を足して食べ進みます。釜あげそばは、釜で茹でたそばを水洗いせずに、そのまま丼に盛りつけます。その中にそばを茹でたとろみのある「そば湯」を注ぎ入れ、つゆをかけて好みの濃さに調節し、薬味をのせていただきます。

そぼろにした鯛が特徴の松江の鯛めし

鯛めしについて調べると、土鍋に米と鯛をまるごと一尾、昆布と調味料を入れて炊き上げるというレシピがほとんどです。しかし島根県松江市の名物料理鯛めしは、ご飯の上にそぼろにした鯛の身、ゆで卵の白身のみじん切りと裏ごしした黄身、ワサビや大根おろし、ねぎや海苔などの薬味をのせてだし汁をかけて食べる、お茶漬けのような一品です。

大粒でコクのある宍道湖のヤマトシジミ

島根県にある宍道湖は、斐伊川の淡水と日本海の海水が混ざり合った、日本でも珍しい汽水湖です。その宍道湖で獲れる「ヤマトシジミ」は、日本一の漁獲量となっています。淡水のシジミに比べると大粒で、大きいものでは4センチ以上にもなります。シジミは一年中楽しめますが、特に美味しい旬は7月頃の身がふっくらとした「土用シジミ」と、1月~3月に獲れる「寒シジミ」です。

宍道湖のヤマトシジミは大きいので、酒蒸しやパエリアなど様々な料理に利用できます。漁師直販の新鮮なシジミや冷凍ものもあるので、自宅でもぷりぷりの大きなヤマトシジミを楽しむことができます。

Thumb島根の名物を一挙紹介!名物料理やお菓子などおすすめグルメ29選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

島根グルメでおなかいっぱいになろう!

島根のおすすめグルメを紹介してきましたが、島根を訪れて美味しいグルメを楽しみたい気分は高まりましたでしょうか?季節を問わず様々な料理を味わえる島根は、どんな時も必ず満足させてくれる場所です。冬はギッシリ身の詰まったカニや温まるそば、夏は冷たいそばなど、スイーツは年中楽しめます。島根グルメでおなかいっぱい、幸せ気分を満喫しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ