京都のラーメン小路9店をおすすめ順にランキング!人気のラーメンは?

京都駅といえば、京都タワーや京都水族館、西本願寺など、見どころが満載のエリアですが、グルメで話題のスポットといえば京都ラーメン小路です。全国からよりすぐりの名代店が集結したという京都ラーメン小路はまさにラーメンのテーマパークと言っても過言ではありません。今回は京都ラーメン小路のおすすめをランキング形式で発表します。これから京都ラーメン小路を訪れる方、必見です!

京都のラーメン小路9店をおすすめ順にランキング!人気のラーメンは?のイメージ

目次

  1. 1京都のラーメン小路でおすすめラーメンを食べよう!
  2. 2京都のラーメン小路はどんなスポット?
  3. 3京都ラーメン小路ランキングTOP9位を紹介!
  4. 4京都人気スポットのラーメン小路に立ち寄ろう!

京都のラーメン小路でおすすめラーメンを食べよう!

京都ラーメン小路は、JR京都駅直結の京都駅ビルにある、全国よりすぐりのラーメン店が集結したラーメンのテーマパークです。北は札幌から、南は博多まで全国各地の名代ラメーメンが食べられるとあって、連日多くの人で賑わう人気のスポットとなっています。京都らしくラーメン小路の各エントランスには石庭、格子天井などが配され、和みの時間が流れるような演出で京都を訪れた外国人観光客からの評判も上々となっています。

これから京都ラーメン小路に行く予定の方にとっては、一番人気のラーメン店が気になることと思います。そこで今回は京都ラーメン小路のラーメン店のおすすめランキングを発表します。京都ラーメン小路でどのラーメンが一番おいしいのか、どのラーメン店がいちばんおすすめなのか、クチコミを交えながら紹介していきます。はたして京都ラーメン小路のおすすめランキング1位に輝くのはどのお店なのでしょうか?

京都のラーメン小路はどんなスポット?

京都の駅ビルにあるラーメンテーマパーク

全国からおいしいラーメン店が集まった京都ラーメン小路は、全国屈指のラーメンの名店が同フロアに集まってしのぎを削る夢のようなスポットです。京都ラーメン小路は京都駅からすぐというアクセスの良さも手伝って、お昼時には長い行列ができていることも珍しくありません。京都ラーメン小路に入っているラーメン店は全部で9店舗あります。どのお店も一度は聞いたことがあるくらい、有名な人気店揃いとなっています。

京都ラーメン小路には地元京都から行列の絶えない人気ラーメン店ますたに、北海道を代表する有名ラーメン店白樺山荘、博多の人気店博多一幸舎などラーメン通も納得の店が勢揃いしています。しょうゆ、味噌、とんこつなど味のラインナップも豊富なので、京都ラーメン小路に数人で行き気になるラーメン店をハシゴして楽しむ人もいるそうです。京都ラーメン小路ではこの9店舗以外に〆にぴったりの甘党の店も用意されています。

京都ラーメン小路は京都らしく、和の佇まいを強調した雰囲気で構成されています。京都の駅ビルに入っているとは思えないほど落ち着いたシックな空間が広がっているので、ゆったりとした気分でおいしいラーメンがいただけます。京都らしい雰囲気なので写真を撮る外国人観光客もたくさんいます。ラーメンの人気店が集まっている京都ラーメン小路ですが、なぜか1箇所だけラーメン店ではないお店も入っています。

それがピザとドルチェの専門店茶筅です。同じ麺類ではありますが、茶筅で提供されているのはラーメンではなくパスタです。京都をイメージした抹茶パスタや抹茶ピザがおすすめです。またスイーツも充実していて、新感覚のスイーツひんやりアツアツとろけるスイーツが人気となっています。2016年の伊勢志摩サミットで各国首脳に振舞われた蔵出し高級抹茶を使ったスイーツは必食です。ラーメンのあと、シメに訪れてみましょう。

京都のラーメン小路の営業時間は?

京都ラーメン小路の営業時間は11:00~22:00、ラストオーダーは21:30です。京都ラーメン小路は、各店がそれぞれに内部席を設けるイートインスタイルですが、京都ラーメン小路全店共通の営業時間となっています。京都ラーメン小路はどのお店もアイドルタイムがなく、開店からノンストップで営業しているため、いついってもおいしいラーメンを味わうことが出来るのはお客にとって嬉しいポイントです。

京都ラーメン小路ではお昼時にはたびたび行列ができ、すんなりと入店できないことも多いため、待たずにラーメンを食べたい方は、比較的落ち着いた14:00~16:00の時間帯に訪れるのがおすすめです。京都ラーメン小路には定休日はありませんが、京都駅ビルの営業日に準じますので、訪れる方は事前に京都ラーメン小路のホームページなどで営業時間を確認しておくことをおすすめします。

京都ラーメン小路ランキングTOP9位を紹介!

第9位:濃厚味噌ラーメンを割りスープで楽しむ「東横」

京都ラーメン小路人気ランキング第9位は、新潟を代表する濃厚味噌ラーメンのお店東横です。新潟5大ラーメンのひとつとも言われるほどの有名店で、濃厚な味噌ラーメンに用意された割りスープで自分好みの味に調整してカスタマイズできるシステムが人気です。この割りスープはただラーメンを薄めるためだけのスープではなく、しっかりと魚介系の味わいのスープなので、濃厚味噌スープを味変していただけるスグレモノです。

麺は新潟産コシヒカリを使用した極太むっちりの歯ごたえが自慢で、噛めば噛むほどスープの味噌の香りと、自家製麺の小麦の香りが口いっぱいに広がります。東横一番の人気おすすめメニューはなんといっても味噌ラーメン840円です。麺が見えないほどのしゃきしゃきのもやしがたっぷりとトッピングされています。口コミでも「味噌スープは風味も旨みも濃厚でたまりません」「味もインパクトがあっておいしい」と高評価です。

第8位:ラーメンの祭典でV5達成「麺家いろは」

京都ラーメン小路人気ランキング第8位は、富山ブラックで知られる富山生まれの麺家いろはは、日本最大級のラーメンの祭典、東京ラーメンショーで5度に渡って1位を獲得したという実力派のラーメン店です。麺家いろはの看板メニューももちろん真っ黒な醤油ラーメンが人気で、一見濃そうですが、魚のだしがきいた独特のスープは意外にもあっさりといただけ、見た目とのギャップに魅了されるラーメンファンが続出しています。

おすすめの富山ブラック肉盛そばは1250円、少し高めの値段設定ですが、これでもかというほど盛られた絶品チャーシューがとろけ、値段以上の価値あります。麺は中太麺でほどよいコシがあり、スープとの絡みも抜群です。口コミでも「スープがおいしくてあっというまに完食」「チャーシューがトロトロでおいしかった」との声が寄せられています。京都ラーメン小路でも1、2の人気を争う名店だけに、早めの来店がおすすめです。

第7位:こってりおかず系ラーメン「ラーメン東大」

京都ラーメン小路人気ランキング第7位は、徳島を代表するラーメンの名店、ラーメン東台です。ラーメン東大のスープは大量のとんこつを長時間炊き込んだコクのあるトンコツスープに、秘伝の醤油だれが合わさったとんこつ醤油です。スープと合わせるのは甘辛く煮込んだほろほろの豚バラ肉、トッピングに生卵を加えるすき焼きのような見た目でインパクト抜群です。地元徳島ではこちらのラーメンに白ご飯を合わせるのが主流です。

ラーメン東大のおすすめ人気メニューは、徳島ラーメン700円です。とんこつ醤油ベースのスープに、豚バラ肉、徳島産ねぎ、めんま、もやしが乗ったボリューム満点の一品です。ラーメン東大では生卵が無料でトッピングできるので、お好みで乗せてみてください。ラーメン東大のファンのあいだではこの卵をご飯にのせて、たまごかけご飯にして楽しむのがおすすめだそうです。京都ラーメン小路で一度は食べて欲しいおすすめです。

第6位:京都ラーメン小路特製麺が絶品「きんせい」

京都ラーメン小路人気ランキング第6位は、京都のお隣、大阪のだし文化を生かした和風ラーメンの先駆者きんせいです。夜空に輝く金星のような色鮮やかなラーメンを創りたい、そんな想いを胸においしいラーメンを作り続けているお店です。地元京都の方も認めるだしを大切にした旨みあふれるスープは、塩がベース。あっさりとしていながらも深みがある味わいで、いくらでも食べられそうな美味しさとなっています。

おすすめメニューは味玉入り黄金の塩880円です。きんせいオリジナルのだしを生かしたスープに、京都ラーメン小路専用に作られたもっちりとした京都ラーメン小路特製麺を合わせた京都ラーメン小路でしか味わえないメニューです。口コミでは「スープにハマる」「安心感のあるおいしい味わいで何度食べてもいける」と熱烈なリピーターもいるほどです。数々のコンテストで受賞し、メディアでも取り上げられるこだわりの一杯をどうぞ!

第5位:喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」

京都ラーメン小路人気ランキング第5位は、喜多方ラーメンの地、福島県でラーメン御三家のひとつとして雑誌やテレビなどで絶えず取り上げられる人気店、坂内食堂です。京都ラーメン小路でもお店で毎日仕込んでいる手作りのとろ旨チャーシューは、子供から大人まで幅広い世代の方に大好評で、麺が見えないほど丼いっぱいに盛り付けられます。麺はほどよく茹で上げたシコシコのコシのある太めの縮れ麺です。

スープはとんこつだけの旨みをじっくりと炊きだした、コクのある透明な醤油風味の塩味スープが、手もみのシコシコとした麺によく絡み、箸が止まらない美味しさです。おすすめは焼豚ラーメン970円です。福島では行列が途切れることのないほどの名店のラーメンが、京都でも食べられるとあってラーメンファンを歓喜させた実力派の一杯を京都に訪れたらぜひ食べて帰りましょう。

第4位:元祖つけ麺の名店「東池袋大勝軒」

京都ラーメン小路人気ランキング第4位は、つけ麺を全国的にブームに導いたと言われる元祖つけ麺の名店大勝軒です。長い行列ができる東京の大人気ラーメン店が京都で初出店とあってラーメンファンをざわつかせました。スープは大勝軒先代の山岸一雄さんが昭和36年に東池袋の地に創業以来工夫に工夫を重ね、現在のげんこつ、豚足、鶏がらベースに、ひき肉、煮干、さば節、野菜などを加えたコクある豊かな味に仕上がりました。

京都ラーメン小路に出店した大勝軒のおすすめメニューはなんといっても元祖つけ麺850円です。つけ麺のスープは何種類もの素材の旨みがいきた魚介とんこつつけ汁は、見た目よりも味わいがさっぱりとしていて、キレがあり食べやすくなっています。合わせる麺はツヤツヤピカピカのストレートタイプ。口コミでも「中太ストレート麺が絶品つけ汁に絡んでおいしい」との声が見られます。京都の地で東京名店の味をぜひ味わいましょう。

第3位:あっさりした味わいにファン多数「ますたに」

京都ラーメン小路人気ランキング第3位は、京都ラーメン小路の地元京都で創業23年に創業した背脂醤油系ラーメンの老舗の名店です。鶏ガラをベースに濃い目のしょうゆダレと背脂をまぶしたあっさりとしながらもコクのあるスープは、細めのストレート麺との相性が抜群となっています。何度食べても飽きが来ず、どこか懐かしい味わいで幅広い年代の方に好評です。地元京都でも度々お店を訪れる熱烈なファンがいるほどです。

京都の名ラーメン店ますたにのおすすめは中華そば650円です。中華そばのスープは、京都北白川本店の味だそうです。口コミでは「背脂たっぷりの京都らしいビジュアルで、濃そうだけどあっさりしていておいしい」「背脂がほどほどで見た目よりもあっさりして口当たりがマイルド、トッピングのチャーシューも適度な肉感でおいしかった」と絶賛です。京都周辺で飲んだあと、シメに訪れてはいかがでしょうか?

第2位:博多の職人技が光る究極の一杯「博多一幸舎」

京都ラーメン小路人気ランキング第2位は、ラーメンの本場九州より上陸した博多一幸舎です。とんこつ本来の旨みと甘みを引き出した濃厚でクリーミーなスープは、おかわりしたくなるほどのおいしさです。麺はスープを引き立てるオリジナルとく中細麺。福岡地しょうゆ3種、魚系のだしをブレンドしたタレが深いコクと風味を与え、3味一体のハーモニーはラーメン通をもうならす至高の一杯に仕上がりました。

おすすめは見た目にも珍しい博多黒ラーメン850円です。真っ黒なスープはマー油を使用しており、本格的なとんこつスープとも絶妙にマッチしています。京都駅周辺にいながら本格的な博多ラーメンが食べられるのはうれしいです。口コミでも「マー油が香ばしく、細麺が最高に旨い」「麺がするんとのどを通っていきます」とみなさん絶賛していました。

第1位:味噌ラーメンの王道「白樺山荘」

京都ラーメン小路人気ランキング第1位は、北海度は札幌の超人気ラーメン店白樺山荘です。白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどと合わせた自慢のオリジナルスープが特徴です。麺は中太のちぢれ麺で、濃厚な味噌スープがこれでもかというくらいスープとの絡みが抜群です。京都駅周辺で濃厚な味噌ラーメンが食べたくなったら白樺山荘に決まりです!

おすすめメニューはやはり味噌ラーメン850円です。口コミでは「味噌スープがくどくなく、飲みやすい。チャーシューがとろとろで旨い!想像以上の旨さでハマりそうです。」「味噌の風味を活かした味わい深いスープは口当たりがよくスイスイいける。奇をてらわない味噌ラーメンを食せる幸せを堪能した」とラーメンそのものの美味しさの評価が高いのは、ランキング1位も納得です。札幌珠玉の一杯をぜひご賞味ください!

Thumb福岡ラーメンおすすめランキングTOP27!人気のしんしんなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都人気スポットのラーメン小路に立ち寄ろう!

京都ラーメン小路のおすすめ人気ラーメン店ランキング、いかがでしたか?味噌ラーメン、とんこつラーメン、とんこつ醤油など各店趣向を凝らした渾身の一杯が勢ぞろいしていることがお分かりいただけたと思います。今回のランキングを参考に、気になるお店へ突撃してみてください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ