美味しい食べ物ランキング!日本で1番人気のご当地グルメは?

日本各地にはどんな美味しい食べ物があるのか、改めてチェックしてみませんか?この記事では、日本各地で愉しめる美味しいご当地グルメをランキング形式で紹介します。旅先で美味しい食べ物を食べたい方はランキングを参考にして下さい。

美味しい食べ物ランキング!日本で1番人気のご当地グルメは?のイメージ

目次

  1. 1美味しい食べ物ランキングで日本の人気ご当地グルメを紹介!
  2. 2美味しい食べ物ランキング第10位:カツオ料理
  3. 3美味しい食べ物ランキング第9位:盛岡冷麺
  4. 4美味しい食べ物ランキング第8位:ほうとう
  5. 5美味しい食べ物ランキング第7位:きりたんぽ鍋
  6. 6美味しい食べ物ランキング第6位:越前そば
  7. 7美味しい食べ物ランキング第5位:お好み焼き
  8. 8美味しい食べ物ランキング第4位:ジンギスカン
  9. 9美味しい食べ物ランキング第3位:十和田バラ焼き
  10. 10美味しい食べ物ランキング第2位:馬肉料理
  11. 11美味しい食べ物ランキング第1位:もつ鍋
  12. 12美味しい食べ物ランキングまとめ

美味しい食べ物ランキングで日本の人気ご当地グルメを紹介!

日本には人気のご当地グルメが多くありますが、食べた事が無い食べ物も多くあるでしょう。日本各地ごとに特色があるグルメが多いので、どの様な食べ物があるか改めてチェックしてみませんか?

この記事では、日本の美味しいご当地グルメをランキング形式で紹介していきます。それぞれの料理の人気店舗やおすすめポイントについても紹介するので、旅行などで訪れた際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

美味しい食べ物ランキング第10位:カツオ料理

カツオ料理と言えば高知県を思い浮かべる方が多いでしょう。高知県ではカツオはたたきで食べられる事が多く、高地に旅行に来た場合多くの人がご当地グルメであるカツオのたたきを食べて帰ります。高知県で採れるカツオは一年中出回っていますが、春の初ガツオと秋の戻りガツオは特に美味しいと人気があります。

おすすめポイント

高知で愉しむ事が出来るカツオのたたきは、鮮度抜群のカツオを藁焼きして作られています。わらの香りがカツオに移り、皮目からは香ばしさを感じる事も出来ます。柵は分厚くカットされ、一切れでも食べ応えがあります。高知ではニンニクを添えて愉しむことが多いので、是非高知流の愉しみ方で味わってみて下さい。

人気店舗

下記では、高知県で愉しむ事が出来るカツオのたたきの名店を紹介しています。たたきを食べる事が出来る名店は多いので、お店選びの参考にしてみて下さい。

十刻

十刻は廿代町にあるお店で、とときと読みます。店内に入ると一枚板で作られたカウンターがあり、目を引きます。カツオのたたきを愉しむなら、刺し身の盛り合わせを注文してみましょう。シマアジやブリなどと並んでカツオのたたきもあり、薬味などと一緒に味わう事が出来ます。

カツオのたたきはかなり分厚く、食べ応えのある美味しい物を食べたいという時におすすめです。こちらのたたきが気に入ったという場合は、太巻きにたたきが詰められている土佐巻というメニューもあるのでこちも試してみてください。

居酒屋 大黒堂

大黒堂は高知でも指折りの名店であると言われており、お店選びに迷った際には是非おすすめしたいお店です。こちらのたたきは提供された時少し温かいのが特徴で、口に入れた瞬間に香ばしさとカツオの旨味が広がります。カツオはもちろん、クジラやうつぼなどの美味しい変り種メニューもあるので、こちらも味わってみましょう。

美味しい食べ物ランキング第9位:盛岡冷麺

盛岡冷麺は、岩手県のご当地グルメです。冷麺自体は他の県でも愉しむ事が出来ますが、一般的な冷麺に比べて麺が太く、コシも強めなのが特徴です。盛岡冷麺は朝鮮半島に伝わる食べ物がルーツとなっており、ビビン冷麺と平壌冷麺とを融合させて作ったのが始まりです。生まれたのは昭和29年で、現在でも多くの方に愛され続けている人気の料理です。

おすすめポイント

盛岡冷麺は一般的な冷麺に比べると太いので、しっかりとした歯ごたえが魅力です。作り出した当初は「ゴムの様な食感だ」と不評だったようですが、徐々にその歯ごたえが癖になってしまう人が増え、現在の様な人気メニューになりました。

スープ、キムチ、麺が三位一体となって美味しさを生み出している料理でもあり、一度食べると病みつきになってしまうという方も多いです。

人気店舗

以下では盛岡冷麺の元祖であるお店と、アクセス抜群のお店を紹介します。どちらも美味しいと人気のお店なので機会があったらお店に寄ってみてはいかがでしょうか?

食道園

岩手県に盛岡冷麺の名店は多くありますが、食道園は盛岡冷麺の元祖である店として知られています。盛岡冷麺はスイカやナシなどの果物が上にトッピングされている場合が多いのですが、こちらではスープに果物の味が移ってしまうのを防ぐためにトッピングしていないそうです。

麺は毎朝10時から手ごねで打っており、季節や気温によって粉の配合や水加減、練り方を変えているというこだわりっぷりです。岩手で美味しい食べ物を愉しみたいという時は、食道園で美味しい元祖の味を愉しんでみてはいかがでしょうか?

盛楼閣

盛楼閣は、盛岡駅の向かいのビル内にあるのでアクセスが抜群です。観光で岩手を訪れた際、迷わずに美味しい食べ物を愉しみたいなら盛楼閣に行ってみましょう。こちらのお店の盛岡冷麺は特にコシがあるという事でも人気で、独特の弾力に魅了される人も多いです。スープは旨味がしっかり効いており、最後まで飲み干す事が出来る美味しさです。

美味しい食べ物ランキング第8位:ほうとう

ほうとうは山梨県のご当地グルメで、2007年には農林水産省主催の農村漁村の郷土料理100選にも選ばれています。ほうとうは太くてもちもちとした麺と野菜を味噌で煮込んだというメニューで、観光客の方にも人気です。

ほうとうは戦国武将の武田信玄が陣中食として使用していた食べ物としても知られており、山梨県内には数多くのほうとう専門店があります。山梨を訪れた際には地元食材を活用した美味しいほうとうを頂いてみましょう。

おすすめポイント

ほうとうの魅力は、太くてもちもちした麺と一緒に沢山の野菜が煮込まれている点です。鍋の様なビジュアルなのでニンジンやじゃがいもといった野菜を思い浮かべますが、意外なことにカボチャが使用されています。ほうとうの具材としてカボチャは一般的な物であり、加熱していく事でカボチャの甘みを愉しむ事が出来ます。

人気店舗

以下で紹介しているほうとうのお店では、どちらもこだわりの食材で作られているメニューを愉しむ事が出来ます。奥藤は鳥もつ煮発祥のお店でもあるのでチェックしてみて下さい。

皆吉

皆吉は、地産地消にこだわるお店です。店舗は築130年のけやき造りの民家で、ゆったりとした雰囲気の中でほうとうを味わう事が出来そうです。皆吉の名物は、山梨県産の富士桜ポークを使用した豚肉ほうとうです。

スープは優しい味噌の風味を感じる事ができ、出汁も8種類の物を使用しているので奥深い味わいを愉しむ事が出来ます。自家製味噌は2年かけて熟させており、代々受け継がれている味なのだそうです。

奥藤本店

奥藤本店は1913年に開業した老舗で、地元の方にも愛されている名店です。甲府のご当地グルメに鳥もつ煮という食べ物があるのですが、この料理の発祥のお店としても知られています。

このお店で愉しめるほうとうは、奥藤ほうとうです。地元野菜とだしが鍋に入っており、自分でほうとうを入れるので出来上がるまでを間近で見る事が出来ます。広々とした店内なので、家族連れの方にもおすすめのお店です。

美味しい食べ物ランキング第7位:きりたんぽ鍋

きりたんぽは秋田のご当地グルメで、比内地鶏から取った本格的な味わいが人気です。日本には色々な鍋料理がありますが、硬めに焚いたご飯をすり潰し、串にちくわ状にして焼いた物が入っている物はこの料理だけでしょう。このちくわ状の物をきりたんぽと言い、これを使用した鍋をきりたんぽ鍋と言います。

おすすめポイント

秋田は日本有数の米どころであり、きりたんぽは秋田ならではのご当地料理と言えるでしょう。きりたんぽに使用する具材や味付けの仕方に決まりは無く、野菜やキノコ、鶏肉などを使用して作られる事が多いです。

きりたんぽは鍋に入れると煮汁をたっぷりと吸い、雑炊とはまた違った味わいを愉しむ事が出来ます。焦げ目の付いた部分は香ばしく、他の具材と一緒に味わうと絶品です。

人気店舗

以下では秋田で愉しむ事が出来るきりたんぽの名店を紹介します。2店はどちらも地元で愛され続ける名店で、炭火焼きで仕上げられた香ばしいきりたんぽを愉しめます。

ちゃわん屋

ちゃわん屋は、秋田の様々な郷土料理を愉しむ事が出来るお店です。ローカル番組で紹介される事もあり、店内には多くの有名人のサインが飾られています。

こちらのちゃわん屋で愉しむ事が出来るきりたんぽ鍋は普通のきりたんぽではなく、同店の名物であるだまっこ鍋とミックスされたものとなっています。きりたんぽにはあきたこまちが使用されており、じっくりと焼き上げられているので抜群の香ばしさを愉しむ事が出来ます。

喰処 北洲

北洲は秋田市の皮反通り沿いにあるお店で、創業60年以上あるという歴史あるお店です。カウンター席もあるので、一人で来店した際でも利用しやすいお店です。

北洲で愉しむ事が出来るきりたんぽは、注文を受けてからお米をすり潰しているというこだわりようで、炭火で焼いて仕上げられています。少し粗目にお米が潰されており、食感がしっかりとあるのも嬉しいポイントです。

美味しい食べ物ランキング第6位:越前そば

日本屈指のそば処として知られる福井県のご当地グルメが、越前そばです。越前そばは深鉢に蕎麦と大根おろしが盛られており、セットになっている小さい器には出汁が入っています。

出汁の中にそばを付けて頂きたくなりますが、出汁を豪快にそばの上に全てかけてしまうのが主流の食べ方です。大根おろしの辛味も効いており、さっぱりと愉しむ事が出来ます。

おすすめポイント

越前そばは大根おろしとネギ、かつお節の三位一体となったシンプルな味わいが魅力です。出汁を蕎麦の上にかけて食べるのが主流であると紹介しましたが、出汁の中におろしを混ぜてからそばにかけるという食べ方もあり、様々な楽しみ方があるというのも魅力です。出汁に蕎麦湯を入れて飲み干すというのも王道の頂き方です。

人気店舗

遊歩庵で紹介している遊歩庵はアクセスしやすいお店ですし、けんぞう蕎麦は開店前からお客さんが駆け付けるという人気店です。福井に来た際にはこだわりの味を味わってみましょう。

遊歩庵

遊歩庵は福井駅前と駅ビル内に2店舗を展開しており、どちらもアクセスが良いです。こちらでは王道の越前そばが人気ですが、出汁にわさびが入っているわさびおろし、とろろが入っているとろろおろしというメニューもあります。

蕎麦が乗っている皿は越前焼、お盆は越前漆器を使っているなど、県内の伝統工芸品が店内で多く使用されているというのも特徴の一つです。福井に観光に来た際には、遊歩庵でお蕎麦の美味しさと伝統文化にふれてみてはいかがでしょうか?

けんぞう蕎麦

けんぞう蕎麦は地元の方から人気があり、日本中からも開店前から多くの方が詰めかけるという人気店です。こちらで頂けるメニューはおろし蕎麦やけんぞう蕎麦、五合蕎麦、十合蕎麦のみとなっていますが、メニューの潔さからこだわりを感じるお店です。

けんぞう蕎麦は外殻も引き込んだ越前そば伝統の物になっており、蕎麦の風味をしっかりと感じる事が出来ます。人気店で閉店前に品切れになってしまう事も多いので、早めに来店する事をおすすめします。

美味しい食べ物ランキング第5位:お好み焼き

お好み焼きは日本中で食べる事が出来るご当地グルメですが、大阪の物と広島の物とがあります。一般的に食べられているのは大阪の物でしょう。

広島で食べられている物は卵と焼きそばとで挟むように焼き上げられており、よりボリューミーに愉しむ事が出来ます。広島市内にはなんと800店舗以上のお好み焼き店があり、コンビニよりも数が多い程です。

おすすめポイント

先ほど紹介した様に、大阪流お好み焼きと広島流とがあります。広島流お好み焼きは生地を薄く延ばし、その上にキャベツやもやし、焼きそばなどを乗せて焼くというスタイルです。

一方大阪流お好み焼きはキャベツや卵などを全て混ぜ合わせ、ふんわりとした仕上がりになるという特徴があります。それぞれの違いを愉しんでみるというのもおすすめです。

人気店舗

以下では、広島流と大阪流の両方のおすすめ店舗を紹介します。それぞれ違った特徴があるので、大阪や広島に行った際にはそれぞれのお好み焼きを味わってみて下さい。

みっちゃん

みっちゃんは広島流お好み焼き発祥のお店で、1950年代に誕生したお店です。元々ソースはさらさらしたウスターソースが使用されていましたが、生地に染み込んでしまうという理由でこちらのお店で濃厚なソースを開発しました。

人気メニューはスペシャルそば入りで、キャベツ、もやし、肉、魚介類などをたくさん使用した仕上がりになっています。しんなりとしたキャベツと濃厚なソースがマッチして、お箸が止まらなくなってしまう味わいです。

日本中からこの味を求めてお客さんが集まる人気店で、一日で800枚ものお好み焼きを焼く事もあるそうです。お昼時や夕食時はやはり混雑するので、スムーズに利用したいという時はこれらの時間を外して来店する方が良いでしょう。

きじ

きじというお店は、大阪の新梅田食堂街にあります。お店は2階にありますが、2階に続く階段にまで行列が出来る程人気があります。きじで楽しむ事が出来るお好み焼きはスフレの様にふわふわ食感に仕上がっており、病みつきになってしまう味わいです。

隠し味には大葉が使用されており、他のお好み焼きとは一線を画す仕上がりになっています。インパクトのあるお好み焼きで、リピーターの方も多い様です。人気メニューはモダン焼きで、半熟卵と焼きそばのベストマッチの組み合わせを愉しむ事が出来ます。

美味しい食べ物ランキング第4位:ジンギスカン

ジンギスカンは北海道のご当地グルメの一つで、羊肉を美味しく愉しむ事が出来る料理です。日本国内には北海道以外にもジンギスカンを愉しむ事が出来るお店がありますが、本場である北海道のジンギスカンは味や量が違うとも言われているので是非本場で味わってみて下さい。

おすすめポイント

ジンギスカンは羊肉と野菜とを美味しく愉しむ事が出来る料理です。肉汁は鍋の溝を沿って野菜に染み込み、野菜を美味しく食べられます。

更に、ただ美味しいだけではなくヘルシーな料理というのもおすすめポイントです。ジンギスカンの脂肪分は溶けづらく、消化や吸収されにくいというメリットもあります。ですので、ジンギスカンはヘルシーな料理でもあります。

人気店舗

それでは、ジンギスカンの名店を見ていきましょう。どちらも美味しいジンギスカンを味わう事が出来る名店なので、旅行で訪れた際には是非訪れてみて下さい。

だるま

ジンギスカンを好きな方なら、だるまの名前を知っている方も多いでしょう。こちらでは肉厚のジンギスカンを愉しむ事ができ、多くのファンの方に愛されているお店です。

ジンギスカンで使用されている羊肉はラム肉のイメージが強いですが、実はこちらのお店で使用されているお肉はマトン肉です。ラムに比べてしっかりとした旨味を感じる事が出来るのが魅力です。

じんぎすかんの白樺

じんぎすかんの白樺は帯広にあるジンギスカンの名店で、有名人も多く来店する店として知られています。ジンギスカンは一皿500円というリーズナブルな値段設定ですが、羊肉には臭みが無いので苦手な人でも美味しく食べられてしまいます。

営業時間が短めになっており、午後2時までの営業となっているので早めに来店しましょう。地元の方を含め、お客さんでいつも賑わっている人気のお店です。

美味しい食べ物ランキング第3位:十和田バラ焼き

十和田バラ焼きは、青森県のご当地グルメです。2014年のB-1グランプリではグランプリに輝き、全国的に有名になりました。タレと大量の牛バラ肉、玉ねぎを鉄板で水分が飛ぶまで焼き上げた料理で、熱々で愉しむバラ焼きは絶品です。

おすすめポイント

牛バラ肉のスライスや玉ねぎなどを鉄板で焼き上げるだけというシンプルな料理ですが、鉄板でたれがしっかりと飛ぶまで焼き上げられたお肉は絶品です。肉より玉ねぎの量が多く使用されており、甘みをしっかりと愉しむ事が出来る料理となっています。

人気店舗

十和田バラ焼きの人気店舗についても見ていきましょう。イベント会場で味わう事が出来る美味しいバラ焼きや、アットホームな雰囲気でバラ焼きやラーメンを味わう事が出来るお店を紹介します。

十和田湖冬物語

十和田湖冬物語は、十和田湖国立公園協会で開催されるイベントで屋台や雪像などの展示などが行われています。こちらで出展される屋台でもバラ焼きを愉しめるので、イベントに訪れた際は是非チェックしてみて下さい。冬に開催されるイベントなので、温かい十和田バラ焼きで温まってみてはいかがでしょうか?

上高地食堂

上高地食堂は、十和田でも珍しい生卵付きのバラ焼きを愉しめるお店です。こちらのお店ではバラ焼きに加えてラーメンも看板メニューなので、こちらを味わうのも良いでしょう。バラ焼きは大きなホットプレートで焼き上げるので、自宅にいる様なアットホームな雰囲気が魅力です。食後にコーヒーのサービスがあるという点も嬉しいポイントです。

美味しい食べ物ランキング第2位:馬肉料理

場肉料理は熊本県のご当地料理で、牛肉や豚肉とは違った味わいを愉しむ事が出来ます。馬肉料理というと馬刺しがメジャーですが、この他にもしゃぶしゃぶや馬ホルモンの天ぷらなど色々な楽しみ方があります。熊本を訪れた際には馬刺しだけでなく、色々な料理を試してみましょう。

おすすめポイント

馬肉は他の牛肉や豚肉などに比べて低カロリーで、低脂肪なお肉です。更にコレステロールが低く、高たんぱくと栄養価も高いのでとてもヘルシーです。ただ健康的なだけでなく、臭みが無くて食べやすいといった嬉しい特長もあります。

人気店舗

馬肉料理の専門店は多いですが、駅から近くて観光の際にも便利に利用出来るお店を紹介します。どちらも絶品の馬刺しを始め様々な馬肉料理を堪能する事が出来るお店です。

馬肉料理 菅乃屋

菅乃屋は店名にもある通り馬肉料理の専門店で、お洒落な店内で料理を味わいたいという時にもおすすめのお店です。熊本駅直結でアクセスも抜群です。菅乃屋は広大な自社ファームを持っており、自家製飼料で育てた絶品馬肉を味わえます。

看板料理は群馬差しですが、レバ刺しや赤身、桜ユッケなど様々な馬肉料理が揃っているので、折角だからいろいろな種類を愉しみたいという方は来店してみてはいかがでしょうか?

馬料理 天國

こちらのお店も熊本駅から近く、アクセスが良いお店です。マスコミに取り上げられることもある有名店で、店主が厳選しているという上質な馬肉を堪能する事が出来ます。特に馬刺しの特上霜降りがおすすめで、口に入れるととろけるような食感を愉しむ事が出来ます。馬肉の色々な部位を味わいたいという方には馬肉六種盛りがおすすめです。

美味しい食べ物ランキング第1位:もつ鍋

日本中どこでも食べられるようになったもつ鍋は、福岡県の郷土料理です。第二次世界大戦後に博多地域で広まり、ニラを鍋に入れて醤油味で煮込んだ料理がルーツとなっています。〆にはちゃんぽん麺を使用するのが博多流です。

おすすめポイント

もつ鍋は脂身がたっぷり入っている様に見えて高カロリーに感じるかもしれませんが、意外に低カロリーなメニューとして知られています。カルビーと比べると1/3程のカロリーしか無く、カロリーが気になる方にもおすすめです。脂身に見える部分は実はコラーゲンで、美容効果も高いので女性からの人気も高い料理です。

人気店舗

続いて、美味しいもつ鍋を愉しむお店を見ていきましょう。もつ鍋と言っても種類は一つではなく、お店によって特徴のあるもつ鍋を愉しむ事が出来ます。

もつ幸

もつ幸は、他の店では味わう事が出来ない様な様々なもつ鍋が魅力です。人気の老舗で、鶏ガラスープにもつ鍋の具材を入れたら、餃子の皮を入れて仕上げるというスタイルです。出来あがった鍋は酢醤油を入れてさっぱりと頂きましょう。

おおやま

おおやまでは、味噌、醤油、水炊き風と3種類の異なるスープを愉しむ事が出来ます。どのスープにも国産の牛もつがよく絡み、お箸が止まらなくなってしまう味わいです。

どれもおすすめですが、一番人気があるのは味噌味です。ニラの上には唐辛子が乗っており、濃厚な味噌味のスープにアクセントを加えてくれます。もつ鍋以外馬刺しも人気なので、是非一緒に味わってみて下さい。

美味しい食べ物ランキングまとめ

この記事では、日本各地で楽しむ事ができる美味しい食べ物ランキングを紹介しました。日本には全国各地に魅力的なご当地グルメがたくさんあり、食べた事が無い料理も多いでしょう。今回の記事のランキングを参考にして、全国各地の美味しい食べ物を試してみてはいかがでしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumb沖縄のご当地グルメ「スクガラス」とは?瓶詰めでお土産に人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb柿の葉寿司は奈良のご当地グルメ!たなかやヤマトなど名店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岡山のデミカツ丼はご当地グルメ!おすすめランキングTOP9! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ