スチームオーブンレンジおすすめランキングTOP9!人気商品を比較!

今、人気の調理家電はスチームオーブンレンジです。電子レンジは画期的な調理家電として登場しましたが、オーブン機能に加えてスチーム機能を有することでさらに高機能化しています。東芝、シャープなど各メーカーからスチームオーブンレンジが発売されていますが、過熱水蒸気を利用し、脱脂や減塩、栄養素を逃さないヘルシー料理や、便利なオート調理機能などが満載です。おすすめのスチームオーブンレンジを紹介します。人気商品を徹底比較します。

スチームオーブンレンジおすすめランキングTOP9!人気商品を比較!のイメージ

目次

  1. 1スチームオーブンレンジの充実機能を学ぼう!
  2. 2スチームオーブンレンジおすすめランキングTOP9を比較!
  3. 3スチームオーブンレンジとはどんなもの?
  4. 4スチームオーブンレンジの種類
  5. 5スチームオーブンレンジは機能で選ぼう
  6. 6スチームオーブンレンジは人気商品を比較して楽しく選ぼう!

スチームオーブンレンジの充実機能を学ぼう!

マイクロ波を使って食品を効率的に温めることができる電子レンジが登場した時は画期的な電化製品と世間を驚かせました。電子レンジは年々機能を拡大して高機能になっています。オーブン機能が搭載され、オーブンレンジと呼ばれるようになり、食品の調理までこなすことができる電化製品へと成長しています。そしてオーブンレンジからさらに進化し、今ではスチームオーブンレンジという形態に進化しています。

スチームオーブンレンジはその名の通りオーブンレンジにスチームである蒸気を利用して食品調理を行えるようにした電子レンジです。オーブンでは乾燥しやすかったという欠点を蒸気を使い補うことができるとともに、蒸気を利用した様々な調理がスチームオーブンレンジ一台でこなすことができます。万能調理の電化製品として今人気になっています。各メーカーもさらなる機能向上に努力して製品化しています。

家電量販店の店頭ではスチームオーブンレンジが主流となっていることから、前面に展示しているのはほぼスチームオーブンレンジです。電子レンジの寿命は約10年と言われています。電子レンジを買い替える時にはスチームオーブンレンジがおすすめです。スチームオーブンレンジの特徴とランキング形式でTOP9を紹介します。東芝やシャープなどメーカー各社がラインナップしており人気モデルを比較検討できます。

スチームオーブンレンジおすすめランキングTOP9を比較!

第9位:コンパクトでも3品献立セット「シャープ ヘルシオRE-SS8D」

シャープのヘルシオのベーシックモデルがランキング9位です。上位モデルは主菜1品と副菜2品を同時に調理することができる機能がありますが、同じ機能をコンパクトなベーシックモデルでも使えます。また加熱水蒸気式のスチームオーブンレンジであるため、ヘルシーな料理を作るのも得意分野です。モデルに関わらず機能面に変化を持たせないのがシャープの強みなのですが、逆に価格は他と比較すると高めなのが難点です。

食べたいときにすぐ作れるスピードメニューも搭載されています。一人暮らしなど忙しい人が使うことを想定しており、スピードメニューは3分や5分といった時短でメニューを完成させることができます。使う人のニーズをくみ取った機能を搭載しているのがヘルシオの人気の理由です。またスチームが発生するまでの時間も他社と比較しても早く、すぐに調理を開始できるのもおすすめの理由です。

第8位:小さくても過熱水蒸気「日立 ヘルシーシェフMRO-VS7」

各メーカーともスチームオーブンレンジには様々なラインナップがあります。下位機種の多くはスチーム式が多いのですが、日立のヘルシーシェフは下位機種でも過熱水蒸気式のスチームオーブンレンジであるのが人気の秘密です。スチームオーブンレンジでヘルシーな料理を作ることは可能ですが、やはり加熱水蒸気式の方がより脱脂や減塩がやりやすいためヘルシーシェフの名の通り、健康志向のメニューが簡単に作れます。

コンパクトな設計は一人や二人分の料理を作るのに最適な大きさです。機能こそ上位機種にはかないませんが、過熱水蒸気式スチームオーブンレンジとしての機能は申し分ありません。オート調理機能も付いているため、忙しい人や忙しい時間の料理も任せてしまうことができます。庫内は22リットルとコンパクトであるため、置き場所にも困りません。壁にピッタリつけて配置できるのも特徴の一つです。

第7位:コンパクトでワイド「東芝 石窯ドームER-S60」

スチームオーブンレンジは過熱水蒸気式が上位機種の定番ですが、東芝のスチームオーブンレンジ石窯ドームのラインナップの中にはスチーム式もあります。過熱水蒸気式よりは機能面で劣りますが、それでもスチーム機能があるため、スチームオーブンレンジとしての役割は十分あります。価格が過熱式スチームと比較すると安いのが最大のメリットです。コンパクトな設計で単身世帯などに人気があるモデルが東芝のDR-S60です。

コンパクトな設計でもワイドな作りになっているので、スチームオーブンレンジの中が狭いと感じることはないのがおすすめポイントです。もちろん、スチーム機能をフルに使えば、脱脂や減塩も可能です。ヘルシーな料理を作ることを作ることも申し分ありません。スチームだけでなくオーブンや電子レンジ機能の機能もあるため、レシピを簡単にこれ一台で作ることが可能です。東芝の石窯ドームはコスパに優れた人気モデルです。

第6位:使いやすいサイズが定評「パナソニック ビストロNE-BS605」

パナソニックのスチームオーブンレンジの愛称はビストロですが、その中にも種類があります。BS605は使いやすい小型サイズのスチームオーブンレンジです。最上位グレードのように機能満載という訳ではありませんが、スチームオーブンレンジとしての機能は満足できるものです。スタンダードな26リットルという容量は夫婦二人暮らしや単身の人にピッタリのサイズです。置き場所にも困らない手頃なサイズが人気です。

小さくても立派なスチームオーブンレンジであるため、パンを表面をこんがり、中をふんわり焼くのもお手のものです。小さい分、温まりやすくすぐに調理できるのも魅力です。裏返さなくても両面を一気に焼くことができるビストログリル皿のおかげで、忙しい人の調理も時短が可能です。低温オーブン機能もあるため、調理が難しいとされるドライフルーツも簡単に作ることができます。小型サイズの中では比較的多機能です。

第5位:リーズナブルな価格が魅力「アイリスオーヤマス チームオーブンレンジ」

スチームオーブンレンジは電子レンジにオーブン機能さらにスチーム機能まで搭載した高機能モデルです。その分価格も当然高くなります。少しでも安い価格でスチームオーブンレンジを手に入れたい人におすすめなのがアイリスオーヤマです。製品自体は後発ですが、余分な機能をカットしてコスト削減に努力している企業です。過熱水蒸気を利用している点は他の製品と比較しても同じです。そのため脱脂や減塩も可能です。

高機能モデルでないと健康的なヘルシーメニューが作れないと諦めていた人も納得できるスチームオーブンレンジです。価格は安くても機能面はしっかりしています。センサーやコントロール機能は搭載されており、自動メニューや最適メニューも可能です。赤外線チェックにより温度チェックも欠かせないためムラなく仕上げることができるのも上位機種と比較して劣りません。コスパの高いスチームオーブンレンジです。

第4位:重さと火加減のWスキャン搭載「日立 ヘルシーシェフMRO-TW1」

ランキング第4位は日立のヘルシーシェフです。日立のスチームオーブンレンジの特徴はWスキャンが搭載されており、食材の重さと温度を計測して最適な仕上がりを自動計算する機能が搭載されていることです。重さはトリプル重量センサーが感知し、温度は赤外線センターが感知します。計測結果に基づき、煮物、焼き物、揚げ物、蒸し物、炒め物、汁物どんな調理方法でも最適に仕上げることができます。

もちろん温めや解凍するだけの時もWスキャンが役立ちます。またオートメニューを搭載しています。主菜1品と副菜2品の計3品を同時に作ることができます。朝の忙しいごはんのおかずやお弁当作りやの時にも待たずに調理できるのが嬉しい機能です。ヘルシーシェフと名乗る通り、脱脂と減塩を行う調理メニューも搭載しています。カロリーを抑え、脂肪分や塩分を控える食事をボタン一つで作ることが可能です。

健康志向の人やダイエット中の人などにおすすめのスチームオーブンレンジです。100度以上の過熱水蒸気を発生する独自の仕組みが減塩や脱脂を可能にしています。健康生活を応援する日立の技術です。オーブン機能も負けてはいません。300度の熱風で二段同時に焼くことができるため、大量のパン作りにも適しています。毎日の料理だけでなく趣味のお菓子やパン作りにも重宝するスチームオーブンレンジです。

第3位:蒸し器同等の仕上がりが特徴の「パナソニック ビストロNE-BS1500」

ランキング第3位は、家電製品のインテリアも好評なパナソニック製のスチームオーブンレンジ、ビストロです。スチームの機能を最大限料理に活かすことに工夫を凝らしたスチームオーブンレンジがビストロです。ハイエンドモデルのNE-BS1400は、スチームの噴射をコントロールする機能を強化し、ムラなくスチームを充満させることに成功しています。その結果、蒸し器で仕上げたような調理が可能であることが特徴です。

スチームの温度も自在にコントロールできるため、高温スチームから低温スチームまで調理方法に応じた適切なスチームを利用できます。肉や魚の塩分や余分な脂分も落とすことができるため、同じ食材を使ってもヘルシーな料理を作ることが可能です。しかもボタン一つの操作でお手軽です。スチームの起動までに時間を要さない為、電子レンジの温め機能と同様な使い方ができ、忙しい毎日を送っている人にもおすすめです。

もちろん、オーブン機能も機能が向上しています。たっぷりの熱で包み込むように焼き上げ、さらに80度から300度の高温にまで対応する温度帯の幅広さも魅力です。パナソニックは使う人のことも考慮した設計をしているため、見やすいそして操作しやすい液晶パネルも人気です。デザインと機能面を両立させたスチームオーブンレンジを選ぶのであれば、パナソニックのビストロがおすすめです。

第2位:音声対話もできてしまう「シャープ ヘルシオAX‐XW400」

ランキング第2位はシャープのヘルシオです。スチームオーブンレンジの先駆者ともいわれるシャープはスチームオーブンレンジとは呼ばずにウォーターオーブンレンジと呼んでいます。ハイエンドモデルのAXXW400は、無線LAN接続を可能とし、AI機能による音声対話が可能なモデルです。まさに話す電化製品です。手動調理のアシストをする他、面倒な取扱説明書の内容も搭載されているため、音声で使い方をレクチャーしてくれます。

さらに献立相談にも応じてくれるスチームオーブンレンジです。献立に困ったときに話しかけてヒントを得ることもできます。他にも2つのセンサーを搭載しており、食材の分量を自動で判別して最適な状態に調理してくれる機能もあります。異なる食材を同時に乗せても対応する優れものです。食材の栄養素を無駄にせず調理してくれるため栄養面もばっちりサポートし、余分な脂分は落としてくれるため低カロリーに仕上げます。

蒸気の力は業界初のあぶり焼き機能の搭載として人気を集めています。過熱水蒸気を庫内の天面から吹きかける方式です。簡単なお手入れにも自信を持っています。ウォーターオーブンレンジは高機能で掃除が大変という声も多いのですが、シャープのヘルシオは、コーティングを施すなどお手入れ面も考慮した設計になっています。調理だけでなくその後の後片付けの事も考えた文句なしのスチームオーブンレンジです。

Thumb電子レンジの仕組みをわかりやすく簡単説明!加熱ムラの原因も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第1位:高火力で旨味を閉じ込める「東芝 石窯ドームER-SD7000」

ランキング第1位は東芝の石窯ドームです。何といっても東芝のスチームオーブンレンジの自慢は高火力です。350度の高温を実現できるのは他のスチームオーブンレンジと比較しても東芝だけです。350度の高火力は東芝が業界初で業界最高です。温度が高いとパンやピザなどをふっくらと調理することができます。また熱のムラを発生させないように庫内をまるごと遠赤外線にするとともに石窯ドーム構造を採用し熱対流を工夫しています。

さらに火力の効果は外側はパリっと、中はもっちりと仕上げるのが簡単なのです。東芝独自の技術が結集されたスチームオーブンレンジが石窯ドームです。高性能のトリプルセンサーを搭載しているのも東芝ならではで、ムラなく温めることができるだけでなく、二種類以上の食品を同時に温めてもその効果を得られます。レンジ機能を惜しみなく使ったスピードメニューもたくさん搭載されているため、忙しい日でも調理が簡単です。

角皿だけでなく深皿もセットされており、煮物や汁物と一緒に焼き物を調理することができます。東芝のスチームオーブンレンジがあれば、コンロを使う出番はほとんどありません。どんな料理にでも対応、そしてどの料理も美味しく仕上げることがスチームオーブンレンジの役割ですが、東芝の石窯ドームはどれも妥協しない設計になっているため、料理にうるさい人でも満足する仕上がりを約束できます。

スチームオーブンレンジとはどんなもの?

高温の蒸気で「蒸す」調理ができる

オーブンレンジの機能では焼くことは可能ですが、水分を補充することはできません。そのため乾燥した状態に仕上がってしまうのがオーブンレンジの欠点です。この欠点を解消させたのがスチームです。蒸気の力で水分を調理に加えることが可能になっています。高温のスチームによりスチームオーブンレンジでは蒸す機能も登場しています。蒸しパンや茶わん蒸しなど今まで電子レンジで調理できなかったメニューが可能になっています。

焼く・揚げる・煮る調理もできる

スチームを利用すると調理の幅が広がります。蒸すだけでなく、焼き物、揚げ物、煮物もスチームオーブンレンジ一台でこなすことができます。中には炒め物も可能にしている製品もあります。コンロを使って行う料理のほとんどをスチームオーブンレンジがこなしてしまうことができる画期的な電子レンジです。焼き物は水分を加えることでふっくら仕上がり、グリルを使用して焼くより美味しく仕上がります。

オーブンレンジより早く加熱できる

オーブンレンジの欠点として加熱スピードが遅い点があります。予熱時間を十分確保しておかないとならず、パンなどを作るときに時間を要してしまいます。しかしスチームオーブンレンジの加熱力はスチームを使用することで時短できます。待たずに調理できるのも魅力です。同じ焼き物を作るメニューでもスチームオーブンレンジの方が素早く調理できるため、スピードメニューもスチームオーブンレンジのおすすめ理由になっています。

脂分や塩分を減らしてくれる効果

過熱水蒸気を使って調理する場合、揚げ物や焼き物でも油を必要としません。ノンフライで調理できるため、余計な油や調味料を使用しない分、ヘルシーに仕上がるのが特徴です。また、魚や肉などに含まれる脂分のうち余計な油分を加熱水蒸気が調理中に落としてくれます。またスチームが余分な塩分カットをしてくれるため、とてもヘルシーな料理が簡単に作れます。健康志向の人にスチームオーブンレンジはおすすめです。

栄養を逃がさない調理をしてくれる

食材を煮たり揚げたりするときに大事な栄養素が逃げてしまうことも数多くあります。また栄養素を壊してしまうこともあります。スチームオーブンレンジは食材をボタン一つで調理することができます。スチームが大事な栄養素を壊さずに閉じ込めることができるため、食材の栄養をそのまま食べることが可能です。その上、余計な脂肪や塩分はカットしてくれるため、健康の観点からもおすすめです。

電子レンジ機能が搭載されていないものもある

東芝やシャープなど各メーカーから販売されているスチームオーブンレンジは電子レンジがベースとなっているものが一般的ですが、中には電子レンジ機能がついていないスチームオーブンレンジもあります。もともとオーブンレンジと電子レンジは異なる製品ですが、オーブンレンジにスチーム機能を搭載させたスチームオーブンレンジは電子レンジ機能を有していないモデルになります。購入時に注意が必要な点です。

スチームオーブンレンジとオーブンレンジの違い

オーブンレンジはヒーターで温め、食品を焼くことに特化したレンジです。それに対してスチームオーブンレンジはヒーターに高温スチームが追加された製品です。ともに、電子レンジ機能を有しているものといないものがあります。スチームには通常のスチームと高温水蒸気を発する過熱水蒸気があります。

Thumb電子レンジもおしゃれがいい!シンプルで素敵なおすすめデザインをご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スチームオーブンレンジの種類

角皿スチームとは?

スチームオーブンレンジには角皿式とタンク式の二種類があります。角皿スチームとは、スチームオーブンレンジの底面に水を入れた角皿を配置し、過熱することでスチームにする機能です。しかしスチーム力で比較すると弱いのが角皿スチームの欠点です。メーカーによっては角皿スチームをスチームオーブンレンジと呼ばないケースもあります。スチーム力を気にするのであれば、タンク式をセレクトするのがおすすめです。

タンク式スチームとは?

スチームオーブンレンジの主流はタンク式です。角皿と比較してスチーム力が強力であることが最大の魅力です。天面からの過熱水蒸気の噴射などを実現するにはタンク式でなければなりません。タンク内で水を沸騰させてスチームとして庫内に噴霧する仕組みです。タンクの分、場所を要しますが、強力なスチームを発生させることができるため、各メーカーの上位機種のスチームオーブンレンジはすべてタンク式です。

過熱水蒸気スチームとは?

100度以上に熱した水蒸気の事を過熱水蒸気と呼びます。水蒸気の上限温度は100度ですが、水蒸気の分子に摩擦を加えることで100度以上にすることができます。ヒーターがなくても300度程度に熱した水蒸気を利用して食品を調理することが可能なのです。100度の水蒸気と違って水っぽくなることもありません。熱源としてヒーターではなく過熱水蒸気を使用しているのはシャープのヘルシオだけです。

スチームオーブンレンジは機能で選ぼう

4種類のセンサー機能

上位機種のスチームオーブンレンジにはセンサーがたくさんついています。これが調理状態を見守り最適な状況を維持してくれます。赤外線センサー、温度センサー、水蒸気センサー、重量センサーです。食品の温度を管理するのが赤外線センサーです。温度センサーは庫内の温度を監視します。水蒸気センサーはスチームの状況を監視し、重量センサーで重量を計ります。4つのセンサーが自動化を実現し、最適状態で調理をします。

料理がラクになるオート調理のメニュー数

スチームオーブンレンジの人気の理由にオート調理機能があります。センサーが充実すればするほどオート調理が可能になります。上位機種になればセンサー数も多くなるため、オート調理できるメニュー数も増えます。調理中はスチームオーブンレンジに任せっきりにすることができるため、料理を各段に楽にしてくれます。オート調理のメニュー数を基準にスチームオーブンレンジを選ぶのも方法です。

家族構成にあわせた大きさを選ぶ

スチームオーブンレンジは今主流の電子レンジです。センサー数が多く、オート調理のメニュー数が多い多機能な上位機種モデルは当然価格も高くなります。そして上位機種はサイズも大きくどちらかというと家族向けの製品が多くなっています。機能こそ異なりますが、各メーカーラインナップを揃えています。家族人数や使用頻度、使用場面などに合わせてスチームオーブンレンジを選ぶのが大事なポイントです。

スチームオーブンレンジは人気商品を比較して楽しく選ぼう!

電子レンジは進化し、現在の主流はスチームオーブンレンジです。各メーカーから人気商品が発売されています。それぞれに特徴があり、家族構成や利用状況などを加味して比較検討して選ぶのがおすすめです。人気なのは多機能の上位機種です。オート調理やプロ顔負けの調理なども可能です。家電量販店の店頭では実際に触れてみることもできるため、人気商品を比較検討するにはおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ