包丁の収納方法を紹介!マグネットやケースを使ったアイデアも!

包丁の収納、どうやっていますか?キッチンに備え付けの包丁ケースをそのまま使っている方も、市販のものを利用している方もいると思いますが、包丁は毎日頻繁に使うものなので、取り出しやすくしまいやすい収納にできたらいいですよね。そこで今回は使いやすい包丁収納について大特集します。人気の市販の包丁ケースや、アイデアたっぷりのDIYまでいろんな方法を紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

包丁の収納方法を紹介!マグネットやケースを使ったアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1包丁の収納する方法を色々知りたい!
  2. 2包丁の収納方法のアイデアやグッズを紹介
  3. 3包丁の収納でマグネットを活用してみよう!
  4. 4包丁の収納アイデアを活用してみよう!

包丁の収納する方法を色々知りたい!

包丁は毎日の料理に欠かせない調理道具です。みなさんはそんな包丁をどうやって収納していますか?キッチンにもともとついていた包丁入れに何の迷いもなく収納しているという方も多いと思いますが、実は包丁収納にはいろんな方法や道具があり、工夫次第で使い勝手が抜群によくなるんです。毎日頻繁に使う包丁だからこそ、利便性を叶えた包丁収納にすることで、スムーズな取り出しと収納ができ、時短にもつながります。

そこで今回は包丁をどのように収納すればよいか、アイデアや便利グッズを大特集します。包丁収納のアイテムやアイデアを知ることで、今まで知らなかった包丁収納の新たな世界が広がり、選択肢が増えます。ぜひおうちのキッチンや、自分に合った包丁収納を選んで、使い勝手の良い包丁収納を叶えましょう!

包丁の収納方法のアイデアやグッズを紹介

キッチンに専用の収納スペースがある場合は活用しよう

包丁の収納方法ですが、キッチンに収納の専用スペースがある場合はそれを利用しましょう。専用の包丁収納スペースのため、すっきりと収納できるのが一番のメリットです。また、場所を作ってあげることで、出し入れもスムーズで、どこにしまったのか探し回る必要もありません。毎日料理で使う包丁なので、使いやすいということが最重要項目です。キッチンの中にしまえるので、子供などが触る心配がないのもいいですね。

包丁を引き出しに収納するアイデアと収納グッズ

キッチンに備え付けの包丁収納スペースがない場合は、自分で作るのも一手です。包丁の引き出し収納にぴったりの便利グッズがあるので、紹介していきます。まずはリッチェルの引き出し用包丁差し「トリノ」です。引き出し式システムキッチンの整理整頓にぴったりの包丁ケースで、ごちゃつきがちな引き出し内もすっきり整頓できます。購入前に自宅の引き出しと包丁収納ケースのサイズがあっているかどうか確認してください。

自宅のシステムキッチンの引き出しとサイズさえ合えば、システムキッチンの引き出しを整えることができ、見た目もすっきりするうえ、取り出しも収納もスムーズです。包丁も一般的な三徳包丁からペティナイフ、長めのパン切り包丁まで収納できるのでとても便利です。重ねて収納できるので、多数の持っている方は重ねてスペースを有効活用するのもよいでしょう。すべり止め機能付きでズレも防止します。お値段は1071円です。

引き出し内の収納方法で、次におすすめなのは貝印の包丁ケースです。引き出し内でも安全で使いやすく、包丁を収納するのに最適なケースです。最大4本までの包丁を収納することができ、刃渡り19.5cmまでの包丁に対応しているので、家庭で使うたいていの包丁が収まるうえ、出刃包丁などの厚刃の包丁も入る溝がついているのが便利です。パン切り包丁なども収納できるので、引き出しの中で包丁がバラバラになることもありません。

包丁入れの部分にはゴム製のクッション付きで、大切な包丁の刃を痛めることなく収納できます。包丁ケースそのものにもゴム足がついているため、引き出し内でがたつくことなく、すっきりと収納できるのもいいですね。清潔でお手入れしやすいステンレス素材で、汚れてもさっと洗って乾かせば、きれいな状態をキープできます。貝印の包丁スタンドケースは1649円、包丁の置き場所がなくてお悩みの方におすすめしたい商品です。

引き戸に取り付ける包丁差しを活用してみよう!

家庭のキッチンが引き出しではなく、引き戸タイプの方のおすすめしたい包丁の収納農法は、引き戸に取り付け可能な包丁スタンドケースを活用する方法です。レックの包丁差しスリムは、場所を取らない薄型タイプで、扉の内側などに取り付けるのに適しています。カバーは取り外して洗えるので衛生的なのもうれしいポイントです。取り付けは木ネジでしっかりと固定するため、うっかり落ちてけがをする心配もありません。

家庭のキッチンが引き出しではなく、引き戸タイプの方のおすすめしたい包丁の収納農法は、引き戸に取り付け可能な包丁スタンドケースを活用する方法です。レックの包丁差しスリムは、場所を取らない薄型タイプで、扉の内側などに取り付けるのに適しています。カバーは取り外して洗えるので衛生的なのもうれしいポイントです。取り付けは木ネジでしっかりと固定するため、うっかり落ちてけがをする心配もありません。

同じく、引き戸タイプで包丁収納をしたい方におすすめしたいのが、オークスの引き戸用包丁差しです。こちらの商品は収納時に切り替えレバーをワンタッチでスライドさせると包丁がロックされる仕組み「キッズ・ロック」を採用しているため、小さな子供がいる家庭で子供にキッチン内をうろうろされても安全なのが魅力です。ロック解除は指先のレバー操作のみで簡単に解除できるので、使う時もすぐ使えストレスがありません。

引き戸タイプの内部に取り付けて使用してください。ひとつ注意したいのは、取り付けビスが付属されていないため、厚い扉の方は、注意して買い求める必要があります。刃渡り22cmまでの包丁が4本収納できるので、三徳包丁やパン切りナイフ、ペティナイフなど、家庭で使っている包丁をこちらのケースに入れてすっきり収納して使いましょう。お値段は2160円と少々高めですが、子供の安全を守ることを考えれば価値ある商品です。

お洒落なキッチン収納を多数展開する人気のToworシリーズからも包丁差しケースが発売されています。場所を取らないスリムなサイズ感と、余計な装飾のないすっきりとしたデザインで、キッチンをお洒落に演出したい方にもおすすめです。差込口はスリット形状なので、すっと包丁を取り出し収納できるので、とてもスムーズな点も人気です。

包丁収納ケース部分には高さがあるため、長いパン切り包丁などもすっきりと収納できる点もいいですね。また、キッチンバサミが収納できるスペースも付いているので、よく使う包丁とはさみをまとめておくことができ、家族のあれどこへ行った?という質問からも解消されそうです。カバーは取り外し可能で、水洗いすることができるので、包丁ケースの衛生面が気になる方にもぴったりの商品です。お値段は1500円となっています。

100均で発見!まな板も収納できるスタンド

包丁収納方法でいえば100均の包丁ケースも見逃せません。少し前までの100均は安かろう、悪かろうという商品が多かったのですが、今の100均はどんどん進化していて、100円であることが信じられないくらい優秀な収納が見つかります。ダイソーの包丁&まな板スタンドは、包丁用ポケット付きのワイヤースタンドです。包丁用ポケット部分はワイヤーがタテヨコ憎まれているので、刃先が飛び出さないよう安全性も考慮されています。

小サイズは100円、大サイズは200円と値段が異なっているのでご注意ください。小サイズは包丁1本、ナイフ1本、厚めのまな板1枚が収納可能です。省スペースなので、小さめのキッチンや、一人暮らしの方にもおすすめです。大サイズは包丁2本、厚めのまな板2枚が収納可能で、大判のまな板を立てても安定感があります。色はステンレスと清潔感のあるホワイトの2色展開なので、キッチンに合わせてチョイスしてください。

ニトリの包丁スタンドはシンプルでおしゃれ!

「お、値段以上ニトリ」でおなじみのニトリにも包丁スタンドが見つかります。清潔感があり、丈夫なステンレス素材のワイヤーラックSUSシリーズの包丁スタンドは、別売りの水が流れる水切りと伸縮シンク上ラックと組み合わせて使用するタイプです。包丁を立てて収納することができるので、洗った後も包丁を指しておけば自然と水切りできて、拭いて収納する手間も必要ありません。

包丁の差込口はワイヤー部分に直接差し込むので、入れやすく、取り出しもラクチンです。日常的に包丁を使用する方は、収納方法も兼ねておくと使いたい時にさっと包丁を取り出すことができて、作業がスムーズに進みます。ほかにも別売りのまな板スタンドや、ふきんかけなどを組み合わせるとさらに使いやすさがアップするので、家庭に合わせて必要な収納方法ができるのが嬉しいです。包丁スタンドは476円で販売されています。

キッチンバサミも収納できる専用ケースもおすすめ!

包丁をはじめ、キッチンで使用する頻度の高いキッチンバサミもまとめておける収納方法を希望される方には、マルチに収納可能な専用ケースがおすすめです。ステンレスミラー仕上げのナイフブロック包丁スタンドは、上段に刃渡り24cmまでのナイフ2丁、キッチンハサミ1丁、下段に刃渡り16cmまでのナイフが2丁収納できるケースになっています。包丁収納ケース自体に重量があるので、安定感があり倒れにくい作りです。
 

包丁の入る部分には底に穴が開いているので、水を流して洗うこともでき清潔をキープできます。包丁などのキッチンツールを使用するたびに、さっと包丁収納ケースのスロットからパッと取り出すことができるので、迷うこともなく、料理のペースを崩すことがありません。厚さ1mmの高級ステンレスを使用しているので、見た目にもおしゃれでしっかりしているので、重厚なキッチンに使用しても映えます。お値段は3360円です。

包丁の入る部分には底に穴が開いているので、水を流して洗うこともでき清潔をキープできます。包丁などのキッチンツールを使用するたびに、さっと包丁収納ケースのスロットからパッと取り出すことができるので、迷うこともなく、料理のペースを崩すことがありません。厚さ1mmの高級ステンレスを使用しているので、見た目にもおしゃれでしっかりしているので、重厚なキッチンに使用しても映えます。お値段は3360円です。

天然のバンブー素材を採用しているため、見た目もナチュラルでありながらも高級感があります。また天然素材のため、大切な包丁やはさみの刃の負担を軽減して収納できる点も優秀です。ツヴィリングブランドの包丁はもちろんすっきりと収納することができますが、もちろんほかのブランドの包丁を収納しても問題ありません。一度購入すると長く使えるので、買って損はない包丁スタンドの名品と言えます。お値段は5519円です。

持ち運びに便利な布製の包丁ケース

料理教室や友人のおうちで料理をふるまうなど、包丁を持ち歩くことがある人は、包丁の収納方法として布製の包丁ケースを選ぶのも一つの手です。例えば一文字厨器の包丁ケース布巻タイプは、包丁を収納した後くるくるとロール状に巻いて収納するので、置き場所を選ばず、持ち運びにも便利です。包丁は6本まで収納できるので、持ち歩きたいたいていの包丁はこのケースひとつあればまかなうことができるでしょう。

収納の際はサヤ等で刃先をカバーして使用してください。深いネイビーに白のパイピングが施されたデザインもお洒落なので、バッグの中に入れておくときも、料理教室で取り出すときもテンションが上がりそうです。包丁を巻いた後は、リボン結びして止めておいてください。お値段は3000円です。シンプルでお洒落な布製の包丁ケースを探している方には、一文字厨器の包丁ケース布巻タイプがイチオシです。

収納の際はサヤ等で刃先をカバーして使用してください。深いネイビーに白のパイピングが施されたデザインもお洒落なので、バッグの中に入れておくときも、料理教室で取り出すときもテンションが上がりそうです。包丁を巻いた後は、リボン結びして止めておいてください。お値段は3000円です。シンプルでお洒落な布製の包丁ケースを探している方には、一文字厨器の包丁ケース布巻タイプがイチオシです。

コンパクトな包丁の収納方法として布製のケースを探している方におすすめのもう一商品が、藤次郎の帆布ナイフポケットです。清潔感のあるオフホワイトの帆布地なので、汚れてもすぐにわかりやすいのがいいですね。牛刀24cm、洋出刃24cm、出刃16.5cm、柳刃24cmまでの包丁に対応し、最大5本まで収納可能となっています。包丁を収納し、くるくると巻くことでとてもコンパクトにまとまります。お値段は2270円です。

気に入ったものがない場合は手作りしてみよう

包丁の収納方法で気に入ったものが見つからないという方は、包丁を手作りしてみてはいかがでしょうか?今はDIYブームで、ホームセンターなどでも手軽に材料が手に入りますし、手作りならおうちの収納したい場所にあわせたピッタリサイズに作り上げることができます。例えば木材などで刃先を挟んで収納できる自作の包丁ケースは、収納したい包丁のサイズに合わせた切れ目を入れるだけで簡単に手作りすることができます。

木材をカットするのが少しハードルが高いという方はプラダンと呼ばれるプラスチック製の段ボールで代用することも可能です。プラダンならはさみで簡単にカットできますし、扱いやすいので初心者さんにもおすすめです。また100均一のアイテムを活用した包丁の収納方法もあります。100均で販売されているすのこで箱状の包丁ケースを作れば、そのまま棚の中に取り付けたり強力両面テープで扉裏に取り付けることもできます。

くぎもドライバーも使わずにすぐに手作りできる収納方法を希望される方には、包丁の収納方法の簡単DIYアイデアがおすすめです。こちらの包丁収納は、空き瓶や空き缶に竹串をぎっしりと入れるだけでたった1分で包丁スタンドが完成します。使い方は竹串の間に包丁を差し込むだけです。包丁以外にもキッチンバサミなども収納することができます。ただし安定感は悪いので、重さで倒れないようバランスに気を付けて収納しましょう。

Thumb包丁の選び方を丁寧解説!初心者におすすめの素材やサイズは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁の収納でマグネットを活用してみよう!

包丁の収納でマグネットを活用してみよう!

包丁の収納方法として、包丁スタンドや包丁ケースを紹介してきましたが、一方で人気なのがマグネットを使用した壁面を利用する包丁収納方法です。壁面を利用することで省スペースで、片手で使用したい時にさっと包丁を取ることができるので、引き出しを開ける手間すら面倒という方におすすめです。包丁のマグネット収納は、実はDIYで簡単に自作することができます。その方法を紹介します。

簡単マグネットナイフラックに必要なものは100均などでも購入できる強力マグネットです。強力マグネットを台座にセットして、あとは壁面など収納したいスペースに設置し、包丁をぺたっとマグネット部分にくっつけて収納するだけでOKです。100均に行けばさまざまな種類やデザインの強力マグネットが見つかりますので、お好みのものを見つけて気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

市販のマグネットタイプの包丁収納グッズを使ってみよう

包丁の収納方法としてマグネットタイプの包丁収納は市販されているものを活用するのも一手です。和平フレンズのマグネットナイフラックは、強力なフェライト磁石というマグネットでどんな包丁もぴたっと取り付けることができます。特殊加工によるラウンドエッジ材を使用していて、包丁とマグネットが接する部分が丸く仕上げているので、包丁に傷がつく心配もありません。

全長41cm包丁が5本収納できるSサイズ、全長51cm包丁が7本収納できるLサイズ、全長81cm包丁が12丁収納できるLLサイズの3サイズ展開なので、取り付けるスペースや収納する包丁の本数に合わせてピッタリのサイズを選んでください。なお取り付けは、付属のネジで壁面に取り付けて使用してください。しっかりと固定できるので、安定感抜群です。値段はSサイズが3936円、Lサイズが5447円、LLサイズが3193円です。

マグネットタイプの包丁収納方法でもうひとつ人気なのが、OBDSPACEのマグネット式ナイフラックです。ステンレスと超強力なフェライト磁石の組み合わせてあらゆる包丁をぴたっとくっつけて収納することができます。つかいたい包丁がさっと片手でも取りやすく、洗って乾燥させた後もさっと張り付けるだけで収納できるので、キッチンがすっきりと片付きます。海外のようにキッチンのアクセントとして利用するのもお洒落です。

取り付けには3Mの強力粘着テープをしようするため、簡単に装着可能で、壁に穴をあけたり、ねじくぎを打つ必要がないため、賃貸の方にも最適です。取り付け面には木材、ステンレス、タイル、ガラス、大理石と幅広い素材に対応しているため、安心です。お値段は包丁が6~7丁まで収納できる幅51cmのもので2369円となっています。

強力マグネットで!棚下のスペースを有効活用

キッチンにステンレスラックを使用している方は、100均などでも販売されている超強力マグネットを活用した棚したスペースを有効活用した包丁収納方法もあります。やりかたはとても簡単。ダイソーで販売されている超強力マグネットをステンレスラックの棚に2つ並べるだけです。ここに収納したい包丁をぺたっとくっつけると、気持ちよいくらい簡単に包丁を収納することができるんです。

手作りが苦手だけど、包丁収納方法にお金を掛けたくない、という方におすすめの収納方法です。強力マグネットさえあれば、1分もかからずに収納場所が確保できるので、ぜひやってみて下さい。ただし、収納する時はきちんと包丁が張り付いているかどうか確認が必要です。包丁の張り付きが甘いと、包丁が落下することがありとても危険です。安全性については自己責任となりますが、手軽に試したい方はぜひチャレンジしてください。

わずかなスペースもマグネットがあれば収納スペースに!

包丁の収納方法としてキッチンが狭くて包丁を収納するスペースがないとお悩みの方も、マグネットさえあればわずかなスペースでも包丁収納が可能です。例えば、こちらの包丁収納アイデアは、S字型のステンレス製フックを2つと、超強力マグネット4個入りパックを活用し、S字部分に包丁をひっかけて収納します。収納したい包丁のサイズに合わせてっS字フックの空き幅を広めにするのが安定できるコツです。

S字フックに直接刃が当たるのが気になるという方は、小さめに切った緩衝材などをかましてあげてもよいでしょう。またS字フックと超強力マグネットを購入する前には、必ずフックにマグネットがくっつくかどうかを確認してから購入するようにしましょう。わずかな値段で包丁収納方法が手作りできる便利なアイデアです。材料さえあればすぐに作ることができて手軽なので、ぜひ活用してみて下さい。

Thumb包丁の人気ランキングTOP17!職人おすすめのブランドは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁の収納アイデアを活用してみよう!

包丁収納のアイデアを紹介してきましたが、参考になりましたか?今まで包丁の収納場所がなくてお困りの方も、100均のアイテムを利用したり、DIYしたり、お金をかけずに収納場所を作ることもできますし、もっとすっきり収納したい方は市販のアイテムを活用するのもおすすめです。予算と好みに合わせて今回紹介した包丁の収納アイデアをぜひ活用してみて下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ