ジップロックコンテナの種類や耐熱性は?万能保存器の魅力を徹底解説!

みなさんは、ジップロックコンテナを使用していますか?ジップロックコンテナは様々な大きさのものがあり、便利な保存容器として人気のある保存容器です。そんなジップロックコンテナは、一体どのような種類があり耐熱性などはどうなっているのでしょうか?ジップロックコンテナは電子レンジや食洗機で使用できるのかについてや、ディズニー好きの方におすすめしたい、可愛いディズニーデザインのジップロックコンテナについても紹介していきますので、まだジップロックコンテナを使ったことがないという人もチェックしてみてください。

ジップロックコンテナの種類や耐熱性は?万能保存器の魅力を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ジップロックコンテナを使いたい!
  2. 2ジップロックコンテナとはどんな商品?
  3. 3ジップロックコンテナの種類は?かわいいディズニー柄も!
  4. 4ジップロックコンテナは電子レンジや食洗機に使える?
  5. 5ジップロックコンテナのディズニーシリーズはお弁当箱におすすめ
  6. 6ジップロックコンテナを買うならコストコがおすすめ
  7. 7ジップロックコンテナと一緒に使うと便利な商品を紹介
  8. 8ジップロックコンテナを使ってご飯の準備を楽に済ませよう!

ジップロックコンテナを使いたい!

みなさんは、ジップロックコンテナを使用していますか?ジップロックコンテナは色々な使い方が出来る保存容器として、人気のある商品です。そんなジップロックコンテナですが、使用したことが無い、使い方がいまいち思いつかないという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、ジップロックコンテナの種類や耐熱性などについて紹介していきますので、ジップロックコンテナを使用したことがないという人もチェックしてみてください。

ジップロックコンテナは保存容器なのですが、ただ保存容器として使用するだけではなく、お弁当箱や、食べ物以外を入れておくにも便利なのもジップロックコンテナの魅力となっています。それでは、万能な保存容器として人気のジップロックコンテナの魅力について徹底的に紹介していきますので、まだジップロックコンテナを使用したことがないという方も是非ジップロックコンテナについてチェックしてみてください。

Thumbジップロックでお弁当箱?インスタで話題のジップロック弁当を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジップロックコンテナとはどんな商品?

それでは、まずはジップロックコンテナという商品がどのような商品なのかについて紹介していきましょう。ジップロックコンテナとはいったいどのような商品で、どのような特徴を持った商品なのでしょうか?まずはジップロックコンテナの基本的な事柄についてチェックしていきましょう。

ジップロックコンテナはタッパーの定番商品

それでは、早速ジップロックシリーズの一つである、ジップロックコンテナとはどのような商品なのかをチェックしていきましょう。ジップロックコンテナとは、タッパーの定番商品の事です。ジップロックコンテナにはさまざまな大きさのものがありますので、使い勝手も良い商品となっています。基本的には無地のデザインとなっているのですが、ディズニー柄のものもありますので、ディズニー好きの方にはそちらもおすすめです。

スタッキング機能もアップして、積み重ねることも出来ますので、たくさんのジップロックコンテナを冷蔵庫に収納したいというようなときでも、上手に積み重ねて保存しておくことが出来ます。また、ジップロックコンテナはふたをとって積み重ねて使用せずに保管しておく時にも場所をあまり取らず、コンパクトに収納することが可能になっています。

キッチン用品メーカー旭化成から販売

ジップロックコンテナは、みなさんもよく知っているキッチン用品メーカー、旭化成から発売されています。旭化成といえば、サランラップなどで皆さんお馴染みのメーカーだと思います。フリーザーバッグであるジップロックなどでも有名なメーカーですが、ジップロックはフリーザーバッグだけではなく、様々なラインナップがあります。まず一つ目は、使い勝手の良いフリーザーバッグです。

ジップロックのフリーザーバッグは、開閉しやすいタイプになっており、ストレスフリーで使用することができます。ぱちぱち利益感覚が指先でわかるので、締めたはずなのに開いていた、などということもなくなるでしょう。また、密封ジッパーになっていますので、液体でも入れることが可能です。

ミートソースやカレーなどは、袋からこぼれてしまうと匂いなどが心配ですが、このジップロックのフリーザーバッグならそういった心配も少なくなるでしょう。そして、冷蔵だけでなく、冷凍、電子レンジまで対応していますので移し替えの面倒などもなくなり使い勝手も抜群です。厚手の素材を使用していますので、中の食材を酸化や感想からしっかりと守ってくれます。

続いて紹介するのは、ジップロックの「イージージッパー」です。こちらの商品も先程のフリーザーバッグと似ているのですが、開封部分がジッパーになっており頻繁に開け締めする場合に便利です。小さい子供でも開けしめが簡単にできます。すっと開け締めできるので、小物や折り畳み傘を入れる袋としても重宝してくれそうです。

続いて紹介するのは、スタンディングバッグです。こちらの商品については後ほど詳しく紹介するのですが、こちらの商品は名前の通り、自分で立てることができるフリーザーバッグとして下ごしらえで使用するのに便利なタイプとなっています。手を離しても自立させることができますので、便利に使用することができるタイプとなっています。

続いて紹介するのは、「ストックバッグ」です。こちらのストックバッグでは、2種類のジッパーがついていますのでしっかりと密封しておくことができますし、食材を新鮮に保存しておくことが可能になっています。使用法としては、食材の漬け込みや、下ごしらえに便利に使用することができるバッグとなっています。冷蔵保存にはもちろんのこと、常温保存にもおすすめです。

小物の整理にも活用することができる、便利なバッグとなっています。開封部分はピンクとなっており、他のバッグとは違う色になっていますのでひと目で見分けることも可能になっています。続いて紹介するのは、ジップロックのお手軽バッグです。お手軽バッグというのは、小さめのサイズのバッグとなっており、ちょこっとした保存に便利なサイズになっています。

保存したい食品が少ししかないような場合、わざわざコンテナを使用するほどではないし、大きいフリーザーバッグやストックバッグを使用するのはもったいない気がする、という場合もあるのではないでしょうか。其のような際に活躍してくれるのが、このお手軽バッグです。

名前の通り気軽に使えるサイズとなっていますので、食べかけのお菓子をぽいっと入れたり、一度開封してしまったティーバッグを入れたりスープの小袋をまとめてしまっておくのにも便利です。先程のストックバッグ同様、冷凍には対応していないようですので注意しましょう。そして、このお手軽バッグも小物の整理に便利なバッグとなっています。

小さいサイズになっていますので、外出時の文のお薬を入れたり、マスクケースとして使用するのにもピッタリのサイズになっています。家の中の小物の整理にも、このお手軽バッグが活躍してくれます。家の中でも、レシート、はがき、カード類などの小物の整理にも気軽に使えて便利です。

これらのものは意外と散らかりやすく、どこにおいたのかわからなくなってしまうようなこともありますが、このお手軽バッグのような袋に入れておけば、散らかるようなこともなくなるでしょう。このように、ジップロックにはいろいろな種類のものがあるのですが其の中の一つがジップロックコンテナです。今回は、ジップロックコンテナの魅力について詳しく紹介していきます。

Thumbコストコのジップロックで人気商品はコンテナ?値段とサイズも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジップロックコンテナの種類は?かわいいディズニー柄も!

それでは、続いてジップロックコンテナにはどのような種類があるのかについてみていきましょう。様々な大きさや種類があるジップロックコンテナですが、一体どのような種類があるのでしょうか?ジップロックコンテナにはかわいいディズニー柄もありますので、そちらも併せて紹介していきます。自分に合っているのは度の種類なのか、チェックしてみてください。

アスパラやネギなどの長い野菜に「長方形タイプ300ml」

それでは、ジップロックコンテナにはどのような種類や大きさがあるのかをチェックしていきましょう。まず最初に紹介するのは、長方形300mlのサイズです。こちらの大きさは縦80mm、横15mm、高さ53mm、重さ21gとなっています。こちらのものは長方形タイプになっていますので、ネギやアスパラガスなどの収納に便利なサイズとなっています。

パッケージではライムやミニトマトを収納していますので、スライスレモンなどの果物や、小さめ野菜をある程度の量を収納したいときにも便利だと思います。食品以外には、小さい救急セットとして使用したり、マッチ、アロマキャンドルなどを入れておくのにも便利な大きさとなっています。

おかずの作りおきにも便利「長方形480ml」

続いて紹介するジップロックの種類は、「長方形480ml」です。こちらのサイズは、縦156mm、横117mm、高さ53mmとなっています。そして重さは35gとなっています。こちらのジップロックコンテナはさきほどのたいぷよりも容量が大きくなっていますので、作り置きしたおかずや、食べ残してしまったおかずなどを入れておくのに便利なサイズとなっています。

下ごしらえした野菜を入れておいたり、いちごなどのフルーツを入れておくのにピッタリのサイズと言えるでしょう。公式サイトでは、肉巻きアスパラやパプリカなどが収納されています。食べ物以外では、クレヨン・色鉛筆の収納にも便利です。

スリムで高さのあるタイプ「長方形510ml」

続いて紹介するジップロックの種類は、長方形510mlサイズです。サイズは、縦80mm、横156mm、高さ83mm、重さ26gとなっています。こちらのジップロックは高さもあるタイプになっており、スティック野菜などの長さがある野菜や、ミニトマトなどのかさがある野菜をある程度たくさん収納しておきたいというときに便利なサイズとなっています。

食卓にそのまま容器代わりにして活用するという使い方もできます。食べ物以外には、マニキュアの整理や、アウトドアの道具類入れなど、小物入れなどにも活用できるサイズとなっています。

大容量サイズ「長方形820ml」

続いて紹介するジップロックコンテナの種類は、「長方形820ml」です。このジップロックコンテナの大きさは、縦156mm、横117mm、高さ83mm、そして重さは41gとなっています。こちらのジップロックは、高さもあるのですが、横幅も大きなものとなっています。ですので、煮物などの汁気の多いおかずでもしっかりと保存しておくことができるでしょう。

ですので、味玉を漬けて置いたり、キノコ類を入れておくのにも便利です。あとから詳しく紹介しますが、ジップロックコンテナは耐熱となっていますので、そのままレンジでチンして食卓に並べるということもできてしまいます。食べ物の他には、髪飾りの収納などにも便利なサイズとなっています。シュシュなどはかさ張りますし、大きさの大きいコンテナが活躍します。

お弁当のおかず入れにも「長方形1100ml」

続いて紹介するのは、「長方形1100ml」です。大きさは、縦156mm、横235mm、高さ53mm、そして重さは63gとなっています。こちらのジップロックは、面積が大きくて高さがあまり高くないタイプのものになっています。マリネなどを作る際などにおすすめしたい種類となっています。

公式サイトでは、酒の粕漬けや、フライの衣づけに活用されているサイズになっています。また、大き目の大きさになっていますので、運動会などで大人数のお弁当のおかずを持っていく際のお弁当としてなどにも活躍します。食べ物の他には、お手紙セットや、掃除道具の収納に活用されています。

ジップロックコンテナの最大容量「長方形1900ml」

続いて紹介するのは、ジップロックコンテナの再大容量となる「長方形1900ml」です。大きさは、立て156mm、横235mm、高さ83mm、そして重さが82gとなっています。2リットル近い大容量サイズとなっていますので、サラダを入れたり多めのおかずの作りおきにする際にも便利になっています。

また、先程と同じように、大人数のお弁当箱として使用するのもおすすめです。具が大きい煮物でも入れやすいので肉じゃがなどの大きめな具でもある程度入るかと思います。食べ物以外では、大きめのサイズとなていますのでおもちゃの整理にも活用できるサイズになっています。

薬味入れにも「正方形130ml」

続いては、正方形タイプのジップロックの種類を紹介していきます。ジップロックコンテナの最小サイズのこちらは、容量が130mlとなっています。大きさは縦80mm、横80mm、高さ53mm、重さは11gとなっています。こちらのジップロックは小さいサイズとなっていますので、生姜などの薬味を入れておくと便利です。他にも、ねぎやアサツキなどを入れていくのも良いと思います。

また、さくらんぼなど、お弁当のフルーツ入れとして使用するのもちょうどよいサイズとなっています。食品以外では、小物入れとして活用することも出来るでしょう。クリップなどの小さい物を色や形ごとに分けて保存しておくと、使う時にも便利かと思います。

おかず入れにも「正方形700ml」

続いて紹介するジップロックコンテナの種類は、「正方形700ml」です。こちらのサイズは縦156mm、よこ156mm、高さ53mm、重さ43gとなっています。こちらの700mlは高さが浅いタイプとなっていますので、おかず入れや梅干し入れなどに使用するのがおすすめです。作り置きしておいたおかずを保存しておくのにも便利なサイズとなっています。

公式サイトでは、ゴボウサラダや梅干しなどを入れた活用法が紹介されています。パッケージでは、カットしたオレンジなどの収納などにも使用されています。食べ物以外の活用法では、ステーショナリーの整理にも活用することが出来るサイズになっています。

味噌の収納にも便利「正方形1100ml」

続いて紹介するジップロックコンテナは、「正方形1100ml」です。こちらのサイズは縦156mm、横156mm、高さ83mmになっており、味噌入れとして使用するのにもおすすめのサイズになっています。たっぷりと入るサイズになっていますので、他にもいろいろな活用法が出来るサイズとなっています。

たっぷりサイズになっていますので、カットしたり、ゆでたブロッコリーや、下ごしらえした野菜がたくさんあるという場合にも便利な種類となっています。食べ物の他には、ソーイングセットの収納にも便利なサイズとなっています。

冷凍ご飯専用!「ジップロックコンテナご飯保存用」

続いて紹介するのは、「ジップロックコンテナご飯保存用」です。名前の通り、なんと冷凍ご飯用となっているジップロックコンテナとなっています。残ったご飯をこれに入れて冷凍保存しておけば、すっきりとご飯を冷凍保存することができます。なお、容量はご飯一膳分となっていますので、量を量っておく面倒もなく、コンテナに入れればちょうど一膳分となっている便利な商品となっています。

このご飯用ジップロックコンテナには他にはないどのようなメリットがあるのかというと、電子レンジでチンしていく際に、容器の側面をスチームが通っていき、ムラなく加熱してくれるので上手に回答することができます。また、チンする際も蓋をずらせばよいので簡単です。そして、コンテナの底はエンボス加工になっており、くっつきにくいという工夫もなされています。

可愛いデザインが魅力「ジップロックコンテナディズニー」

続いて紹介するのは、ジップロックコンテナのディズニー柄デザインです。普通のジップロックコンテナは無地タイプとなっているのですが、こちらのタイプでは可愛い絵柄が描かれていますので、ただ保存容器として使うだけでなく、お弁当箱や小物入れなどとして活用することができるかと思います。期間限定でハロウィン柄などが発売されたりしますので、コレクションしてみるのも楽しいと思います。

ジップロックコンテナは電子レンジや食洗機に使える?

それでは、続いてジップロックコンテナは、電子レンジや食洗機で使用することができるのかについて説明していきましょう。冷蔵庫で冷やしておいたジップロックコンテナが電子レンジでそのまま加熱することができれば便利に使用することができますし、食洗機を使用しているという方なら食洗機対応なのかどうかも気になるところでしょう。冷蔵庫や電子レンジで使用可能なのかどうかそれらのポイントについて、チェックしていきます。

ジップロックコンテナは電子レンジ対応!

ますは、ジップロックコンテナは電子レンジ対応なのかどうかを見ていきましょう。ジップロックコンテナが電子レンジで使用できるのかどうか、結論から言いますと電子レンジで加熱することが可能です。電子レンジだけでなく、冷凍にも対応していますので冷凍庫からそのまま電子レンジで加熱することができますよ。ただ、電子レンジで加熱をする際には、蓋をずらしておくのを忘れないようにしてください。

食洗機で洗う際は細心の注意が必要

電子レンジに続いては、ジップロックコンテナが食洗機に対応しているのかどうかをチェックしてみましょう。公式サイトによると、ジップロックコンテナが食洗機で洗えるのかどうかについては、食洗機の説明書をよく読み、自分の使っている食洗機が「プラスチック製品」が使用できるのかどうかを確認してくださいと書いてあります。自分が使用している食洗機がプラスチック製品を洗うことができる食洗機であれば、続いて以下の項目をチェックしましょう。

まず、ジップロックコンテナを食洗機の中へ入れる際、設置場所に注意するということです。ジップロックコンテナはふた、コンテナともに軽い商品となっていますので、食洗機で洗っているときの水流や、乾燥時の風で飛ばされていってしまい、食洗機で洗うと破損することがあるのだそうです。また、食洗機での乾燥のときに、熱風が出てくる箇所を避けるようにします。食洗機の熱によってコンテナが変形する恐れがあるので気をつけましょう。

続いては、食洗機の中の蓋や容器の上に、重い食器や調理用具をのせてしまわないように気をつけましょう。蓋やコンテナの上に重いものが乗ったまま食洗機の熱い風がかかってしまうと、其の熱で変形してしまう恐れがあります。注意する点が意外と多いので、変形するのが心配だという方は、食洗機で洗わずにジップロックコンテナだけは手洗いで洗ったほうが良いかもしれません。

ジップロックコンテナは冷凍保存もOK!

先程も紹介したとおり、ジップロックコンテナは冷蔵だけでなく、冷凍保存しておくことが可能です。長期間保存したいものでも、冷凍しておけばよいのならジップロックコンテナに入れて保存しておくことが可能です。使用したいときには蓋をずらせばそのまま電子レンジでちんすることができますので、利便性も高い商品となっています。

ジップロックコンテナのディズニーシリーズはお弁当箱におすすめ

ジップロップコンテナは、保存容器なのですが電子レンジ可能なお弁当箱としても使用することができます。ジップロックコンテナにはディズニーデザインのものもあり、ディズニーの可愛いデザインが描かれているものはお弁当箱として使うのにもぴったりです。ディズニーデザインのものは期間限定のものもあり、ハロウィンのディズニーデザインなど期間限定のものもあります。それでは、詳しくチェックしていきましょう。

ジップロックコンテナは実はお弁当箱に最適

旭化成から発売されている保存容器であるジップロックコンテナですが、実はお弁当箱としても使用できます。スクリュータイプのジップロックならば、汁物もこぼれにくく汁気のあるおかずなどでもお弁当として使用することができます。ご飯を食べるところにレンジがある場合などではそのまま電子レンジに入れて温めることもできますし、お弁当としてもジップロックコンテナは大活躍してくれるでしょう。

お弁当箱に使えるかわいいディズニーシリーズが登場

先ほども紹介しましたが、ジップロックコンテナにはお弁当箱におすすめのディズニーシリーズの物があります。通常の物は無地となっているのですが、ディズニーシリーズの物はミッキーやミニーなどのかわいいディズニーデザインが描かれていますので、ディズニー柄の可愛いお弁当箱としても最適です。

ジップロックコンテナにはさまざまなサイズがありますので、小さめのサイズでおかず入れにしたり、ちょっと大き目でサンドイッチボックスにしても良いでしょう。ディズニー好きな方のお弁当箱におすすめです。

ジップロックコンテナを買うならコストコがおすすめ

色々なサイズがあり、かわいいディズニー柄の物もあるジップロックコンテナですが、ジップロックコンテナはどこで手に入れることが出来るのでしょうか?ジップロックコンテナはお近くのスーパーなどでも売られているかと思います。しかし、ジップロックコンテナを購入するのならコストコで購入するのがおすすめです。コストコなら便利なアソート商品を購入することが出来ます。

ジップロックコンテナはスーパーで手に入る

ジップロックコンテナは、お近くのスーパーで手に入れることが出来ます。だいたいどこのショップでも売られていると思いますので、ジップロックコンテナが売られていなくて困るという事はあまりないかと思います。しかし、ジップロックコンテナを購入するのならコストコがおすすめです。

コストコなら、ジップロックコンテナがセットになったアソート商品を購入することが出来るのです。ジップロックコンテナのアソート商品にはどのような商品があるのか、ラインナップをチェックしていきましょう。

コストコならセットになったアソート商品が買える!

それでは、コストコでどのようなアソート商品が購入出来るのかを見ていきましょう。コストコでは、なんと8種類が24個セットになって入っているアソート商品を購入することが出来ます。値段は購入する時で変わってくるかと思いますが、口コミによりますと税込み1900円ほどで購入できたそうです。24個も入って1900円ほどというのはお得なのではないでしょうか。

それでは、8種24個がアソートになったこのセットでは、どのようなセット内容を購入出来るのかを見ていきましょう。24個入りのアソートセットでは、四角形は118mlの物が4つ、709mlの物が4つ、1.18リットルの物が3つ。長方形型は236ml物が4つ、425mlのものが2つ、121mlものが1つ。そして丸形が473mlの物が2つ、946mlの物が2つの計24個となっています。

内容量が中途半端な数値になっていますが、これは海外で発売されているモデルのために単位が違っていたからだと思われます。普段使っているジップロックコンテナとは形が違うし、使いづらいかもしれないと思われる方もいるかもしれませんが、返品も出来るようですので気になっているという方は、見かけた際には、とりあえず購入してみるのが良いと思います。

必要なコンテナの種類をチェックしておくとスムーズ

紹介した通り、発売されているジップロックコンテナはさまざまなさいずがありますので、自分に必要なジップロックコンテナの種類をチェックしておくと、お店でスムーズに購入出来るのではないかと思います。お店で見る時と家で見たときとでは大きさの印象が異なることもありますし、「これくらいかな」で買ってしまうと想定していたサイズと違っている、という事にもなりかねません。サイズはあらかじめきちんと見ておきましょう。

ジップロックコンテナと一緒に使うと便利な商品を紹介

それでは、続いてジップロックコンテナと一緒に使うと、便利な商品を紹介していきたいと思います。ジップロックシリーズでは、ジップロックやジップロックコンテナの他にも便利な商品が発売されています。これらの商品をジップロックコンテナと併用して使う事で、さらに便利に使用することが出来ます。それでは、どのような商品が便利なのかを見ていきましょう。

丸型コンテナのジップロックスクリューロック

先ほどジップロックコンテナの箇所で丸型コンテナの種類を紹介していきましたが、丸型コンテナの物は普通のフタと同じではなく、ひねって開け閉めするタイプになっています。コンテナタイプの物はあまり汁ものを入れるのは推奨されていませんでしたが、こちらのスクリューロックの物ではしっかりと密封することが出来るので汁ものを入れる時にもおすすめです。

密閉性が高いので、湿気が苦手な食品の保存にも活用できます。ジップロックコンテナと同様に、電子レンジ、そして冷凍にも対応していますので冷凍庫からそのまま電子レンジに入れてしまうことが出来ます。便利なメモリも付いていますので、丸型のスクリューロックにそのまま材料を入れて料理を作り、そのまま保存するのも簡単です。また、丸型のかわいい形をしていますので、保存以外にも小物入れなどにも活用できるかもしれません。

少しだけ余った食材ならジップロックお手軽バッグ

食材が余って保存をしたいけど、コンテナに入れるほどの量ではないし、大きな袋を使用するのはもったいない気がする、という時には「ジップロックお手軽バッグ」がおすすめです。ジップロックお手軽バッグなら小さいサイズで気軽に使用することが出来、ちょっとだけ保存したいという時におすすめのバッグになっています。一度開封したティーバッグの保存をしたいという時にもおすすめです。

種類によってタブのカラーが異なっており、冷蔵庫で色々な種類のジップロックを使用している時もどの種類が中に入っているのか一目でわかるようになっています。このお手軽バッグはグリーンになっています。

汁っぽい下ごしらえにはジップロックスタンディングバック

続いて紹介するジップロックは、ジップロックスタンディングバッグです。ジップロックスタンディングバッグとは、その名の通り自立してくれるジップロックになっています。そこの部分に約8.8cmのマチが付いており、手で押さえなくても自立してくれますので汁っぽい物の下ごしらえにも便利です。また、口が広くなっており丸みのある食品の保存にも利用できます。

ジップロックコンテナを使ってご飯の準備を楽に済ませよう!

いかがでしたでしょうか?ジップロックコンテナを使用すれば、大きさも色々な物がありますので便利にご飯の準備をすることが出来ます。ジップロックコンテナはふたも真ん中を押せばパチンと閉まりますのでジップロックコンテナは簡単に保存することが出来ます。また、ジップロックコンテナは保存するだけでなくお弁当箱に使用したりと色々な活用法が出来ます。下ごしらえにも便利なジップロックコンテナを是非試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ