おにぎりケースのおすすめ15選!可愛いものから機能性重視まで人気商品厳選!

おにぎりケースは、名前の通りおにぎりを型崩れせずに持ち運ぶことができる商品ですが、可愛いデザインのものから、機能重視のもの、型に入れるだけでおにぎりが作れるタイプのものまでさまざまな商品が販売されています。そこで今回は口コミで評判の良いおにぎりケースを厳選し紹介していきます。100均で買える人気商品もピックアップしましたので参考にしてください。おにぎりケースでお弁当の時間を楽しく演出しましょう!

おにぎりケースのおすすめ15選!可愛いものから機能性重視まで人気商品厳選!のイメージ

目次

  1. 1おにぎりケースは人気の便利グッズ!
  2. 2おにぎりケースの選び方
  3. 3デザインが可愛いおにぎりケース
  4. 4機能性重視のおにぎりケース
  5. 5にぎらないタイプのおにぎりケース
  6. 6お弁当に便利なおにぎりケースはいかが?

おにぎりケースは人気の便利グッズ!

おにぎりを食べようと思ったら型崩れしていた、そんな悲しい経験はありませんか?おにぎりはやわらかいため、持ち運んでいる内に形が崩れてしまいがちです。そんなお困りを解決してくれるお助けグッズがおにぎりケースです。今回はまだ持っていない方へその魅力や売れている人気商品を厳選して紹介していきます。

お弁当の持ち運びに便利

おにぎりケースの利点はおにぎりの型崩れの心配がない、という点です。朝から頑張っておにぎりを作ったのに、持ち運んでいる間に形が崩れてしまってはランチタイムにテンションが下がってしまいます。

おにぎりケースを活用することでお弁当をコンパクトにすることができるので、バッグが小さな方にもおすすめです。口コミでもおにぎりケースを一度使い始めると手放せない、という方がいるほど人気なのも納得です。

おにぎり作りの時短にもなる

おにぎりケースの中には、おにぎりを作ることができるケースもあります。おにぎりケースにごはんと具を詰めてフタをするだけで簡単におにぎりを作ることができるので、お弁当作りの時間が短縮できると人気です。忙しい朝は1分でも惜しいものですので、おにぎりを作る時間だけでなく洗い物や手が汚れることも防げるのでとても便利です。

100均でもおにぎりケースが買える

おにぎりケースを買っても使うのは最初だけかも、と躊躇している方におすすめなのが100均のおにぎりケースです。100均の商品であれば手軽に購入することができますし、仮に使わなくなっても惜しくありません。100均とはいえデザイン性が高く、おしゃれでかわいいデザインのおにぎりケースもたくさん揃っています。

おにぎりケースの選び方

これからおにぎりケースを初めて購入するなら、押さえておいてほしい選び方のポイントをまとめました。自分のライフスタイルに合った商品を選ぶことでストレスなく持ち運ぶことができます。使い方に応じた自分にぴったりなものを探しましょう!

大きさや形

おにぎりは食べる人の性別や年齢などよって大きさや形が変わります。育ち盛りの子供や、働き盛りの男性などは必然的におにぎりの大きさも大きくなりますし、ダイエット中の方や小さな子供にはおにぎりも小さいものになるのでケースの大きさも変える必要があります。

また、おにぎりには三角形のほか俵型や丸型、おにぎらずのような長方形の形もあるので、自分がよく作るおにぎりの形に合わせたおにぎりケースを選ばなくてはなりません。どんな大きさや形のおにぎりをよく作るのかを考え、シュチュエーションに合ったおにぎりケースを選びましょう。

素材

おにぎりケースの素材にはさまざまなものがあり、特色が異なるため自分にぴったりの素材選びをすることがポイントです。100均などに多く手軽に手に入りやすいプラスチック製のおにぎりケースは、色やデザインにいろんなタイプがあるので、好みのものが見つかりやすいというメリットがある一方で耐久性には欠けるデメリットがあります。

布タイプは保冷機能が付いているなど機能性に優れる一方で、柔らかいため衝撃に弱いというデメリットがあります。おにぎりケースは素材によって特色があるため、自分に合った素材を見極めることが肝心です。

デザイン

おにぎりケースが世の中に出回り始めたころは、シンプルな三角形型のものが主流でしたが、知名度が徐々に上がるに従い、多種多様なデザインが見つかるようになりました。小さな子供にはど好きなキャラクターのデザインを用意してあげると喜んでくれます。

会社おにぎりケースを持っていく場合はシンプルなデザインものがよいですし、好きな色や柄を選ぶのもの一手です。お気に入りのおにぎりケースがあれば、お弁当の時間もより一層楽しくなること間違いなしなので、ぜひ気に入ったものを見つけてください。

デザインが可愛いおにぎりケース

ここからは気のおにぎりケースをジャンル別に紹介していきます。それぞれの口コミも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

セリア「アニマル柄のおにぎりケース」

おしゃれ100均として人気のセリアで販売されているおにぎりケースは、動物をモチーフにしたかわいい商品です。グリーンはペンギン、ブルーは白クマとそれぞれ違う柄が入っているので、兄弟で好きな方を選んでもらうのもよいでしょう。

おにぎりケースが2個入って100均ならではの100円で買えるとあっては、買って損なしのおすすめと言えます。

口コミ

アニマル柄のおにぎりケースの口コミを見てみると、「我が家のこどもはこのケースを使用してるのですが、このケースにおにぎりが入っているとテンションが上がるのか、喜んでおにぎりを食べてくれます」というママの意見がありました。

日本製 HAKOYA たつみや おにぎりケース うめ

HAKOYAが手掛けるおにぎりケースは、うめおにぎりをモチーフにした形がユニークです。大きめの三角形のおにぎりも1個すっぽりと入る大きさで、フタにはツメがついているのでワンタッチでとまるのも便利です。お弁当時間に持っていくと友達の間で話題になること間違いなしです!価格は648円となっています。

口コミ

「大きなおにぎりケースが100均になかったので購入しました。男ですがこれにおにぎり2つ詰めるとお弁当にちょうどよい量になります。」「高校生の息子がお昼のお弁当までお腹がすくので休み時間に食べるおにぎり用に購入しましたが、とても良いです。」など買ってよかったという口コミが多く見つかりました。

スヌーピーおうちおにぎりケース

おにぎりを作って持ち運べるお弁当箱とおにぎり型のセットです。スヌーピーの家をイメージした可愛いデザインが子供に大人気です。屋根の部分に付属のおにぎり押し型で作ったおにぎりが3個入るので、型崩れせずに持ち運べて便利ですし、本体部分にはおかずが入るので、おにぎり弁当派の方にぴったりです。価格は1178円です。

口コミ

「大きさは小さめなので幼稚園の子供のお弁当用に購入しました。屋根の部分に高さがあるので、おにぎりのほかゼリーなども入れられて便利です。」「娘が気に入って愛用しています。おにぎりが型崩れしないのでおすすめ。」と口コミでも可愛いと人気の商品でした。

ノーティーおにぎりケース

ころんと丸いおにぎりが入るこちらの商品は、お弁当の時間が楽しくなるようなかわいらしいデザインが人気です。5色展開でフタの表情がそれぞれ違うので、お気に入りのものを見つけて下さい。食洗器対応で、洗い物もラクラク。価格は972円です。

口コミ

「大きめのおにぎり1個分くらいの量です。職場に持って行っていますが、友人にも好評でした。」と口コミでも人気でした。

HAKOYAおにぎり弁当木目ウサギ

木目が美しい和の雰囲気のおにぎりケースです。三角の部分には小さめに握ったおにぎり、下にはおかずが入れられるので、おにぎり弁当を持っていきたい時にも便利です。価格は1296円となっています。

口コミ

「デザインが可愛いのでお弁当の時間が楽しみになりました。」「おにぎりもおかずも少なめなので、ダイエット向けにちょうど良いです。」と口コミでも人気でした。

機能性重視のおにぎりケース

冷凍保存ができたり、保冷機能が付いているなど機能性を重視したおにぎりケースを集めました。

エビス 「おにぎり保存容器」

炊き立てごはんを入れるだけで、おにぎりの形に冷凍保存できるアイディアおにぎりケースです。電子レンジも使用できるので、お弁当のごはんを炊き忘れていた時や、急におでかけすることになった時も慌てずに対応できます。5個入りで372円とお値段もリーズナブルなので、いざというときのためにも1つあるととても便利な商品です。

口コミ

「冷凍保存用に利用しています。とても使い勝手が良く重宝しています。」「ごはんを入れてくぼみに好きな具材を乗せるだけで、コンビニサイズのおにぎりが簡単に出来上がります。炊き立てごはんのストック用にもとても便利です。」と高評価の口コミが多く見つかりました。

一度に3個作れるおにぎりケース

ごはんと具材を入れてフタを閉めるだけで1度におにぎりが3個できているという画期的な商品です。おにぎりは1個が60g~80gと小さめなので、いろんな具材を入れたいという方にもおすすめです。組み立て状態のままランチボックスとして持ち運べ、帰りはコンパクトになるので便利です。価格は580円です。

口コミ

口コミでは「こんな商品探してました!忙しい朝におにぎり弁当がすぐできてすごく助かっています!」と絶賛の声が寄せられていました。

サブヒロモリおにぎりケース

コンビニサイズのおにぎりが3個入るおにぎりケースです。内側にはアルミ蒸着シートを使っているので、お弁当の時間までおにぎりをしっかりと守ってくれます。パカッと大きく開いて取り出しやすい点も人気です。価格は1296円です。

口コミ

「デザインがシンプルでよいです。」「食べ終わった後はたためて便利です。」など口コミでは使いやすさとデザインに評価が集まっていました。

スケーター保冷おにぎりケースロッタヤンスドッター

北欧のデザイナー、ロッタヤンスのお洒落なおにぎりケースは、内側生地には保冷効果のあるアルミ蒸着フィルムが使用されているので、暑い季節のおにぎりの持ち歩きも安心です。大きめサイズなので、中にはおにぎりを2個入れることも可能です。価格は1080円です。

口コミ

口コミでは「仕事のお弁当に持って行ってます。おにぎり1つをタッパ小が入るので、おにぎりとおかずが入って使いやすいです。」「高校生の子供のおにぎりが大きいので合う大きさがなく困っていたのですが、このおにぎりケースは十分な大きさでした。」と高い評価が多くみられました。

シリコン製おにぎりラップ

手軽に作ってそのまま携帯できるおにぎりケースです。繰り返し使えるので、ラップを使うよりも経済的なうえ食洗器や乾燥機、電子レンジ・冷蔵・冷凍にも対応しているのでとても便利な商品です。価格は2個入りで580円でした。

口コミ

「手を汚さずにおにぎりを食べられて便利です。」「手作りおにぎりが簡単にでき、シリコン製のやわらか素材なので握る固さも調整できるのが良い。」と口コミでも使いやすさに評価が集まっていました。

にぎらないタイプのおにぎりケース

忙しい朝でも手を汚さず作れるタイプのケースを紹介します。おにぎり作りが苦手な方にもおすすめです!

キャンドゥ「ONIGIRAZU KASE」

ブームになったおにぎらずを作ったまま持ち歩けるという便利な商品が100均ショップキャンドゥで人気となっています。作り方はのりをケースに乗せ、ごはんと具を入れて折りたたむだけであっという間におにぎらずが完成します!いろんな具材でアレンジして楽しんでみてください。価格は100円です。

口コミ

「ケースの厚みが3cmなので薄くて持ち歩きやすいのが気に入っています。」「シンプルなデザインなのがいいです。」と実際に100均で購入した方の口コミも上々でした。

OSKにぎらずに作れる爆弾おにぎり

押し型がついているので、ケースにごはんと具を入れて上からプッシュするだけでおにぎりが作れるというスグレモノです。コンビニの約2倍の大きさのおにぎりが作れるので、食べ盛りの子供でも十分お腹いっぱいになります。手を汚さずおにぎり弁当がさっとが作れるで、忙しい朝にも大助かりです。価格は380円、プチプラなのも人気です。

口コミ

「いろんなおにぎりケースを持っていますが、これが一番使いやすい。具がたくさん入るし、ラップをして作るとケースが汚れずおにぎりもすぐに取り出せます。大きめおにぎりなので、お弁当箱とは別におにぎりを持ちたい方に最適です。」と絶賛でした。

ダイソーおにぎりケース

100均王者、ダイソーのおにぎりケースは、シンプルで飽きの来ないデザインが人気です。ちょうどコンビニサイズのおにぎりが入る大きさなので幅広い世代の方に使いやすい商品となっています。裏面にはケースを活用したおにぎりの作り方も記載されていますし、2個入って100円なので初めて購入する方にもおすすめです。

口コミ

「形もデザインもシンプルなので、使いやすいのが気に入っています。2個で100円なんて申し訳ないくらいの安さです。」「お弁当箱用に購入しました。海苔パンチを使っておにぎりに顔をつけると、子供も喜んでくれます。」と自分流にアレンジしている方も見られました。

パール金属おにぎり型大小セット

ごはんを型に入れるだけで簡単におにぎりが作れる商品です。手が熱くなるのを我慢しなくてもきれいな三角おにぎりが作れ、内側はエンボス加工が施されているのでごはんがこびりつきにくいのもうれしいです。大小2つセットで価格は400円です。

口コミ

口コミでは「幼稚園の子供のお弁当用にちょうど良いサイズです。」「大きい方で2つでお茶碗一杯分でした。」と口コミではおにぎりとしてはサイズが小さめとのことでしたので、小さな子供やダイエット中の方におすすめです。

マドーレおにぎり型

一度におにぎりが6個も作れる画期的な商品です。忙しい朝のお弁当作りや、おにぎりパーティにもぴったりです。誰でも簡単にきれいな形の三角おにぎりを作ることができるので、子供と一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?価格は1243円です。

口コミ

「朝子供たちにおにぎりを作るのが楽で、ほかの人にもすすめました。」「とても時短です。ごはんがこびりつかないので簡単に洗える点も気に入っています。」と買ってよかった口コミが多く見つかりました。

お弁当に便利なおにぎりケースはいかが?

おにぎりケースと一口に言っても、多種多様なデザイン、機能、100均で買えるものなど価格もさまざまにあります。今回の記事を参考に、自分に合った商品を選び、役立てて下さい。お弁当の時間がもっと楽しくなること請け合いです!

Thumbおにぎりの冷凍保存方法と保存期間は?おすすめの具や簡単アレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおにぎりを冷凍して時短・節約!保存期間や解凍のコツとアレンジレシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおにぎりのカロリーを紹介!具材ごとのカロリーやコンビニおにぎりは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ