そばの実ダイエットの効果を口コミから検証!正しいやり方・食べ方は?

そばの実ダイエットを知っていますか?ヘルシーでダイエット効果があると口コミで人気のそばの実ダイエットですが、どのような効果があるのでしょうか?また、正しいやり方も知りたいと思いませんか?話題のそばの実ダイエットの口コミから、効果を検証します。また、そばの実ダイエットの正しいやり方やおすすめの食べ方も紹介します。健康のためにダイエットを考えている方はぜひ参考にしてください。

そばの実ダイエットの効果を口コミから検証!正しいやり方・食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1そばの実ダイエットの効果と口コミを検証!
  2. 2そばの実ダイエットの効果を口コミから見てみよう
  3. 3そばの実ダイエットの効果をまとめよう
  4. 4そばの実ダイエットの方法
  5. 5そばの実ダイエットおすすめの食べ方
  6. 6そばの実ダイエットは口コミで多くの効果が語られていた!

そばの実ダイエットの効果と口コミを検証!

そばの実ダイエットを知っていますか?そばの実ダイエットとはアメリカでスーパーフードとしてダイエット効果や健康効果が高いと言われている、そばの実を食べる最近口コミでも話題のダイエット法ですが、どのような効果があるのでしょうか?そばの実ダイエットの口コミから効果を検証します。また、そばの実ダイエットの正しいやり方やおすすめの食べ方についても紹介します。

そばの実ダイエットの効果を口コミから見てみよう

そばの実ダイエットは最近話題のダイエット法でテレビなどのメディアでも取り上げられています。SNSやブログなどでも様々な口コミが紹介されていますので、体験者の口コミからそばの実ダイエットの効果を紹介します。

そばの実ダイエットとはどんなダイエット?

そばの実ダイエットとは、食事の前や食事と一緒にそばの実を食べるダイエット法です。そばの材料に使われるそばの実は、日本では実をそのまま食べる食べ方はあまりなじみがありませんが、ダイエット先進国のアメリカではスーパーフードとして健康効果やダイエット効果が高いと口コミで広く知られています。スーパーフードには明確な定義はありませんが、低カロリーで一般的な食品より栄養価が高い食品を指すことが多いようです。

そばの実ダイエット体験者の口コミ紹介

そばの実ダイエットはSNSなどで様々な口コミが紹介されています。そばの実ダイエットの経験者の口コミを紹介します。「そばの実ダイエットを始めて2週間が過ぎたあたりから、周囲の人から瘦せた?と声を掛けられるようになりました!」「忙しい朝には冷蔵庫の中で保存していたそばの実にポン酢をかけて食べるだけで腹持ちがよくて気に入ってる」「2ヶ月で効果が出た」などの口コミがあります。

また、ロシアのボリショイバレエ団のプリンシパル、ユリア・ステバノワさんは、毎日そばの実を茹でたお粥「カーシャ」などを自分で調理して食べているそうです。バレリーナは、ただ瘦せるだけでなく踊るためのしなやかな筋肉を持った体作りを要求されます。スタイル維持が必要な世界トップクラスのバレリーナが食べているという口コミからも、そばの実ダイエットの効果が高いということが伺えます。

また、多くの方の口コミによるとそばの実は食べやすく美味しいので、楽しみながらダイエットを続けることができるようです。個人差はありますので好みではないという口コミもあります。口コミでも様々な食べ方があるので、飽きることなく続けられるのではないでしょうか?Twitterなどでそばの実ダイエットの口コミを検索してみると、感想や効果・アレンジメニューなども知ることができて楽しいことでしょう。

Thumbそばダイエットの方法と効果は?おすすめレシピや口コミをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエットの効果をまとめよう

そばの実ダイエットの経験者の口コミから優れたダイエット効果を理解できたのではないでしょうか?実際にそばの実には具体的にどのような健康効果やダイエット効果があるのでしょうか?そばの実の栄養素と効果について詳しく紹介します。

そばの実に含まれるレジスタントプロテインとは?

そばの実はレジスタントプロテインを含む食品です。レジスタントプロテインとは、体内の消化酵素で分解されにくいタンパク質です。レジスタントプロテインは、タンパク質でありながら食物繊維のような働きをします。レジスタントプロテインは、脂質を吸着させて排出を促すためコレステロールの低下に効果があるとされています。

また、レジスタントプロテインには糖の吸収を抑えるので、血糖値の上昇を防ぐ効果があります。糖質や脂質の多い献立のときにレジスタントプロテイン入りの食材を加えることで、メタボリックシンドロームを改善する効果が期待できます。レジスタントプロテインは、そばの実の他に酒粕や高野豆腐・大豆・インゲン豆などに含まれています。

レジスタントプロテインにはダイエット効果がありますが、口コミでも体質によっては便秘や下痢を起こしやすい方もいるようです。また、体に必要な栄養素を排出してしまう特徴もありますので大量に摂取しないようにしましょう。

ビタミンB2が糖の代謝をサポート

ダイエット中に必要なことは食物の代謝を効率的に行うことです。そのためにはビタミンB群が大切です。そばの実に含まれるビタミンB2は、糖質・脂質・タンパク質などの代謝を促します。膵臓の不調などで糖の代謝が正常に行えなくなると糖尿病などになる危険が高まります。また、ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康を維持するので、ダイエットであれがちな肌を健康に保つためにも必要です。

ダイエットに大切なビタミンB群の「ビタミンB1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン」は互いに助け合って効果を発揮します。そばの実にはB群のうち、ビタミンB1・B2・ナイアシン・B6・葉酸・パントテン酸が多く含まれていますので、ビタミンB群のダイエット効果が発揮されやすい食品です。そばの実ダイエットを始めて肌の調子が良くなったという口コミもあります。

食物繊維で便秘解消効果

そばの実に含まれる食物繊維は便秘解消に効果があると口コミでも言われています。食物繊維は腸内で善玉菌を増やす働きをし、腸内環境を整えます。腸内環境は肥満とも深い関わりがあります。食物繊維は便と一緒にコレステロールの排出を促すので、動脈硬化などの予防につながります。また、食物繊維には食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるので、糖尿病などの病気にかかるリスクを低下させます。

食物繊維を豊富に含む食材はよくかむので食べ過ぎを防ぐことができ、ダイエット効果につながるというメリットもあります。SNSでも腹持ちがよいという口コミがあります。食物繊維はダイエットにも病気の予防にも効果的な栄養素ですが、日本人には不足しがちです。ダイエット中は特に不足しがちになりますので、意識して摂る必要があります。こういった理由からもそばの実ダイエットは効果的なダイエット法ということが言えます。

カリウムでむくみ解消効果

カリウムは細胞内に存在し、細胞の浸透圧を維持したり水分を保持したりする働きがあります。カリウムはむくみを解消する他に血圧を下げ、脳卒中を予防し、骨密度を増加させる働きをします。カリウムは水に溶けやすい性質があるため、茹でると3割ほど茹で汁の中に溶け出します。そばの実を茹でて食べる場合は茹で汁もスープなどにして摂取するのが効果的です。

ルチンが血行促進

そばの実にはポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。ルチンは毛細血管を丈夫にし、血行をよくする効果があると言われています。血行がよくなると、細胞に酸素や栄養が届きやすくなり代謝がアップする効果が期待できます。また、ルチンには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できます。ビタミンCの吸収を促進しシミ・シワ・たるみの予防になるため、ダイエットしながら美容効果も期待できます。

そばの実はGI値が低く太りにくい食品

様々な健康効果やダイエット効果があるそばの実ですが、実はカロリーや糖質量は低くはありません。そばの実は100gあたり364kcalで、糖質量は68.5gです。精白米は356kcal、糖質量76.6gですので、そばの実のカロリーは米より高く糖質量は米よりは低いですが比較的多く含まれています。実はダイエットをするときには、カロリーや糖質量の他にもGI値というものが重要な要素になります。

最近はTwitterなどの口コミでもGI値に注意している方が増えているようです。GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでのスピードをブドウ糖を100として比較した数値で、数値が低い方が太りにくいということになります。血糖値が急激に上がるとすい臓からインスリンが大量に分泌されます。糖とインスリンが体内にたくさんあると、体は糖を脂肪としてため込もうとするので太りやすくなります。

GI値の低い食品は血糖値の上昇が緩やかになるので、インスリンが過剰に分泌されず太りにくい食品であるということになります。また、急激に血糖値が上がりインスリンによって急激に下がるとすぐにお腹が空くということになります。結果的に間食を摂ってしまうということにもつながります。GI値が低いということは、腹持ちがいいということで、口コミでも言われています。

このようなことから、ダイエットをする方はGI値に注意する必要があるということがわかります。そばの実のGI値は60で、白米の80に比べて低く、パンやパスタ・うどんなどの炭水化物の中でも低い方ですので、そばの実は太りにくい食品であるということが言えます。スポーツの前にはGI値の高い食品を摂ると早くエネルギーになりやすいので、GI値の低い食品を摂る方がよいというのはあくまでもダイエットの観点からになります。

Thumbそばの実ダイエットのやり方を紹介!おすすめの食べ方や量など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエットの方法

そばの実ダイエットの口コミと栄養素の紹介からそばの実のダイエット効果を理解したところで、そばの実ダイエットのやり方を知りたくなったのではないでしょうか?そばの実ダイエットの効果的な方法や1日の摂取量について紹介します。

1日のそばの実の摂取量は?

そばの実ダイエットで1日あたりのそばの実の摂取量は100g~200gとされています。これを3食に分けて食べます。そばの実ダイエットは量をたくさん食べるほど効果が出るというものではありません。そばの実を大量に食べると便秘やお腹を壊しやすい体質の方もいますし、カロリーや糖質量の多い食品ですので、適量を守り食べ過ぎには注意しましょう。

茹でたそばの実を食事前に摂る

そばの実ダイエットのやり方は簡単です。茹でたそばの実を適量、毎食前に食べるだけです。1食をそばの実のみにするというものではなく、食前に適量のそばの実を食べることでそばの実に含まれる成分の効果が得やすくなるというダイエット法になります。そばの実の味はあまりクセはなく、ほんのりそばの匂いがする程度ですので、食べ方は少し塩を振ったりポン酢をかけたりなどするとよいでしょう。

毎日のご飯に混ぜる

そばの実ダイエットは食前にそばの実を食べるというのが本来の食べ方ですが、そばの実をそのまま食べるのに飽きた場合や苦手な方はご飯に混ぜて食べるのもおすすめの食べ方です。研いだ米に適量のそばの実を入れて好みで酒や塩を少々入れて通常通りの水加減で炊飯器で普通に炊くだけです。そばの実を入れて炊くことで食べごたえのあるご飯になります。そばの実の量は米の2割程度までにするとよいでしょう。

Thumbそばの実を使ったレシピは?人気のスープや簡単サラダなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエットおすすめの食べ方

そばの実は一部のスーパーやカルディなどの輸入食材店、Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングなどインターネットでも購入できます。そばの実はマクロビではひき肉の代わりに使われたり、お菓子やパンに入れるなど口コミでも様々な食べ方があります。そばの実のおすすめの食べ方を紹介します。基本のそばの実の茹で方から、普通の食べ方に飽きたときのためにアレンジメニューも紹介します。

そばの実を茹でてみよう

そばの実をそのまま食べる場合の茹で方を紹介します。そばの実を茹でるポイントは茹でる前にそばの実を水に浸すことです。①そばの実100gをたっぷりの水に1時間ほど浸します。②①のそばの実と水(300ml)を鍋に入れ強火にかけます。沸騰したら弱火にし蓋をして15分ほど茹でます。③ザルに上げ、流水でぬめりを取ったら出来上がりです。

そばの実を茹でる前に水に吸わせるとプリッとした食感になります。茹でたそばの実は塩を少しかけたり、ポン酢をかけたりする食べ方がおすすめで、口コミでも人気の食べ方です。また、とろろをかけてだし醬油などで食べても美味しいです。サラダに入れるのもおすすめの食べ方です。茹でたそばの実のいろいろな食べ方を試してみてください。

保存は冷蔵で3日ほど、冷凍で。多めに茹でて、製氷機に入れてラップをし冷凍してからジップロックなどの保存容器や袋で冷凍保存すると便利だという口コミがありました。食べるときはキューブ2~3個分が1食の分量になります。

体に優しい「そばの実のウクライナスープ」

ウクライナでは14世紀からそばの実が栽培されていて、スープやお粥として食べられています。そば粉も様々な食べ方で利用されています。その中から、そばの実のウクライナスープの作り方を紹介します。材料は4人分です。①玉ねぎ半個をみじん切りにしてスープ鍋にひまわり油(なければオリーブオイルなどでも)をひいて炒めます。②皮をむいた人参1本を鍋の中にすりおろします。玉ねぎが透き通って少し色づくまで炒めます。

③水1000ml、そばの実1カップ、ビーフブイヨンの素、挽きたてのブラックペッパー少々を加えます。④皮をむいたじゃがいも中1個をおろし金ですりおろし入れます。強火で沸騰させたら火を弱め、そばの実が柔らかくなるまで煮ます。途中水が少なくなったら追加します。⑤最後に塩で味を整え、おろしぎわに火を強めて溶き卵を入れたら出来上がりです。そばの実の栄養が溶け出したスープごといただけるおすすめの食べ方です。

肉なしでもボリューム満点「そばの実でヘルシーおやき」

そばをたっぷり使ったヘルシーなマクロビバーグです。肉なしでもボリューム満点のレシピです。2~3人分の材料になります。①鍋にそばの実1/2カップとそばの実の3倍の高さの水を入れ3分ほど茹で、蓋をして蒸らしておきます。後で焼くので固めでも大丈夫です。②水気を切った①と木綿豆腐1丁・パン粉大さじ2・塩こしょう少々・白ごま大さじ3・しょう油大さじ2を混ぜ合わせます。

③俵型に丸め、小麦粉を薄くはたき、油を熱したフライパンで両面焼きます。始めは中火で裏返したら中弱火で蓋をして中まで火を通すようにします。④しょう油大さじ3・酒大さじ2・水1/2カップを加え1分ほど熱してたれをからめたら出来上がりです。

好きな野菜を入れて「そばの実の和風サラダ」

そばの実がパスタ感覚で食べられるサラダです。4~6人前のレシピになります。①そばの実1カップは水洗いし3倍くらいの水に入れて水分がなくなるまで茹で、蓋をして10分ほど蒸らします。②冷めたら小口切りにした葱2~3本と適量のめんつゆであえます。冷蔵庫で冷やして、食べる直前に天かすを適量混ぜ合わせます。好みで刻み海苔・わさび・七味唐辛子などを加えても美味しいです。

カリカリで美味しい「鶏ささみのカリカリそばの実クリスピー」

衣にまぶしたたっぷりのそばの実がカリカリで美味しいクリスピーチキンです。2人分のレシピです。①鶏ささみ3本は筋を取り細長い一口大に切ります。②ビニール袋にしょう油大さじ1・料理酒大さじ1とささみを入れます。③袋を揉んでなじませ、5分ほど寝かせます。④ささみに一つ一つ片栗粉、溶き卵、そばの実(2人分で100gほど準備)の順に衣をつけていきます。

⑤180℃に熱した油でカリカリになるまで揚げます。⑥皿に盛り付けて完成です。見た目も華やかでヘルシーなクリスピーチキンです。ささみ以外にもいろいろな食材の衣に使ってみてください。

簡単ヘルシー「そばの実雑炊」

米の代わりにそばの実を使った雑炊です。朝食にもおすすめです。2人分のレシピになります。①そばの実50gをサッと洗い、水350ml・塩少々と一緒に小さめの鍋に入れます。②沸騰するまでは強火、沸騰したら中~弱火にします。適量の人参や大根・椎茸などを好みの形に切り、硬いものから加えていきます。③ときどき鍋底からかき混ぜ10分ほど炊いたら葉物野菜を加え、葉物に火が通ったら出来上がりです。

煮込む途中で塩や白だし・薄口しょう油・めんつゆなど好みの味をつけます。味噌味なら最後に加えます。葱や春菊・ほうれん草・しめじなどそのときにある野菜を使い、好みで鶏肉や白身魚などを入れたり、最後に溶き卵を回しかけたりしてもよいでしょう。栄養たっぷり、和風味がほっとする雑炊です。

そばの実の食感が美味しい「ピリ辛そば味噌」

お酒のつまみや箸休めにおすすめのピリ辛そば味噌のレシピです。①そばの実30gは水から入れて柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったらザルにあけて水気をしっかりと切ります。②味噌40g・コチュジャン10g・甜麵醬5g・砂糖20g・粉唐辛子小さじ1/2を全て混ぜ合わせます。③ピリ辛味噌に水気を切ったそばの実を加え混ぜ合わせます。きゅうりや冷奴などと一緒に試してみてください。

朝食やおやつに「そばの実パンケーキ」

ほんのりそばの香りがする独特の食感が楽しいパンケーキです。朝食やおやつにおすすめの食べ方です。①1カップのそばの実を茹でてザルにあけておきます。②薄力粉1カップ・砂糖大さじ2・牛乳1カップ・ベーキングパウダー7g・塩少々をよく混ぜてからそばの実を加えフライパンで弱火~弱めの中火くらいで両面焼きます。ホットケーキミックスを使ってもOKです。

歯応えのある食感「そばの実クッキー」

歯応えがあってヘルシーなそばの実のクッキーです。①そばの実1/2カップをフライパンでこんがりと煎っておきます。オーブンを180℃に予熱しておきます。②砂糖20g・薄力粉50g・サラダ油20g・塩少々を全てビニール袋に入れて混ぜ合わせます。煎ったそばの実も加え混ぜ合わせます。まとまりにくいようなら油を少し加えます。③小さく丸めて平にし、オーブンシートを敷いた天板に並べます。180℃のオーブンで20分焼きます。

そばの実ダイエットは口コミで多くの効果が語られていた!

そばの実ダイエットの口コミと効果、正しいやり方やおすすめの食べ方を紹介しましたがいかがでしたか?そばの実ダイエットの口コミから多くの効果を知ることができたのではないでしょうか?健康効果やダイエット効果の高いそばの実ダイエットですが、無理のない範囲で楽しみながら行いましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ