【タピオカの意外な原料】タピオカの正体や作り方を解説!

ドリンクに入った黒いつぶつぶ、その名もタピオカです。もちもちとしたタピオカの触感がたまらなく好きという方も多いです。でも原料や作り方を知らない方も多いのではないですか?今回は、タピオカの原料とその作り方や栄養などを紹介します。

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目次

  1. 1タピオカの原料はイモ?
  2. 2タピオカの原料「キャッサバ」の特徴
  3. 3タピオカの栄養素
  4. 4タピオカのカロリー
  5. 5タピオカの作り方
  6. 6タピオカミルクティーの作り方
  7. 7タピオカフルーツポンチの作り方
  8. 8タピオカはダイエットに効果的?
  9. 9タピオカの原料はなんと芋だった!
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タピオカの原料はイモ?

原料は「キャッサバ」というイモ

そのもちもちとした食感は想像しづらいですが、タピオカの原料はキャッサバというイモの仲間です。タピオカは、このキャッサバの根や茎から抽出されたデンプンのことです。お菓子の材料や料理のとろみをつけるために使用されます。タピオカ粉は片栗粉の代用品としても使用できます。

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その他にも、紙の強度を上げるための薬剤として使われたりと大活躍です。小麦粉が含むグルテンがなく、たんぱく質もほとんどないです。グルテンは食物アレルギーの原因となることがあるので、グルテンのない食べ物をさける「グルテンフリー」の風潮が高まってきています。

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タピオカの原料「キャッサバ」の特徴

南米原産

キャッサバは南米原産です。気候や土壌の条件が厳しくても栽培可能な、強い食材です。多くのデンプンを持つので、世界各地で重要な作物として生産されています。食用としてだけではなく、工業原料としても利用されています。これをなぜタピオカと呼ぶのかというと、ブラジルの先住民の言葉で、デンプン製造法をタピオカと呼んでいたためです。

実は、このデンプンはタピオカとしてだけではなく、ライスヌードルや冷凍うどんなどの麺類、菓子類などの加工食品の触感調整、品質維持にも用いられています。私達になじみ深いものだと、ミスタードーナツのポン・デ・リングや白い鯛焼きなどのもちもちとした食感が特徴のお菓子を作るのに重要な役割を果たしています。

生食は危険

タピオカはもちろんのこと、私達の身近でもよく用いられているキャッサバですが、実は有毒な成分「シアン化合物」が含まれています。デンプンは加工済みなので、毒は処理されていますが、生で食べると吐き気やけいれん、さらには脳症を引き起こしてしまうという危険な食材です。そのため、生のキャッサバを日本に輸入することは禁止です。

キャッサバを食用にするためには、毒ぬきが必要です。葉を発酵させて有毒な成分を取り除きます。こうして加工されたキャッサバは日本への輸入が許可されます。

甘い種類と苦い種類がある

私達がよく口にするタピオカは甘いですよね?しかし、キャッサバには「苦味種」と「甘味種」の2種類あり、苦味種には有毒なシアン化合物が多く含まれています。塊根が大きく育ち、デンプンが多く取れるため栽培されています。

甘味種は毒抜きをしてゆでるなどの加工がされています。味や食感は甘さ控えめのサツマイモのような印象です。海外でタピオカを食べる場合はこの甘味種を選ぶようにしましょう。

バイオエタノールの原料

とうもろこしやサトウキビが化石燃料にかわるバイオ燃料として注目されているのはご存知ですか?実はこのキャッサバもバイオ燃料に応用できるのではないかと考えられ、燃料を生成する試みがあります。この試みには、日本の企業であるサッポロビールもかかわっています。

タイ最大級のタピオカ製造工場内にバイオエタノール製造プラントを設置して、キャッサバからデンプンを抽出した後ののこりかすからバイオエタノールを作り出す試みです。サッポロビールが開発した高温発酵酵母を用いて効率的にバイオエタノールを作る技術を実証しています。スーパーフードキャッサバは、今後のポテンシャルが高い食材です。

タピオカの栄養素

タピオカはミネラルを多く含んでいますが、その他にも、むくみの改善やめまいに効果があるカリウムや体を作るのに大事な役割をもちイライラの抑制になるカルシウム、骨を作るマグネシウムや骨格形成に必要なリンが含まれています。

食物繊維も豊富でお通じ改善効果もあります。水分を多く含んでいるイメージがありますが、意外と体を作るために大事な要素を豊富に含んでいます。女性にとってうれしい効果ばかりです。

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タピオカのカロリー

タピオカの原料であるキャッサバはイモなので、主成分は炭水化物です。乾燥タピオカの成分は100グラム当たり、355キロカロリー、炭水化物87.8グラム、脂質0.2グラムです。ごはん一善160グラムが269キロカロリーですので、このデータだけ見るとタピオカが高カロリーに見えますよね?

しかしゆでた場合は炭水化物がゆで汁に溶け出してカロリーが減ります。ゆでたタピオカパールの場合、62キロカロリー、水分84.6グラム、炭水化物15.4グラムです。意外とカロリーは高くないため、食べすぎに注意すればカロリーは気にならないです。

タピオカの作り方

タピオカの作り方①加工食品乾燥ブラックタピオカを水で戻す

まずは、乾燥したブラックタピオカを水で戻すほうほうです。材料は、キャッサバの加工食品である乾燥したブラックタピオカ30グラム、水、さとう大さじ一杯です。乾燥したブラックタピオカを水につけ、一晩浸します。

その後、タピオカが崩れないように優しく水を捨て、沸騰した水とさとうが入った鍋に入れます。タピオカがうくのが目安です。お好みの固さになったらザルにうつし、冷水で冷やします。これで出来上がりです。

タピオカの作り方②タピオカパールを使用

材料はキャッサバ加工食品のタピオカパールです。沸騰させた水にタピオカパールを入れ、25分ほど茹でます。火を止めて、鍋にふたをして25分ほど蒸らします。そのあとは、ざるにあげ冷水で冷やします。お好みで味付けをしたり、ドリンクにいれたりしてアレンジを楽しみましょう。

ざるにあげる前に固さを確認しておくと失敗も少なくなります。戻したタピオカは、短時間保存の場合は冷蔵庫へ、長期保存の場合は冷凍庫へ入れましょう。お湯を加えてレンジで加熱すると、また元通りのもちもち食感が楽しめます。

タピオカミルクティーの作り方

タピオカアレンジ①ミルクティーの作り方

タピオカの加工食品のうち、人気アレンジの一つがタピオカミルクティーです。人気のお店の味をご家庭で楽しむことができます。材料は、乾燥ブラックタピオカとアイスミルクティーです。市販のミルクティーを使ってもいいですし、お好みで自作のティーを使ってもかまいません。

ミルクティーを濃いめもしくは甘めのものにすると、よりスイーツのような風味になります。太いストローがあれば使用した方が飲みやすいです。タピオカを吸うときは、勢い余ってむせないよう注意しましょう。

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タピオカフルーツポンチの作り方

タピオカのアレンジレシピとしてはあまりきかないかもしれませんが、いろとりどりでたくさんの種類のフルーツが楽しめる人気のフルーツポンチにタピオカをプラスすることで、斬新な食感が味わえます。材料は、タピオカ、お好みのフルーツ、お好みのフルーツジュースです。

フルーツを好みの大きさに切って、ボウルの中に入れ、ジュースを注ぎます。そこにしっかり水をきったタピオカをいれて完成です。ジュースの量が少なければフルーツポンチになりますし、ジュースが多めだとタピオカジュースに変身です。

タピオカはダイエットに効果的?

「グルテンフリー」という言葉をよく聞くようになりました。これは小麦・大麦・ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種であるグルテンをとらないということです。小麦・大麦・ライ麦の加工食品である麺類やパンもあてはまります。アレルギー体質の人がグルテンを控えることはもちろんのことですが、美容のために控える方も増えています。

タピオカ粉を米粉とまぜて、小麦粉の代用品として使用することで、「グルテンフリー」な生活を送ることができます。レシピ投稿サイトで、多くのレシピが紹介されています。パンやケーキも作れるので、簡単に取り入れられます。

「グルテンフリー」の生活を始めるとどのような効果があるのかというと、肌の乾燥が改善され、むくみがとれ、ダイエット効果があります。これだけ聞いても、女性にはうれしい効果です。さらに寝起きが良くなり、疲れにくくなるので、年齢と共に体力が気になってきた方にもおすすめです。なんと、早ければ一週間で効果が出ます。

タピオカの原料はなんと芋だった!

大人気のタピオカですが、ポテンシャルも高く今後の活躍にも目が離せません。女性にとってうれしい効果が得られる栄養素も含んでおり、適度に取ると美容にも効果があります。また、人気のグルテンフリー食材なのでダイエット効果も得られます。みなさんも是非、タピオカレシピでアレンジメニューを試してみてください。

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