空気清浄機・おしゃれで安いのは?インテリアに最適おすすめを紹介!

空気清浄機といえば、私たちの暮らしに必要な電化製品となっています。空気清浄機で空気中にあるハウスダストや花粉などを浄化、少しでも綺麗な空気で快適な暮らしをサポートする電化製品です。今の空気清浄機はメーカーが改良を重ねながら進化させ、機能性はもちろんのこと、おしゃれなデザインやインテリアとしても充分なほど進化しています。他にも、おしゃれで安いという空気清浄機もあります。ここでは、おしゃれで安い空気清浄機、インテリアとしても最適な空気清浄機のおすすめを紹介していきます。

空気清浄機・おしゃれで安いのは?インテリアに最適おすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1空気清浄機のおしゃれなデザインはどれ?
  2. 2空気清浄機の選び方のポイント
  3. 3とにかく見た目がおしゃれな空気清浄機おすすめ
  4. 4高性能でおしゃれな空気清浄機おすすめ
  5. 5おしゃれで安い空気清浄機おすすめ
  6. 6空気清浄機のおしゃれなデザインを選んでインテリアにぴったりの商品を見つけよう!

空気清浄機のおしゃれなデザインはどれ?

ひとことで空気清浄機といっても、機能、デザイン、適用床面積、価格など多くの項目があり、どれを選べばいいのか迷ってしまうことがあります。そして、空気清浄機を置くスペースによって、大きさや形なども気にしなくてはいけません。そして、選ぶデザインによって家の中の雰囲気が違ってきます。

空気清浄機を販売している各メーカーは、シンプルでスタイリッシュなデザイン性の高い空気清浄機を、販売しているメーカーが多くなっています。PM2.5問題、ペットの匂い、タバコの煙、花粉対策で空気清浄機を置く家庭が増えてきています。それにより、インテリアとしても使用できる、価格の安い空気清浄機も販売されています。そこで、機能を考慮しながら、シンプルでおしゃれなデザインを探してみてはいかがですか?

Thumb空気清浄機でタバコ用おすすめを厳選!臭い・煙を強力除去はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

空気清浄機の選び方のポイント

適用床面積を確認する

空気清浄機には適用床面積という言葉があります。よく間違いやすいのですが、適用床面積が30畳と書かれていても少ない畳数で考えた方が、空気清浄機の機能が適正に働くと考えられます。そして、この適用床面積とは30分で空気を綺麗にすることができる目安として判断されています。なので、少しでも早く空気を綺麗にするには、適用面積より少ない畳数に置くことが適切です。

そして選ぶ畳数とは、記載されている畳数の3分の1程度かせめて2分の1の畳数として考えておく方がベストです。この適用床面積の基準として判断されるのが、一般社団法人の日本電機工業会が定めています。なので予算によりますが、置くスペースに対して適用床面積が広いほど、空気を浄化するスペースが広くなります。

手入れのしやすさをチェック

空気清浄機を使用していると、必ず手入れをしないといけません。手入れを怠ってしまうと、空気を綺麗にするどころか嫌な臭いや空気が悪くなってしまう可能性もあります。空気清浄機の主な手入れとしてはフィルターの掃除がポイントで、数種類のフィルター掃除をする場合があります。フィルター以外の部分も手入れが必要となる機種もあります。

大きなほこりなどを集める集じんフィルター、臭いの除去の役割の脱臭フィルター、汚れを綺麗な空気にするプレフィルター、空気清浄機の加湿機能が付いた加湿フィルターなどがあります。これらのフィルターを手入れするのを考えておく必要があります。メーカーや機種によりますが、フィルターの手入を自動でする機能が搭載されている空気清浄機があります。なので購入する際にはカタログを見て、確認することが大切です。

脱臭や加湿・除湿などの機能もチェック

空気清浄機には多くの機能が搭載されている機種があります。脱臭、除湿、加湿機能などです。他にも花粉対策やペット、PM2.5やタバコなどの臭い除去などの特化した空気清浄機があります。なので、自分がどのようなシーンで使うのかを考えて、特徴や機能を活かせる空気清浄機を購入するのがおすすめです。価格も安い高いに関係なく、機能の搭載に違いがあります。生活空間に合うおしゃれなデザインの空気清浄機を選びましょう。

購入するときには、どの機能センサーが付属されているかをチェックしておきましょう。今の空気清浄機には価格の安い高いに関係なく、ライト機能が搭載されている空気清浄機も多くなっています。なので、部屋の明るさをセンサーで察知して、自動で明るさを調整するようになっています。機種によってはセンサー機能が多く搭載されている場合や少ないシンプルでおしゃれな空気清浄機もあります。

空気を浄化するのは何式かをチェック

フィルターで集じんするファン方式と静電気で集じんする電気方式の空気清浄機があります。フィルターにはプレフィルター、消臭フィルター、集じんフィルター、などの各フィルターが付属されていて交換タイプは各メーカーによって違います。電気方式では、空気中の物質をプラスに帯電させ、マイナス帯電したフィルターに吸着させて集じんします。フィルターの目詰まりが起きにくいため、集じん効果が長持ちしやすいようです。

Thumb空気清浄機のおすすめ21選!ダイキンなど人気機種や選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とにかく見た目がおしゃれな空気清浄機おすすめ

どこに置いてもスタイリッシュでおしゃれな「ライトエアイオンフロー」

この空気清浄機はスウェーデンで生産されていて、44ヵ国以上の販売実績があります。適用床面積は約30床で、フィルター交換不要、55万個のマイナスイオンを発生します。またニオイのもとの微粒子を取り除く脱臭機能もあります。花粉やほこりを99%以上取り除く性能実験(スウェーデン国立試験研究所)がおこなわれています。空気清浄機の製造の専門で25年の実績があり、スタイリッシュでおしゃれなデザインがおすすめです。

ライトエアイオンフローはPM2.5にも対応、ファンを使用していないため騒音も低く、寝室でも違和感なく使用できます。使用を続けると集じんコレクター(円筒形のアルミのコレクター)にホコリが集まり、水で流すだけできれいな手入れができます。色んなシーンでも活躍するライトエアイオンフローは、発光することで夜でもネオンとしておしゃれな雰囲気を見いだす空気清浄機です。

種類や価格は、公式サイトで記載されいるのを参考に、サーフィス約40,000円、スタイルプラス約55,000円、シグニチャー約60,000円です。価格は安いとは思えない価格ですが、高性能の空気清浄機です。ほかの販売では通販サイトショッピングで購入できますが、価格はサイトによって違いがあります。購入目安としては正規品と記載されている場合があります。

デザイン性が高くおしゃれにみえる「アンドレア」

フランスのパリで開発され、植物の特性を活かした空気清浄機です。植物の葉がフィルターの役割をしていて、葉、土の中のバクテリア、湿った空気を化学物質が通ることにより浄化されていきます。そして、背面のファンを通して、洗浄された空気を室内に戻すという、いたってシンプルでおしゃれな空気清浄機です。受け皿に水を入れると自動給水装置が働くシステムです。

好きな観葉植物を入れ機器としては見えないデザイン性が人気のアンドレアは、手入れもシンプルで手間いらず夜はLEDライトを光らせ、おしゃれなインテリアとしても使用できます。電化製品を置くのに抵抗がある方には、おすすめな空気清浄機です。適用床面積は約6畳で、価格は約21,000円となっています。

部屋のインテリアとしておしゃれなデザインの「MinusA2」

アメリカ発のスタイリッシュなデザインの人気が高く、壁掛け空気清浄機を開発したのがラビットエアーです。ラビットエアーが開発したMinusA2は、生活空間に溶け込むような空気清浄機といわれておすすめです。フィルターがカスタマイズでき、一人ひとり違ったデザインの空気清浄機となります。自分のライフスタイルの邪魔にならないように運転中の音も最小限に抑え、部屋が暗くなると自動消灯モードを搭載しパネルの消灯をします。

適用床面積は一般家庭では75平方メートル、アレルギー体質の家庭では37平方メートルです。特徴は6段階の空気浄化と脱臭機能を搭載し、きれいな空気を上から排出していきます。空気品質モニターで自動で風量を切り替えます。ムードライトで、柔らかい光や足元を照らすこともでき、おしゃれな居心地の良い住みやすい空間を創りだしています。色は黒、白があり壁掛けとスタンディングでも使用できます。価格は約60,000円です。

シンプルで小さなスペースにおけるおしゃれなデザインの「バルミューダエアエンジン」

独自のWファン構造を持ったAirEngineは、強力な循環気流と吸引力を生み出します。部屋の向こう側の空気も引き寄せ、浮遊物質をフィルターで取り除き、清浄します。Wファン構造によって全く新しいタワー型になったAirEngineは、従来の空気清浄機に比べて設置面積が小さくなりました。強力な清浄能力を実現しつつ、設置面積はA4の紙一枚とほぼ同じサイズです。

シンプルな操作で簡単に空気を浄化することができ、メニューボタンの少なさがおすすめです。ジェットクリーニングモードは短時間で空気を浄化する特別モードです。セーブエナジーモードは、最小限の空気を浄化するモードで、消費電力を抑えて静かな運動をします。

手入れはフィルターが500時間で掃除ランプが点灯し、1年に1回の交換を推奨しているようです。本体の背面を開けるとフィルターがあります。スタンダードなタイプと酵素フィルターから選びます。照度センサーでインジゲーターの明るさも自動で調整され、電源ボタンを長押しすることで、チャイルドロックが掛かるシステムです。適用床面積は約36畳で、価格は約60,000円です。

Thumb空気清浄機の小型で強力な機種は?おすすめ人気をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

継ぎ目のないスリムなボディがおしゃれな空気清浄機「AP-C200」 

メーカーは電化製品などをてがけるカドーが販売していますが、スタイリッシュでコンパクトでおしゃれな創りをコンセプトとして生産している、おすすめの空気清浄機です。浮遊物質や微粒子を360度から取り逃がすことなく吸い込んでいきます。そして光触媒フィルターで、ろ過をして天井上部分から排出していきます。少しのスペースでおけることで、どこにでも設置できるタイプです。

継ぎ目がないように1枚のスチールで成形し、表面が傷つきにくいように粉体焼き付け塗装をしています。継ぎ目がないことにより、振動を最小限に抑えることに成功しています。空気の汚れを3色のLEDランプで知らせる機能を搭載しています。フィルターの吸着力を自己再生できる、セルフクリーニング機能もあります。適用床面積は約22畳で、価格は約52,000円です。

Thumb空気清浄機は置き場所が大事!花粉対策など効果的なポイントを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

高性能でおしゃれな空気清浄機おすすめ

照明と空気清浄機が一緒になった「富士工業クーキレイ」

富士工業が開発した画期的なデザインのおしゃれなクーキレイは、レンジフードの国内トップシェアの技術が活かされた空気清浄機付きの照明器具です。キッチンやリビングの油煙を4層のフィルターで空気を清浄し、お好みの明るさで照らすことができます。クーキレイは卓上調理向けに設計された照明空気清浄機です。調理するときのニオイなどで空気を汚すことなく食事や生活を楽しむことができる、おすすめの空気清浄機です。

ニオイに特化した4層のフィルターは脱油、脱煙、脱臭、プレフィルターとなっています。照明はLED照明ユニットが5段階で設定されています。他にも電球色、昼白色もあり、暮らしのシーンやインテリアに合わせて、リモコンで操作できます。照明寿命は約40,000時間、引掛シーリング、引掛ローゼットがある住宅で取り付け可能です。対応している天井高は、2,300~2,700mmで、価格は約63,000円です。

蚊取り機能と空気清浄機が一緒になった「シャープ蚊取空清FU-GK50」

シャープの独創的なアイデアで開発されたのが、薬剤なしの蚊取機能付きプラズマクラスター空気清浄機です。蚊の習性と空気清浄機の吸引力を最大限に活かして捕獲するシステムです。コバエにも対応しているので、夏に特化したおすすめの空気清浄機です。花粉にも素早くセンサーで検知して集じんする、花粉運転機能も搭載しています。

蚊取機能とは、UVライト、小窓、黒ボディの特性と空気清浄機の吸引力で蚊を引き寄せて吸い込み、蚊取り粘着シートで捕まえます。交換目安はランプが点灯し、使用した後の蚊取りシートは2つ折りにして捨てることができます。スピード循環気流で遠くのホコリも引きよせることができ、部屋全体に素早く風を流して空気の汚れの浄化を速くします。適用床面積は約23畳、プラズマクラスター14畳で、価格は26,000円です。

一台で3つの活躍をする空気清浄機「ダイソンのPureHot+Cool」

掃除機のメーカーで有名なダイソンが、3つの役割りを果たす空気清浄機付きファンヒーターを開発しています。空気を洗浄しながら冷風、温風がでて、一台で3つの機能を果たすことができます。DysonLinkアプリを利用すると、自動で空気の状態、反応、清浄を確認することができます。有害ガス、超微粒子も除去し、安心できるフィルターを使用しています。

羽根のない安全で使用できるため、小さな子供がいる家庭でも心配せずに利用できます。定期的なフィルター掃除は不要で、一年に一回の頻度で交換し手入れが楽です。ナイトモード、オートモードで快適な空間をつくりだします。適用床面積の記載はありませんでした。価格は約64,000円です。

業界初の天井設置型の空気清浄機「シャープFP-AT3」

ついに空気清浄機は足元からではなく、天井型に切り替わることに成功したのがシャープの空気清浄機で、足元に置きたくない方にはおすすめです。LEDシーリングライトと一体化した空気清浄機付きの照明で、高濃度プラズマクラスター25000を搭載しています。PM2.5や気になるニオイもキャッチし、空気中の浮遊物質も抑制する効果があります。静電HEPAフィルター、脱臭一体型フィルターを搭載しています。

リモコンで全ての操作が可能で、自動オートを利用するとセンサー機能でホコリやニオイを検知し、空間を最適な状態に保つ働きをします。空気清浄機の機能が作動しているときには、青いランプが点灯します。部屋の空気の状態をランプでしらせる機能も搭載されています。LEDライトはシーン別にあかりを選べ、フィルターは取り外しが可能で、使い捨てもあります。適用床面積は照明が12畳、空気清浄が14畳で、価格は約79,000円です。

シンプルでも高性能でおしゃれなデザイン「ラビットエアーBioGS 2.0Tone」

ラビットエアーはアメリカのメーカーで、シンプルな曲線美のデザインをスタイリッシュに表現している、BioGSの空気清浄機です。夜中でも音を気にせずに寝ることができる、ブラシレス直流モーターを使用して5つの回転速度で運転するインバーター付きモーターです。最低速度で運転するときには、ほとんど音が気になりません。また、必要なときだけ操作ボタンが点灯する自動システムを搭載しています。

4段階の空気の浄化、脱臭フィルターで小さな微粒子を逃しません。スーパー活性炭フィルターは一般の活性炭フィルターより、高いろ過効果が期待できます。マイナスイオン装置も設置されている万能タイプです。空気品質モニターで、空気中のハウスダストや菌の量を検知し、運転モードを自動で切り替えます。適用床面積は約35畳で、価格は約50,000円です。

Thumb空気清浄機の効果は本当にある?ほこり・風邪・臭いを徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おしゃれで安い空気清浄機おすすめ

7色のイルミネーションで湿度などを表現してくれる「シャープS-style HV-EX30」

シャープだけのプラズマクラスター機能を搭載した加湿空気清浄機です。空気を浄化しながら、部屋の中のうるおいも保てることができます。そして、部屋のうるおい、運転状況を7色のイルミネーションカラーでわかりやすくしています。温度と湿度のダブルセンサーで、加湿の効果をアップさせています。加湿量は1時間で300mlで、水の減る量が見えるデザインになっています。寝室でも置ける、おしゃれで安い加湿器です。

部屋の中が快適な湿度になる自動モードを搭載、なので加湿をしすぎる心配はありません。手入れの方は、四角シンプルなデザインなので、隅々まで掃除ができます。最大16時間の連続加湿ができるので、夕方に使用しても朝まで、充分な加湿対策ができます。加湿の適用床面積は木造和室で約5畳、プレハブ洋室で8畳、イオン適用床面積はプラズマクラスター7000で約5畳、価格は約18,000円です。

おしゃれで可愛らしさが魅了の「arobo」

リビングや寝室でもおけるデザインのarobo空気清浄機CLV-5000MEDUSEです。フィルターを使用しないで水の力で空気を洗い、揺らめく輝きが空間を癒します。LEDライトのタッチセンサーは、光の調光を自由にできるので、シーンごとに合わせることができます。タンクがガラス製なので、使用しているときの音も気になりません。専用ソリューションでアロマの香りを演出し、リラックスできる空間を楽しむことができおすすめです。

除菌、脱臭、粉じん除去、香りのaroboの適用床面積は8畳、香りは約20畳、価格は約10,000円です。aroboは他の種類も多くあるので、自分に合うおしゃれな安い空気清浄機が見つかるかもしれません。

シンプルでおしゃれなデザインが魅力の「X020」

±0(プラスマイナスゼロ)が開発したシンプルなデザインのX020は、カラーが白、黒という、インテリアに馴染む色となっています。スチール製の正面カバーの無数の穴から吸い込み、除菌、HEPA、カーボン脱臭、カテキン入り除菌フィルターの4層構造で、浄化していき、きれいな空気を天面から排出していきます。操作ボタンもシンプルな、運転とタイマーだけとなっています。

運転は、自動、静音、標準、急速、花粉の運転モードで、タイマーは1、2、4時間です。運転状態はLEDで表示され、空気の汚れを赤、きれいな空気状態では緑という表示です。適用床面積は約15畳で、価格は約18,000円です。シンプルですが、パワフル吸引できれいな空間をつくりだします。安い価格でも高性能な空気清浄機です。

360℃の全方向からのパワフル洗浄「BlueairのBluePure411」

スウェーデン発のブルーエア社が開発した、安いだけではなく360度の死角のない空気清浄機です。コンパクトでスリムなボディですが、パワフル吸引で空気を浄化していきます。本体はいたってシンプルな構造となっていて、メインフィルター、プレフィルター、カーボンシートの3種類です。大きなホコリ、細かい粒子、ニオイを下から吸い込みろ過させて、天井部からきれいな空気を排出していきます。

ブルーエアの公式サイトでは、半年に1回のフィルター交換を推奨しています。半年と聞くと短い感じがしますが、清浄能力が落ちないようにするには交換することをおすすめします。操作性はシンプルな電源ボタン、運転スピード調整ボタンのみです。適用床面積は約13畳で、価格は約18,000円です。このパワフル吸引で、安い価格帯になっています。

シンプルが一番なおしゃれな空気清浄機「バカまじめな空気清浄機」

Boltzの空気清浄機はシンプルにこだわり、コンパクトな計量4.2kgで、背面に取っ手があるので移動する際にも簡単に運ぶことができます。ろ過するフィルターは、6段階システムを搭載しています。プレ、HEPA、活性炭、光触媒フィルターとUVライト、マイナスイオンです。操作もシンプルデザインで、無駄をなくしているのが特徴です。
 

花粉、PM2.5、ニオイなどにも対応して、タイマー機能が搭載されています。フィルターは水洗い不可、交換式で約半年~1年に1回ぐらいが目安です。適用床面積は約10畳で、価格は約12,000円です。安い価格でも高性能な空気清浄機です。

Thumb加湿空気清浄機のおすすめ人気ランキングTOP25!【2018最新版】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

空気清浄機のおしゃれなデザインを選んでインテリアにぴったりの商品を見つけよう!

空気清浄機は空気などをきれいにするだけでなく、インテリアとしての役割りを果たす電化製品です。デザインの種類も多く、価格の安い高いに関係なく、自分の生活空間に合う空気清浄機が見つかると思います。おしゃれなデザインのおすすめを紹介しましたが、自分の好みの空気清浄機はありましたか?まだまだ空気清浄機の性能やデザインは、進化し続けると考えられます。空気清浄機は家庭に欠かせない、電化製品になっています。

今の空気清浄機は玄関、寝室、子供部屋などの、シーン別に合うデザインや便利機能がついた空気清浄機も販売されています。そして、価格も安いだけではなく機能性や便利性の高い空気清浄機が多くなっています。適用床面積、価格、シーン別で空気清浄機を探してみてはいかがですか?もっとリラックスできる生活空間を、創りだすことができるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ