一人暮らしの食費の簡単節約術と1ヶ月あたりの平均を調査!自炊は損?

一人暮らしはいろいろとお金がかかります。でも、友達と一緒に外食したり、旅行に行ったりと楽しい時間を過ごしたいとも思います。一人暮らしは何かと不経済と言われることもありますが、賢く節約することは可能です。何よりも食費は自分の采配で節約しやすい部分です。では、皆は一ヶ月どれくらいの食費で過ごしているのかその平均を調査します!また、自炊と外食ではどちらのほうが良いのでしょうか?簡単にできる食費の節約術も紹介します!

一人暮らしの食費の簡単節約術と1ヶ月あたりの平均を調査!自炊は損?のイメージ

目次

  1. 1一人暮らしでも節約ってできるの?
  2. 2一人暮らしの食事ってどうしてる?自炊?外食?
  3. 3一人暮らしの一ヶ月食費の平均は?
  4. 4一人暮らしの食費を節約するのに自炊と外食どっちがトク?
  5. 5一人暮らしの一ヶ月の食費の平均は高い?安い?
  6. 6一人暮らしの食費の理想は?
  7. 7一人暮らしの食費をどれだけ節約したい?
  8. 8食費を節約したくてもきちんと食べよう!
  9. 9一人暮らしの食費節約のコツ:まずは意識することから
  10. 10一人暮らしの食費節約のコツ:目標またはご褒美を決める
  11. 11一人暮らしの食費節約のコツ:予算を立てる
  12. 12一人暮らしの食費節約のコツ:コンビニ利用を控える
  13. 13一人暮らしの食費節約のコツ:飲み物は持参する
  14. 14一人暮らしの食費節約のコツ:買い物リストを作る
  15. 15一人暮らしの食費節約のコツ:賢く買い物しよう!
  16. 16一人暮らしの食費節約のコツ:冷凍保存の方法を覚える
  17. 17一人暮らしの食費節約のコツ:週に一度は冷蔵庫をカラにする
  18. 18一人暮らしの食費節約のコツ:食費節約に向いてる食材を知る
  19. 19一人暮らしの食費節約のコツ:節約レシピを覚える
  20. 20一人暮らしの食費節約のコツ:たまには外食もする
  21. 21食費以外でできる一人暮らしの節約術
  22. 22賢く節約して一人暮らしを満喫しよう!

一人暮らしでも節約ってできるの?

一人暮らしは不経済で何かとお金がかかると考える方が多くいます。確かに他の人と家賃や光熱費を分けることができない分、お金はかかるかもしれません。でもそれは節約できないということではありません。光熱費もある程度節約できますが、何よりも一番簡単な節約の仕方は食費です。なぜなら、食費は自分でコントロールできることだからです。

食費を節約するからと言って食べなくなるとか外食を一切しないというわけではありません。それでは健康を損ねたりストレスをためてしまう原因になります。では、どのように食費を簡単に節約していくことができるのでしょうか?簡単にできる食費の節約術も紹介します!そもそも今現在、普段の食事はどうしていますか?

一人暮らしの食事ってどうしてる?自炊?外食?

この表は夕食だけを調査したものですが、一人暮らしの方でもすべてを外食にしている方は少ないようです。それでも、女性より男性、また若い方が外食傾向にあることがわかります。また、皆さん、できあいの総菜などを上手に活用しておられるようです。一部だけ例えばサラダや副菜は自分で作って安くなった揚げ物をスーパーで買ってくるなどすれば、自分で作る手間も省けて食費も抑えることができます。

自炊が多いか外食が多いかはその人の対人関係にも影響し、仕事にも影響することがあります。自分で自炊が外食かを選ぶことができない状況もあります。そこで気になるのが、一人暮らしで一体皆がどれくらいの食費を使っているかということです。平均を知れば自分が使いすぎていないか、節約するべきところがあるのかを知るきっかけにもなります。では、一人暮らしの一ヶ月の食品の平均はどれくらいでしょうか?

一人暮らしの一ヶ月食費の平均は?

この表から見てわかるようにだいたいの一人暮らしの方の食費は3~6万円です。でも、全体の平均がそうであっても、社会人と学生では差が出てくるはずです。また男性と女性であっても違いはあります。なので、それぞれの立場でどれくらいの食費を使っているのか一ヶ月の平均を調べてみました。

一ヶ月の食費の平均:社会人と大学生

まず、社会人と大学生で比較してみましょう。一ヶ月の食費の平均は社会人は4万円、大学生は2万5千円です。大学生は仕送りで生活していて、切り詰めているという方もいます。社会人は自分でお金を稼いで、対人関係のためにも外食をしなければいけないこともあり、社会人のほうが食費がかかりやすい傾向にあります。また、社会人はアルコールを飲むのも食費がかかってしまう原因の一つかもしれません。

一ヶ月の食費の平均:男性と女性

男性と女性で今度は比較してみましょう。男性の一ヶ月の食費の平均は4万3千円、女性は3万5千円という調べが出ています。男性と女性では食べる量が変わってくるので、その分食費も変わってしまいます。また、男性と女性では男性のほうが夜外食に行くことが多くなる傾向にあるようです。夜の外食にお酒も一緒になってしまうと、やはり食費が多くかかってしまいます。

一ヶ月の食費の平均:自炊と外食

次は自炊する人と外食する人との違いです。3食とも自炊する人は一ヶ月の食費の平均が1万5千円にたいして3食とも外食する人の平均は5万円です。やはり外食する人のほうが食費がかかっているのが現状です。外食するのがどのような店かによっても金額が変わってきてしまうところです。でも、本当に自炊するほうがトクなのでしょうか?外食と自炊ではどっちがトクですか?

一人暮らしの食費を節約するのに自炊と外食どっちがトク?

自炊と外食のどちらがトクなのかを考えるときに重要なポイントになってくるのが、何をもってしてトクと考えるかということです。お金がかからないことをトクと考えますか?それとも自分の手間暇が省けることをトクと考えますか?それによって自炊と外食のどちらをトクと考えるかが変わってきます。

この表にあるように自炊するとお金はかからないかもしれませんが、買い物に行って準備して、調理して、食べた後には片付けもしなければいけません。もしその人件費を金額に直すとどうでしょうか?逆に外食だとお金はかかりますが、自分の時間を有効に使うことができます。準備も片付けもいらず、料理が出てくるまでの待ち時間の間に好きなことを行うことができるのです。

自分にとって自炊が向いているのか、外食が向いているのか考えるときには自分が何をもってしてトクと思えるかを考えると良いでしょう。そして、すべてを自炊にしたり、外食にしたりする必要はありません。両方の良いところを取り入れて賢く行っていくことが節約につながっていきます。では、先ほど見た一ヶ月の食費の平均は安いと思いますか?高いと思いますか?

一人暮らしの一ヶ月の食費の平均は高い?安い?

平均値と比べてみると自分がどれくらい食費を使っているのか考えやすくなります。多く使っていましたか?少なく使っていましたか?でも、この一ヶ月の食費の平均が理想的な平均値というわけではありません。あくまでも皆がどれくらいの食費を使っているかの平均にすぎません。では、実際に自分の経済力と比較して理想的な食費はいくらぐらいになるのでしょうか?

一人暮らしの食費の理想は?

食費の理想はだいたい一ヶ月当たりの給料の15%と言われています。なので、手取り20万円の人だと3万円ぐらいが理想です。15万円の人だと2万3000円ぐらいです。そうすると他に一ヶ月の生活費でかかる家賃や光熱費がよっぽど高くならない限りは、貯金したり、自由にできるお金を作ることができるようになります。この理想の金額と実際の金額と見比べてみていくらぐらい節約したいですか?

一人暮らしの食費をどれだけ節約したい?

ネットで調べると一ヶ月食費が1万円の節約術など、いろいろな節約方法が出てきます。だからと言って一ヶ月に3万円の食費を使っていた人が突然1万円にしようと努力をしてもそれはストレスが貯まって長続きがしなくなってしまいます。旅行に行くからそれまでにまとまった金額が必要。という短期的な目標の場合にはそれでも可能ですが、長期的に貯金をしていきたいときなどには向かないでしょう。

そこで、毎月少しずつ3千円や5千円節約するところから始めてみるのはいかがでしょうか?そうすると自分の生活の無駄な部分がないかを少しずつ見直しながら行うことができます。またその金額なら始められそうと思い、意欲が沸いて実際に節約できるとさらに頑張ろうというモチベーションが上がる方法でもあります。長期的に節約したいなら無理のない方法で行いましょう。それが健康にも金銭的にもやさしい節約です。

食費を節約したくてもきちんと食べよう!

食費を節約したいと考えた時に一番手っ取り早いのは食事を抜くことを考えるかもしれません。一日一食抜いたところで人間死ぬわけではないと思うかもしれません。ですが、その一食分の食費をケチったばかりに健康を損なうことにつながってしまうこともあります。健康を損なうと病院に行ったり、薬を買ったりする必要が生じます。そうすると更なる出費がかさんでしまうのです。

なので、節約をしたい時である時こそ自分の健康管理を怠ってはいけません。病院に初診で行くだけでも2~3千円はかかります。そして、それに薬代が加わると5千円近くになってしまいます。病気にならないためにも、健康的に食べて、ストレスをため込まないような自分に合った節約方法を行っていきましょう。では、節約するためにどんな方法があるのでしょうか?これから紹介していきます!

一人暮らしの食費節約のコツ:まずは意識することから

一人暮らしで食費を節約するために欠かせないのが意識することです。どんなことでも人間は癖がつきやすくなっています。お金の使い方に関しても人それぞれ癖があります。スーパーに行ってまずは何を見ますか?何を買いますか?いつも同じような行動をしているのではないでしょうか?そこで、意識が必要になってきます。意識することによって本当に必要なのかそうでないのかを考えるきっかけになります。

いつも買っているという癖で買ってしまっているとなかなか必要かどうか考えないかもしれません。でも、本当に必要なものだけ買うならそれだけで節約になります。また、どんな誘いも受けて外食が多くなってしまっているなら、その外食は自分が本当に行きたいと思って行っている外食なのか考えると良いかもしれません。仕事上必要なものもありますが、お金を出してストレスを貯めてしまうことになるともったいないですよね。

意識して少し考えるだけで財布の紐を少しきつくすることができます。それは食費だけに終わりません。どんな節約もまずは意識することによって生活の見直しの機会になります。ぜひまずは意識して自分がどんな生活を送っているのか、無駄なところはないか一度考えてみてください。

一人暮らしの食費節約のコツ:目標またはご褒美を決める

自分が何のために食費を節約したいと考えているのかを明確にしましょう。旅行に行ったり、豪華な外食をするのが目的ですか?それとも貯金をして将来に備えることでしょうか?目標によって節約の仕方が変わってきます。旅行などの場合には金額や期日をきちんと決めて節約して、毎月それを守っていかなければいけません。でも、将来への貯金は毎月の金額を決めても融通が利きます。

ただ、将来への貯金は何年後にいくら貯金したいと決めた時に小さなご褒美も考えておくと良いでしょう。例えば一年で10万貯めたいと決めた時に一年間いろいろと我慢が必要になります。その一年後にご褒美を考えておくと我慢がしやすくなります。また、目標の半分の時点で目標が達成していた時などにも自分へのご褒美を上げると自分のモチベーションを上げることができるかもしれません。ただご褒美は高額でないものにしましょう。

長期的に節約を考えている方はぜひ目標を明確にして融通を効かせつつ行ってください。一年間で貯金しやすい時期やしにくし時期があるのでそれを考えながら、目標を決めると良いでしょう。そしてご褒美を設定することによって、節約することが楽しくなっていくかもしれません。美味しいもの食べるなどの小さなご褒美でさらに節約できたらストレスなく節約を行っていけることでしょう。

一人暮らしの食費節約のコツ:予算を立てる

目標が決まったら予算を立てましょう。予算を立てずに生活しているとどんどん食費がかかっていってしまいます。一ヶ月をどれくらいの食費でやっていきたいのかを明確にします。そして、そのあと、目安となる一日または一週間に使える食費を計算しましょう。例えば一ヶ月の食費を3万円にしたい方は一日の食費が1千円、一週間が7千円になります。2万円だと一日660円、一週間で4600円ぐらいです。

もし一週間でまとめ買いをするのであれば、まとめ買いをした後で、一週間の予算からまとめ買いした金額を引いてその後、一日ごとの予算を組んでみましょう。そうすると一日に使える予算がはっきりとします。外食が多い方は外食費をいくらにするか決めておくことも役に立ちます。一ヶ月の外食の金額を決めるなら外食に行き過ぎてしまうことを防ぐことができます。

予算を立てるときの注意点として、現実的に可能な金額にしましょう。無理な金額を設定しても「自分には無理」といってやる気がなくなってしまったり、ストレスが貯まってどこかで散在する結果になってしまうかもしれません。自分に合った予算を考えるようにしましょう。

一人暮らしの食費節約のコツ:コンビニ利用を控える

食費を節約したいなら、まずはコンビニの利用を控えてスーパーやドラッグストアに行くようにしましょう。それだけでも金額に差が出てきます。コンビニは多くの商品が定価で売られています。例えばペットボトルの飲み物が一本130円だとしてスーパーでは同じ飲み物が80円や90円で売られていることがあります。そうするとその差は40円~50円です。一回では大きな差ではありませんが毎日になると1200円~1500円の差になります。

飲み物だけでなく、いろいろな雑貨や総菜などもスーパーやドラッグストアでは割引されていることが多くあります。極力コンビニでなく、スーパーやドラッグストアで購入するようになるだけで、大きな差が出てきます。一回の差が大したことないと感じたとしてもそれを一ヶ月に計算してみてください。その金額にきっと驚かれることでしょう。

一人暮らしの食費節約のコツ:飲み物は持参する

一人暮らしの食費の節約ですぐできる簡単な方法の一つに飲み物は買わずに持参するという方法があります。麦茶や紅茶、コーヒーなど自分がいつも買ってしまう飲み物を一つ水筒に入れて持っていきましょう。それだけで一日50円~100円の差が出てきます。ちょっと手間かもしれませんが、朝ご飯のついでに持っていく分のコーヒーを入れたり、寝る前に水を容器に入れて麦茶のパックを入れて置くだけで準備できます。

ちょっとした手間はかかるかもしれませんが、大きなことは何もしなくて大丈夫です。そして、水筒に入っている飲み物がなくなったら自分の好きな飲み物を買えばいいのです。一日一本飲み物を買わなくなるだけでも一ヶ月で考えると一本100円で考えて3千円の食費を節約できることになるわけです。ぜひ一度飲み物持参を試してみてください。

一人暮らしの食費節約のコツ:買い物リストを作る

買い物リストを作ることによって無駄遣いを減らすことができます。頭の中で何を買うか考えているだけだと、無駄なものもついつい買ってしまいがちです。でも、買い物リストを作り、それだけを買うと心に決めてその他のものを見ることなく買い物をするなら、無駄なものを買ってしまうというリスクを減らすことができます。自分に必要な物以外は買わないという意識を付ける目的で買い物リストを作ってみましょう。

また、買い物リストを作ることによって必要な物を確実に買い、買い忘れを防ぐことができます。買い忘れのものがあって急遽コンビニで買ったりすると高くついてしまいます。なので、買い忘れを防ぐためにもぜひ買い物をリストを作ってから買い物に行きましょう。

買い物リストと言っても紙に書く必要はありません。むしろ、紙に書いておくとその紙を忘れてきてしまって、結局何を買わなければいけないか分からなくなることもあります。なので、携帯やスマホのメモ機能を活用しましょう。そうすることによって、いつでも買い物したいときに買い物リストを確認することができます。

一人暮らしの食費節約のコツ:賢く買い物しよう!

最近は食材もネットで買う人が増えています。ですが、ネットで買うと量が多かったりすることもあり、結果的に食費の節約にはつながらないこともあります。またスーパーに行っても何が安いのかを把握できるようにならないとなかなか食費の節約にはつながりにくいかもしれません。そのためにもチラシを確認しましょう。最近では近所のスーパーのチラシを見ることのできるアプリもあるので活用してみてください。

さらに食材を賢く手に入れるためにふるさと納税を活用している方もいます。ふるさと納税では様々な食材が返礼品として紹介されていることがあるのでぜひ見てみてください。その他にもスーパーによってはクーポンや何らかの独自の割引サービスを行っていることも少なくありません。スーパーのそういったポップにも目ざとくあるようにして賢く買い物しましょう!

Thumbコストコは一人暮らしにもおすすめ!食品や日用品の活用で節約できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一人暮らしの食費節約のコツ:冷凍保存の方法を覚える

一人暮らしだと食材を上手に使い切るのが難しくなります。いろいろなレシピ集などを活用しても一回で使える量には限りがあります。そこで食費を節約するためにも冷凍保存の方法を覚えましょう。そうすることによって、買い物は一週間に一回程度でよくなり、無駄に食材を腐らせることなく、調理の手間が省けるという食費の節約だけではなくいろいろなメリットにつながっていきます。

簡単にそれぞれの冷凍保存方法を紹介します。ご飯は温かいうちにラップやタッパーに一回分ずつ入れて粗熱を取ってから冷凍します。食パンはそのまま冷凍保存してしまいましょう。冷蔵保存だと味が落ちてしまいます。野菜は下処理してから冷凍保存すると良いでしょう。肉類は一回分ずつ小分けにして空気に触れないようにラップしてら冷凍すると良いです。魚類は冷凍ものではなく生と書かれている魚か加工品だけ冷凍できます。

冷凍保存の一つのコツは一回分ずつ小分けにすることです。それを朝冷蔵庫に入れて解凍しておくと夜には食べられる状態になっているので、お肉だったら後は焼いて食べるだけで調理の手間も省けます。ただ、冷凍保存の処理をするときには買ってきてから、できるだけ早く鮮度の良いうちに行いましょう。それにより鮮度を保ちやすくなります。

一人暮らしの食費節約のコツ:週に一度は冷蔵庫をカラにする

まとめ買いをするときには一週間分を買うようにしましょう。あまりにたくさん買いすぎると把握しきれずに腐らせてしまい、無駄買いにつながってしまいます。そして、買った食材は一週間で使い切るようにも心がけましょう。そうすることによって冷蔵庫の中を把握しやすくなり、同じものを買ってしまうなどの無駄買いを防ぐことができます。

一人暮らしの食費節約のコツ:食費節約に向いてる食材を知る

食費で節約を考えているなら、どんな食材が食費節約に向いているのかを覚えておきましょう。ものによっては単価が高かったり日持ちしなかったりして一人暮らしの節約には向かない食材があります。そういったものばかりを買ってしまうと、食費の節約にはつながりにくくなってしまいます。ぜひ一人暮らしの食費節約向き食材を知って賢く買い物をしましょう。一人暮らしの食費節約向き食材をいくつか紹介します!

食費節約向き食材:鶏むね肉

健康的な食事にたんぱく質は欠かせません。そこで安くたんぱく質を取り入れるなら鶏むね肉がお勧めです。比較的いつでも安く買える食材です。またお酒をかけておくとふっくらジューシーに食べられます。下味をつけて冷凍保存しておけば、帰ってきてすぐに簡単に調理できて便利です。ぜひ鶏むね肉の活用方法を覚えて、節約中であっても健康に良い食卓を楽しんでください。

Thumb鶏胸肉を冷凍保存の下味は?作り置きレシピと解凍方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:玉ねぎ

玉ねぎは煮物やスープ、炒め物、ドレッシングなど多くのレシピに登場する玉ねぎは一人暮らしの自炊して食費の節約をしている方に向いている食材の一つです。安売りしていることも多くあり、適切な保存状態で保存すれば、長く保存できるところも食費の節約中にはありがたい食材です。きちんと適切に保存するためにも、玉ねぎに適した保存の仕方を覚えておくと良いでしょう。

Thumb玉ねぎの保存方法は?長持ちさせるための冷蔵・常温・冷凍など裏技も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:にんじん

人参は多くの栄養が含まれています。また、煮物や炒め物、スープ、サラダなど多くのレシピが人参にもあります。人参も安売りしていることが多くあるので一人暮らしで食費の節約を頑張っている方に重宝してほしい食材の一つです。保存するときにはあらかじめ使いたい大きさに切って保存しておくことができるのもうれしい食材です。忙しいくてもすでに切ってあるので、調理するときに手間が省けてとても便利です。

Thumb人参の冷蔵・冷凍保存方法と賞味期限を調査!長持ちさせるには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:もやし

安定して低価格なもやしは食費節約中の人の味方です。麺の代わりにしてもいいし、スープに入れても、野菜炒めにしても大丈夫な食材です。もやしのナムルなどもやしだけで作ることのできるレシピもあり、レパートリーの幅も広がります。少し何か物足りないと感じるときにカサ増しすることができます。またヘルシーな食材なのでどれだけ食べてもカロリーを気にしなくて良いのもうれしい食材です。

Thumbもやしの保存方法と期間は?長持ちする冷蔵・冷凍の仕方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:卵

節約レシピによく登場する卵。忙しい朝などには卵かけご飯にして食べることもできて便利な食材です。食事だけではなくデザートなどにすることもでき、卵焼きにして冷凍保存することもできるのもありがたい食材です。卵はスーパーによっては安売りをしていることがあります。その時に賢く買い物するなら食費の節約につながります。卵もいろいろな料理に使える食材なので、ぜひ冷蔵庫の中に入れておきましょう。

Thumb煮卵の日持ちは?保存は冷蔵庫?お弁当にも最適長持ちレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:豆腐

実は豆腐が冷凍保存できるのを知っていましたか?安価で栄養もある豆腐は冷凍保存もできるので、一人暮らしの食費節約中の方にぜひ知ってほしい食材です。豆腐はメイン料理にすることもできますし、サラダなどのサイドメニューとしても重宝される食材でもあります。豆腐のレシピも多くありますので、ぜひ豆腐を使って栄養満点の食事で賢く健康に良い節約生活を楽しんでください。

Thumb豆腐の冷凍保存方法とおすすめレシピ集!保存期間から解凍方法まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食費節約向き食材:小麦粉

食費節約に向いている食材の一つは小麦粉です。小麦粉はお好み焼きやパンケーキなどいろいろなものを作ることができます。甘いものが食べたくなったら小麦粉と卵で作ることができるので、小麦粉の賢い使い方をマスターすれば食費節約を賢く行うことができます。何よりも安く手に入るのが食費節約しているものにとってありがたい味方です。ぜひ小麦粉の使い方をマスターして賢く食費を節約していきましょう!

Thumb小麦粉の保存方法・保存場所は?ダニの侵入を防ぐおすすめ容器も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一人暮らしの食費節約のコツ:節約レシピを覚える

食費節約に欠かせない一つに節約レシピがあります。世の中には多くの節約レシピが存在します。それをぜひ活用しましょう。多くのレシピの中から探すのが大変な時には、自分の家に残っている食材を入力するだけで、その材料の中で作れるレシピを紹介してくれるサイトやアプリもあります。そういったものを上手に活用するなら食材を腐らせて無駄にしてしまうことが少なくなります。

節約レシピだけでなく、保存の効くレシピも活用すると忙しい中でも自炊をすることができます。保存レシピの中にはあとは電子レンジで温めて食べるだけというレシピもあります。そういうレシピを活用すれば、忙しいときにコンビニに行ってお弁当を買って済ませてしまいたいと思うような時であっても、保存レシピを活用して料理を作っておけば、あとは家に帰ってきて電子レンジで温めて食べることができます。

食費を節約するのに向いている食材を活用して、節約レシピも利用して賢く料理するなら、食費を節約しやすくなります。料理が苦手で面倒に感じる人でも簡単に作れるレシピは多く存在します。ぜひ自分に合ったレシピを見つけてみてください。そうするときっと楽しく食費の節約をしながらレパートリーを増やしていくことができることでしょう。

一人暮らしの食費節約のコツ:たまには外食もする

ずっと自炊ばかりしていると疲れてしまいます。たまには自炊をお休みして自分へのご褒美として外食したりして楽しい時間を過ごしましょう。その時には普段自分が食べていない栄養素を摂取できるような外食をすると良いかもしれません。忙しい中自炊していると、新しいレシピを作ってみる時間はなく、もしかしたら栄養が偏りがちになっているかもしれません。そこを外食で補ってしまいましょう。

でも、外食するときにはタマのことだから大丈夫と言って散財しすぎることのないように、きちんと予算を決めて予算内で楽しむようにしましょう。そうするなら外食した後にせっかく自炊して食費の節約を頑張ったのにと落ち込むことを防ぐことができます。

食費以外でできる一人暮らしの節約術

今まで一人暮らしで十分食費の節約を頑張ってきた人は食費の節約をこれ以上行うことができないかもしれません。食費の節約はやりすぎてしまうと健康を損なってしまう危険があるので、ほどほどのところに基準を行うことが必要です。でも、その基準以上には節約できないということではありません。一人暮らしの方は食費以外でも生活を見直すことによって節約を行うことができます。

お金の一番の負担になっているのは家賃ではないでしょうか。今の家賃に満足していますか。もし満足していないなら一度引っ越しを考えてみるのも良いかもしれません。ほかにも保険料はどうされていますか?保険料を見直して今の自分の生活に合った保険なのか考えてみると、もっと自分に合った保険を見つけることができるかもしれません。車を持っている人は車が本当に必要かも考えてみましょう。

その他の固定費として通信費も考え直してみるのはいかがでしょうか?インターネットやスマホ代も自分に合った料金プランのものに変更することができます。固定費を見直すことによって食費以上の節約につながることもあります。ぜひ、自分の生活全体を見直してみましょう。

賢く節約して一人暮らしを満喫しよう!

一人暮らしの利点は自由であるということです。せっかく旅行行ったり、友人と楽しい時間を過ごしたりすることに何の制約もなく行えるはずの一人暮らしが、お金がないからという理由で楽しめなかったら勿体ないです。ぜひ、日頃から無理なく賢く無駄を減らすことによって、お金を自由に使って一人暮らしを満喫しましょう。また、時には将来のために貯金しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ