アップルパイのカロリーと糖質は?一切れ当たりのカロリーを調査!

アップルパイのカロリーと糖質について調べました。まず、アップルパイとは何か、アップルパイの種類についてです。そして、日本食品標準成分表におけるカロリーと糖質を書いています。次に実際に売っている具体的な商品としてマックのホットアップルパイ、ヤマザキのアップルパイ、コストコのアップルシュトレーデルとショーソン・オ・ポムとアップルパイ、パン屋のポンパドウルのアップルパイとリトルマーメイドのふじりんご&なると金時のパイのカロリーと糖質について調査しました。

アップルパイのカロリーと糖質は?一切れ当たりのカロリーを調査!のイメージ

目次

  1. 1アップルパイとは何か
  2. 2アップルパイのカロリーはどのくらいか
  3. 3アップルパイの糖質はどのくらいか
  4. 4実際に売ってある商品について調査
  5. 5マックのアップルパイ
  6. 6ヤマザキのアップルパイ
  7. 7コストコのアップルパイ
  8. 8パン屋のアップルパイ
  9. 9アップルパイのカロリーを知ろう!

アップルパイとは何か

アップルパイとは、砂糖などで甘く煮たリンゴを、小麦粉やバターなどで作ったパイ生地で包んでオーブンで焼いた料理です。

アップルパイは、アメリカの伝統的な家庭料理として有名です。アメリカでは感謝祭(サンクスギビング)の日に、七面鳥の丸焼きと一緒にアップルパイも作るのが、昔からの習慣になっているようです。「アップルパイのようにアメリカ的だ」as American as apple pie という慣用句もあるほど、アメリカとアップルパイは結び付いています。

ただ、アメリカの料理として有名だといっても、アップルパイの発祥の地はイギリスやオランダのあたりだと言われています。中世のイギリスやオランダで、すでにポピュラーな料理とされていて歴史の古い食べ物です。

よって、アメリカ風アップルパイだけではなく、アップルパイには国ごとに種類があって、オランダ式アップルパイや、イギリス式アップルパイ、ショーン・オ・ポムなどが含まれるフランス式アップルパイ、アプフェルシュトゥルーデルという呼び名のオーストリアやドイツのアップルパイなど、このほかにもたくさんのバリエーションがあり、アップルパイはアメリカだけのものではありません。

ちなみに、フランスのお菓子として有名なタルト・タタンは、アップルパイを作ろうとして、失敗してしまったことがきっかけとして誕生した、フランスを代表するスイーツです。

Thumbアップルパイが美味しい東京のお店おすすめ人気ランキングTOP25! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アップルパイのカロリーはどのくらいか

日本食品標準成分表によると、アップルパイのカロリーは100グラム当たり304キロカロリーになります。

一切れ当たりのカロリーは

アップルパイの一切れはそれぞれの種類や切り方によって幅がありますが、ここではおおよそ100グラムとすることにします。すると、上にも書いた通り、一切れ当たりのカロリーは304キロカロリーです。

Thumb天神地下街のアップルパイ専門店・RINGOとは?行列必至の人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アップルパイの糖質はどのくらいか

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。糖質は体内で吸収され、活動のエネルギー源になります。アップルパイの炭水化物は、100グラム当たり33グラムです。また、アップルパイの100グラム当たりの食物繊維は、1.3グラムです。よって、アップルパイの糖質は、だいたい31.7グラムほどになります。

一切れ当たりの糖質は

一切れ当たりの糖質は、一切れ当たり100グラムと考えると、上で調べた数字がそのまま使えます。つまり、アップルパイ一切れ当たりの糖質は31.7グラムとなります。

実際に売ってある商品について調査

ここまでは、カロリーも糖質も、日本食品標準成分表の数字を参考にしてきました。しかし、アップルパイは種類により、また作る人によっても大きく違いが出てきます。例えば、アップルパイの中身であるアップルフィリングに砂糖をどのぐらい加えるのかということだけとっても、レシピによって大きく変わってくるのです。

そこでこれからは。具体的にお店で売っているアップルパイについて調べたいと思います。対象としては、マックのホットアップルパイ、ヤマザキのアップルパイ、コストコのアップルパイ、パン屋のアップルパイについて調べます。

マックのアップルパイ

マック(マクドナルド)では、メインのハンバーガーだけでなく、マックフライポテトなどのサイドメニューも充実しています。その数あるサイドメニューの中でもずっと人気なのが、ホットアップルパイです。

マックのホットアップルパイの値段は100円になっています。このように値段も安めで、ちょっとしたおやつ感覚で食べられるので定番メニューになっています。

マックのアップルパイのカロリー

マックのホットアップルパイは1個81グラムです。カロリーは1個当たり211キロカロリーになります。計算すると、100グラム当たり260キロカロリーです。糖質は25.5グラムです。

ヤマザキのアップルパイ

ヤマザキとは、山崎製パンの通称です。山崎製パンは日本を代表するパンの会社で、ロイヤルブレッドやランチパックなど、いろいろな定番のパンを売っていますが、アップルパイも昔からの人気商品です。

ヤマザキのアップルパイの値段は、117円です。この商品は全国のスーパーやコンビニで売っているのでお求めやすいと思います。

ヤマザキのアップルパイのカロリー

ヤマザキのアップルパイは1個121グラムです。カロリーは1個当たり508キロカロリーになります。計算すると、100グラム当たり420キロカロリーです。糖質は55グラムです。

コストコのアップルパイ

アップルシュトレーデル

コストコにはアップルパイのようなものが3種類もあります。1つ目はアップルシュトレーデル。これはオーストリアを代表するお菓子の名前です。いわば、オーストリアやドイツのアップルパイです。

アップルシュトレーデルの値段は1180円です。全部で8個入っているので1個当たりの値段は147円になります。また重さは1034グラムで、1個当たり129グラムになります。

ショーソン・オ・ポム

2つ目はショーソン・オ・ポムです。これはフランスの菓子パンの名前で、ショーソンとはスリッパを意味しています。普通のアップルパイと違うところは、見た目の形です。ショーソン・オ・ポムは形がスリッパに似ているところからこう名付けられました。

ショーソン・オ・ポムは15個入りで899円です。1個当たりの値段は60円になります。全部で625グラムなので1個当たりの重さは42グラム程です。

アップルパイ

3つ目はアップルパイです。コストコのアップルパイはその大きさが有名です。アップルフィリングにシナモンがたっぷり含まれており、本場アメリカのアップルパイの味になっています。

コストコのアップルパイの値段は1498円です。1820グラムもあるので1つ当たり150グラムとして分けても、12等分することになります。この150グラムほどで分けられたのが、1切れ分とします。

コストコのアップルパイのカロリーは

コストコのアップルシュトレーデル、ショーソン・オ・ポム、アップルパイのカロリーは、コストコがカロリーなどの情報を公開していないので、正確な情報は調べることができませんでした。

ただ、ネット上で調べている人がいました。アップルシュトレーデル1個当たり354キロカロリーぐらいではないかとのことです。糖質は129グラムの1個当たり45グラムと予想しています。

ショーソン・オ・ポムは42グラムの1個当たり165キロカロリーぐらいではないかとネットで書いている人がいました。

コストコのアップルパイについてもネット上に情報がありました。それによると、12等分した150グラム1切れ当たり450キロカロリー程度ではないかとのことです。

ショーソン・オ・ポムとコストコのアップルパイの糖質に関しては、残念ながらネット上で情報を見つけることができませんでした。そこで、アップルシュトレーデルの糖質から予想してみると、ショーソン・オ・ポム42グラムの1個当たりの糖質は15グラムぐらい、コストコのアップルパイ150グラムの1切れ当たり52グラムとなりました。

パン屋のアップルパイ

パン屋さんは日本全国にたくさんあります。ここでは、その中でネットにアップルパイのカロリーと糖質を載せているパン屋の中から、ポンパドウルとリトルマーメイドを選びました。

ポンパドウルのアップルパイ

ポンパドウルは、1969年に横浜元町に第1号店が開店して、今では全国展開しているパン屋さんです。ポンパドウルはネット上でeショップも開設していて、通販で買うこともできます。

そのポンパドウルではアップルパイも売っています。1ホールと1/4サイズがあって、1/4サイズは、388円です。

リトルマーメイドのふじりんご&なると金時のパイ

リトルマーメイドは、1972年創業の童話『人魚姫』にちなんだ名前を持つパン屋さんです。全国で展開していて、香港、上海、タイにも海外店を持っています。

リトルマーメイドでは、アップルパイという商品はありませんでしたが、アップルパイのような見た目のふじりんご&なると金時のパイが見つかりました。1本510円。1/2本255円になります。

パン屋のアップルパイのカロリーは

ポンパドウルのアップルパイ1/4サイズのカロリーを調べました。1/4サイズ1つ当たり328キロカロリーです。糖質は39グラムになります。

リトルマーメイドのふじりんご&なると金時のパイのカロリーは、1本510円の1個当たり648キロカロリーになります。糖質は92グラムです。

アップルパイのカロリーを知ろう!

ここまで、アップルパイのカロリーと糖質について調べました。できるだけ、1切れ当たりや1個当たりの数字を出すように気をつけました。

マックとヤマザキとパン屋のポンパドウルとリトルマーメイドの場合は公式ホームページを参考にしました。コストコの場合は、公式のカロリーと糖質の数字がネット上になくて、コストコのファンの人による予想なども参考にしました。この記事がアップルパイに関心を持つ皆さんの役に立てばうれしいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ