ラーメンを長岡で食べるなら?通がおすすめする人気の名店・有名店

長崎県長岡市といえばラーメン!という人も少なくないほど長岡はラーメン通に愛されるラーメン激戦区とも呼ばれています。数ある飲食店の中でもラーメン店は群を抜いて実力店が軒を連ねており、食べ比べを楽しむ人も多く、さっぱり系からこってり系まで揃っている長岡はどのラーメン店にしようか悩んでしまう人も多いはずです。今回はそんな長岡のラーメン通がおすすめする名店などを紹介していきます。

ラーメンを長岡で食べるなら?通がおすすめする人気の名店・有名店のイメージ

目次

  1. 1長岡はラーメンの激戦区!
  2. 2長岡のラーメンの名店ランキング10位:ラーメン円満
  3. 3長岡のラーメンの名店ランキング9位:喰拳(くいけん)
  4. 4長岡のラーメンの名店ランキング8位:麺香房ぶしや
  5. 5長岡のラーメンの名店ランキング7位:麺場ふうらいぼう
  6. 6長岡のラーメンの名店ランキング6位:たいち
  7. 7長岡のラーメンの名店ランキング5位:青島食堂曲新町店
  8. 8長岡のラーメンの名店ランキング4位:麺の風祥気
  9. 9長岡のラーメンの名店ランキング3位:鶏骨スープ青桐
  10. 10長岡のラーメンの名店ランキング2位:麺や真登(めんやまさと)
  11. 11長岡のラーメンの名店ランキング1位:いち井
  12. 12長岡のラーメンを食べ尽くそう!

長岡はラーメンの激戦区!

長岡のラーメンといえば新潟の5大ラーメンの一つ、生姜ラーメンをはじめとするあごダシなどを使用した魚介系ベースのコク深いラーメンに、燕三条系と分類される背油がたくさん入ったこってり系のラーメン、さらにあっさり系の鶏ベースのダシを使用した中華そばなど様々なラーメンが集うまさにラーメンの激戦区となっています。

そんな多種多様な個性あふれる長岡のラーメン激戦区でラーメンを食べるなら、美味しい名店に行きたいと思いませんか?今回はそんな人のために長岡の美味しいラーメンランキングにランキング入りを果たしている長岡の通も認める名店を厳選して紹介していきます。ぜひ参考にしてあなた好みの長岡のラーメンを見つけてみてください!

長岡のラーメンの名店ランキング10位:ラーメン円満

まず最初に紹介するのは長岡のラーメン激戦区の中でも煮干しを使用したラーメンを味わうことができるラーメン円満です。長岡のラーメン通に愛される店舗で、小上がり3席とカウンターが用意されてるので子供連れでも安心して入ることができるラーメン店です。連日行列のできる人気のラーメン通を魅了するラーメン店なので、早めの時間に来店するのがおすすめです。混んでいる日は14時近くになっても行列が途切れない名店です。

看板メニューとも呼ばれる味噌ラーメンは長崎のラーメン激戦区でも特徴的なこってり系のどろどろラーメンとも呼ばれるほどスープが濃厚なラーメンです。一見うどんのような太麺は食べ応え抜群で、濃い目のスープはしっかりとニンニクが効いたパンチのある味わいが楽しめます。反対に大島白醤油は鶏ダシのすっきりしながらコク深い味を楽しめるのも全く印象が違う絶品のメニューで何度も通いたくなること間違いなしです。

Thumbラーメンの上野で見つけたウマい店!人気の有名店などおすすめまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング9位:喰拳(くいけん)

長岡のラーメン激戦区で目を引く真っ赤な外装の店舗を構える喰拳(くいけん)は長岡のラーメン激戦区の中でもこってり系のラーメンが楽しめる背油系の名店です。ランチを500円で楽しめることで有名なランチパスポートにも記載されており、ランチパスポートを持っていれば500円でラーメンを楽しむことができるお得なラーメン店でもあり、長岡のラーメン通にも親しまれているおすすめの店です。

豚骨ベースのスープで作られたラーメンはまさに濃厚そのもので、濃い色のスープが特徴です。一風変わったラーメンも提供しており、「香り中華そば」は豚骨と魚介の濃厚な力強い味わいの後に香柚子の香りが絶品です。濃い目の味付けはコシのある太めのちぢれ麺によく絡み、食べる手が止まらないほどと高評価を受けています。トッピングのチャーシューは時間をかけてじっくり煮込まれており、ホロっと溶けるほど柔らかです。

Thumbラーメン激戦区・六本木での人気店は?マニア推薦の美味しい名店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング8位:麺香房ぶしや

こちらは長岡のラーメン激戦区でも話題になっている麺香房ぶしやです。ラーメン以外にもつけ麺が楽しめるラーメン店で、長岡の地元の人からはつけ麺が特に人気を集めています。和を感じさせる店構えが目印の麺香房ぶしやは、連日行列の絶えないラーメン店なので早めの来店がおすすめです。その日使う自家製麺を毎朝手作りしていることで有名で、そのおいしさは一度食べたら忘れられないと高評価を受けています。

長岡のラーメン激戦区で名物でもある魚介系のスープを使用し、抜群の風味を楽しむことができます。つけ麺は2種類の割スープを選ぶことができるので、その違いを楽しむことができるのも魅力の一つです。中でも看板メニューの特製つけ麺は豪華なトッピングが食べ応え抜群の逸品です。コシの強い自家製麺は歯ごたえ充分で食べ応え抜群です。かつお節などの様々な節を使用したスープをよく絡ませるつけ麺は至高の逸品です。

Thumbラーメンなら恵比寿で!絶対食べたいおすすめの人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング7位:麺場ふうらいぼう

長岡のラーメン激戦区の中でも鶏骨と豚骨を合わせた一風変わったラーメンが楽しめることで、長岡のラーメン通の間でも人気を集めているのが麺場ふうらいぼうです。店のメニュー表にはなんと店で提供しているラーメンのレシピが事細かに書かれているということでも話題を集めており、作り方が分かっても自分では出せない味だからこそ清々しいと長岡のラーメン通をうならせた、まさに名店です。

中でも看板メニューの端麗しおはホタテの貝柱をふんだんに使ったスープをベースに干しエビなどの魚介を惜しみなく使ったダシに厳選された塩をブレンドして作られており、さらに豚骨と鶏ガラにホタテとサバ節を加えて水だししたスープと組み合わせ、魚介だけではない深い味わいを実現しています。そのスープは飲み干してしまうほどのおいしさで、透き通るスープは食べる人を魅了する長岡でしか味わえない逸品です。

さらに長岡のラーメン激戦区では目珍しいラーメン大盛り無料を提供しているラーメン店の一つで、ついつい大盛りにしてしまうという長岡のラーメン通も少なくありません。細めのストレート麺は箸が止まらないするっといける食べ応えで、小麦の香りと味も楽しめるのが魅力です。トッピングの豚バラチャーシューはじっくりと時間をかけて煮込まれて口の中でホロっととろけるほど柔らかく、ラーメンにさらにコクを増してくれます。

Thumbラーメンの静岡の人気店は?本当にウマいおすすめ店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング6位:たいち

長岡のラーメン激戦区で、長岡のラーメン通にも愛されている生姜ラーメンが味わえることで人気を集めているたいちは、生姜醤油ラーメンが絶品です。豚骨ベースのスープを使用した長岡の生姜ラーメンはがっつり系と思われがちですが、生姜の爽やかさのおかげで女性にも愛されるラーメンとなっています。豚骨ベースのラーメンが苦手な人にもおすすめしたい名店です。

もっとも特徴的なのは長岡のラーメン激戦区の中でも群を抜いて大きな丼ぶりで提供される大盛りラーメンです。普通盛りのラーメンとは一回り以上も大きさの違うラーメンどんぶりは食べ応えも抜群です。豚骨ベースの濃い口でパンチのあるスープは生姜が入っていることで豚骨特有のにおいが抑えられ、爽やかさをプラスしてくれます。中太ちぢれ麺はしっかりとスープを絡めてもっちりとした食感を楽しむことができます。

Thumbラーメン激戦区・浜松で食べたい人気店ランキング!おすすめのお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング5位:青島食堂曲新町店

こちらも長岡のラーメン激戦区で愛される生姜ラーメンを楽しむことができるラーメン店、青島食堂曲新町店です。長岡市内に数店舗出店されていますが、長岡発祥の生姜ラーメンといえばこちらの店舗を挙げる長岡のラーメン通も多くいるため、今回は曲新町店を紹介していきます。生姜ラーメンのベースは鶏ダシで、長岡の生姜ラーメンの中ではさっぱり系に分類されるラーメン店です。

鶏ダシのコクとうまみがしっかりと感じられるスープは生姜が主張しすぎない絶妙なバランスで配合されており、甘すぎず辛すぎず生姜の香りと風味がラーメンの後味を爽やかにしてくれます。しなやかでコシのある麺はスープによく絡み歯ごたえも抜群です。人気の生姜醤油は、化学調味料をすべて抜く「素抜き」が長岡のラーメン通に愛されており、素抜きで注文することで生姜ラーメンのそのままのおいしさを楽しむことができます。

Thumbラーメン激戦区・大分の人気ランキング!絶品のおすすめ店ランキング紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング4位:麺の風祥気

長岡のラーメン通に愛され続けている麺の風祥気は、透き通るようなスープが特徴的なラーメン店です。上品なラーメンスープは飲み干したくなるほどおすすめです。行列の絶えない人気店なので早めの時間に来店するのがおすすめです。塩ラーメンが中でも人気のラーメン店で、長岡で塩ラーメンを食べるならここは外せないという人も少なくない、長岡のラーメン通にも愛されている塩ラーメンの名店です。

看板メニューであるしおそばは鶏をふんだんに使ったスープで、丸鶏をはじめもみじ、せせりを使った鶏100パーセントで作られたこだわりの味を楽しむことができます。透き通ったスープからは想像できないような鶏の旨味ががっつりとくるパンチのある味わいで塩分強めのスープなので、中太で水分多めのちぢれ麺によく絡み後を引く美味しさが味わえるのも魅力です。トッピングの鶏チャーシューも絶品と高い評価を受けています。

さらにこちらでは塩ラーメンのみではなく、長岡の名物でもあるジャンボ餃子が有名となっています。長岡といえば餃子という人も多く、麺の風祥気に来店した時は必ずジャンボ餃子を注文するのがおすすめです。ジャンボ餃子の名の通り、餃子は1つで通常の餃子2個分ほどの大きさを誇り、もっちりとした皮の中には肉汁たっぷりの餡がたっぷりと詰まっている逸品です。ぜひラーメンと一緒に楽しんでください。

Thumbラーメンを川崎駅周辺で探すなら?おすすめの美味しい人気店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング3位:鶏骨スープ青桐

こちらも長岡のラーメン激戦区で愛されているラーメン店の一つ、鶏骨(けいこつ)スープ青桐です。白濁とした鶏ベースの白湯スープが売りの青桐は、すっきりとした上質な味わいの中に深い旨味を持つことで長岡のラーメン通からも高評価を受けています。完全な白濁ではなく薄く濁っているスープがこの店の特徴で、しっかりと鶏の旨味を感じられるラーメンは長岡のラーメン激戦区でも珍しいラーメンといえます。

看板メニューのにごり塩は半透明の白い鶏ダシをふんだんに使ったスープが特徴で、口に含めばマヨやかな旨味と深い味わいを楽しむことができます。角のない口当たりは鶏特有の癖や匂いを感じず、うまく旨味だけを引き出しているのも店主の腕が光ります。コシのある中太ちぢれ麺は小麦の甘みを活かし、スープとの相性は抜群です。トッピングの葉物野菜がシャキシャキしており、旨味の強いラーメンのいいアクセントとなっています。

Thumbラーメンで新宿のおすすめ店は?外さない・美味しい名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング2位:麺や真登(めんやまさと)

長岡のラーメン激戦区に店舗を構える麺や真登(まさと)は、東京の名店で修業を重ねた店主が腕によりをかけて作ったラーメンが味わえる名店です。洗練されたラーメンはスープやトッピングに至るまでぬかることなく、こだわり抜かれた逸品は長岡のラーメン通の舌をうならせたことで今や人気店として活躍しています。あっさりとした味わいのラーメンを楽しむならここは外せないという人も少なくない長岡の名店です。

人気メニュー鶏ダシ醤油ラーメンは丁寧に時間をかけて煮込んだ鶏の旨味が感じられ、まろやかで甘みを感じる程の味わいです。透き通るスープから立ち上る鶏の香りは食欲をそそります。さらに薫る塩は鶏と昆布などを丁寧に時間をかけて炊いた特製スープを使っているため、奥深い味わいを楽しむことができる逸品です。細いストレート麺によく絡むスープはぺろりと食べてしまえるので女性でも大盛りにする人も多い人気のラーメンです。

Thumbラーメン激戦区の天神で行きたい店ランキング!激ウマで人気・おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンの名店ランキング1位:いち井

長岡のラーメン激戦区の名店として第1位に輝いたのは長岡のラーメン通で知らない人はいないと呼ばれるラーメン店、いち井です。魚介と豚骨(白湯)を組み合わせた風味豊かなダシで作り上げるラーメンはまさにいち井の特徴で、長岡まで遠方から足を運ぶファンも多い店なので連日行列が絶えません。驚きなのがいち井ではメニューは2つしかなく、白湯と焼きあごの塩、白湯と魚介の醤油のみで勝負しているところも魅力の一つです。

塩ラーメンのスープは豚骨白湯と焼きあごで作られた風味豊かな味わいで、魚介の味が複雑に絡み合った絶妙なスープに塩加減がこれまた絶妙なスープをしっかりとしめてくれるのが魅力です。ストレートの中太麺がスープを絡ませ、噛むたびに旨味を引き出してくれます。トッピングの桜エビを噛みしめるとスープの魚介の風味がより一層口の中で広がり、チャーシューはよく煮込まれホロホロになり口の中でとろけます。

Thumbラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長岡のラーメンを食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は長岡のラーメン通がおすすめする人気の名店や有名店を紹介していきました。長岡はラーメンの激戦区とも呼ばれるほど実力派のラーメン店が立ち並び、どのラーメン店にしようかと歩きながら探してみるのもおすすめです。ぜひこの機会に長岡のおすすめのラーメン店を食べ歩き、好みの一杯を見つけてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ