ラーメンを梅田で食べるなら?激戦区でおすすめの人気店をランキングで紹介

小腹が空いた時、飲んだあとなど、ラーメンを食べたくなるタイミングは様々あります。ラーメンは、スープの違いによって、醤油、塩、味噌、豚骨、魚介などの種類があります。また、各地方の特色が詰まった「ご当地ラーメン」と呼ばれるラーメンもあります。大阪市の北寄りに位置する梅田は、美味しいラーメン店が100件以上も立ち並ぶラーメン激戦区で、梅田のラーメンは度々メディアに取り上げられています。今回はラーメン激戦区である梅田で人気のラーメンをランキング形式で紹介します。

ラーメンを梅田で食べるなら?激戦区でおすすめの人気店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1ラーメンの歴史
  2. 2激戦区梅田のラーメンランキング第15〜第11位
  3. 3激戦区梅田のラーメンランキング第10位:麺屋食堂まさお
  4. 4激戦区梅田のラーメンランキング第9位:シロマルベース
  5. 5激戦区梅田のラーメンランキング第8位:みつか坊主 醸
  6. 6激戦区梅田のラーメンランキング第7位:しぇからしか
  7. 7激戦区梅田のラーメンランキング第6位:麺屋楼蘭
  8. 8激戦区梅田のラーメンランキング第5位:金久右衛門
  9. 9激戦区梅田のラーメンランキング第4位:揚子江ラーメン
  10. 10激戦区梅田のラーメンランキング第3位:ぺぺらーめん
  11. 11激戦区梅田のラーメンランキング第2位:大阪麺哲
  12. 12激戦区梅田のラーメンランキング第1位:らーめん弥七
  13. 13激戦区梅田でおすすめラーメン〜番外編〜
  14. 14ラーメン激戦区梅田で美味しいラーメンを食べ歩こう!

ラーメンの歴史

ラーメンは、熱々のスープに中華麺を入れ、めんまやネギ、チャーシューなどの具材を乗せたものを指します。日本で最初にラーメンを食べられたのは今から350年ほど前で、最初に食べた人は、水戸黄門として知られている水戸光圀と言われています。ただこの時は、ラーメンが日本中に広まることはありませんでした。

ラーメンが日本全国に広まったのは、それから150年ほど後の明治時代でした。約200年にも及ぶ鎖国かを経て港が開かれると、世界中から食べ物や文化、技術など、たくさんのものが日本国内に入って来ました。この時にラーメンのもととなる中国の麺料理が日本に伝わり、一気に人気になったと考えられています。

日本に伝わったラーメンは国内で独自の発展を遂げ、お店で食べるだけでなく、インスタントラーメンや袋のラーメンなど家庭でも楽しめるようになりました。その人気ぶりは、本場中国を凌ぐ勢いです。

Thumbラーメンの種類はいくつある?基礎知識や系統・ご当地ものまで徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第15〜第11位

スープはラーメンの味の決め手であり、どのお店でも手間暇かけて作られています。スープはタレと呼ばれる濃厚な液体を出汁で割って作ります。ラーメンはこのタレの違いによって、醤油、塩、味噌、豚骨、魚介などの種類に分けられます。

大阪の中心地である梅田には、ラーメン激戦区として有名です。グルメ情報サイトには、梅田のラーメン店が100件以上も登録されています。今回は、そんなラーメン激戦区である梅田でおすすめの美味しいラーメンをランキング形式で紹介します。

第15位:サバ6製麺所

梅田でおすすめのラーメン店、第15位は「サバ6製麺所」です。大阪府下に10数店舗しかないラーメン店ですが、梅田には2店舗、梅田から徒歩圏内に2店舗展開されているラーメン店です。鶏ガラベースのスープに甘めの醤油タレと、店名からも想像できる通りサバ節を加えています。

サバと言えば青魚特有の味や臭いがありますが、サバ6製麺所で使われているサバ節は、ほんのりと食欲をそそる香りがあります。おすすめの「サバ醤油ソバ」は、スープと中太麺とがよく絡んでいて美味しいです。サバ寿司も用意されており、ラーメン以外でもサバの旨さを堪能することができると人気のラーメン店です。

第14位:麺屋・國丸。

梅田でおすすめのラーメン店、第14位は味噌ラーメン専門店「麺屋国丸。」です。多くのラーメン店が、複数のスープを用意している中、国丸は味噌ラーメンのみを提供するラーメン店です。梅田には2店舗あります。

国丸で使われている味噌は、赤色系で塩味の濃い北海道百年味噌、カツオや鯛の干物を練り込んだ高知発祥の土佐カツオ味噌、ニンニクは白ワインを練り込んで炙ったピリ辛の金の炙り味噌、麦味噌を使った甘味のある銀まろ味噌の4種類です。麺は、濃厚な味噌とよく合うちぢれ太麺を使用しています。トッピングには味噌ラーメンお馴染みのバターやコーンも用意されています。

第13位:煮干しらーめん玉五郎

梅田でおすすめのラーメン店、第13位は「煮干しラーメン玉五郎」です。梅田には4店舗もあります。12時間かけてじっくり煮込んだ豚骨スープに、カタクチイワシ、カツオ、サバから取った出汁を合わせた濃厚な煮干しスープを使っています。麺はぷりぷりとした食感が特徴の中太ちぢれ麺を使用しています。

玉五郎のおすすめは、旨辛煮干しまぜそばです。煮干しの出汁とたっぷりかけられた魚粉がよく合います。肩ロースを使用したチャーシューは、肉の旨みが濃縮されていて美味しいです。

第12位:長浜やっさん

梅田でおすすめのラーメン店、第12位は夜中3時まで営業している「長浜やっさん」です。こちらのお店はラーメン専門店ではなく、ラーメンも食べられる居酒屋さんです。博多明太子や焼き物、串物、おでんと食べ物メニューも飲み物メニューも豊富に揃えられており、梅田でお酒も飲みたいしラーメンも食べたいという人に人気があります。

提供されるラーメンは豚骨ラーメンです。麺は細めのストレートで、トッピングはネギとチャーシューとシンプルです。飲んだ後でも食べられるようにハーフサイズも提供されています。おすすめの麺の硬さはもちろんバリカタです。

第11位:博多一幸舎

梅田でおすすめのラーメン店、第11位は、博多発祥の豚骨ラーメン店「博多一幸舎」です。全国に15店舗しかなく、そのうち大阪は梅田にある1店舗のみです。店内に入ると、豚骨ラーメン特有のスープの香りが食欲をそそります。

博多一幸舎は麺にもこだわっており、自社製麺工場を設立し、モチモチさを感じられる細麺の生産に成功しています。辛いものが好きな人には赤ラーメンがおすすめです。辛いだけではなくコクのある味が人気の1杯です。

Thumbラーメンのトッピングで一番人気は?定番から意外なものまで徹底まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第10位:麺屋食堂まさお

梅田でおすすめのラーメン店、第10位は「麺屋食堂まさお」です。雑居ビルの地下1階にある定員9名の小さなお店ですが、なんと、朝5時まで営業しています。こちらのお店も、飲んだ後の〆として食べられるよう、ハーフサイズのラーメンが提供されています。

おすすめは塩ラーメンです。ツルツルとした喉越しの麺と、ヒマラヤの岩塩と沖縄の海塩をブレンドした薄味のスープがよく合い美味しいです。梅田で飲んだ後の〆はここ、と決めている人も多いようです。

Thumbラーメンの難波おすすめランキング!ここだけは押さえたい人気店・名店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第9位:シロマルベース

梅田でおすすめのラーメン店、第9位は博多特濃豚骨ラーメン店「シロマルベース」です。シロマルベースは博多ラーメン「一風堂」がプロデュースした豚骨ラーメン店です。店舗は全国で4店舗のみで、大阪は梅田にしかありません。

豚骨をトロリととろけるまで煮詰めた濃厚なスープが特徴です。辛いものが好きな人には、アカマルベースやからからベースといった辛いラーメンもおすすめです。

シロマルベースには、豚骨ラーメンだけではなく「中洲ブラック」と呼ばれる醤油ラーメンもあります。真っ黒のスープはいかにも濃い醤油味を連想させますが、実際は非常に優しい味になっています。

Thumbラーメン激戦区の天神で行きたい店ランキング!激ウマで人気・おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第8位:みつか坊主 醸

梅田でおすすめのラーメン店、第8位は味噌ラーメン専門店「みつか坊主醸」です。みつか坊主は大阪府豊中市に本店があり、梅田にあるのは分店となります。定番の味噌ラーメン以外にも本店にはない月替わりの味噌ラーメンや野菜をふんだんに使った味噌ラーメンも数種類提供されています。

また、みつか坊主醸では箕面ビールも提供されています。箕面の地ビールを片手に美味しいアテを食べ、〆に味噌ラーメンを食べるのもよいです。

Thumbラーメンを神戸で食べるのにおすすめは?激ウマの人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第7位:しぇからしか

梅田でおすすめのラーメン店、第7位は豚骨ラーメン店「しぇからしか」です。全5店舗のうち、梅田には1店舗あります。博多出身の店主がこだわって作った豚骨ラーメンが人気です。鹿児島産の豚骨を丸2日もかけて煮込んでスープをとります。またチャーシュー用の豚肉にも鹿児島産を使用しています。

麺にもこだわっており、保存料や防腐剤を使用していない麺を使用しています。トッピングはネギ、めんま、チューシュー、そして博多ラーメン定番の紅しょうがです。梅田のしぇからしかはアルコール類を販売していないので、純粋に豚骨ラーメンを楽しみたい人におすすめです。

Thumbラーメンショップの美味しい店舗を調査!おすすめメニューはなに? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第6位:麺屋楼蘭

梅田でおすすめのラーメン店、第6位は梅田の駅ビルの地下2階にある「麺屋楼蘭」です。梅田には「梅田」「東梅田」「西梅田」「阪急梅田」「阪神梅田」と「梅田」と名の付く駅は5つもあるのですが、麺屋楼蘭はどの梅田の駅からも少し離れていてアクセスは良くないにも関わらず、お昼時には行列ができる人気店です。

麺屋楼蘭で一番人気のメニューは焦がし味噌ラーメンです。香ばしい味噌の香りと、マー油の味わいが特徴的です。

麺屋楼蘭では味噌ラーメン以外にも、醤油ラーメンや塩ラーメン、つけ麺、担々麺など様々なラーメンを食べることができます。梅田の地下街は迷路のような複雑な構造になっており、迷って苦労した人も多いかもしれませんが、その苦労を負ってでも訪れたい名店です。

Thumbラーメンを京都で食べるならおすすめは?美味しい・人気の名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第5位:金久右衛門

梅田でおすすめのラーメン店、第5位は醤油ラーメン専門店の「金久右衛門」です。大阪市内を中心に10数店舗展開しており、梅田にあるのは1店舗のみです。金久右衛門は、大阪を代表する醤油ラーメンを作りたいという創業者の思いからできたラーメン店で、一番人気といえば黒醤油がベースの「大阪ブラック」です。

大阪ブラックはただ醤油辛いわけではありません。野菜や魚介類からも出汁を取っており、見た目の濃いインパクトとは裏腹に優しい味わいとなっています。また、大阪ブラックだけでなく、普通の醤油ラーメンや魚介を使った醤油ベースのラーメンなども人気があります。

Thumbラーメンを大阪・堺市で食べるなら?通がおすすめする美味しい人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第4位:揚子江ラーメン

梅田でおすすめのラーメン店、第4位は大阪にしかない塩ラーメンが人気の「揚子江ラーメン」です。豚骨と鶏ガラベースのあっさり塩味が特徴です。

揚子江ラーメンが特に美味しいと感じるのは、お酒を飲んだ後です。揚子江ラーメンは物足りないと感じる人がいるかもしれないほどあっさりとした塩味が特徴ですが、お酒を飲んだ後はちょうど良い塩加減に感じます。〆に食べたとしても胃もたれせず、罪悪感を感じさせない1杯です。

Thumbラーメンのカロリーはどれくらい?有名店の一杯・種類ごとに調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第3位:ぺぺらーめん

梅田でおすすめのラーメン店、第3位は塩ラーメンのお店「ぺぺらーめん」です。座席数7席という小さなお店です。こちらのお店は昼と夜どちらもオープンしているので、ランチにも飲んだ後の〆にも食べられます。ランチはラーメン定食のみの提供となっており、梅田で働くサラリーマンで賑わっています。

夜メニューのおすすめは「ぺぺしお」というストレート麺を使った塩ラーメンです。羅臼産昆布と丸鶏を時間をかけてじっくり煮込んだスープと塩ダレがよく合い美味しいです。トッピングの手作りの串刺しつくねも絶品です。

Thumbラーメンを西宮で食べるならココがおすすめ!人気店のランキング紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第2位:大阪麺哲

梅田でおすすめのラーメン店、第2位は「大阪麺哲」です。麺哲は「麺を旨く食べるラーメン」を目的としたラーメン店で、現在コンセプトの異なる店舗が大阪府下に4店舗オープンしています。

梅田にある大阪麺哲のおすすめは、醤油ラーメンです。薄口醤油ベースのスープで、豚背ガラを入れていないため、アッサリとした味わいになっています。店主の研究成果の詰まったこだわりの1杯になっているため、胡椒などは用意されていませんので注意ください。

Thumbラーメンの姫路の名店まとめ!地元の人がおすすめする美味しい人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田のラーメンランキング第1位:らーめん弥七

梅田でおすすめのラーメン店、映えある第1位は「らーめん弥七」です。開店前から行列ができる人気店です。

おすすめは、鶏白湯スープに魚介風味の醤油ダレを合わせた醤油ラーメンです。刻み玉ねぎの甘味もしっかり出ています。鶏白湯を使っているため、醤油ラーメンなのにクリーミーな味わいとなっており、中太麺によく絡んで美味しいです。チャーシューの端を使った「ヘタめし」も人気のサイドメニューです。

らーめん弥七のホームページでは、「弥七流らーめん」の作り方が公開されています。梅田まで行けないけれどどうしても弥七のラーメンが食べたいと思った時には是非参考にしてください。

Thumbラーメンスープの簡単な作り方!自宅でできる美味しくて本格的レシピ紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

激戦区梅田でおすすめラーメン〜番外編〜

ラーメン激戦区梅田には、ランキングに入りきらない美味しいお店がたくさんあります。ランキング圏外になったけれども美味しい梅田のラーメン店を3店舗紹介します。

番外編その1:海老拉麺 キョウハ・エビ

梅田でおすすめのラーメン店、番外編その1は「海老拉麺キョウハ・エビ」です。基本のラーメンは塩、醤油、ラー油を使った赤、焦がしニンニクを使った黒、カレーの5種類で、どのラーメンも店名の通り、国産の甘海老がふんだんに使われています。

チャーシューは海老オイルに鶏胸肉を浸して作った鶏胸肉のコンフィで、煮卵は海老の出汁で煮込むなど、至る所に海老が使われています。平打ち麺のためパスタのような食感を楽しむことができます。店内も白と黒を基調としたお洒落な内装になっており、女性からも人気が高いお店です。

番外編その2:横浜家系ラーメン梅田家

梅田でおすすめのラーメン店、番外編その2は「横浜家系ラーメン梅田家」です。横浜家系ラーメンとはその名の通り、神奈川県横浜市を発祥とするラーメンで、豚骨醤油ベースのスープとコシの強い短めの太いストレート麺を合わせています。屋号に「〇〇家」を使う、トッピングにほうれん草を使うなどの特徴を持っています。

梅田家は、大阪梅田にいながら定番の横浜家系ラーメンを食べられると人気があります。麺の硬さや味の濃さ、脂の量を選ぶことができます。横浜家系ラーメンは濃厚な豚骨醤油と塩分が特徴のため、白いご飯がよく合います。梅田家では50円で白ご飯をつけることができます。

番外編その3:ダイキ麺

梅田でおすすめのラーメン店、番外編その3は台湾ラーメンと台湾まぜそばが梅田で食べられると人気の「ダイキ麺」です。台湾」という名前が付いていますが、どちらも名古屋が発祥と言われています。

もちもちとした平打ち麺を使っており、麺と具材が程よく絡みます。辛さは、ノーマル、中辛、大辛の3種類から選ぶことができます。辛いものが苦手な人のために塩味の台湾ラーメンや台湾まぜそばも提供されています。また、ダイキ麺では、唐揚げが1個単位で販売されています。1個70円なので辛い麺の箸休めに頼んでみるのもいいです。

Thumbラーメンを大阪で食べる時におすすめは?人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメン激戦区梅田で美味しいラーメンを食べ歩こう!

いかがでしたか?今回は梅田でおすすめのラーメン店をランキング第15位までと、番外編の3店舗を紹介しました。しかし梅田には、今回紹介したお店以外にも人気の美味しいラーメン屋さんがたくさん軒を連ねています。中には梅田にしか出店していないお店もたくさんあります。

梅田には様々な美味しいグルメが集結していますが、ラーメンも負けず劣らず梅田の代表グルメとしての地位を確立しています。

大阪のキタの中心地とも言える梅田は、梅田スカイビルやグランフロントなど有名な商業施設が立ち並んでいます。また梅田は交通の便がよく京都や神戸など近隣の観光地にも行きやすいです。大阪を訪れた際には是非梅田に立ち寄り、自分のお気に入りの1杯を見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ