おすすめの醤油スプレーを紹介!減塩効果大の人気アイテム!

醤油スプレーのおすすめ商品を紹介します。減塩効果が期待できる醤油スプレーの上手な選び方や、おすすめの人気商品をまとめました。醤油以外の使い方ができるものや見た目がおしゃれなものなど、バリエーション豊かな商品を解説します。

おすすめの醤油スプレーを紹介!減塩効果大の人気アイテム!のイメージ

目次

  1. 1醤油スプレーのおすすめ商品を知りたい!
  2. 2醤油スプレーの特徴と選び方
  3. 3醤油スプレーのおすすめ商品
  4. 4醤油スプレーは種類もデザインも豊富!

醤油スプレーのおすすめ商品を知りたい!

醤油は日本の食事には欠かせない調味料ですが、使いすぎると塩分を摂りすぎてしまう恐れもあります。普段からついつい醤油を使いすぎてしまうという人は、醤油さしの代わりに醤油スプレーを使ってみてはいかがでしょうか?

本記事では醤油スプレーの選び方や、おすすめの商品を紹介します。シンプルなデザインのものからおしゃれなものまでさまざまあるので、お気に入りの一品を見つけてみましょう。

醤油スプレーの特徴と選び方

減塩効果がある

スプレー式の醤油は霧状に醤油が出てくるので、食材の表面にまんべんなく醤油をかけることができます。そうすると少量でもしっかりと味を感じることができるので、直接かけるよりも塩分の摂取量を抑えることができるのです

特に刺し身など直接醤油をつけて食べる食材は、必要以上に醤油を使いすぎる傾向にあります。普段から塩分を摂りすぎている人は、小皿は使わずに醤油スプレーを利用するのがおすすめです。

煮込み料理などの調理には不向き

減塩効果が期待される醤油スプレーですが、用途によっては使いづらいこともあります。醤油スプレーが向いていないのは、煮込み料理など一度に大量に醤油を使う場合です。ワンプッシュの噴出量が少ないので、煮物などの料理に味をつける時には、逆に不便になります

醤油スプレーが活躍するのは、焼き魚や目玉焼きなど調理済みの料理に後がけする場合です。風味づけに1〜2滴醤油を垂らしたい場合にも、醤油スプレーを使えば醤油の出しすぎを防ぐことができます。

醤油スプレーの選び方

醤油スプレーを選ぶ時は、まずはワンプッシュの噴出量に注目してみましょう。噴出量は商品によってさまざまですが、だいたい0.1ml前後のものが多いです。塩分量を特に気にする場合は、噴出量が少ない商品のほうが醤油の量を調節しやすくなります

次にチェックする点は、本体に使われている素材です。醤油スプレーには樹脂やガラス、陶磁器などさまざまな素材が使われています。樹脂やガラス製のものは重量が軽く、中の残量が確認しやすいというメリットがあります。陶磁器の場合は中身が確認できないのですが、高級感があり来客時などにおすすめです。

醤油スプレーのおすすめ商品

マルハチ産業 醤油スプレー ガラス

ワンプッシュで0.1mlの醤油が吹きかけられる、ガラス製のスプレーを紹介します。丸みのあるボディーで持ちやすく、シンプルなデザインはどのような食卓にも違和感なくなじみます。

醤油はもちろん酢や酒にも使えるので、いろいろな使い方を試してみても良いでしょう。ボトルはしっかりと密閉されているため、醤油が空気に触れずに酸化や風味の劣化を防いでくれます

マルハチ産業株式会社

有田陶芸 有田焼 醤油スプレー ハンディ型

とにかくおしゃれな醤油スプレーを探している人には、こちらの商品がおすすめです。昭和29年創業の有田陶芸が販売している商品で、おしゃれなだけでなく使いやすいデザインと頑丈なボディが評判です。

ボディに描かれている柄にはアジサイや富士山、カモミールなどさまざまあり、好みや食卓の雰囲気に合わせて選ぶことができます。醤油入れとしてだけでなく、こまめな保湿対策として化粧水を入れて持ち運ぶという使い方もできます。

株式会社 有田陶芸 -実山 jitsuzan-|佐賀有田

chef'n ソイミスター

醤油がたっぷりと入る、ビックサイズの醤油スプレーを紹介します。一度に入れられる量が80mlとやや多めですので、家族が大人数いる場合などに便利です。噴出口が底にあるユニークなデザインで、少し変わった形の商品が欲しい人にもおすすめです。

こちらは醤油専用の商品ですので、醤油を入れる以外の使い方はしないように気をつけましょう。特に油分の多いものを入れてしまうと詰まってしまうので、オイル類の使用は避けるようにしてください。

Chef'n | Tasteful Ingenuity

醤油スプレーは種類もデザインも豊富!

醤油スプレーの選び方や、おすすめの商品をまとめました。醤油スプレーの種類はとても豊富で、醤油専門のものや違う使い方ができるものまでさまざまあります。自分に必要な情報をしっかりとチェックしながら、長く使える醤油スプレーを選んでみましょう。

Thumb醤油さしで液だれしないおすすめは?食卓がおしゃれになる人気商品を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb醤油の塩分は種類によって変わる!減塩醤油はどのくらい濃度が低い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb醤油は太るの?他の調味料とのカロリーや糖質・塩分比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ