ティファールのインジニオ・インジニオネオを紹介!違いや評判は?

皆さんは、ティファールのインジニオネオという商品を知っていますか?インジニオネオというとはティファールのお鍋やフライパンのシリーズの名前なのですが、インジニオネオシリーズのものだけでも実はとてもたくさんの種類があります。今回の記事では、それぞれどのような違いがあるのかやそれぞれの評判などについてもチェックしていきます。それぞれの違いや口コミの評判などを、ぜひティファールのフライパンを購入する際の参考にしてみてください。

ティファールのインジニオ・インジニオネオを紹介!違いや評判は?のイメージ

目次

  1. 1ティファールのインジニオ・インジニオネオの評判は?
  2. 2ティファールのインジニオ・インジニオネオとは?
  3. 3ティファールのインジニオをガス火専用モデル別に違いを紹介
  4. 4ティファールのインジニオをIH・ガス火兼用モデル別に違いを紹介
  5. 5ティファールのインジニオ・インジニオネオの評判は?
  6. 6ティファールのインジニオネオを選ぶ時のポイントは?
  7. 7ティファールのインジニオ・インジニオネオを使ってみよう!

ティファールのインジニオ・インジニオネオの評判は?

みなさんは、ティファールのインジニオ、インジニオネオという名前の商品を知っていますか?ティファールのインジニオ、インジニオネオとは、ティファールから発売されているフライパンやお鍋のことで、取っ手が取れるので、収納しやすさでも人気となっている商品です。そんなインジニオ、そしてインジニオの商品の評判はどのようなものなのかについて紹介していきます。

一口にティファールのインジニオネオシリーズと言っても、実に様々なシリーズのものがありますので、最初にティファールのフライパンやお鍋を購入しようと思っても、たくさんありすぎて違いがよくわからなかったり、特徴がわかりにくかったりする場合もあるかと思います。今回の記事では、ティファールのインジニオネオのそれぞれの特徴や、違いや評判について詳しく紹介していきたいと思いますので参考にしてみてください。

Thumbティファールのフライパンのおすすめは?口コミや寿命なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ティファールのインジニオ・インジニオネオとは?

それでは、まず最初にティファールのインジニオネオシリーズがどのようなシリーズなのかを紹介していきましょう。ティファールのインジニオネオシリーズの中にもたくさんの種類のものがあり、それぞれに違いがあると紹介してきたのですが、シリーズに共通した特徴というのもあります。違いについてチェックしていく前に、まず最初には共通した特徴についてチェックしていきましょう。

ティファールのインジニオネオシリーズは、取っ手が取れる特徴があったり、優れた耐久性となっていたりと評判も良いシリーズとなっています。取っ手が取れることで、使用していく上でどのようなメリットがあるのか、なぜインジニオネオシリーズは耐久性が高いのかなどについて、詳しく見ていきましょう。それでは、取っ手が取れるメリットなどについてなどから紹介していきましょう。

取っ手が取れるフライパンや鍋で人気のインジニオネオ

先程も少し紹介したとおり、インジニオネオとはティファールの、取っ手の取れるフライパンやお鍋のシリーズのことです。フライパンの取っ手が取れるので、収納に便利だという点だけでなく、取っ手をとってそのまま食卓に出せるというメリットもあり、評判も良いです。カラーもきれいなので、おしゃれな大皿として利用することができそうですね。これだけでも、普通のフライパンよりも便利に利用することができそうです。

そして、お皿や保存容器に移し替えることなく、オーブンや冷蔵庫に入れることが可能となっています。調理したあと、そのまま食卓に出し、残った分は蓋をしてそのまま冷蔵庫へ、ということもできて便利です。洗うときも、取っ手がなければお皿のような感覚で洗うことができますので、とっても扱いやすくなっています。取っ手が取れるということだけで、フライパンのいろいろな使い方ができるようになるかと思います。

さらに、使用したあとも、取っ手をとって片付けておくことで、まるでお皿を積み重ねるようにして積み重ねて収納しておくことが可能になります。数が少ないうちはまだ良いのですが、フライパンの数も増えてくると収納場所に困る、という方も多いのではないでしょうか。しかし、このフライパンですと取っ手を外して積み重ねることができるので、セットを購入しても場所の心配は少ないのではないかと思います。

インジニオネオは優れた耐久性が魅力

そして、インジニオネオは優れた耐久力も大きな特徴の一つです。インジニオネオでは、6層タイプになっている「チタン・エクセレンス」というグレードのコーティングもあり、ティファールの商品の中でも頂点とも言える耐久力の高さとなっています。

その他にも、ガス費用で最高ランクを誇るという強度の5層タイプの「チタン・プレミア」コーティング、そして非チタンのベーシックタイプでも2倍長持ちするという4層の「パワーグライド」コーティングとがあります。これらのコーティングは、こびりつきにくさ、傷つきにくさ、摩擦に対する強度、そして熱変形に対する強度が耐久テストのより実証されています。

日常的に使用するという方や、金属製のヘラなどを使用して炒めものなどをよく作るという方には重要な点なのではないでしょうか。コーティングの耐久性が高ければ、金属製のヘラなどを日常的に使用していても、傷がつく心配も少なくなってきます。自分がどのような使い方をするのかによっても、どのフライパンを選べばよいのかは異なってきますので、違いや評判などをチェックしていきましょう。

購入するときはIHとガス火の対応をチェックしよう

ティファールのインジニオネオを購入する際には、IHのものとガス火のものとを間違えて購入してしまわないように気をつけましょう。IHを使用している人が、間違えてガス火のものを購入してしまうと使用できなくなってしまいますので気をつけましょう。IHが使用できるモデルは、IHだけが使用できるタイプなわけではなく、ガスとIHの両方が使用できるタイプとなっています。

プレゼントなどで送る場合に、相手がどちらのタイプを使用しているのかわからないという場合にはIH・ガス火両方使えるタイプを選ぶと良いでしょう。ただ、IHも使用できるタイプは、重さが少し重めとなっています。これは底面に使用している素材が異なっているために、重さも異なってくるからです。ガス火の人は両方使用できますが、できるだけ軽いものが良いという人は、ガス火タイプのものを選んだほうが良いでしょう。

ただ、もちろんIH・ガス兼用モデルの方にもメリットはあり、熱伝導率が高かったり、蓄熱性が高いというメリット、そして耐久性が高いというメリットがあります。ガス火を使用している方はどちらのフライパンにしようか迷ってしまうかと思いますが、重いフライパンは使いづらいという方なら、やはりガス火専用モデルのものを選ぶことをおすすめします。後ほど評判についても紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

Thumbティファールの圧力鍋を使ったレシピ集!角煮・カレーなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ティファールのインジニオをガス火専用モデル別に違いを紹介

それでは、ティファールのインジニオをガス火専用モデル別に違いを紹介していきましょう。ティファールのインジニオの中にも、いろいろな種類がありなかなか決められないという方も多いのではないでしょうか。各シリーズ別に評判や口コミなどをチェックしていても、なかなか時間がかかってしまうものだと思います。各モデルごとにどのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

まず最初に、ガス火専用モデルのフライパンやお鍋のシリーズから紹介していきます。ガス火専用モデルは基本的にはIH・ガス火兼用モデルよりも値段が安いのでリーズナブルに購入したいという人にもガス火専用モデルはおすすめです。ただ、IHのものに比べて蓄熱性が低くなってしまい、低音での長時間での煮込みをする点では兼用モデルよりも少し劣ってしまうようです。ただ、軽くて使用しやすいというメリットもあります。

お料理初心者におすすめ「インジニオネオ・キウィ」

まず最初に紹介するのは、お料理初心者におすすめの「インジニオネオ・キウイ」です。インジニオネオキウィでは、セット6のものとセット9のものがあります。この2つはフライパンやお鍋の数が異なっているのですが、コーティングや底面素材のグレードなどは同じとなっています。ティファールのフライパンなどのグレードは、10段階に分かれているのですが、こちらのコーティングはどのランクなのでしょうか?

ティファールのインジニオネオキウィは、フライパン系は下から3番目の4層パワーグライドコーティング、お鍋系は下から2番目の3層パワーグライドコーティングと、ティファールの製品の中ではグレードは低めとなっているようです。他のティファールの上位機種と比べてしまうとグレードが低く感じてしまいますが、ティファール入門用の一品として選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

エナメル外面が特徴「インジニオネオ・プレミアシリーズ」

続いて紹介するのは、エナメルの外面が特徴の「インジニオネオ・プレミアシリーズ」です。プレミアシリーズは、青系のセットであるグランブルー・プレミア、茶系のセットであるマホガニー・プレミアがそれぞれセット6、9、そして10のものがあります。色は2色があり、青系が好きだという方はグランブルー・プレミア、そして茶色が好きな方にはマホガニー・プレミアをおすすめします。

セット6の大きさは3人家族程度の方におすすめするサイズとなっています。大きなフライパンで炒めものをしたい、という方などにはセット9もおすすめですし、大人数でたくさんの料理を作りたいという方にはセット10をおすすめします。マホガニーはシックなカラーになっており、贈り物としても評判が良いです。それでは、続いてプレミアシリーズのフライパン、そしてお鍋のコーティングのグレードをチェックしていきましょう。

ティファールのインジニオネオのプレミアシリーズのフライパンのグレードは、チタンプレミアコーティングというティファールの製品の中では2番目に高い耐久性のコーティングとなります。低層部分には、耐久性のあるハードベースが使用されており、金属ヘラが当たる部分である表面には、厚いフィニッシュ層になっていますので耐久性がとても高いフライパンになっています。金属製のヘラなどを使用する人におすすめです。

続いて、ティファールのインジニオネオのプレミアシリーズのお鍋のコーティングについて紹介していきましょう。こちらのコーティングは、ティファールの製品の中では第6位となる、チタンエクストラが使用されています。フライパンではコーティングはティファールの中で第2位となる高耐久のコーティングとなっていたのに、どうしてお鍋だと急に第6位になってしまったのかと思われた方もいたかもしれません。

なぜお鍋のほうがフライパンに比べコーティングのグレードが低めなのかというと、お鍋はフライパンに比べて、金属製のヘラなどで使用する機会が少なく、お鍋よりも加わるダメージが低いと考えられているからです。フライパンほど高いグレードのコーティングは必要でないと考えられますので、ティファールのお鍋は、ティファールのフライパンよりも少しコーティングのグレードを落としているのです。

しかし、ティファールのプレミアシリーズは外装はフライパンもお鍋も同じくエナメル外面となっており、耐久性は高いシリーズとなっています。金属製のヘラなどを炒めものなどでよく使用するという方には、プレミアシリーズのフライパンをおすすめします。

チタンコーティング採用「インジニオネオ・ハードチタニウム」

続いて紹介するのは、ティファールの「インジニオネオ・ハードチタニウム」です。こちらのセットは、セット6とセット9のものがあります。セット6の内容は少し小ぶりのお鍋やフライパンのセットとなっており、セット9の内容は大きめのお鍋やフライパンもセットになった内容になっています。それでは、さっそくインジニオネオ・ハードチタニウムのコーティングについてチェックしていきましょう。

ティファールのインジニオネオのハードチタニウムのフライパンのコーティングは、10位中第5位となる5層チタンとなっています。ティファールの商品の10グレードの中で第5位となっていますので、真ん中のグレードのコーティングとなっています。インジニオネオのハードチタニウムのお鍋のコーティングは、10位中第6位となるチタンエクストラとなっています。

お鍋はフライパンのように激しく使用するわけではありませんので、全体的にコーティングのグレードは低めとなっているのですが、この機種ですとチタンエクストラとなっており、上位機種並みのものとなっています。そして、インジニオネオのハードチタニウムのお鍋もフライパンも外装はエラメルの外面となっており、光沢があり美しく、傷にも強い仕様となっています。

特別モデル「インジニオネオ・セラミックコントロール」

続いて紹介するのは、特別モデルである、「インジニオネオ・セラミックコントロール」です。それでは、特別モデルであるこのセラミックコントロールの特徴を紹介していきましょう。この商品は名前の通り、表面がセラミックコーティングになっているので表面がなめらかになっており食材との密着度が高くなっているのが特徴となっています。

ですので、フライパンの熱が食材にダイレクトに伝わり、こんがりと香ばしく料理を仕上げることが可能になっています。そして傷や摩耗に強く、耐久性に優れたセラミック層となっています。1層目の硬質セラミックそうは傷などに強く、耐久性にとても優れています。そして2層目であるセラミックコーティングは、高濃度のカーボン・セラミックとなっています。

この高濃度カーボンセラミック層のおかげで、汚れをサラッと落とすことができるのでお手入れがとても簡単になっています。もちろんインジニオネオのシリーズですので、コンロで調理したあとは、取っ手を取り外してそのままおしゃれな大皿として食卓に並べることが可能です。そして調理が終わったあとは、積み重ねて収納することができますので、収納時にも場所を取ることがありません。

しかし、このセラミックコントロールシリーズではテフロン加工ではなくセラミック加工を施しているために食材がくっつきやすく、汚れ落ちがあまり良くないという面もあるようです。使用する油の量も多めとなってきますが、カリッとしたいときには向いているフライパンですので、目玉焼きや焼き魚、餃子などを作る際には重宝するフライパンでしょう。

Thumbティファールの取っ手が取れないときの対処法!壊れたときは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ティファールのインジニオをIH・ガス火兼用モデル別に違いを紹介

続いては、ティファールのインジニオネオをIH・ガス火兼用モデル別に違いをチェックしていきましょう。IH、ガス火兼用モデルの場合、ガス火の人ですとこちらとガス火専用モデルと両方を使用することができるので、どのような違いがあるのか気になるという方もいるかと思います。兼用モデルにはどのようなシリーズがあるのか、そして違いについてチェックしていきましょう。

調理後の手入れが簡単「インジニオネオ・エクセレンスシリーズ」

それでは、続いて調理後の手入れが簡単な、「インジニオネオ・エクセレンスシリーズ」の商品を紹介していきましょう。ティファールのインジニオネオ・エクセレンスシリーズは、IHルビー・エクセレンス、そしてIHセレナーデ・エクセレンスの2色が展開されており、それぞれセット3、セット6、セット9とがあります。ルビーは赤系のカラーとなっており、セレナーデはブルー系のカラーとなっています。

こちらのセットでは、セット3というシンプルな内容のセットがあります。セット3というのは、2種類のフライパンのみのセットというとてもシンプルなセット内容となっており、ティファールのフライパンを初めて購入するという方でも手を出しやすいのではないでしょうか。セット6では、中くらいの大きさのお鍋がついてきます。セット9では更に充実したフルセットとなっています。

それでは、インジニオネオ・エクセレンスシリーズのコーティングについて詳しくチェックしていきましょう。インジニオネオ・エクセレンスシリーズのフライパンは、コーティングのグレードはなんと10段階中いちばん高いグレードである、チタンエクセレンスとなっています。チタンエクセレンスコーティングというのは、2015年頃に新登場したグレードとなっており、ガス火のみのフライパンにはないものとなっています。

そして、インジニオネオ・エクセレンスシリーズのお鍋のコーティングは、10段階中第6位となるチタンエクストラコーティングとなっています。お鍋はフライパンとは違い、金属ヘラで傷がつく心配も少ないので、お鍋にはそれほど高いグレードのコーティングでなくてもさほど心配はいらないのかもしれません。

蓄熱性が高い「インジニオネオIHキャストラインN」

それでは、続いて蓄熱性が高いシリーズである、「インジニオネオIHキャストラインN」の商品を紹介していきたいと思います。このシリーズの特徴は、蓄熱性が高いということです。このシリーズの名前に入っている「キャスト」というのは、鋳物のことを指すのだそうです。キャスト製法となっているこのシリーズは、底面が6.6ミリと熱く成形されていますので高い蓄熱効果を発揮してくれます。

この高い蓄熱効果を発揮してくれるおかげで、ムラなくじっくりと加熱することができます。火加減が難しいという料理法の料理でも、あついそこめんのおかげでじっくりとおんどがつたわっていきますので素材の風味を活かして調理することが可能になります。そして、お鍋の蓋も熱伝導の高いアルミ製のものになっています。このおかげでお鍋だけでなく、ふたからも加熱をしてくれるようになります。

蓋からも加熱をしてくれるようになることで、お鍋の中の食材をまるごと包み込むように熱がしっかりと伝わってくれるのだそうです。蓋の裏には突起がついていますので、食材から出た旨味を含んだ蒸気が、蓋の裏の突起のおかげで水滴となって食材の上に落ちるので、旨味が凝縮した仕上がりになるのだそうです。

このシリーズのフライパンの特徴としては、冷たい食材を入れたときでも、温度が急に下がらないので加熱村ができないという点です。ですので、ステーキ肉などを焼いた際、食材の表面をスピーディに焼くことができて肉汁と旨味を中に閉じ込めるので、ジューシーな仕上がりに仕上げることが可能になっています。お鍋で煮るときは加熱ムラによる焦げ付きができにくくなっています。

熱のあたりが柔らかくなっていますので、食材をじっくりと加熱することができ、食材の風味を活かした調理を行うことが可能です。カラーリングもとてもシックなカラーになっており、他のシリーズとは少し違う雰囲気のシリーズとなっています。

耐久性が魅力「インジニオネオ・IHステンレス・エクセレンス」

続いては、耐久性が魅力である「インジニオネオ・IHステンレス・エクセレンス」のシリーズについて紹介していきましょう。このIHステンレス・エクセレンスシリーズはセット6、そしてセット9とがあります。こちらのシリーズは、IH・ガスの両方が使えるモデルでは最高級のモデルとなっています。それでは、さっそくIHステンレス・エクセレンスシリーズのコーティングについて詳しく見ていきましょう。

IHステンレス・エクセレンスシリーズのコーティングは、フライパン、ソテーパンは10段階中、一番グレードが高いチタンエクセレンスとなっています。お鍋の方なのですが、内面、外面をれぞれをコーティングしていない仕様となっていますので、コーティングのグレードはありません。コーティングがされていないために、ティファールでよく見る温度のお知らせしてくれるマークはついていません。

そして、フッ素樹脂加工もされていませんので、取扱は他のものと比べると少し難しい部類になるのだそうです。しかし、ステンレス製のキッチン用品はおいてあるだけでもスタイリッシュな印象になりますし、出しておいても美しく映えるのは魅力です。ステンレスやけなどが起きないようにしっかりとお手入れができる人であればぜひおすすめしたいシリーズの一つです。

ティファールのインジニオ・インジニオネオの評判は?

それでは、つづいてティファールのインジニオネオの口コミの評判について見ていきましょう。見てきたところ、グレードの高いコーティングがなされていたり、様々な特徴があるティファールのインジニオネオですが、果たして口コミはどうなのでしょうか?使用感やお手入れについてはどのような感じ7日などについて、ティファールのインジニオネオの使った感じについて口コミをチェックしていきましょう。

例えばティファールのインジニオネオ・ハードチタニウムの口コミの評判ですと、お値段が少し張るので購入を戸惑ったが、いざしようしてみるとあまりに良くて、他のお安い鍋が使用できなくなった、という評判の口コミがあります。こちらの方の口コミによりますと、5年使用してもまだまだ現役で使用できているのだそうです。また、手持ちが取れるという点はやはり便利なようです。

収納にも場所を取りませんし、蓋をして冷蔵庫にそのまま入れてしまえて、そしてそのまま暖められるという点が高評価なようです。セットですと単品で購入するよりもやはりお得ですし、購入する場合には単品で購入するよりもセットで購入したほうが良い、とのことでした。やはり取っ手が取れるというのは実際に使用していく上でとても便利なようです。また、使用して品質の高さを実感した方も多いようです。

続いては、ティファールのインジニオネオ・プレミアシリーズの口コミの評判についてを覗いてみましょう。ティファールのインジニオネオ・プレミアシリーズは、やはりいつも使用していたフライパンとの違いをはっきりと感じたそうです。具材の滑り具合など、フライパンにしてもお鍋にしても使用感が全く違うとの口コミの評判がありました。また、マホガニーは高級感のあるカラーで、贈答品としてもおすすめです。

ティファールのインジニオネオを選ぶ時のポイントは?

ティファールのインジニオネオの種類の種類や、それぞれの違いについてなどをいろいろと見てきましたが、種類も多いですし結局のところどのシリーズを購入すればよいのか決めかねているという方もいるかもしれません。それでは、どのような方にはどのようなシリーズを選べばよいのか、どのような違いをチェックすればよいのか、ティファールのインジニオネオを購入するときのポイントなどについてチェックしていきましょう。

まず最初に、長く使用したいと思うのなら迷わず高品質のモデルをおすすめします。まず最初にティファールのフライパンやお鍋を使ってみたい、という方にはキウィシリーズなどもおすすめなのですが、長く愛用したい、品質の良いものをずっと使用した行きたいという方にはやはり高品質のモデルを選ぶのが良いのではないでしょうか。使用感にも驚かれることと思います。

続いて、家族の人数や食べるご飯の量で選んでみましょう。見ていただいてみなさんも知っての通り、ティファールには同じシリーズでも、お鍋の数や大きさに応じてセットの内容が数種類用意されています。大人数の場合や、たくさん食べる方がいて大きめのフライパンや一度に数個のフライパンを使用したいというような場合には、多く入ったセット内容のシリーズを選択しましょう。

また、調理する内容でも、自分にピッタリのティファールのフライパンの種類を絞っていくことができます。たとえば、炒めものなどを良くする方、金属製のヘラなどを日常的に使用している方などは、やはりフライパンのコーティンググレードの高いものを選んだほうが良いでしょう。逆に、それほどフライパンを使用しないという方ならそれほど高くないグレードでも十分使用できるかと思います。

続いてのチェックポイントは、フライパンの重さです。ティファールのフライパンにはガス火専用のものと、ガス、IH療法とが使えるタイプとがあると紹介してきましたが、IH兼用モデルの方はガス火専用モデルのものよりも底面を厚くする必要があり、どうしても重くなってしまいます。あまり重いものは持てないという人やお年寄りの人ならば、できるならガス火専用モデルを選んだほうが良いかもしれません。

ご家庭で使用しているのがIHならば選択の余地はないのですが、ガス火タイプの方ですとどちらでも使用することができますので、購入する際には気をつけてみてください。しかし、IH兼用タイプの方にももちろん良い点はあり、ある程度重さのあったほうが振りやすいという方ならやはりこちらのタイプをおすすめします。そして、熱伝導率もIH兼用タイプのほうがよく、耐久性もIH兼用タイプのほうが高くなっています。

Thumbティファールクックフォーミーの評価や口コミは?レシピと価格も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ティファールのインジニオ・インジニオネオを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか?ティファールのインジニオネオについて、どのようなフライパンの種類があるのか、そしてどのような特徴をそれぞれ持っていてそれぞれどのように違いがあるのかや評判について紹介していきました。一口に「ティファールのインジニオネオシリーズ」と言っても、とても多種多様なものがあります。ティファール入門編としてもおすすめなキウィシリーズや、プレミアシリーズにチタンシリーズなどもあります。

これから長くティファールのフライパンやお鍋を使用して行きたい!という方には、やはりグレードの高いコーティングのものを選ぶのがおすすめです。炒め物や金属製のヘラなどをよく使用するという方なら、傷がつく可能性も高くなってきますのでコーティングのグレードは慎重に選んでいきましょう。みなさんも、評判も良いティファールのインジニオネオシリーズで、快適なキッチンライフを楽しんでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ