クリームチーズの栄養について|カロリーやレシピもあわせて紹介

クリームチーズに含まれている栄養についてご存知でしょうか。本記事ではクリームチーズを使ったおすすめのレシピ5選や、クリームチーズの栄養についてご紹介します。クリームチーズの栄養素について知りたい方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

クリームチーズの栄養について|カロリーやレシピもあわせて紹介のイメージ

目次

  1. 1クリームチーズってどんな食べ物?
  2. 1クリームチーズに含まれる主な栄養
  3. 1クリームチーズのカロリー
  4. 1クリームチーズの摂取量の目安
  5. 1クリームチーズを使ったおすすめのレシピ5選
  6. 1クリームチーズの栄養を知って上手に摂取しよう

「クリームチーズってどんな食べ物?」
「クリームチーズにはどんな栄養があるの?」
「クリームチーズを使ったおすすめのレシピはある?」
このように、クリームチーズの栄養について知りたい方の中には沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。


本記事では、クリームチーズに含まれている栄養や、カロリーについて紹介しています。また、クリームチーズの摂取量の目安についても触れています。


この記事を読むことで、クリームチーズにはどんな栄養が含まれているかを知ることができるでしょう。また、毎日の食生活に取り入れやすいおすすめのアレンジレシピもわかります。


クリームチーズの栄養について知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

クリームチーズってどんな食べ物?

クリームチーズの歴史は、およそ100年以上前に、アメリカにある小さなチーズメーカーが製造したのが始まりと言われています。その後今から約50年前に、日本に登場しました。


チーズは主に、プロセスチーズとナチュラルチーズに分けられますが、クリームチーズはナチュラルチーズの中の、フレッシュタイプのチーズに分類されます。水分が多めなので、柔らかく食べやすいのが特徴でしょう。


クリームチーズのようなフレッシュタイプは、チーズを熟成させる工程がありません。そのため、作りたての風味を味わうことができます。モッツァレラチーズやリコッタチーズなどが仲間です。

クリームチーズに含まれる主な栄養

クリームチーズには美肌効果のあるビタミンAやE、B2が豊富に含まれています。ビタミンAとEは紫外線から肌を守るほか、老化を防いでシミやシワを予防する働きが期待できます。


体内に入った炭水化物や脂肪が上手く代謝されないと、疲労がたまりやすくなりますが、これらの代謝を円滑にしてくれる成分がビタミンB2です。


ビタミンB2は糖質や脂質の代謝をスムーズに行い、スタミナを維持して疲れにくい体へと導いてくれます。抗酸化作用のあるビタミンEも、体の酸化を防いで細胞を健康に維持する働きが期待できます。


また、クリームチーズにはヘアケアに必要な栄養素であるタンパク質なども含まれています。これらが不足すると、髪の毛がパサついたりうねりが出たりするなどトラブルの原因になることもあるので、栄養不足には気をつけましょう。


出典・参照: 01.一般成分表-無機質-ビタミン類|食品成分データベース 文部科学省


出典・参照:「健康食品」の安全性・有効性情報|〔国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所〕


出典・参照: ビタミンB2の働きと1日の摂取量|健康長寿ネット

栄養素含有量(100gあたり)
ビタミンB20.22mg
ビタミンA250μg
ビタミンE1.2mg
ビタミンD0.2μg
たんぱく質8.2g

クリームチーズのカロリー

原料に生クリームを使うクリームチーズのカロリーは、100gあたり346kcalとやや高めです。白米のカロリーが100gあたり356kcalなので、ほぼ同じくらいのカロリー量と言えるでしょう。


クリームチーズは、まったりとした口あたりでクセが少ないため、食べやすいと評判です。クリームチーズのカロリーが気になる場合は、水切りヨーグルトを使って代用してみてください。


出典・参照: クリームチーズ - カロリー/栄養成分/計算|カロリーSlism


出典・参照: 米 - カロリー/栄養成分/計算|カロリーSlism

クリームチーズの摂取量の目安

栄養豊富でおつまみやおやつで食べやすいクリームチーズですが、1日の摂取量の目安は50g前後に抑えると良いでしょう。


クリームチーズは柔らかくて食べやすいですが、カロリーが高いため食べ過ぎに注意が必要です。また塩分も高いため、カリウムを含む食材と一緒に食べるなど、食べ合わせに気を配ると良いでしょう。


出典・参照: クリームチーズ - カロリー/栄養成分/計算|カロリーSlism

クリームチーズを使ったおすすめのレシピ5選

クリームチーズは、ビタミンやたんぱく質などの栄養素を含んでいる食材です。高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要ですが、美味しく食べて効率的に栄養を摂取しましょう。


ここからは、クリームチーズを使ったおすすめのアレンジレシピを紹介します。栄養豊富なチーズは、おやつやおつまみのイメージが強いですが、主食で取り入れることもできます。


毎日の食生活にクリームチーズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

1:【レンジで4分!】ヘルシーなかぼちゃのチーズケーキ

【レンジで4分!】ヘルシーなかぼちゃのチーズケーキ
材料は出来るだけ少なく
カボチャの優しい甘さで体に良いチーズケーキ。 ギリシャヨーグルトを使ってヘルシーに✨ レンジで手軽に作れるのがポイントです♪ なめらかでとっても美味しいです♪

ビタミンなどの栄養豊富なクリームチーズは、チーズケーキを作るときに使いやすいので、よく使う方もいるのではないでしょうか。柔らかくクセが少ないチーズなので、なめらかで美味しいチーズケーキが焼き上がります。


チーズケーキはオーブンがなくても作ることができます。レンジ加熱で簡単にできるケーキ作りに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

2:クリームチーズとベーコンのホットサンド

クリームチーズとベーコンのホットサンド
アーラパイナップルクリームチーズとベーコンとアボカドを挟んでホットサンドを作りました。どことなくハワイアンなホットサンドになりました。

朝ごはんやおやつにおすすめなのが、クリームチーズを使ったホットサンドです。


そのまま食べても美味しいクリームチーズですが、加熱して食べるとよりクリーミーな食感になります。栄養豊富でクセが少ないクリームチーズは、他の食材の味を邪魔しないため、サラダとの相性が抜群です。


パンに挟んでそのままサンドイッチでも良いですが、少し手間をかけてホットサンドにして食べてみましょう。

3:さつまいもとクリームチーズのサラダ

さつまいもとクリームチーズのサラダ
さつまいもにアーラパイナップルクリームチーズを加え、サラダにしました。奥深いお味になりました。作り置きにもいいですよ。

栄養豊富なクリームチーズはサラダに散らすだけでも美味しく食べられますが、ポテトサラダにクリームチーズを練り込むのもおすすめです。


クリームチーズのコク深い味わいは、サラダの風味付けに役立ちます。ただし、クリームチーズの塩味が少し強いため、合わせる調味料の塩分量には注意しましょう。

4:スモークサーモンとクリームチーズの一口巻き寿司

スモークサーモンとクリームチーズの一口巻き寿司
クリームチーズとスモークサーモンの一口巻き寿司を作りました。
チーズはアーラナチュラルクリームチーズ、なめらかで口どけの良いデンマーク産のチーズです。
バケットやクラッカーはもちろん 酢飯や海苔とも相性バッチリです。
このアーラクリームチーズときゅうり、そしてお味のアクセントに柴漬けを巻いています。
ワインにとっても合うお味です。 #アーラフーズタイアップ

ベーグルやサンドイッチでおなじみの組み合わせであるスモークサーモンとクリームチーズは、ご飯と合わせることもできます。


スモークサーモンを酢飯と合わせて、スモークサーモンのお寿司を作りましょう。クリームチーズを混ぜ込むことで、味のアクセントになります。


スモークサーモンとクリームチーズの一口巻き寿司は、ご飯としてはもちろん、おつまみとしてもおすすめです。ワインや日本酒と合わせて食べてみてはいかがでしょうか。

5:チキンピカタのチーズトマトソース

チキンピカタのチーズトマトソース
チキンピカタに絶品チーズトマトソースを添えました♡
ガーリック&ハーブ クリームチーズがいい仕事しています◎
酸味のあるトマトソースが一気にマイルドになりガーリックとハーブの風味も加わり最高ですよ!
クリスマスにもおすすめです♪

クリームチーズは、ハーブとも相性が良いです。自分で好みのハーブを練り込むのも良いですし、ハーブの味が付いているクリームチーズを選ぶのも良いでしょう。


ハーブ入りのクリームチーズは、ソースの味付けとして使うのがおすすめです。あっさりとしたチキンピカタに、トマトソースと栄養豊富なクリームチーズを添えてみませんか。味変用におすすめの付け合せとして、活用できます。

クリームチーズの栄養を知って上手に摂取しよう

本記事ではクリームチーズに含まれる栄養素や、効果効能について紹介しました。


クリームチーズは、程よい酸味とまろやかな口あたりが人気です。スーパーへ行くと、陳列棚には迷ってしまうほど豊富なクリームチーズが並んでいます。手頃な価格で手に入る上、そのままでも美味しく食べられるため、購入する機会も多いのではないでしょうか。


パンに塗るだけでなく、お菓子や料理などいろいろなレシピにアレンジするのもおすすめです。ぜひ健康や美容に良いクリームチーズを、毎日の生活に取り入れてみてください。

Thumbクリームチーズを常温に戻すには?目安時間や戻す方法について紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクリームチーズの人気・簡単レシピ集!お菓子ケーキ・おかず・おつまみ他 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクリームチーズのカロリーと糖質は?ダイエット効果の真相を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ