寝る前に葛根湯を飲んでも大丈夫?飲むタイミングはいつがベスト?

葛根湯の飲み方として、寝る前に飲んでも大丈夫なのか解説します。葛根湯を飲むタイミングの重要性、夜の寝る前に飲んだ場合の効果の有無について詳しく説明しています。食前や食間など、寝る前以外の葛根湯を飲むタイミングについても紹介します。

寝る前に葛根湯を飲んでも大丈夫?飲むタイミングはいつがベスト?のイメージ

目次

  1. 1葛根湯の飲み方はタイミングが重要
  2. 2葛根湯を寝る前に飲んでも大丈夫?
  3. 3葛根湯の寝る前以外の飲むタイミングは?
  4. 4寝る前の葛根湯まとめ

葛根湯の飲み方はタイミングが重要

葛根湯といえば、風邪のひきはじめに飲む漢方薬として知られています。病院での処方以外にも、ドラッグストアなどで簡単に購入できることから、自宅に常備しているという方も多いのではないでしょうか?

一方、「葛根湯を飲んだけど効かなかった」という声もちらほら見受けられます。実は、葛根湯が効かないと言っている人の大半は飲むタイミングを間違っている可能性があります。葛根湯の効果を発揮するためには、飲むタイミングを意識することが重要です。

葛根湯を寝る前に飲んでも大丈夫?

葛根湯は寝る前に飲んでも問題ありません。葛根湯に限らず、漢方薬とは基本的に食前または食間に飲むことが望ましいとされています。特に夜の寝る前は夕食と朝食の食間に該当するため、むしろ寝る前に飲むことは効果的な飲み方だと考えられます。

寝る前に飲むなら空腹状態がおすすめ

なぜ食前や食間に飲むのかというと、空腹状態は葛根湯を吸収しやすくなっているためです。空腹状態だと腸内細菌の働きが活発になっているため、接種した物質を吸収しやすい状態になっています。逆に食後だと腸内細菌の動きが鈍いため、葛根湯を飲んでも吸収されないことがあります。

「夜の寝る前に飲むことが効果的」と前述しましたが、これもあくまで空腹状態の食間であることが前提です。夜食や晩酌の後だったりすると、葛根湯本来の効果が発揮できません。空腹状態で飲むことを心がけるとより効果的です。

筋肉を緩めて血流が良くなる

葛根湯には、筋肉を緩めて血流を良くする効果があります。血流が良くなることで発汗も促されます。「風邪をひいた時は汗をかくといい」とよく聞きますが、これは汗をかくことで熱を下げるためです。葛根湯を飲むと血流がよくなって汗をかきやすくなるため、解熱効果が期待できます。

寝る前に飲むと肩こりや首のこりも解消

葛根湯は、風邪のひきはじめ以外にも肩こりや首のこりにも効果的な漢方薬です。デスクワークで肩こりや首のこりに悩んでいる方は、寝る前に葛根湯を飲むだけで解消されることがあります。マッサージや湿布薬もいいですが、それらと併用して葛根湯を飲むこともおすすめします。

葛根湯の寝る前以外の飲むタイミングは?

寝る前に葛根湯を飲むことが効果的であることが分かりました。しかし、寝る前以外にも葛根湯を飲むタイミングはいくつかあります。市販されている葛根湯の多くには、飲むタイミングとして「食前」「食間」「風邪のひきはじめ」が記載されていることがほとんどです。それらのタイミングについても解説します。

食前

葛根湯を飲むタイミングの一つが食前です。前述したように、葛根湯は空腹状態で飲むと効果を発揮できるので、空腹状態である食前に飲むことはもちろん効果的です。

食間

葛根湯を飲むもう一つのタイミングが食間です。勘違いしている方も多いのですが、食間とは「食事の最中」ではなく「食事と食事の間」のことを指します。つまり、「朝食と昼食の間」、「昼食と夕食の間」、「夕食と朝食の間」が食間になります。

風邪のひきはじめ

「葛根湯が効かない」と言っている方の大半は、風邪が悪化した後に飲んでいることが多いようです。葛根湯を飲む時は、必ず風邪のひきはじめを心がけましょう

風邪のひきはじめの定義

『ひき始め』といってもちゃんと定義があって、その目安となるのが『発汗があるかどうか』です。風邪をひいて発熱すると、熱を下げるためにじわじわと発汗しますが、そうするともう葛根湯のタイミングではありません

汗をかいた時点で風邪は悪化しています。こうなったら葛根湯は効果を発揮しませんので、風邪薬を服用するか、病院で診察を受けるようにしましょう。

寝る前の葛根湯まとめ

寝る前の葛根湯について紹介しました。葛根湯の飲み方としてタイミングが重要であることが分かりました。葛根湯を飲むタイミングとして、「食前」「食間」「風邪のひきはじめ」「寝る前」を意識すると、葛根湯の効果をより高めることができます。

葛根湯に限らず、全ての薬は服用するタイミングが重要です。処方されるものも市販されているものも必ず服用するタイミングが記載されているので、パッケージや説明書を読んだ上で服用することをおすすめします。

Thumb寝る前の豆乳で女性に嬉しい効果!継続して健康・美容の効能を得よう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前のコーヒーは目覚めを良くする?カフェインの影響は?夜の飲み方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前に牛乳を飲むと得られる5つの美容・健康効果!飲み方のポイントまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ