牛乳の賞味期限切れは未開封と開封後いつまで大丈夫?使い道は?

牛乳の賞味期限切れは未開封と開封後いつまで大丈夫なんだろう?そんなことを考えたことありませんか?毎日の生活に欠かすことができない「牛乳」セールなどで牛乳を多めに買って結局賞味期限切れになってしまった。そんな経験をしてしまった方は多いと思います。牛乳の賞味期限が切れてしまったら使い道はないのでしょうか?今回は賞味期限が切れてしまった牛乳の使い道を紹介します。賞味期限が切れてしまった牛乳があるのなら捨てる前に使い道がないか確認してみましょう!

牛乳の賞味期限切れは未開封と開封後いつまで大丈夫?使い道は?のイメージ

目次

  1. 1生活の必需品「牛乳」
  2. 2牛乳の賞味期限切れ
  3. 3「賞味期限」と「消費期限」の違いについて
  4. 4牛乳の賞味期限切れになっても使い道はあるの?
  5. 5牛乳の賞味期限切れの使い道
  6. 6賞味期限切れの牛乳はいつまで飲めるの?未開封の目安を紹介
  7. 7賞味期限切れの牛乳はいつまで飲めるの?「開封後」の場合
  8. 8賞味期限切れの牛乳の使い道「未開封」の場合
  9. 9賞味期限切れの牛乳の使い道「開封後」の場合
  10. 10賞味期限切れ牛乳の「食用」以外の使い道
  11. 11こんな状態の牛乳は飲むの厳禁!
  12. 12賞味期限切れ「こんな牛乳は飲まない!」
  13. 13賞味期限切れの牛乳を捨てる前に使い道を考えよう!

生活の必需品「牛乳」

毎日の生活に必要なものは色々あります。パンやごはん・卵・バター・トイレットペーパー・洗剤など食品・日用品色々あります。今回は毎日の生活の必需品「牛乳」に関するこのに関して紹介します。牛乳は栄養が豊富で健康的な食生活には欠かせないものです。

牛乳の賞味期限切れ

そんな牛乳ですが、スーパーのセールや特売で安く販売される機会も多い商品の1つです。生活必需品の牛乳は安くなっているとついいつもより多く買ってしまう方も多いのではないでしょうか?いつもよりも牛乳を買い込んでも賞味期限切れになってしまう前に使い切ることができればいいのですが、結局使いきれずに賞味期限切れになってしまうことも多いです。賞味期限切れになってしまった牛乳の使い道はないのでしょうか?

「賞味期限」と「消費期限」の違いについて

牛乳の賞味期限切れのついて紹介しますが、そもそも「賞味期限」と「消費期限」の違いについて紹介します。この2つの言葉は「似て非なるもの」まったくの別物なので注意が必要です。「賞味期限」はその商品を「美味しく」食べることができる目安のことです。今回紹介するのは「賞味期限切れ」美味しく食べることができる期間は過ぎてしまったけれどどんな使い道があるのかです。

対する「消費期限」は一言でいうと「消費期間」の限界のことです。例えば消費期限が「2018/5/10」が消費期限の牛乳ならば、2018/5/10までに必ず飲んで(消費)してください。という案内です。消費期限の期間中は安心して食べることができますよ。というメーカーの意思表示です。賞味期限とは違い消費期限が切れてしまったものに関しては口にしないほうがいいです。気をつけましょう。

今回紹介するのは賞味期限のお話です。「賞味期限はこの期間中は美味しく食べることができますよ」という表示なので多少賞味期限が過ぎても、温度管理など適切な保管・保存を行っていれば商品の品質という意味では健康に影響は出ないです。今回紹介するのは「賞味期限切れ」の牛乳の使い道の話です。

牛乳の賞味期限切れになっても使い道はあるの?

今回は牛乳の賞味期限切れになってしまった場合の使い道を色々紹介します。もし自宅の牛乳が賞味期限切れになってしまったら捨ててしまう前に使い道がないか考えてみましょう。賞味期限が切れてしまった牛乳の使い道と、賞味期限が切れてしまった牛乳がいつまで飲んで大丈夫なのが未開封の場合の目安と開封後の牛乳の目安を詳しく調査して紹介します。ぜひ参考にしてください。

牛乳の賞味期限切れの使い道

多めに買った牛乳が賞味期限切れになっていた。飲もうと思っていた牛乳が昨日の日付けで賞味期限切れになっていた。など牛乳が賞味期限切れになっていたという経験は誰もが持っていると思います。賞味期限が切れた牛乳って皆さんどうしていますか?捨ててしまっている方も多いと思いますがちょっと待ってください!賞味期限切れになってしまった牛乳はまだ使い道があります。ここからは賞味期限切れ牛乳の活用法を紹介します。

賞味期限切れの牛乳はいつまで飲めるの?未開封の目安を紹介

賞味期限切れの牛乳はその状態によって利用できる目安が変わります。どういうことかというと賞味期限切れの牛乳が「未開封」なのか「開封済」かで変わってきます。まずは未開封の賞味期限切れの牛乳はいつまで飲めるのか?その目安を調査して紹介します。いつまで飲むことができるのか把握して、無駄なく牛乳を活用できるようにぜひ参考にしてください!

未開封の状態で賞味期限を迎えてしまった牛乳の目安は賞味期限切れになった後いつまで飲むことができるのか?その答えは「1~7日」くらいです。賞味期限切れになってしまった牛乳はその賞味期限が過ぎても未開封ならば意外と長持ちします。2.3日ほど賞味期限が切れてもほぼ健康上の影響はないと言えます。勿論この目安は牛乳を冷蔵庫に保管・保存していることを前提に、そして未開封の状態の目安です。

賞味期限切れの牛乳はいつまで飲めるの?「開封後」の場合

賞味期限が過ぎてしまった牛乳の「開封前」の牛乳のいつまで飲めるのか目安を紹介しました。では開封後の賞味期限切れの牛乳はい賞味期限が切れてしまった後いつまで飲めるのでしょうか?開封後の牛乳の目安について調査して紹介します。ここでも勿論冷蔵庫で保管していた場合を前提とした目安です注意してください。開封後の牛乳はもちろん未開封の牛乳より早く傷みやすいです。

開封後の牛乳はどうしても早く傷みやすいので「賞味期限切れになっていようが賞味期限内だろうが早く飲み切る」事が大事です。開封してしまうと細菌が入り込みやすく、細菌が繁殖してしまいやすくいつまで飲むことができるかというよりは「できる限り早く飲み切ること」が重要です。開封後の牛乳はできるだけ早く、遅くても5日以内には飲み切るようにしましょう。賞味期限内でも5日を開封後過ぎると細菌の繁殖が進み、危険です。

賞味期限切れの牛乳の使い道「未開封」の場合

適正な管理(温度など)を行っていて、かつ未開封の場合の牛乳はある程度賞味期限が切れてしまっても飲むことができます。ただ後で紹介しますが牛乳に少しでも以上を感じたら、飲まないようにしましょう。ここでは牛乳に異常が見られない場合の話です。賞味期限が切れてしまった後、どのくらいの期間飲むことができるか目安は先に紹介しましたが、ここからは具体的な活用方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

賞味期限切れの牛乳の使い道「加熱する」

賞味期限が過ぎてしまった牛乳は適切な温度管理下の時には数日ほど過ぎてしまっても飲むことができますが、飲む際のおすすめなのが「加熱する」事です。賞味期限が切れてしまった牛乳が「異臭」や「変色」が確認できないときは特にできるだけ加熱してから飲むようにしましょう。

賞味期限切れの牛乳の使い道「料理に入れる」

シチューやカレーなどに煮込んで作る料理に牛乳をよく利用すると思います。そんな時に多少「賞味期限」が過ぎた牛乳を使うのも一つの方法です。賞味期限が切れてしまっても煮込み料理等に利用すれば牛乳自体の味の劣化も特に気になることがありません。料理を作る際の他の材料や調味料のおかげでカバーできるのでおススメです。是非参考にしてください。

賞味期限切れ牛乳を料理に使うときの注意点

賞味期限が多少過ぎたときの牛乳の利用法で「料理に使う」と紹介しましたが、ここでの注意点は「加熱して作るもの」という点です。牛乳は本当にたくさんの料理で利用されます。紹介したカレーやシチューなどの煮込み料理などは調理の際に「加熱」する作業が入るので熱が入りますが、アイスクリームやシャーベットを作る際の工程で「加熱」する工程のないものを作るのは控えましょう。

賞味期限切れの牛乳の使い道「開封後」の場合

開封後の牛乳で賞味期限が切れてしまっているものは「口にしないほうがいい」と先に紹介しましたが、だからといって使い道がないわけではありません。牛乳は食用以外にもいろいろ使い道があります。賞味期限が切れてしまった開封済みの牛乳は食用以外の方法で利用するようにしましょう。ここからはどんな使い道があるのかを詳しく調査して紹介します。是非参考にしてください!

賞味期限切れ牛乳の「食用」以外の使い道

賞味期限切れの牛乳の食用以外の使い道で代表的なのが「そうじ」するときに利用する方法や、「お風呂」の時に利用する方法など食用以外にも使えることが多いです。ここからは具体的な賞味期限切れ牛乳の食用以外の利用方法を紹介します。これを読んで捨ててしま前に何かに利用できないか考えてみましょう。

賞味期限切れの牛乳は「掃除」にも使える!

古くなってしまった牛乳の使い道の1つとして「掃除」で利用することができます。フローリングの床はだんだん「ツヤ」が無くなってきます。古くなった牛乳を使えばフローリングのツヤだしするときに利用することができます。牛乳は酸性とアルカリ性の二つの性質を持っています。「酸性」と「アルカリ性」それぞれの性質が掃除するときに有効な働きをしてくれます。

使い方はとっても簡単バケツに水を入れてほんの少し牛乳を入れるだけです。後は雑巾にこの液をしみこませて床を拭くだけです。水に牛乳を少し入れて拭くだけでフローリングの艶出し効果を得ることができます。この方法は1つ注意点があります。床によっては変色してしまうことがあります。最初に少し試してみて特に問題がなければ床全体を拭くのに利用しましょう。

賞味期限切れの牛乳は「お風呂」で使おう!

「牛乳風呂」って聞いたことありませんか?お風呂のお湯に牛乳を入れて入る方法です。ちょうど入浴剤を入れる感覚で入浴剤の代わりに「賞味期限切れ牛乳」を入れる方法です。牛乳の成分には美容に良いとされている成分が豊富に含まれています。特に「カゼイン」というたんぱく質は肌の角質を取ってくれる効果が期待でき、牛乳風呂に入ることで、お肌がツルツルになると言われています。

牛乳風呂で利用するときの牛乳の目安は「500ml~1Lくらい」と言われています。自宅の浴槽にお湯を張ってその中に自分の好みの量の牛乳を入れればそれだけで牛乳風呂が完成します。牛乳風呂に入れは紹介したようにお肌ツルツル効果が期待できるなど、美容の面で大きな働きをしてくれます。多めに牛乳が余ってしまったら牛乳風呂にして入浴を楽しむのがオススメです。

「牛乳風呂」のポイント

牛乳風呂を楽しむ際のポイントとして「牛乳の量」があります。牛乳風呂の適量は500ml~1Lと言われていますが慣れないうちは「牛乳のにおい」が気になることがあります。こんな時は浴槽に入れる牛乳の量を少なめに調整しましょう。そうすることで牛乳のにおいを抑えることができます。色々試してみて自分が快適に牛乳風呂を楽しめる適量を探してみましょう。

こんな状態の牛乳は飲むの厳禁!

基本的には賞味期限が切れる前に飲んだ方が牛乳は味も品質もいいのでおススメです。ですが紹介したように賞味期限が切れてしまっても未開封などであれば多少賞味期限を過ぎても健康に影響なく飲むことができます。しかし先に紹介した目安は「あくまで目安」です。牛乳が今から紹介するような状態になってしまっていたら絶対に飲むのをやめましょう。体に異常をきたす可能性が高いです。

賞味期限切れ「こんな牛乳は飲まない!」

牛乳が飲めなくなってくると牛乳の状態に変化が現れるようになります。飲んではいけない状態の牛乳になったときの状態をいくつか紹介しましのでぜひ参考にしてください。状態異常が現れた牛乳は絶対に飲まないようにしましょう。では牛乳の状態異常について調査して詳しく紹介します。参考にしてください!

賞味期限切れ「異臭がする」

もし牛乳を飲むとして「異臭」がしたら飲むべきではありません。食用としては危険なので口に入れる以外の方法で活用するか処分してしましましょう。無理して飲んでしまうと下痢をしたり体調を崩してしまった利する可能性がかなり高いです。匂いを嗅いでみて以上だなと感じたら飲むのを控えましょう。賞味期限内でも同じです。異臭を感じたら口にするのは控えましょう。

賞味期限の牛乳が「固まっている」

賞味期限切れの牛乳が「固形化」固まってきたら品質以上のサインです。飲むべきではありません。食用として利用するのは危険なので口にするのは控えましょう。異臭を感じたときと同じように無理をして口に運んでしまうと体調を崩してしまう子農政が高いため危険です。食用以外の方法で牛乳を利用するようにしましょう。

賞味期限切れの牛乳が「分離している」

賞味期限切れの牛乳が「分離化」していたら飲むのはやめましょう。牛乳が分離しても健康面で無害な場合が多いですが、判断が難しいので飲まないほうが無難です。賞味期限の分離が進んでしまった牛乳はs虚聞するようにしましょう。

賞味期限切れ「苦い・酸っぱい」

見た目に異常がなくても牛乳を口にしてみて「苦い」「酸っぱい」等の味の異常を感じたら牛乳が傷んでいる可能性が非常に高いので口にするのは控えましょう。開封後は特に傷みやすいです。賞味期限もいつまで美味しく飲めるかの「めやす」なので賞味期限内であっても味がいつもと違うな?と感じたらすぐに飲むのを控えて少しもったいないですが、処分するようにしましょう。

賞味期限切れの牛乳を捨てる前に使い道を考えよう!

今回は賞味期限切れの牛乳に関しての情報を調査して詳しく紹介しました。適正な温度管理・未開封の牛乳ならば多少「賞味期限切れ」になってしまっても飲んでも健康面での影響は気にしなくて大丈夫です。勿論紹介したように「味の変化」「見た目の変化」等の異常がある場合は例え賞味期限内であっても食用として利用することは控えるか、無理をして飲むことは避けて、処分するようにしましょう。

ただ牛乳は「食用」として飲んだり、料理に使ったりするだけではなく、他の使い方・活用方法もあります。賞味期限が過ぎてしまった。消費期限が過ぎてしまったもの。賞味期限内だけど牛乳に変化があるもの、牛乳の様子・変化を見極めて処分することが大事です。牛乳のことを詳しく把握して、無駄がないように牛乳を活用しましょう!

Thumb牛乳の消費期限は未開封/開封後でいつまで?賞味期限との違いや腐敗の目安も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牛乳を冷凍保存する方法!保存期間は?冷凍保存レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牛乳の常温保存はいつまで大丈夫?常温で放置しても大丈夫な牛乳は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ