ジャックダニエルをいろいろな飲み方で楽しむ!相性の良い食べ物も!

ジャックダニエルは誰もが知っているウイスキーの銘柄です。アメリカのテネシー州にあるその蒸留所はアメリカで一番古くに登録されて歴史を持っています。ジャックダニエルは原料と製造方法にこだわった創業以来の作り方を守り続けておりその美味しさは世界中から愛されています。ジャックダニエルは様々な飲み方ができるウイスキーです。いろいろな飲み方や楽しみ方を紹介します。また、おつまみとして相性の良いおすすめの食べ物も紹介します。

ジャックダニエルをいろいろな飲み方で楽しむ!相性の良い食べ物も!のイメージ

目次

  1. 1ジャックダニエルとは?
  2. 2ジャックダニエルの種類と特徴
  3. 3ジャックダニエルのおすすめの飲み方
  4. 4ジャックダニエルと相性の良い食べ物
  5. 5ジャックダニエルを知って大人の味わいを愉しもう

ジャックダニエルとは?

ウイスキー好きでなくても知っている銘柄の一つにジャックダニエルがあります。アメリカで製造されるトウモロコシを原料としたバーボンウイスキーです。バーボンでは右に出る銘柄はないと言われるほど有名で世界的な売上もトップクラスです。

香りと味を直に感じることができるストレートやロックなどで飲むだけでなく様々な飲み方で深い味わいを楽しめるおすすめ銘柄です。ジャックダニエルの種類や特徴、飲み方や相性の良い食べ物などを紹介します。

アメリカの歴史登録財の蒸留所

ジャックダニエルはアメリカのテネシー州にあるジャックダニエル蒸留所で作られるウイスキーです。1866年にアメリカで一番古くに登録されたウイスキーの蒸留所でアメリカの歴史登録財に指定されています。ジャックダニエル蒸留所はアメリカの一つの観光地にもなっており、世界中から多くの観光客が押し寄せるほどの人気ぶりです。

テネシーウイスキーの代表銘柄

アメリカのウイスキー作りが盛んな地域がテネシー地区でこの地区に多くのウイスキー蒸留所があります。ジャックダニエル蒸留所もその一つです。テネシー地区で作られるウイスキーの総称がテネシーウイスキーで、ジャックダニエルもテネシーウイスキーの一つの銘柄です。

テネシーウイスキーにはジャックダニエルの他にもジョージディッケルやジェントルマンジャックなどの代表的な銘柄が揃っています。

原料とこだわりの製法

ジャックダニエルはこだわりの原料と製法によって製造されているウイスキーで他では味わえない深い味わいが特徴です。ジャックダニエルの原料はトウモロコシが51%以上の原料でありバーボンウイスキーに属しています。

一般的なバーボンウイスキーは75%程度の割合のトウモロコシを使用しますが、それより多い80%の割合をトウモロコシが占めるのが特徴で優しい甘味に仕立てています。

そして製造方法はチャコールメローイングです。蒸留後のウイスキーをサトウカエデの木炭でゆっくり濾過する製造方法で優しい口当たりと甘さを出すことができるのが特徴です。

時間とコストがかかるチャコールメローイング製法はサトウカエデの木炭を巨大な濾過槽に入れて、蒸溜した原酒を一滴ずつ垂らしながらゆっくりと濾過すしていく製法です。ジャックダニエルならではの風味は、このチャコールメローイング製法によって生み出されています。

ジャックダニエルの種類と特徴

ジャックダニエルには様々な銘柄があります。基本となるブラックをはじめとして初心者や女性でも飲みやすく仕立てられたウイスキーや、最高峰とも呼ばれるシナトラセレクトなどの高級ウイスキーまで多くの銘柄を販売しています。どれも世界中で人気な銘柄ばかりです。

ジャックダニエル・ブラック

ブラックはジャックダニエルのフラッグシップモデルでOld No.7と命名されています。レギュラーモデルで創業以来変わらない美味しさが魅力のウイスキーです。No.7は創業者の7番目の試作品であるという伝説もあります。ほろ苦い甘みが特徴のウイスキーです。

ジャックダニエル・ゴールド

通常はチャコールメローイングは1回だけ行いますが、ゴールドはチャコールメローイングを2回行っているのが特徴です。メープルの樽に移し替えて追加熟成させることで高級なウイスキーに仕立て上げています。リッチな深みのある味わいが特徴で滑らかさの格も違います。

ジャックダニエル・テネシーハニー

蜂蜜をブレンドすることで甘く飲みやすいウイスキーに仕立て上げたのがテネシーハニーです。通常40度のアルコール度数も35度に抑えられておりウイスキーが苦手な人や女性でも美味しく飲めるおすすめの銘柄です。世界で5本の指に入る売れ行きを誇る人気銘柄です。

ジャックダニエル・ジェントルマン・ジャック

ゴールドと同じようにチャコールメローイングを2回行いクリアな味わいを実現させたウイスキーがジェントルマン・ジャックです。透き通るような味わいが魅力で飲みやすくなっているためウイスキー初心者などにもおすすめの銘柄です。

ジャックダニエル・シングルバレル

単一の樽だけから瓶詰めされるシングルバレルは樽の個性がそのまま出る銘柄です。瓶によって善し悪しは変わりますがそれもシングルバレルの良さの一つです。アルコール度数も45度と他の銘柄よりも5度高くウイスキーの深い味を堪能できる銘柄です。ジャックダニエルを極めた人におすすめの銘柄です。

ジャックダニエル・シナトラセレクト

ジャックダニエルの最高級品なのがシナトラセレクトです。シナトラバレルと呼ばれる専用の熟成樽で熟成された他とは異なる絶品です。ジャックダニエルをこよなく愛したとされるフランクシナトラ生誕100年を記念して販売された特別品で濃厚さと芳醇さが魅力のウイスキーで価格も味わいも一級品です。

専用の黒い化粧箱に入れられ大人の雰囲気を醸し出すボトルに瓶詰めされたシナトラセレクトは飲むのが惜しいほどの絶品です。そう簡単に手に入れることができないのもシナトラセレクトの魅力の一つです。

ジャックダニエルのおすすめの飲み方

ジャックダニエルの心地よい香りや芳醇で濃厚な風味や甘さを楽しむにはストレートやロックがおすすめですが、ジャックダニエルを楽しむ飲み方はそれだけではありません。香りや美味しさを活かした飲み方はたくさんあります。いろいろな飲み方ができからこそ世界中から愛されるウイスキーなのです。

ロック

ジャックダニエルの定番の飲み方として人気なのがオンザロックです。アメリカの本場テネシー州での飲み方はオンザロックが基本です。大きめのロックアイスを一つ入れてジャックダニエルを注ぐのがポイントです。

ロックアイスは氷の溶け方が均一である丸みを帯びている形が好ましく自宅で作る場合にはコンビニやスーパーで購入することをおすすめします。またロックアイスもミネラルウォーターから作られた氷にすることでウイスキーの風味を損なわずに最後まで美味しく飲むことができます。

水割り

少しずつ酔いながら楽しむ飲み方ができるのが水割りの特徴で、ストレートと同じように芳醇な香りを残しつつ甘さや濃厚さを楽しむことができる飲み方です。使用するミネラルウォーターの硬さを変えることでウイスキーの味にも変化をつけることができる飲み方が水割りのメリットです。

ハイボール

ヘルシーなお酒として若い人や女性などにも人気の高い飲み方がハイボールです。ジャックダニエルを使ったハイボールを特別にジャックハイボールと呼ぶ店もあります。炭酸水で割るとウイスキーの味がはじけてしまうのが一般的ですが、ジャックダニエルの場合には炭酸水の中でもしっかりとした濃厚さを保っています。

もともと甘みのあるウイスキーであるためハイボールにすると甘さが際立ちます。一層飲みやすくなるため何杯でも飲めてしまう不思議な感覚に陥るのが特徴です。

ストレート

ジャックダニエル本来の深みのある甘い味を楽しむのであればストレートでの飲み方がおすすめです。ストレートはウイスキーの善し悪しを直接感じることができます。喉を通過するまろやかさもストレートならではでの味わいです。

シナトラセレクトやシングルバレルなどの高級なジャックダニエルはストレートで是非飲みたい銘柄です。ストレートの味わいはアメリカの広大なテネシー州の光景や手間暇かけた製造工程が頭によぎる一瞬です。

コークハイ

甘さが際立ちつい飲み過ぎてしまう飲み方の一つがコークハイです。アメリカならではの飲み物であるコーラとウイスキーを合わせた本場アメリカ仕様の飲み方でもあります。コークの量でウイスキーの度数を調整することができ、コーラ割でもジャック割でもお好きな飲み方をセレクトできます。

コークはカロリーが気になる飲み方でもありますが、最近はゼロカロリーのコークもあります。カロリーを抑えればハイボールのように太ることを気にせずに飲めるウイスキーに早変わりです。何といっても飲みやすさが最大の魅力でウイスキー初心者でも飲みにくさを感じにくい飲み方です。

ミントジュレップ

ミントジュレップはバーボンウイスキーをベースに炭酸水やミントを加えたロングカクテルです。ジャックダニエルをおしゃれに楽しみたい人におすすめの飲み方です。クラッシュドアイスにジャックダニエルを加えて砂糖を入れてから炭酸水で割りミントをのせてステアすれば完成です。バーでおすすめなおしゃれな飲み方です。

アイリッシュコーヒー

アイリッシュコーヒーはスコットランドのアイリッシュウイスキーをベースにコーヒーを加えて作るホットカクテルですが、ジャックダニエルをベースにしても美味しく仕立てられます。寒い日におすすめの飲み方でウイスキーにホットコーヒーと角砂糖、生クリームを加えて作ります。生クリームがフロートする見た目の可愛らしさと甘さ際立つ味わいが特徴です。

ジャックブル

SNSや口コミで最近人気になっている飲み方がウイスキーをレッドブルで割る飲み方です。レッドブルのピリっとした刺激とウイスキーのまろやかさが見事に調和しシンプルさの中にも奥深い味わいが広がります。ジャックダニエルとレッドブルを混ぜたジャックブルはバーでも提供されるなど人気急上昇中の飲み方です。

ジャックダニエルと相性の良い食べ物

ジャックダニエルには様々な飲み方がありますが、相性の良い食べ物もたくさんあります。ジャックダニエルを一層美味しく引き立ててくれる脇役です。ジャックダニエルと相性が良い食べ物を紹介します。

チョコレート

食後にジャックダニエルを楽しむ時にお供にしたいのがチョコレートです。ジャックダニエルにチョコレートを組み合わせると、二種類の甘みのハーモニーを口の中で広げることができます。ノーマルタイプのチョコレートだけでなくナッツやアーモンド入りチョコレートであれば一層美味しくいただけます。

チョコレートは心を落ち着かせる効果があります。一日の終わりにゆっくりとした時間を過ごすときにウイスキーとチョコレートの組み合わせはいかがでしょうか?

キャラメルポップコーン

トウモロコシ同士の相性はこれ以上ないといっていいほどの相性の良さです。ジャックダニエルもキャラメルポップコーンも原材料のほとんどはトウモロコシです。キャラメル味のポップコーンは一般的に味にくどさを感じてしまいますが、不思議なことにジャックダニエルと一緒に食べるとくどさを感じません。

キャラメルポップコーンの甘さがほのかな苦みを感じるウイスキーと調和します。ストレートやオンザロックなどウイスキーの濃厚さを感じることができる飲み方と合わせるのがおすすめです。

ビターチョコレート

同じチョコレートでも苦みのあるビターチョコレートはジャックダニエルのほのかな甘みとベストマッチです。苦みと甘さが中立しメリハリのついた晩酌を楽しむことができます。ビターさがあればあるほどウイスキーの美味しさを引き立てます。普通では苦いと感じるチョコレートもこの時ばかりは美味しいと感じること間違いなしです。

カマンベールチーズ

お酒のおつまみの定番であるチーズはジャックダニエルのおつまみフードとしても最適です。中でもカマンベールチーズは白カビタイプの濃厚なミルク感たっぷりのチーズで相性抜群です。カマンベールチーズも熟成させてこそ美味しい味わいが出る食べ物で、熟成させたもの同士の味わいを楽しむことができます。

カマンベールチーズは上品でクリーミーな味が特徴でクセが少なく誰でも食べやすいのが人気でウイスキーの飲み方にとらわれずにおつまみにできます。ジャックダニエルの最高のお供になる一品です。

バニラアイスにかける

ジャックダニエルをバニラアイスにかけて食べるのもおすすめです。アイスクリームにウイスキーをかけるだけで今まで味わったことのない高級感あふれるおしゃれな味になります。スイーツにお酒をかける文化はフランスが発祥で、フランスコース料理のデザートにリキュールをかけたアイスクリームが提供されることもあります。

そんなおしゃれな大人のアイスクリームの食べ方は簡単に実現できます。バニラアイスはコンビニやスーパーなどで販売している一般的なもので大丈夫です。いつもとひと味違う世界をすぐに体験できます。

ジャックダニエルを知って大人の味わいを愉しもう

世界的に有名で人気のバーボンウイスキーがジャックダニエルです。創業以来変わらない原材料へのこだわりと製造へのこだわりで愛され続けているウイスキーです。販売されている銘柄の種類も多く人それぞれにマッチした銘柄を選べるのも魅力です。また一度は飲んでみたい高級なウイスキーもラインナップされています。

ジャックダニエルはストレートやロックだけでなく様々な飲み方で楽しむことができるほか、食べ物との相性も良くゆっくりとしたひとときには欠かせない存在です。そんなジャックダニエルを知って大人の味わいに浸ってみませんか?

Thumbジャックダニエルテネシーハニーがアイスに合う!おすすめの飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアイリッシュウイスキーの特徴とおすすめ銘柄18選!人気の飲み方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ