フルグラのカロリーや糖質はどのくらい?フルグラって太る?

フルグラは太るという話を聞いたことがあるかと思いますが、朝食などに人気のフルグラのカロリーや糖質はどのようなものになっているのでしょうか?今回の記事では、フルグラのカロリーや糖質や便秘解消などの嬉しい効果、ダイエットにおすすめの食べ方や注意などについて紹介していきます。手作りのフルグラレシピや、実際に食べた方の口コミなどについても紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

フルグラのカロリーや糖質はどのくらい?フルグラって太る?のイメージ

目次

  1. 1フルグラはカロリーや糖質は高くて太る?
  2. 2フルグラのカロリーと糖質量
  3. 3フルグラのダイエット効果
  4. 4フルグラで太る原因と注意点
  5. 5フルグラダイエットに効果的な食べ方
  6. 6フルグラの手作りレシピ
  7. 7フルグラの口コミ
  8. 8フルグラのカロリーをコントロールしてダイエットしよう!

フルグラはカロリーや糖質は高くて太る?

甘いシリアルや、フルーツなどを楽しむことが出来るフルグラは、朝食などに楽しんでいて、好きだという方は多いのではないでしょうか?美味しいだけでなく、フルグラはダイエットに向いている食材だという話を聞いたことがあるかもしれません。

その一方で、フルグラはカロリーや糖質が高く、太るのではないかという声もあります。実際のところ、フルグラは太る食べ物なのでしょうか?今回の記事では、美味しくて人気の高いフルグラは太る食材なのか、そしてダイエットに向けた食べ方などを紹介していきます。

注意点や、カロリーなどを調節できる、手作りフルグラのレシピなどについても紹介していきますので、朝食に人気のフルグラについて、是非チェックしてみて下さい。

フルグラのカロリーと糖質量

それでは、まず最初にフルグラのカロリー、そして糖質量についてチェックしていきましょう。朝食などに人気のフルグラですが、ダイエットに向いている食材なのかどうか、カロリーと糖質量からチェックしていきましょう。

カロリー

カロリーをイメージする画像

それでは、まずはフルグラのカロリーから見ていきましょう。一度にどれほどの量のフルグラを食べるかは人によるかもしれませんが、ここでは1食の目安量である、50g当たりのカロリーと糖質について紹介していきます。

フルグラの50g当たりのカロリーは、211kcalとなっています。これが高いと感じるか低いと感じるかは人によるのかもしれませんが、朝食にパンをたべているかたもおおいのではないでしょうか?菓子パンですと思っている以上にカロリーが高く、400kcalから500kcalほどあるものも少なくありません。

朝食にカロリーの高い菓子パンなどをよく食べていたという方にとっては、フルグラのカロリーは決して高くはないかと思います。

糖質量

本と数字の画像

続いて、フルグラの1食あたりの糖質量もチェックしてみましょう。1食あたりの糖質量は、約32gほどとなっているそうです。糖質量は言われてもあまりピンとこないですが、ご飯の、お茶碗1杯分の糖質量は約55gだといわれています。

ご飯を朝食に食べているという方は、ご飯お茶碗1杯にプラスおかずも食べるかと思います。こうして比較してみると、フルグラの糖質量も、1回分で見てみると驚くほど高いというわけでもないという事がわかります。

フルグラのダイエット効果

それでは、ここからは早速フルグラのダイエット効果についても見ていきましょう。太る食材であるとも言われているフルグラですが、実際にはどのようなダイエット効果を基地出来るのかチェックしていきます。

栄養バランスがいい

オッケーマークの女性

まず最初のフルグラのメリットは、栄養バランスが良いという点です。普段生活していると、どうしても栄養バランスは崩れてしまいがちなのですが、太るのを気にして、ダイエットでカロリーカットを行っていると必要な栄養素はますます不足しがちです。

フルグラにはビタミンなどの体に必要な栄養素が豊富に含まれており、栄養バランスを整える助けになってくれます。

甘味と食感が愉しめる

喜ぶ女性

フルグラの大きなメリットの一つであるのが、甘みと食感とを楽しむことが出来るという点です。ダイエット中は太る心配のある、甘くておいしい物は我慢しているという方も多いかと思いますが、フルグラをダイエットに活用すればダイエットしながらでも甘い物を楽しむことが出来ます。

また、ザクザク食感も魅力となっており、噛み応えがありますので満足感も高いです。満足感はダイエット中には特にうれしい効果です。

エネルギー補給もできる

おすすめする男性の画像

また、フルグラはエネルギー補給にも優れています。穀物などを使用し、メープルやはちみつなどの糖質でこ-ティングされているフルグラは、エネルギー補給もできます。ドライフルーツもたっぷり入っていますので、必要なエネルギーは十分とることが出来るでしょう。

便秘解消の効果

トイレをイメージする画像

また、フルグラに含まれている食物繊維は、便秘の解消にも役立ってくれます。フルグラには食物戦が豊富に含まれているのですが、この食物繊維は皆さんも知っての通り、整腸作用という働きがあり、便秘の解消にも効果があるといわれています。

ダイエット目的でも良いのですが、便秘気味の方は、便秘解消効果のためにフルグラを食べてみるのはいかがでしょうか?

手軽に置換えできる

朝食のイメージ画像

また、手軽に置き換えできるというのもフルグラの魅力となっています。フルグラは色々なメーカーから発売されていますし、スーパーやコンビニなどいろいろなお店で購入可能となっています

始めたい時にすぐ始められて、手軽に置き換えできるというのは、なかなか始めるきっかけがつかめないダイエットを始めるのに重要なポイントかと思います。

鉄分で代謝が向上

空に向かって叫ぶ男性

また、フルグラに含まれる鉄分には、代謝を向上させる効果があるそうなのです。鉄分には血液の酸素量をアップしてくれるという効果があるのですが、この効果によって体の働きが活発化され、基礎代謝が上がるのだそうです。太るのが心配な時にはとても嬉しい効果です。

ドライフルーツにダイエット効果がある

また、意外に思われるかもしれませんが、ドライフルーツにはダイエット効果があるといわれています。イチゴのアントシアニンには内臓脂肪がたまってしまうのを防ぐ効果が、レーズンに含まれているカリウムにはむくみを解消してくれるという効果が期待できるのだそうです。

ほかにも、パイナップルに含まれているビタミンB1が糖質の代謝を促してくれるなど、フルグラはダイエットに嬉しい効果もたくさん期待出来るようです。

フルグラで太る原因と注意点

ここまで、いろいろなフルグラのダイエット効果をチェックしてきたのですが、食べれば必ずダイエットできるというわけはないので注意が必要です。フルグラを食べて太る場合もあるのですが、太るのを防ぐためには、どのような注意点に気を付ければよいのでしょうか?

カロリーオーバー

悩む男性

まず最初のフルグラで太るのを防ぐための注意点は、カロリーオーバーに注意するという点です。フルグラはドライフルーツが入っているのですが、ドライフルーツは結構カロリーが高めの食材になっています。ギュッと旨味が凝縮されたドライフルーツは、フルーツを食べるよりもカロリーを摂りすぎてしまう可能性が高いので注意しましょう。

また、フルグラに牛乳をかけて食べる場合にも、注意しましょう。牛乳も比較的カロリーが高い食品となっていますので、かけすぎてしまうとカロリーオーバーになってしまい、太る原因になると考えられます。

腹持ちが悪い

悩む女性

また、フルグラの腹持ちにも注意しましょう。グラノーラ自体は、血糖値が緩やかに上がる食材ですから、下がるときもゆっくり下がって空腹を感じにくい、ダイエット中には嬉しい食材となっています。

ただ、フルグラの場合ですと糖分がしっかり入っているため、血糖値が急に下がってしまい、その時にお腹が空いたと感じてしまうのだそうです。その時におやつなどを食べてしまうと、当然太る原因となりますので注意です。

食べ過ぎない

ノーを表す画像

これはフルグラだけではなく多くの食品にも共通して言えることですが、やはり太るのを避けるためには食べ過ぎないことが重要です。

ダイエット効果があるからたくさん食べても大丈夫、とたくさんの量を食べてしまうと、やはりカロリーオーバーで太る原因となります。適量のフルグラを活用して、ダイエットを成功させましょう。

フルグラダイエットに効果的な食べ方

それでは、続いてはフルグラダイエットに効果的な食べ方をチェックしていきましょう。フルグラダイエットをしていたはずが太ってしまった、という事にならないために、注意点や効果的な食べ方を紹介していきます。

高カロリーな食事と置き換える

可愛いお皿の画像

まず最初に紹介する食べ方は、置き換えです。高カロリーや食事とフルグラとを置き換えるという食べ方です。先ほど紹介した通り、朝食に高カロリーな菓子パンなどを食べていたという場合、この朝食をフルグラに置き換えるだけでもかなり効果的な食べ方であるといえます。

もちろん、置き換えという食べ方を行う場合には、1回分の量に気を付けて、カロリーオーバー氏に様に気を付けましょう。

一回の摂取量をカロリーや糖質で決める

メモを取る画像

また、1回の摂取量を、カロリーや糖質で決めるという点もおすすめです。量で決めるとどうしてもカロリー調整などが出来にくかったりするのですが、カロリーや糖質量から逆算して、摂取量を決めていけば数値が決まっているので安心です。ただ、注意点として1回の摂取量を極端に少なくするといったことは止めるようにしましょう。

牛乳を低脂肪乳や豆乳などにする

フルグラに牛乳をかけて楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか?フルグラに牛乳を使用する際には、低脂肪乳や、豆乳などに置き換えてみるのがおすすめです。低脂肪乳ですとさっぱり楽しめますし、フルグラの甘さもありますのでちょうど良い具合になるかと思います。

また、豆乳はカロリー、糖質ともに牛乳よりも低カロリーとなっている場合が多いので、豆乳に置き換えするのもおすすめです。

一日に一回

想像する子供

フルグラを食べる量は、一日に1回にしておきましょう。フルグラは手軽ですし、美味しいのでつい手が伸びてしまうという方もいるのではないでしょうか?

手軽さゆえに出てしまう事なのですが、何度も食べているとカロリーオーバーになってしまいます。朝食に置き返しているという時は、朝食以外には食べないように目のつかないところに保管しておきましょう。

腹持ちを良くする工夫

本を読む女性

フルグラはグラノーラに比べ、糖分が使用されていますので腹持ちはあまり良くないという意見もあります。そのままフルグラを楽しむのも良いですが、腹持ちをアップさせる食べ方も試してみましょう。

豆乳を上にかけてみたり、ヨーグルトをかけることでも腹持ちはよくなります。途中でおやつなどをつまみ食いしたくならないように、フルグラを腹持ちの良い食べ方で楽しんでみましょう。

朝食に食べて便秘解消

お医者さんの画像

また、先ほど紹介した通り、フルグラは食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消が期待できる食材になっています。朝食にフルグラを食べれば、食物繊維の便秘解消効果が期待されるかもしれません。便秘に悩んでいるという方は、是非朝食にフルグラを試してみて下さい。

フルグラの手作りレシピ

それでは、ここからはフルグラの手作りレシピを紹介していきます。フルグラは市販されたものもありますが、自分のレシピで作れば甘みなどの調節も可能です。簡単なレシピを紹介しますので、是非レシピや作り方をチェックしてみて下さい。

穀物・オイル・甘味料の基本の割合

手作りなので、自分の好きな割合で作ることが出来るのが魅力の一つかと思いますが、ベースの割合を知っておかないと、初めて作るという場合には戸惑ってしまうかと思います。ここで、まずは穀物、オイル、甘味料の基本の割合のレシピをチェックしておきましょう。

穀物:オイル:甘味料=4:1:1の割合が手作りのフルグラを作るときの基本の割合となっています。これに、好きな量のナッツ、シード、ドライフルーツを入れて楽しみましょう。もちろんこれは基本の割合となっていますので、自分の好きな割合でレシピを模索してみて下さい。

基本の材料と作り方

植物オイルの画像

フルグラの材料が準備できたら、作り方、レシピは簡単で、基本的には混ぜて加熱するだけです。まず、フルグラのベースとなる穀物、オイル、そして甘味料をよく混ぜ合わせて、全体を馴染ませておきます。

そのあと、オーブンやフライパン、もしくは電子レンジで加熱していきます。焼きあがったら、しっかりと冷ましましょう。冷めたところで、ナッツやシード、ドライフルーツなどを加えれば完成のお手軽レシピとなります。

全粒粉グラノラの作り方

  • オートミール100g
  • ナッツ、シード適量
  • 甘味料
  • 植物性オイル50g
  • 牛乳35ml
  • ドライフルーツ適量
 
  1. まず、ナッツはオーブンでローストして、粗く刻みます。天板にベーキングパウダーを敷いておきましょう。オーブンは150度に予熱しておきます。
  2. ボウルにオートミールとナッツ、甘味料とオイル、牛乳を入れたら、よく混ぜます。
  3. 天板に2を薄く広げましょう。オーブンで15分ほど焼きます。
  4. 一度取り出して、塊をつぶしながら混ぜたら、再び20分ほど焼きます。
  5. 焼けたら取り出して、完全に冷えてからドライフルーツを加えて完成となります。

続いて、全粒粉を使用したグラノラの作り方レシピを紹介していきます。全粒粉を使用したフルグラのメリットは、通常のグラノラよりも腹持ちがよく、パサつきが少ないという点です。早速作り方レシピを見てみましょう。

フルグラの口コミ

ここからは、実際にフルグラを食べた事のある人の口コミを紹介していきます。太った口コミ、痩せた口コミの両方の内容の口コミを紹介していきますので、是非口コミを参考にしてみて下さい。

太った口コミ

まずは、フルグラは太る、という内容の口コミを見てみましょう。上記の口コミは「太った」という内容とは少し違うのですが、フルグラは美味しいのでつい食べすぎてしまうという内容の口コミとなっています。フルグラはダイエットに効果的な面もある反面、食べすぎには注意しましょう。

痩せた口コミ

続いては、フルグラで痩せた方の口コミを見ていきましょう。朝食などのご飯を、フルグラに置き換えるという方法でダイエットに成功したそうです。朝食を抜いてしまうと、余計に太りやすくなってしまうという事も口コミ内では言及されています。口コミにもある様に、適度にフルグラを取り入れて、ダイエットを行うようにしましょう。

フルグラのカロリーをコントロールしてダイエットしよう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、フルグラのカロリー、糖質量やダイエットに活用する方法などを紹介してきました。

フルグラは美味しくてダイエット効果も期待できる食材ではありますが、食べ過ぎるとカロリーのとりすぎで太る、という事になってしまいます。便秘気味の方にもおすすめな便秘解消効果などもありますので、適度な量を置き換えで楽しむなどして、フルグラでダイエットをしてみませんか?

Thumbグラノーラは食べ方次第で太る?おすすめの飽きないアレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシリアルのおすすめ人気20選!グラノーラや栄養豊富で安いものなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラノーラのおすすめ人気ランキング12選!栄養価や選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ