ココナッツオイルは高カロリー?ダイエット中は摂り過ぎに注意

ココナッツオイルのカロリーを知っていますか?結論から言ってココナッツオイルのカロリーは高いです。高カロリーになりますので、取り入れ方に注意しなければ太る原因にもなります。カロリーは高いですが、健康効果や美容に嬉しい効能があるということで人気でもあります。糖質制限にも人気のオイルです。ココナッツオイルを使ったダイエットのやり方や、気になるココナッツオイルのカロリーについて紹介していきます。

ココナッツオイルは高カロリー?ダイエット中は摂り過ぎに注意のイメージ

目次

  1. 1ココナッツオイルのカロリーについて知りたい!
  2. 2ココナッツオイルは太る?カロリーと糖質について
  3. 3ココナッツオイルの効果効能【ダイエット/美容編】
  4. 4ココナッツオイルの効果効能【健康編】
  5. 5ココナッツオイルの食べ方や注意点
  6. 6ココナッツオイルダイエットのやり方
  7. 7ココナッツオイルのおすすめレシピ
  8. 8ココナッツオイルを上手に活用してダイエットしよう!

ココナッツオイルのカロリーについて知りたい!

ココナッツオイルは美容に嬉しい効果があり使いやすいと人気になりました。ココナッツオイルはカロリーが高いオイルになりますので、カロリーに注意しなければ太る可能性もあります。今回はココナッツオイルについて紹介していきます。カロリーや効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

ココナッツオイルは太る?カロリーと糖質について

ココナッツオイルは健康にも美容にも役立つ嬉しいオイルです。ココナッツオイルのカロリーはどのくらいなのでしょうか?ココナッツオイルは糖質制限ダイエットにもいいと言われていますが、糖質量は不明です。

ココナッツオイルのカロリー

ココナッツオイルのカロリーは12gで、100kcal~110kcal程度になります。12gは大さじ1の量になります。ココナッツオイル大さじ1杯のカロリーを消費するには、ジョギングなら25分、ウォーキングなら42分、なわとびなら13分くらいの運動が必要になるようです。

100gのカロリーにすると、321kcalと膨大なカロリーになります。このカロリーを消費するためには、ジョギング207分、ウォーキング344分とこちらも相当な運動量が必要になってきます。

ココナッツオイルがいくら美容や健康、ダイエットにいいからといっても摂取しすぎると太る原因になってきますので、ダイエットに取り入れるにはやり方に注意が必要でしょう。

その他のオイルとのカロリー比較

ココナッツオイル以外にもいろんなオイルがあります。サラダ油やごま油、オリーブオイルや大豆油などあります。その他のオイルとココナッツオイルのカロリーを比較してみてもそれほど大差はないようです。ココナッツオイルだけでなく油は高カロリーということです。

ココナッツオイルの糖質

ココナッツオイルの糖質は調査してみてもわかりませんでした。糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものになります。ココナッツオイルと糖質制限ダイエットが効果的というのもココナッツオイルが人気の理由でしょう。

ココナッツオイルの効果効能【ダイエット/美容編】

ココナッツオイルの嬉しい効果、ダイエット効果と美容効果を見ていきましょう。ココナッツオイルは美容にいいと人気のオイルです。

体脂肪が燃えやすくなる

ランニングマシンで走っている男性

ココナッツオイルがダイエットにいいと言われるのは、脂肪の燃焼を促進して、体脂肪を燃えやすくしてくれるからです。ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富ですので、摂取したあとに身体に余計な脂肪として残ることが少ないと言われています。

そのためココナッツオイルのカロリーが高くでも、全てのカロリーが身体の脂肪になるということがありません。それだけでなく、ココナッツオイルの効能で着目したいのがケトン体をつくることができるということです。

ケトン体がつくられることで脂肪燃焼につながりますので、肥満を予防しながら痩せやすい身体をつくることにつながります。

便秘解消効果

両手でお腹をおさえて痛そうな女性

ココナッツオイルの嬉しい美容効果では便秘解消効果があります。ココナッツオイルの効能では、腸内に残っている食品添加物などを取り除いてくれる役割があります。

腸内に不要なものが残っていると腸内環境が悪くなり、健康にも美容にも悪影響になります。ココナッツオイルの効能で不要なものをスムーズに取り除くことで、健康的なお通じにつながります。

腸内環境が正常だと肌の調子もよくなったり、健康面では代謝がアップすることでダイエット効果も期待できます。

美肌効果

顔パックをしている女性

ココナッツオイルは美容にいいと聞いたことがあるでしょう。ココナッツオイルの効能では、抗菌、抗酸化作用があります。さらに保湿作用がありますので、肌や髪の保湿にも役立ちます

実際にココナッツオイルを髪や肌に使うやり方が紹介されているのを見たことがあるかもしれませんが、トリートメントとして使うやり方や、ココナッツオイルでパックをするやり方などがあります。

ココナッツオイルの効果効能【健康編】

ココナッツオイルは健康にも嬉しい効果があります。認知症の予防にも効果があったとの結果がでているようです。

殺菌作用

口を手で塞ぎひどい見幕でこちらを見る若い女性

ココナッツオイルの効能には抗菌作用があります。ココナッツオイルでうがいをするやり方を見たことがある方もいるかもしれません。ココナッツオイルでうがいをすることで、抗菌作用がありますので、歯垢を落としてくれたり消臭効果が期待できます。

口の中を清潔にすることで口内トラブルの予防にもなりますので、健康のためにもココナッツオイルを上手に活用して口の中も清潔にするといいでしょう。

免疫力アップ

OKマークをしている女性

ココナッツオイルの効能には、免疫力に関する健康効果もあります。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸は抗菌や抗酸化作用があります。免疫力がアップすれば風邪などの病原菌に負けない身体を作ることができますので、病気の予防にもなります。

ココナッツオイルの食べ方や注意点

身体に嬉しい効果のあるココナッツオイルですが、取り入れ方には注意が必要な点があります。注意点を守ってココナッツオイルを取り入れましょう。

一日の摂取量目安を守る

ココナッツオイルを取り入れるには注意点があります。まずは一日の摂取量を守るということです。何事もやりすぎには注意が必要です。ココナッツオイルの摂取のしすぎはダイエットに悪影響になる恐れがありますので注意したいところです。

ココナッツオイルの一日の摂取量の目安は、1日大さじ3となっています。この量がココナッツオイルをダイエットに取り入れるやり方で推奨されている量になりますので、摂取量の注意を守るようにしましょう。

過剰摂取はカロリーのとりすぎになりますので、ダイエットにもいい影響は起こりませんし、太る原因にすらなってしまいます。実際にココナッツオイルのカロリーを知らないでココナッツオイルを使うやり方をしていた方で太る原因になったという方もいるようです。

ココナッツオイルのカロリーを知れば太る原因になるのはわかりますので、ココナッツオイルを取り入れるのなら、正しいやり方でないと太ると頭の中に注意点をおいておきましょう。

ヴァージンココナッツオイルを選ぶ

ココナッツオイルには種類が2種類あります。精製されているものと精製されていないものです。精製されていないココナッツオイルはヴァージンココナッツオイルと言われています。

ヴァージンココナッツオイルはココナッツ本来の成分がありますので、ダイエット成分もしっかりとあります。反対に精製しているココナッツオイルは中鎖脂肪酸が減ってしまうのでダイエット効果が減ってしまうようです。

体質によっては合わないことも

つらそうな男性

ココナッツオイルは美容にも嬉しい効果がありますが、人によっては体質に合わない方もいます。ココナッツに体質が合わないという方は無理に使用しないというのも注意点になります。

無理に使用すると太る原因になってしまったり、身体に不調をきたす恐れもありますので、おかしいと思ったら使用を中止しましょう。

ココナッツオイルダイエットのやり方

ココナッツオイルをダイエットに取り入れる方法を紹介していきます。手軽に取り入れことができますので、ご自身にあった方法で取り入れてみてください。

飲み物に入れる

ココナッツオイルを飲み物に入れる方法は、ココナッツオイルの香りや風味を楽しむことができます。ですが、ココナッツオイルは油になりますので、ベタつきを感じる場合もあります。

気にならないという方はいいですが、ベタつきが気になるという方はその他のやり方で取り入れてみてください。

油の代わりに代用する

ココナッツオイルを油の代わりに代用する方法は手軽になりますのでおすすめです。調理するときの油をココナッツオイルにしてから炒めものをしたり、お菓子作りをする際の油をココナッツオイルに置き換えます

いつもの油にはないダイエット効果などをココナッツオイルから受けることができるため、ダイエットの手助けになると言われています。

ドレッシングに使う

ココナッツオイルをドレッシングとしてサラダにかける方法もあります。油を置き換えるのと同様に手軽に取り入れることのできる方法になります。

ココナッツオイルのおすすめレシピ

ココナッツオイルを使ったおすすめレシピを最後に紹介していきます。ココナッツオイルを使ったレシピも多くありますので、いろんなレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?

りんごのココナッツオイル焼き

  • りんご1個
  • ココナッツオイル大さじ1
  • はちみつ小さじ1
  • シナモン適量
  • ミックスナッツお好み
 
  1. りんごはくし切りにして、ミックスナッツは砕いておきます。
  2. フライパンにココナッツオイルを熱してからリンゴを2分ほど焼いていきます。
  3. その後裏返してフタをしてさらに2分ほど焼いていきます。
  4. 焼き終わったらはちみつをかけてお皿に盛り付け、ミックスナッツとシナモンをかけて2人分の完成です。

ココナッツオイルマヨネーズ

  • 卵黄1個
  • 塩小さじ4分の1
  • お酢大さじ1
  • コショウ適量
  • 砂糖ひとつかみ
  • ココナッツオイル50cc
 
  1. ボウルに卵黄・塩・お酢・コショウ・砂糖をいれてブレンダーで混ぜます。
  2. ココナッツオイルを少しずつ入れながらブレンダーで混ぜます。
  3. とろりとして固まったら完成です。

ココナッツオイルを上手に活用してダイエットしよう!

ココナッツオイルは健康にも美容にも嬉しい効果のあるオイルです。ココナッツオイルのカロリーは高いので、摂取のしすぎはカロリーの過剰摂取になります。カロリーが高いということをしっかりと頭において、注意点を守りながら日常生活に取り入れてみてください。

Thumb万能油ギーの使い方!ヘルシーなバターオイルの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbにんにくの糖質とカロリー!にんにくの栄養やダイエット効果とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbライ麦パンのカロリーと糖質!糖質制限ダイエット向きな低GIパン? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ