ベーグルは低カロリーでダイエット効果がある?成功するやり方を調査!

ドーナツのようなぽってりとした形が可愛いベーグルは、朝食やブランチに大人気のパンの1つです。そんなベーグルが実はダイエットに効果的だと話題になっています。最近の話題と言えば糖質制限ダイエットですが、糖質の多そうなベーグルは大丈夫なのでしょうか?そこで今回はベーグルは低カロリーでダイエット効果がある?成功するやり方を調査しました。ベーグルの口コミや選び方、レシピや食べ方について、またメリット・デメリットなども一挙解説していきます。

ベーグルは低カロリーでダイエット効果がある?成功するやり方を調査!のイメージ

目次

  1. 1ベーグルのカロリーやダイエット効果とは?
  2. 2ベーグルダイエットのやり方
  3. 3ベーグルダイエットが成功する食べ方
  4. 4ベーグルダイエットのメリット
  5. 5ベーグルダイエットのデメリット
  6. 6ベーグルダイエットはやり方に注意して行おう!

ベーグルのカロリーやダイエット効果とは?

ぽってりとして艶やかなベーグルは見た目から美味しそうです。そんなベーグルが実はダイエットに効果的だと口コミでも評判になっています。そこで、今回はベーグルは低カロリーでダイエット効果がある?成功するやり方を調査しました。糖質制限ダイエットが話題な中、ベーグルがダイエットにどのような効果があるのか、自宅で作れるベーグルのレシピも紹介しているので、パン好きな方は特に必見です。

ベーグルのカロリー

ダイエット中に気になるのがカロリーや糖質です。まずはベーグルのカロリーからチェックしていきましょう。シンプルなプレーンべーグルの材料は水や小麦粉、砂糖を使います。そのカロリーは一般的に100gあたり275kcalです。他のパンで比較してみると、食パンは100gあたり264kcalフランスパンは100gあたり279kcalなので、特別にベーグルが低カロリーというわけではありません。

しかし、同じ重量でもベーグルはモチモチとした食感で食べ応えがあるため、食べる量を減らすことで摂取カロリーを抑えやすくなるメリットがあります。ベーグルも種類豊富なので、ダイエットに適した選び方をするのがダイエットの正しいやり方で成功の鍵となります。

ベーグルの糖質

ベーグルの糖質は、100gあたり54.6g程度です。対して一般的な食パンは100gあたり546.7gだと言われているので、糖質に関しては普通のパンより多く含まれています。ですので、ベーグルはやり方によっては食べ過ぎて太る原因になりかねません。糖質ダイエット向きの食材ではないというデメリットがあるのを覚えておきましょう。

ベーグルのダイエット効果は?

菓子パンや調理パンは、ベーグルと比べてカロリーが高いことがダイエットのネックになっていますが、実はそれだけではありません。通常、パンは柔らかいものが多いため、あまり噛まなくても胃に入っていきます。そうするとあっという間に1個を食べ終わってしまうため、つい2、3個と手が伸びやすくなります。しかし、ベーグルはしっかり噛まないと飲みこめません。15~20分かける食べ方により、満腹感と効果が得られます。

ベーグルダイエットの口コミ

実際にベーグル食べて成功した人の口コミをチェックしてみましょう。口コミによるとポイントは噛み応えにあります。「パンよりご飯の方がダイエット向きでヘルシーですが、パンでしたらフランスパンやベーグルなど、噛み応えのある物にすると、やり方として満足が得られると思います」ベーグルはモチモチの噛み応えが特徴の1つです。よく噛むことで満腹感を得られ、少量で満足できることはダイエット期間中大きなメリットです。

他の口コミも見てみましょう。「1日1個のベーグルを少しずつ食べる方法をやっていました。3食は通常通り食べますが、間食のおやつや甘いものはやめて1個のベーグルを少しずつ食べていました。」こちらの口コミは間食をどうしても我慢できない方向けのダイエット方法になります。少しずつゆっくり噛んでいるので空腹を紛らわすやり方ができますし、1日1個という制限がついているので、食べ過ぎることもないので安心でしょう。

ベーグルダイエットのやり方

主食をベーグルに置き換える

ベーグルダイエットのやり方はとてもシンプルです。1日の食事のうち、1食の主食をベーグルに置き換える食べ方です。モチモチとした食感のベーグルは艶々して噛み応えがあるので、少量でも満腹感を得られやすくなります。つい白米を食べ過ぎてしまう方におすすめのダイエット方法です。

置き換えは朝か昼にする

主食をベーグルに置き換えるのは、朝食か昼食がおすすめです。ベーグルは決して低カロリーではないので、朝か昼に食べて摂取したエネルギーをどんどん消費するようにしましょう。夕食はその後のエネルギー消費が少なく、脂肪となって溜め込まれやすいので、避ける方が無難です。また夕食の時間が遅くなり、空腹状態で食べてしまうと食べ過ぎの原因にもなりやすいので、選び方や食べ方に気を付けましょう。

ベーグルを食べる量は?

前述で説明の通り、カロリーも糖質も決して低くないベーグルですので、主食の置き換えは、1食につき最大でも1個までにしましょう。よく噛むことで満腹感を得られやすいので、1個まるまる食べきれなくても、満足したところでストップする食べ方ができるようになると、ダイエット効果がアップします。

自宅で作れるヘルシーなベーグルレシピ

自宅でも作れるベーグルレシピです。ここでは、糖質をカットしたヘルシーベーグルのレシピを紹介します。たくさん作って冷凍保存するのをおすすめします。ベーグルダイエットの食べ方に注意しながら、レシピを活用して下さい。

  • 生おから100g
  • 強力粉200g
  • 塩3g
  • てんさい糖15g
  • ドライイースト4g
  • 水120cc
  • キヌア(茹でたもの)30g
  • はちみつ(茹でる時用)適量

  1. キヌアは3~4回洗い、たっぷりのお湯で茹で、水気を切っておきます。
  2. キヌア以外の材料をボウルに入れて10~15分こねます。生地がこねられてきたらキヌアを混ぜ、よく混ざったら生地を6等分にして10分程ベンチタイムを置きます。
  3. クッキングシートを6等分にしておきます。生地をベーグル型に成型に6等分したクッキングシートに置きます。その後20分発酵させます。
  4. オーブンを180℃で余熱しておきます。はちみつを入れたお湯でベーグルを片面30秒ずつ茹でます。
  5. 茹で終わった後、軽く水分を取ってオーブンに入れて20分焼いたら完成です。

Thumbベーグルの基本の作り方とコツ!簡単アレンジレシピもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ベーグルダイエットが成功する食べ方

トッピングの選び方

ここからは、ベーグルダイエットが成功する食べ方を紹介します。まず、トッピングの選び方です。プレーンなベーグルの場合はシンプルな味わいで、クリームチーズやジャム、ハムやベーコンなどを挟んで食べるのが一般的です。しかし、ベーグルを食べながらダイエットする場合は、ジャムやバターなどはカロリーが高いので避けましょう。野菜を挟む場合は、カロリーの高いマヨネーズは避け、シンプルな味付けに心がけましょう。

サラダやスープと一緒に食べると効果アップ

ベーグルは説明の通り糖質が低くないので、空腹時に食べると血糖値が急激に上がりやすく、摂取した糖が脂肪に代わりやすくなってしまいます。それを避けるために、ベーグルを食べる前に食物繊維を多く含んだ野菜やスープを食べるようにしましょう。血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪に代わるのを防ぎやすくなります。温かいスープと一緒に食べることで体温が上がり、代謝アップにもつながります。

ハード系のベーグルを選ぶ

ベーグルにはさまざまな種類がありますが、ダイエット中のおすすめの選び方は、歯ごたえのしっかりしたハード系のベーグルを選びましょう。よく噛まないと食べられないため、自然と咀嚼回数がアップします。満腹中枢が刺激され、満足感を得やすくなります。

全粒粉で作られたものの方が糖質が低い

ベーグルを使ったダイエットでは、1日1食の主食をベーグルに置き換えて行います。つまり、ダイエット中は常に1日1回はベーグルを食べることになります。ダイエットを始める前は何てことなく思えますが、実際に毎日食べるとなると飽きてしまったり、他のおかずをたくさん食べたくなってしまうものです。そのため、ダイエットに成功した方の多くは、毎日食べるベーグルに食べ飽きしない食べ方などを工夫をしています。

具材を何も挟まずにプレーンで食べた方が摂取カロリーは抑えられますが、味が飽きやすくなるので、変化をつけたいなら具材の選び方は、低カロリーでたんぱく質が多く含まれているスモークサーモンや生ハムなどを野菜と一緒に摂る食べ方がおすすめです。また、小麦粉から作られているベーグルよりも、全粒粉から作られているベーグルの方が糖質が少なく、GI値も低いのでダイエットに向いています。

甘いベーグルは選ばない

ベーグルの人気商品は、チョコレート味やココア味、シナモン味やブルーベリー味など選び方もバリエーション豊かで甘いものが多くあります。甘いベーグルは確かに美味しいですが、それだけカロリーと糖質が高くなるなどのデメリットもあるので、ダイエット中は控えた方が無難です。

ベーグルダイエットのメリット

ベーグルは低脂質

ベーグルはリーン系のパンであるため油脂や卵、乳製品などが含まれず、リッチ系のパンよりも低カロリーで脂質も少ないです。一般的なベーグルを例に挙げてみると、100gあたりは275kcal、同量の食パンでは264kcalほどでベーグルとあまり大きく変わりません。これだけではヘルシーと思われないかもしれませんが、パンとの差が顕著に現れるのがカロリーよりも脂質の部分です。

食パンが4.4gの脂質を含むのに対して、ベーグルは半分以下の2g程度です。また、食事制限中であっても健康的に痩せるためにはたんぱく質が欠かせません。基礎代謝を上げて脂肪燃焼を高めてくれる働きがあります。そんなたんぱく質の含有量が、パンの中では比較的多いのもダイエットに嬉しいポイントです。

歯ごたえがあり満腹感が得られる

見た目はパンとあまり変わらないベーグルですが、焼く前に茹でる製法のベーグルは強い弾力と歯ごたえがあり、よく噛まないことには食べられません。そのため、咀嚼回数も自然に増えますし、しっかり時間をかけて食べることによって満腹中枢が刺激されやすいです。すると無駄食いにつながる早食いが防げるメリットもあります。口コミでは1個食べ終わる頃には食べ疲れた、といった声も多く見られました。

しっかり食べた感覚を味わうことで腹持ちもよくなり、他のパンと違い次から次へと食べたくなるという心配もなさそうです。また、咀嚼回数が多いとそれに伴って唾液の分泌量も増えます。唾液は消化に必要な液体なので、唾液の分泌により消化が促されるという効果も期待できます。体験者の口コミからも、ベーグルのダイエット効果は食感がもたらす部分が非常に大きいことが伺えます。

よく噛むことで小顔効果も

ベーグルで小顔効果が望めるのは、ベーグル特有の食感によるものです。歯ごたえのあるベーグルを食べることには顔の筋肉を動かすことになります。特に、欧米化したされた現代人の食事は柔らかく噛む必要がない食べ物が多いので、顎の筋力が衰え輪郭がぼんやりしている人が少なくありません。また、噛むことによって顔まわりの血行が促進され、巡りが良くなりむくみ解消も期待されるメリットがあります。

他のパンに比べてGI値が低い

ベーグルのGI値は、他のパンよりも低くなっています。GIとはグリセミックインデックス(血統指数)のことで、血糖値の上昇率を数値化したものです。人は血糖値が急降下する際に激しい空腹感を感じます。その状態を避けるためにも、そもそもの血糖値の上昇を緩やかにすることが効果的となります。その際に役立つのが低GI食品です。GI値の低い食品を摂ると、満腹感の継続時間も長いと言われますので、ダイエットに効果的です。

ベーグルは低GI値と言えるほどGI値が低いわけではありません。しかし、食パンなどの他のパンに比べると、GI値が低い食べ物となっています。ちなみに食パンのGI値が91、フランスパンが93、ロールパンが83であるのに対し、ベーグルのGI値は75ですので、ベーグルは血糖値を急上昇させにくいと言うメリットが実証されています。

味の種類が多く飽きずに続けられる

ベーグルダイエットには、継続しやすい点がたくさんあります。まず、特別な調理が必要なくそのまま食べられるので、忙しい人にももってこいであることが挙げられます。時間のない朝にもおすすめです。調理するにしても水平に半分に切って、好きな具材を挟む程度で済みます。また冷凍保存もでき、プレーンのもので約2ヵ月、生地が入ったもので約1ヵ月は風味を損なわず楽しめることも手軽で続けやすい要素の1つです。

Thumbベーグルの食べ方はそのまま?温め方とおすすめレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ベーグルダイエットのデメリット

ダイエット食品の中ではGI値が高め

ベーグルダイエットのメリットとして「GI値が低い」ということを挙げましたが、比較対象はあくまで他のパンであって食べ物全般というわけではありません。パン自体ダイエット中は高カロリー、高脂質、高糖質というデメリットが多いことで、ダイエットのために断つ方も少なくない食品ですから、その中でのGI値が低いことが果たして有効であるか微妙なところです。
 

一般的にダイエット中の主食として推奨されるGI値は55以下といわれることを踏まえて考えると、ベーグルの75という数値はむしろ高いとも言えるかもしれません。ただし、GI値の低い全粒粉やライ麦などを使って作ったベーグルであれば、GI値を多少下げることもできるのでレシピなどを覚えておくと良いでしょう。

糖質が多くなりがち

ベーグルはカロリーや脂質は他のパンより抑えられるものの、小麦粉で作られているので糖質が多く含まれており、ダイエット中で糖質制限を心掛けている方にはデメリットであると言えます。GI値と通ずるところでもありますが、全粒粉などの茶色っぽい未精製の素材が使われたものを選びましょう。過剰な食欲による肥満につながる血糖値の上昇も抑えることができます。

味の種類によってカロリーや脂質などに違いが

バリエーションが豊かなのはベーグルの人気の秘訣ですが、それがベーグルダイエットの落とし穴でもあります。ベーグルはレシピによってかなり差があるため、選び方を間違えてしまうとダイエット効果は半減どころか太ってしまうデメリットも大いにあり得ます。ダイエット向きのものを選び抜いて食べましょう。気を付けたいのは具材がたっぷりのものです。炭水化物との置き換えが目的なのに具材でカロリーも糖質もオーバーします。
 

また、チョコレートやベリー系などの甘いものにも気を付けましょう。基本的にベーグルを作る際は砂糖少なめか使わないことが多いです。しかし、店や作り手によってレシピはまちまちなので、アレンジされて砂糖がまぶされたようなものが売られています。味は美味しいと思いますが、ダイエットにはふさわしくないというデメリットがあります。どれを買うか迷う時は、プレーンか全粒粉などのシンプルなものを選びましょう。

ベーグルの価格が高め

ベーグル1つあたりの価格は200円前後が相場です。選び方は、量産できる大手メーカーの商品であれば安いもので150円ほどで手に入ることもありますが、ベーグル専門店やフィリングにこだわるようなものは、倍近くすることも珍しくありません。サンドイッチにして食べたい場合は、中身の具材のことも考えると、通常の食パンなどで作るサンドイッチは高くつきデメリットになります。毎日続けるとなると安く取り組めない方法です。

それでも、ベーグルでダイエットがしたい方におすすめなのは、最も安いプレーンベーグルをネット通販などでまとめ買いする方法です。まとめ買いしたベーグルは冷凍保存して必要な時に必要な分だけ解凍して使います。形が不揃いだったり、見た目が少し悪かったりしますが、味や品質は変わらないというものが訳あり商品として安く売っています。プレーンであれば余計なフィリングで太る心配もないのでおすすめします。

美味しくて食べ過ぎてしまう

満腹感があり腹持ちも良いという声がある一方、ベーグルの食べ過ぎで太ったというデメリットな口コミも少なくないのが現状です。その理由に「美味しくてやめられない」という口コミが多くありました。食べ過ぎの場合、多くはベーグルダイエットのルールである「普段の食事の炭水化物置き換え」ではなく、間食などのプラスアルファとして食べてしまっているパターンも多いようです。

また、1回の食事に1個というルールが守れていないことも考えられます。それでは当然ダイエットにはなりません。今一度ベーグルダイエットのルールを見直し、それでも食べ過ぎてしまいそうな方は、とにかくベーグル特有のあの歯ごたえを味わってよく噛むことを心掛けましょう。ベーグルをサンドにする際の具の選び方は、サラダ中心でヘルシーにするのもおすすめです。

顎が弱い人には向かない

顎に不安を抱える女性

口コミで意外に多いのは、ベーグルを食べていて顎に負担を感じるというものでした。ゆっくり噛むことでダイエット効果があることを説明してきましたし、あまり問題視する必要はありませんが、人によってはデメリットとなります。顎の違和感があったり、顎関節症の人には向かないダイエット方法です。顎に支障がきてしまってはダイエット以前に健康を損ないかねませんので、心当たりのある人はベーグルダイエットは控えて下さい。

ベーグルダイエットはやり方に注意して行おう!

今回は、ベーグルは低カロリーでダイエット効果がある?成功するやり方を調査しました。ベーグルダイエットを成功させるには、選び方のポイントやさまざまな注意点、食べ方のルールがありました。そして手作りすると良い、ヘルシーベーグルのレシピも紹介しました。ダイエットは、デメリットなこともやり方に注意して行えば少しずつ成果が出てきますから、ベーグルの味わいを楽しみながらダイエットを行って下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ