洞爺湖ランチのおすすめランキングTOP11!人気のバイキングも!

北海道の観光地としても有名な洞爺湖ですが、実は洞爺湖には様々なグルメが存在しており、多くの観光客がランチを楽しんでいます。そこで今回の記事では、北海道の洞爺湖にある人気おすすめランチ店をランキング形式にまとめて詳しく紹介していきます。洞爺湖を一望しながらランチを楽しめるお店や、開放感のある人気ランチ店、高級感のあるランチを楽しめるお店も紹介しているので、洞爺湖に観光に行った際のランチ店選びの参考にしてください。

洞爺湖ランチのおすすめランキングTOP11!人気のバイキングも!のイメージ

目次

  1. 1洞爺湖の素晴らしい景色を眺めながら楽しいランチ!
  2. 2洞爺湖ランチのおすすめランキング11位~4位
  3. 3洞爺湖ランチのおすすめランキング第3位!
  4. 4洞爺湖ランチのおすすめランキング第2位!
  5. 5洞爺湖ランチのおすすめランキング第1位!
  6. 6洞爺湖の大自然の中で美味しいランチを満喫!

洞爺湖の素晴らしい景色を眺めながら楽しいランチ!

北海道の名物観光地としても知られている洞爺湖ですが、年間で多くの海外観光客や国内の観光客が訪れ、連日賑わいを見せています。観光客の増加に合わせ、洞爺湖周辺では、様々なランチを提供しているお店も増えています。そこで今回の記事では、観光客にも人気の洞爺湖周辺にあるおすすめランチ店をランキング形式にまとめて紹介していきます。

Thumb函館のカフェのおすすめ11選!おしゃれで人気のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洞爺湖ランチのおすすめランキング11位~4位

第11位:アンティークな佇まいの可愛いカフェ「cohum」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング11位のお店は「cohum」です。こちらのお店は洞爺湖温泉~洞爺水の駅行きのバスに乗って、憩の家入口で下車して徒歩2分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で17席用意されており、カウンター3席、テーブル2人用が3席、4人用が2席完備されています。cohumの外観はお店が六角形になっていて、少し変わった建物が目印となっています。

店内は窓から洞爺湖の景観が楽しめ、とても開放感がある雰囲気のお店となっています。cohumのおすすめランチメニューは「コハムランチ1580円」です。こちらのランチは丸いワンプレートにライス、鶏肉の甘辛炒め、小さなポテトグラタン、玉子焼き、小鉢、サラダが乗せられています。そしてお洒落な器に味噌汁が付いてきます。見た目も味もすごく丁寧で可愛いランチを楽しむことができます。

洞爺湖地元の野菜を中心とした食材が使用されているので、とても新鮮で美味しいランチとなっているので、ぜひ洞爺湖でランチを楽しむ際に利用してみてはどうでしょうか?また、こちらのランチにはコーヒーもセットでついてくるので、食後のコーヒーと洞爺湖の景色を眺めながらゆっくりランチを楽しむことができます。

洞爺湖にあるcohumの営業時間は、4~12月、11:00~18:00(月・木・金・土・日)、1~3月、11:00~18:00(土・日のみ)となっています。定休日は火曜日と水曜日となります。季節によって営業している曜日が変わるので注意しましょう。

第10位:バイキングランチが人気「洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング10位のお店は「洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス」です。こちらのお店は洞爺駅からバスで20分の場所にお店を構えています。こちらのお店はホテルの中のレストランとなっており、とても広く外の眺めがとても良い雰囲気のお店となっています。また、木のテーブルとイスがとても心地よく、家族や友人とゆっくりランチを楽しむことができます。

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスのおすすめランチメニューは「ランチビュッフェ1700円」です。こちらのランチは土日祝日限定となりますが、地元洞爺湖の食材を使った新鮮なランチを楽しむことができます。中でも人気の料理は手ごねハンバーグです。数種類ある手ごねハンバーグは肉汁たっぷりでジューシーとなっています。3種のソースから好きな味を選べるので、思う存分味わってみてはどうでしょうか?

その他にもモチモチ食感の石窯焼きピッツァや人気の特製カレーなど様々なメニューもあるので、こちらもおすすめです。また、ランチビュッフェを楽しんだ後には温泉に入ることもできるので、日ごろの疲れを癒してみてはどうでしょうか?洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスの営業時間は、11:30~14:00(ランチ時間)となっています。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第9位:洞爺湖を一望しながらランチ「きつつきカナディアンクラブ」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング9位のお店は「きつつきカナディアンクラブ」です。こちらのお店は洞爺駅からバスで20分、車で5分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で36席用意されており、お洒落なテーブルとイスが完備されています。また、外にもテーブルとイスがあり、洞爺湖を眺めながらゆっくりランチを楽しむことができます。天気が良い日は幻想的な洞爺湖が店内から見ることができます。

洞爺湖が眺められるお店、きつつきカナディアンクラブのおすすめランチメニューは「レッドポーク1620円」です。こちらのメニューはお店の人気メニューで、自慢のタレで北海道伊達生まれのホエー豚をじっくり漬け込んで煮込んだ一品となっています。柔らかくてトロッとろのホエー豚は、25年間変わらず作り続けている一品となっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

こちらのランチメニューにはサラダ、ライス、スープ、コーヒーor紅茶付きとなっています。レッドポークの他にも自家製のデミグラスソースを使用した「ハンバーグセット1080円」や、鶏肉をオーブンで焼き上げた「鶏肉のカチャトーラ1620円」などがあるので、そちらもおすすめとなっています。きつつきカナディアンクラブの営業時間は、11:00~14:00、17:00~20:00(全日)となっており、定休日はありません。

第8位:洋食ランチを楽しむならここ「レストラン望羊蹄」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング8位のお店は「レストラン望羊蹄」です。こちらのお店は道南バスの倶知安~洞爺湖温泉行のバスに乗り、洞爺湖温泉を下車して徒歩2分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で69席用意されており、カウンター席、テーブル席が完備されています。レトロな内装で薄暗い店内はとても落ち着いた雰囲気のお店となっていて、ゆっくりランチを楽しむことができます。

レストラン望羊蹄のおすすめランチメニューは「ポークステーキ1360円」です。分厚いポークステーキにソースがたっぷりかかっていて、ご飯との相性抜群の一品となっています。分厚いポークステーキなので、食べ応えがあり、ボリューム満点のランチメニューとなっています。また、このランチメニューにスープ、ライス、ドリンクが付いているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

ポークステーキの他にもお店特製のデミグラスソースがたっぷりかかっている「カツライス」や、北海道を感じられるジャガイモとホワイトソースの「ポテトグラタン1300円」など様々なメニューがあるのでそちらもおすすめのメニューとなっています。洞爺湖にあるレストラン望羊蹄の営業時間は、11:00~21:00(全日)となっています。定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

第7位:洞爺湖にある実力ラーメン店「ラーメン一本亭」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング7位のお店は「ラーメン一本亭」です。こちらのお店は道央自動車道虻田洞爺湖ICの車で9分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で30席用意されており、カウンター席、小上がり席、座敷が完備されています。昔ながらの雰囲気が漂う店内はゆっくりラーメンを楽しむことができます。こちらのお店はミシュランに掲載された実力のあるラーメン店で連日賑わっています。

そんな実力のある洞爺湖のラーメン店、ラーメン一本亭のおすすめランチメニューは「醤油(赤)ラーメン700円」です。お店こだわりのしょうゆベースのスープと天然塩を使用した甘みのある塩ベースのスープをミックスしたラーメンはあっさりとしています。麺もスープに合うよう札幌の西山製麺の麺を使用しており、この生地は餃子の皮にも使用しています。

病み付きになるラーメンを一度味わってみてはどうでしょうか?しょうゆラーメンの他にも、数種類の味噌を使用した「味噌ラーメン800円」や、スープがなく、ビールのおつまみにも最適な「あぶら一麺700円」など他にも様々なメニューがあるのでおすすめのお店となっています。ラーメン一本亭の営業時間は、11:30~14:00、18:00~20:00(火~日)となっています。定休日は月曜日と年末年始です。

第6位:ホテル内のベーカリ「ブーランジュリー ウィンザー」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング6位のお店は「ブーランジュリー ウィンザー」です。こちらのお店は洞爺湖にある豊浦駅から3881mの所にお店があるので、車で行くことをお勧めします。お店の中は美味しい菓子パンや総菜パン、フランスパンなど様々な種類のパンが置かれており、パンのいい香りが楽しめるお店となっています。トングでパンをとって会計する形式で、好きなパンを好きなだけ取ることができます。

ブーランジュリー ウィンザーのおすすめランチメニューは「クロワッサン」です。こちらのクロワッサンはバターの風味とサクッとした食感を楽しむことができます。新鮮で美味しいバターを丁寧に折り込み、低温でじっくり醗酵して焼かれたクロワッサンはとても人気があります。また、その日の温度や湿度のパンに合わせて醗酵期の温度を変えて作っているので、毎日最高のクロワッサンを楽しむことができます。

定番のクロワッサンの他にも新商品のパンの「セーグル・フリュイ」があります。こちらのパンはドライフルーツがたっぷり入ったライ麦パンで、北海道産のライ麦とジャマイカの香り高いダークラム酒を漬け込んだ2種類のレーズンとカインズ、さらに、トルコ産のイチジクにセミドライのアプリコットなど数多くのドライフルーツが使用されています。焼きたては軽い赤ワインと一緒に楽しむスタイルとしても人気があります。

さらに三日目になると、フルボディの赤ワインと一緒に楽しめるパンになるので、その日に合わせてパンを楽しんでみてはどうでしょうか?また、ミネラルや食物繊維も多く含まれているので、朝食にもおすすめです。ブーランジュリー ウィンザーの営業時間は、8:00~17:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第5位:和食を楽しめるお店「杜氏賛歌」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング5位のお店は「杜氏賛歌」です。こちらのお店は洞爺駅から無料シャトルバスで40分、虻田・洞爺湖ICから車で25分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で45席用意されており、広々とした空間で普段の生活を忘れてしまうくらい開放感あふれる雰囲気のお店となっています。店内から眺める外の景色は緑豊かで洞爺湖を体全体に味わうことができます。

杜氏賛歌のおすすめランチメニューは「寿司・そばセット3500円」です。四角い重箱のような箱の中に、寿司、天ぷら、そば、小鉢、水菓子が入っており、その隣に小さな丼ぶりでいくら丼が付いてきます。美味しいランチを食べながら洞爺湖を見ながらランチを楽しんでみてはどうでしょうか?寿司・そばセットの他にも「松花堂弁当3500円」や単品で「本日の焼き魚時価」などのメニューもあります。

杜氏賛歌の営業時間は、5~9月、6:30~9:30、12:00~14:30、17:30~21:30、10~4月、7:00~9:30、12:00~14:30、17:30~20:30(全日)となっています。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第4位:本格ピッツァが絶品「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング4位のお店は「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」です。こちらのお店は洞爺駅から車又はシャトルバスで15分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で112席用意されており、カウンター席やテーブル席が完備されています。また、席間隔が広いのでのんびりランチを楽しむことができます。白い壁と大きな木が特徴の店内はとてもおしゃれでリラックスできる雰囲気のお店となっています。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレのおすすめランチメニューは「ピットーレ2580円」です。お店オリジナルのピッツァとなっており、ハム、オニオン、舞茸、マッシュルーム、ピーマン、半熟卵がトッピングされていて、とてもボリュームのある一品となっています。とても大きくて食べ応えがあるので、友達や家族とシェアして楽しんでみてはどうでしょうか?

その他にも、濃厚な4種類のチーズがたっぷり入った「クワトロフォルマッジ3620円」や洞爺湖畔で育った三四郎卵とパンチェッタをトッピングした「ビスマルク2980円」など様々なメニューがあるのでとてもおすすめとなっています。ラ・ロカンダ・デル・ピットーレの営業時間は、11:30~14:00、17:30~21:00(全日)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb函館のご飯でおすすめは?地元人気やご当地グルメなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洞爺湖ランチのおすすめランキング第3位!

物語に出てきそうな一軒やカフェでアジアン料理「yukana」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング3位のお店は「yukana」です。こちらのお店は道南バスの札幌~定山渓~洞爺湖温泉行で洞爺水の駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で18席用意されており、カウンター席やテーブル席が完備されています。また完全禁煙となっているのでたばこのにおいや煙が苦手な人でも気軽に利用することができます。

店内はナチュラルで落ち着いた感じの作りになっていて、とても開放感がある雰囲気のお店となっています。こちらのお店はエスニック料理を専門的に扱っており、美味しいエスニック料理を楽しむことができます。yukanaのおすすめランチメニューは「グリーンカレー820円」です。こちらのカレーは淡いグリーン色のグリーンカレーは、マイルドで濃厚な風味ながらもしっかりとした辛さが味わえるカレーとなっています。

シェフの奥さんは札幌のベトナム料理の人気店で修業を積んだ料理人で、本格的なベトナム料理を楽しむことができます。主人は農家を経営していて、新鮮な野菜を使っており、とても美味しいランチを楽しむことができます。ぜひ一度美味しいエスニック料理を味わってみてはどうでしょうか?yukanaの営業時間は、12:00~16:00(月・火・水・木・土・日・祝)となっています。定休日は金曜日で日曜は不定休なので注意しましょう。

Thumb函館のランチおすすめランキングTOP21!安い美味しい人気店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洞爺湖ランチのおすすめランキング第2位!

洞爺湖を眺めながら優雅にランチ「ギリガンズ アイランド」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング2位のお店は「ギリガンズ アイランド」です。こちらのお店は洞爺駅から無料シャトルバスで40分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で90席用意されており、白と赤を基調としたおしゃれな空間となっています。また、お店の外でもランチを味わうことができ、開放感ある雰囲気で楽しむことができます。ギリガンズ アイランドのおすすめランチメニューは「ル・ラック2500円」です。

こだわりの前菜はフレッシュグリーンサラダ又は本日のポタージュ、パスタは本日のパスタ料理、ブーランジュリーウィンザーの北海道産小麦の自家製パン、コーヒー又は紅茶がセットになっています。さらに+1000円で本日のパティシエ特製デザートが付いてくるので、洞爺湖をみながらゆっくりランチを楽しんでみてはどうでしょうか?その他にも魚介料理がプラスされている「ル・スイエル3500円」などもあります。

サラダかポタージュ、北海道漁港より水揚げされた本日の魚介料理、北海道厚真町産の桜姫鶏のコック・オー・ヴァン彩り野菜と熟成プレミアムメークインのピュレがコースで付いてきます。洞爺湖に遊びに来た際に贅沢で絶好の景色とともにランチを味わうことができるので、ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?ギリガンズ アイランドの営業時間は、7:00~21:00(全日)となっており、定休日はありません。

Thumb函館の朝市でおすすめのお店・海鮮丼は?人気食堂の営業時間なども紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洞爺湖ランチのおすすめランキング第1位!

世界の美食家も納得の高級フレンチ「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」

洞爺湖ランチのおすすめ人気ランキング1位のお店は「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」です。こちらのお店は洞爺駅からシャトルバスで40分、虻田・洞爺湖ICから車で25分の場所にお店を構えています。お店の中は全部で50席用意されており、おしゃれなテーブル席が用意されています。高級感あふれるエントランスから一歩足を踏み入れると広々とした空間が広がっています。

壁一面に広がる大きな窓からは、洞爺湖が彼方まで見渡すことができます。非日常の時を感じることができ、陽の光やレストラン内に降り注いで開放的な雰囲気となっています。こちらのお店はミシュランガイド北海道で二つ星を獲得しており、日本ならず、世界の美食家の舌をも唸らせる料理を提供しています。ミシェル・ブラス トーヤ ジャポンのおすすめランチメニューは「散歩と芳香12000円」です。

こちらのランチコースはギョウジャニンニク風味のアスパラガス、燻製したサクラマス、リコッタ&セージ、北海道産牛シビレ、フランス産&北海道産のチーズを使用した料理など素材の味を生かした本格的なフランス料理を味わうことができます。風味豊かなソースと繊細な腕で造られた料理はまさに芸術です。洞爺湖に来た際にはぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポンの営業時間は、ランチ12:00~14:00(月・火・金・土・日)、ディナー18:00~21:00(月・火・木・金・土・日)となります。定休日は水曜日と木曜日のランチタイムです。

Thumb函館グルメでおすすめは?海鮮ランチからスイーツまで美味しい一品を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洞爺湖の大自然の中で美味しいランチを満喫!

洞爺湖にある人気おすすめランチ店をランキング形式で紹介してきましたが、どうだったでしょうか?洞爺湖周辺には様々なランチ店が存在しており、洞爺湖を眺めながら優雅にランチを楽しむことができるお店や、バイキング形式でがっつりランチを堪能できるお店など、多くのランチ店があります。もちろん、今回の記事で紹介しきれなかったお店もまだまだあるので、ぜひ洞爺湖に行った際は隠れた名店を探してみてはどうでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ