奈良で食事処のおすすめランキングTOP17!名物やご当地グルメも!

皆さん、奈良といえばどんなイメージがありますか?日本の昔の風情が漂う街並みや、奈良の大仏をイメージする人も多いのではないでしょうか?実は奈良には多くの食事処が存在しており、奈良でしか味わえない名物グルメや美味しい食事があります。そこで今回の記事では、そんな奈良のおすすめ食事処をランキング形式にまとめて詳しく紹介していきます。ぜひ、奈良に行った際の食事のお店選びの参考にしてください。

奈良で食事処のおすすめランキングTOP17!名物やご当地グルメも!のイメージ

目次

  1. 1奈良でおすすめの食事処をたっぷり紹介!
  2. 2奈良でおすすめの食事処ランキング第17位〜第11位は?
  3. 3奈良でおすすめの食事処ランキング第10位〜第6位は?
  4. 4奈良でおすすめの食事処ランキング第5位〜第2位は?
  5. 5奈良でおすすめの食事処ランキング第1位のお店は?
  6. 6奈良で美味しい食事を楽しもう!

奈良でおすすめの食事処をたっぷり紹介!

皆さん奈良といえば何を想像しますか?奈良には千年以上見守ってきた大仏や、レトロな雰囲気を満喫できる街並み、和食など奈良には様々なものが存在します。しかし、実は奈良には多くの名物グルメが存在しています。今回の記事では、奈良でおすすめの名物グルメを堪能できるお店をランキング形式で紹介していきます。

旅行に行った際の食事に利用できるお店や、友人、家族との食事でも満足できるお店なども紹介しているので、奈良に行った際のお店選びの参考にしてください。

Thumbくるみの木は奈良で人気のカフェ!デザートメニューからアクセス情報まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

奈良でおすすめの食事処ランキング第17位〜第11位は?

第17位:JAZZが流れる明るい雰囲気のお店「韓国料理 春川」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング17位のお店は「韓国料理 ジンギスカン春川」です。こちらのお店は近鉄奈良線の富雄駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。店内は全25席となっており、とても明るくおしゃれでくつろげる店内となっています。韓国料理 ジンギスカン春川のおすすめメニューは「春川ダッカルビ鍋980円」です。韓国春川市発祥の料理の一つで、自家製の味噌を使用したとても体が温まる一品となっています。

鶏肉、もやし、キャベツ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜を甘辛く煮て食べるダッカルビは、箸が止まらない程美味しく、辛さも日本人好みの辛さになっています。韓国の餅と言われているトッポギも入っているので、韓国料理を食べたくなったらぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?韓国料理 ジンギスカン春川の営業時間は、11:00~15:00、17:00~23:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第16位:新鮮な魚を使用した居酒屋「鶴」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング16位のお店は「鶴」です。こちらのお店は奈良駅から徒歩1分、近鉄奈良駅から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全44席となっており、個室や10名席などがあるので人数に応じて対応してくれます。カウンター席はこの字型になっているので、どの角度からも職人の技を見ることができます。鶴のおすすめメニューは「活き車エビの塩焼き400円」です。

新鮮な車エビを丸ごと一匹焼き上げた贅沢なメニューとなっています。歯ごたえが良く、身が詰まった車エビはレモンをかけてさっぱりと食べるのがおすすめです。車エビはにぎりや天ぷらでも食べることができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?その他にも脂がのった「焼き鯖950円」などもあるのでおすすめです。鶴の営業時間は、11:30~14:00、16:00~22:30(全日)となっており、定休日はありません。

第15位:落ち着いた店内で食事が楽しめる「ボーノボーノ」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング15位のお店は「ボーノボーノ」です。こちらのお店は近鉄奈良線の新大宮駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。店内は全80席あり、デート向けの座席もあるので、デートにおすすめのお店です。ピアノが置いてあり、どんな宴にも臨機応変に対応してくれます。ボーノボーノのおすすめメニューは「まるごと一匹のワタリガニのスパゲティー1600円」です。

ワタリガニを贅沢に丸ごと一匹使ったトマトクリームソースとなっています。パスタに絡む濃厚なソースは老若男女問わずに人気でとても満足できる一品となっています。ワタリガニは厳選したものを使用しており、一年中仕入れているので、季節問わずに食べることができます。ボーノボーノの営業時間は、11:30~14:30(月~金)、11:30~14:30(土・日・祝)、17:30~22:30(全日)となっており、定休日はありません。

第14位:奈良の食材にこだわったお店「風神 近鉄奈良駅前店」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング14位のお店は「風神 近鉄奈良駅前店」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。店内は全120席あり、テーブルや個室、座敷などが完備されています。駅が近いので、観光やディナーにとてもおすすめのお店です。風神 近鉄奈良駅前店のおすすめメニューは「大和牛ぶつ切り牛鍋(1人前)2480円」です。

きめが細かくうま味が凝縮された大和牛のリブロースは、肉の味をダイレクトに楽しめるようにぶつ切りにして提供しています。うま味たっぷりのぶつ切り牛肉を贅沢にすき焼きにして食べることができるので、とてもおすすめの一品となっています。玉子と絡めて一緒に食べてみてはどうでしょうか?風神 近鉄奈良駅前店の営業時間は、11:00~15:00、17:00~翌0:00(全日)となっており、定休日はありません。

第13位:レモンバター醤油オムライスは絶品!「サンバード」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング13位のお店は「サンバード」です。こちらのお店は奈良駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全10席となっており、カウンター席やテーブル席が完備されています。おしゃれで、女性一人でも気軽に入ることができる店内となっています。サンバードのおすすめメニューは「レモンバターしょうゆオムライス980円」です。

お店自慢のオムライスはレモンの果汁とバターの風味、奈良県産の自慢のしょうゆを使用して作った特製てりやきソースがとても美味しく、トロっとした卵との相性抜群です。見た目もとてもキレイで、香りも良いので、食べる前から楽しい気持ちになる一品となっています。サンバードの営業時間は、11:30~15:00(火~日)、17:00~21:30(火・水・金・土)、17:00~21:00(木)となっており、定休日は月曜日です。

第12位:奈良の地酒を楽しめる「四季彩菜一条 東向通店」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング12位のお店は「四季彩菜一条 東向通店」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。店内は全120席あり、くつろげる雰囲気で高級な和食料理が楽しめる居酒屋となっています。四季彩菜一条 東向通店のおすすめメニューは「サラダ」です。奈良の新鮮な野菜や魚介にひと手間かけたとても繊細なサラダとなっています。

「炙りマグロのカルパッチョ」や「サーモンとエビの生春巻き」などお酒のおつまみのもう一品におすすめの一品となっています。また、奈良の地酒「朱雀門600円」や「春鹿超辛口700円」なども楽しむことができるので、ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?四季彩菜一条 東向通店の営業時間は、11:00~14:30、17:00~23:30(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第11位:奈良の名物「柿の葉ずし総本家平宗」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング11位のお店は「柿の葉ずし総本家平宗」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。店内は和のテーブルや壁紙を使用しており、とても懐かしい雰囲気のお店となっています。柿の葉ずし総本家平宗のおすすめメニューは「柿の葉寿司盛り合わせ1240円」です。奈良名物の柿の葉寿司はサバ、サーモンを柿の葉に包んで出てきます。

柿の葉をほどいていくと柿の葉の香りと、中に入っている、魚と酢飯の香りがして香りだけで美味しさが伝わってきます。酢飯は甘さ控えめのモッチリとした食感で、次から次へと食べたくなる味となっています。奈良で食事をする際に一度食べてみてはどうでしょうか?柿の葉ずし総本家平宗の営業時間は、10:00~21:00(火~日)となっており、定休日は月曜日です。

Thumb奈良のいちご狩りでおすすめ人気はどこ?ランキング形式で紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

奈良でおすすめの食事処ランキング第10位〜第6位は?

第10位:開放感のある明るい店内「nanairo terrace」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング10位のお店は「nanairo terrace」です。こちらのお店は近鉄奈良線の新大宮駅北口から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全60席となっており、テラス席が設けられています。テラス席は緑がいっぱいでペットOKのため、ペットとゆっくり食事をすることができます。nanairo terraceのおすすめメニューは「国産牛のステーキ1500円」です。

国産牛の脂の少ないモモ肉をじっくり火を通したステーキは、外は香ばしく焼き上げており、中は肉汁がたっぷり溢れ出るので、とてもジューシーなステーキとなっています。赤ワインとの相性も抜群なのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?nanairo terraceの営業時間は、11:00~21:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第9位:鴨のローストが絶品!「トラットリア・ラ・クロチェッタ」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング9位のお店は「トラットリア・ラ・クロチェッタ」です。こちらのお店は豊雄駅からバスで15分の砂茶屋で下車して徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全50席となっており、席間隔が広く明るい雰囲気のお店となっています。トラットリア・ラ・クロチェッタのおすすめメニューは「奈良県産都祁村のイノシシ肉と北海道産ワイン鴨のロースト、窯焼きの野菜と赤ワインソース」です。

地元奈良の猟師さんが仕留めた新鮮なイノシシと北海道の池田町で育てられたスノーホワイトチェリーバレーという品種の合鴨をローストしたとても贅沢な一品となっています。臭みもなく柔らかく肉本来の味を楽しむことができます。食事でお肉が食べたくなったらぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?トラットリア・ラ・クロチェッタの営業時間は、11:30~22:00(火~日)となっており、定休日は月・祝日です。

第8位:地鶏専門店「地鶏炭火焼 鶏扱説明所 学園前店」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング8位のお店は「地鶏炭火焼 鶏扱説明所 学園前店」です。こちらのお店は学園前駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全16席となっており、木の色合いと間接照明が心地よい雰囲気のお店となっています。地鶏炭火焼 鶏扱説明所 学園前店のおすすめメニューは「おまかせ焼き鳥5本680円」です。

こちらのお店は各地から様々な部位を仕入れて焼き鳥を作っているので、どの部位も新鮮でとても美味しい焼き鳥となっています。甘味とうま味のバランスが良いヒマラヤ産の岩塩「ピンクロックソルト」は一振りするだけで鶏のうま味を引き立ててくれるため、鶏本来の味を堪能することができます。地鶏炭火焼 鶏扱説明所 学園前店の営業時間は、17:00~翌0:00(月~土)となっており、定休日は日曜日です。

第7位:ガーデンに囲まれた隠れ家的なお店「リストランテペック」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング7位のお店は「リストランテペック」です。こちらのお店は近鉄奈良線学園前駅からバスに乗り、東登美が丘1丁目を下車して徒歩4分の場所にお店を構えています。店内は全50席となっており、完全禁煙なので、たばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。緑豊かなガーデンに囲まれたレストランは、時間の流れを忘れてしまうくらい、落ち着く雰囲気のお店となっています。

リストランテペックのおすすめメニューは「生ウニのクリームソースあえスパゲティー1800円」です。生のウニと生クリームを贅沢に使用した一品となっており、ミニトマトの酸味と甘みがアクセントになっています。他では味わえないスパゲティーをぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?リストランテペックの営業時間は、11:30~14:30、17:30~22:00(火~日)となっており、定休日は月曜日です。

第6位:地元の人にも人気のお店「やまと旬菜 三笠」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング6位のお店は「やまと旬菜 三笠」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩2分の奈良商工会議所地下1階にお店を構えています。店内は全50席となっており、カウンター、個室、掘りごたつ席などが完備されています。間接照明がとてもきれいで落ち着く雰囲気のお店となっています。やまと旬菜 三笠のおすすめメニューは「なでしこ膳1500円」です。

地元奈良の野菜や奈良名物の柿の葉寿司、わらび餅、三輪そうめんなど奈良の料理がたくさん味わえる満足できるコース料理となっています。その他にもお店でじっくり煮込んだ「自家製ヤマトポークの角煮720円」や「大和牛のフィレステーキ1980円」などがあるので、奈良で食事をする際に利用してみてはどうでしょうか?やまと旬菜 三笠の営業時間は、11:00~15:00、17:00~22:00(全日)となっており、定休日はありません。

奈良でおすすめの食事処ランキング第5位〜第2位は?

第5位:無農薬野菜で安心「SOZAI Bar&Fresh Juice」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング5位のお店は「SOZAI Bar&Fresh Juice」です。こちらのお店は奈良駅から徒歩2分、近鉄奈良駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。店内は全50席あり、カウンター席、テーブル席、テラス席などがあります。SOZAI Bar&Fresh Juiceのおすすめメニューは「季節野菜と魚介類のオイルパスタ柚子仕立て1280円」です。

奈良県産のにんにくや新鮮な野菜、旬の魚介で作られる季節感たっぷりのパスタは女性にとても人気のある一品となっています。白トリュフオイルを使用しているので、香りがとてもよく、シンプルで味わい深いパスタです。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?SOZAI Bar&Fresh Juiceの営業時間は、11:00~23:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第4位:肉寿司が食べられる「肉寿司バル」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング4位のお店は「肉寿司バル」です。こちらのお店は奈良駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。店内は全45席あり、黒を基調としたイスやテーブルがあり、隠れ家的な雰囲気のお店となっています。肉寿司バルのおすすめメニューは「肉寿司1780円」です。お店自慢の柔らかいお肉を寿司にした贅沢な食事となっています。

奈良県産の米はお肉との相性抜群で何個でも食べられるお寿司となっています。その他にも仙台牛のリブロースを使用した「刺しトロ880円」や、お酒を飲んだ〆に最適な「ローストビーフ丼880円」など様々なメニューがあるのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?肉寿司バルの営業時間は、17:00~翌0:00(月~金)、12:00~翌0:00(土・日・祝)となっており、定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

第3位:沖縄料理が味わえる「がじゅまるの木」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング3位のお店は「がじゅまるの木」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全35席となっており、座敷やテーブル席、カウンター席があります。木のぬくもりを感じられる店内でアットホームな雰囲気のお店となっています。がじゅまるの木のおすすめメニューは「沖縄そば850円」です。

見た目はさっぱりとしているが、食べると味がしっかり染み渡っているとても美味しい沖縄そばとなっています。トッピングの豚の煮付けが出汁に染み込んでとても深い味わいになっています。その他にもガッツリ食べたい時におすすめの「石焼きタコライス880円」や、沖縄でしか味わえない「海ぶどう630円」などがあるので、沖縄の食事を楽しんでみてはどうでしょうか?

がじゅまるの木の営業時間は、11:30~14:30、17:00~23:00(月~土)となっており、定休日は日曜日です。

第2位:奈良の食材を使用したピッツァが名物「トラットリアピアノ」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング2位のお店は「トラットリアピアノ」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全40席となっており、グループの集まりや貸切パーティーなどもできる広々とした店内となっています。トラットリアピアノのおすすめメニューは「ピッツァ大和1580円」です。地元奈良の新鮮な野菜を使用した本格的なピッツァになっています。

何度も試行錯誤を繰り返されて完成した生地と野菜のバランスが最高で、野菜の香りや生地の風味などを感じながら味わえるピッツァはとてもおすすめなので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?ピッツァ大和の他にも奈良の新鮮な野菜が食べられる「奈良の前菜盛り合わせ1350円」などもあるので、食事の際にとてもおすすめの一品となっています。

トラットリアピアノの営業時間は、1階11:00~翌0:00、2階11:00~15:00、17:00~23:00(月~土)、1階、11:00~23:00、2階11:00~15:00、17:0~23:00(日・連休最終日)となります。定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

奈良でおすすめの食事処ランキング第1位のお店は?

第1位:創作和食料理が食べられる「和食屋八寶」

奈良のおすすめ名物食事処ランキング1位のお店は「和食屋八寶」です。こちらのお店は近鉄奈良駅から徒歩1分の東向商店街内にお店を構えています。店内は全150席となっており、木や竹のぬくもりを感じられる落ち着く雰囲気のお店となっています。和食屋八寶のおすすめメニューは「大和吟醸焼720円」です。吟醸酒の酒粕だけを使用し、野菜、奈良郷ポーク、真イカを漬け込んでじっくり焼き上げた一品となっています。

清酒や和食発祥の地と言われている奈良県だからこそできる一品となっているので、食事をする際に一度利用してみてはどうでしょうか?その他にも奈良の伝統野菜の「大和野菜380円~」や、産地直送の「鮮魚料理680円~」なども味わうことができるので、おすすめです。和食屋八寶の営業時間は、11:30~22:30(月~土)、11:30~22:00(日・祝)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

奈良で美味しい食事を楽しもう!

奈良の食事処のおすすめランキングを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?奈良には様々なグルメが存在しており、観光の際に楽しめるお店が多く構えています。お店のジャンルも様々で、日本古来の味を楽しめる和食店から本格ピッツァを味わえるイタリアン料理店などもあるので、ぜひ奈良に行った際に一度味わってみてはどうでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ