551のシュウマイ(焼売)が大人気!冷凍保存の賞味期限と温め方を紹介!

関西を中心に絶大な人気を誇る551の蓬莱。551の蓬莱と言えば豚まんが人気ですが、最近では特に、551の蓬莱のシュウマイが注目を集めています。関西はもちろん、大阪名物として抜群の人気と知名度を誇る551の蓬莱。そんな蓬莱のシュウマイについて徹底調査してみました。気になるお値段や、冷凍保存の際の工夫から温め方はもちろん、賞味期限などについても紹介します。人気の理由にも迫っていきましょう。

551のシュウマイ(焼売)が大人気!冷凍保存の賞味期限と温め方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1551のシュマイは豚まんと並んで人気商品!
  2. 2551について知っておこう!
  3. 3551大人気商品のシュウマイを徹底紹介!
  4. 4551のシュウマイの冷凍保存と賞味期限について
  5. 5551のシュウマイの温め方を紹介
  6. 6551のシュウマイの美味しさを確かめてみよう!

551のシュマイは豚まんと並んで人気商品!

大阪土産の定番商品とも言えるほど、抜群の知名度を誇る551の蓬莱。関西人であれば知らない人はいないとも言えるほどの人気を誇ります。特に551の蓬莱と言えば豚まんが大人気商品として知られていますが、実はシュウマイも豚まんと並ぶ人気商品だということで注目を集めています。

なぜ551の蓬莱のシュウマイは、大阪名物と呼ばれるほどの知名度と人気を得られたのでしょうか?551の蓬莱のシュウマイの魅力はもちろん、そのシュウマイの特徴や大きさ、値段などについて定番商品の豚まんとも比較しながら徹底紹介していきたいと思います。関西の方はもちろん、関西旅行の際のお土産を検討している方や、まだ551の蓬莱のシュウマイは食べたことがないという方は必見です。

551について知っておこう!

大阪名物としても知られる551の豚まんやシュウマイ。それらの魅力に迫る前に、まずは商品を取り扱う551の蓬莱について紹介していきたいと思います。さっそく見ていきましょう。

551は関西を中心に展開している中華料理店

551の蓬莱は、主に大阪市を中心とした関西地区に展開されています。特に有名なのは、人気商品の豚まんの持ち帰り販売です。駅構内などで販売店を見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?それだけ、お土産としての人気を誇っているのです。また、そうした販売店だけではなく豚まんやシュウマイなどを取り扱う中華料理店として店舗を構えているところもあります。

551の蓬莱は、1964年以降から創業メンバー3人によって「551蓬莱」「551蓬莱本館」「551蓬莱別館」と3つの会社に分かれており、のれん分けされている状態となっています。関西では、テイクアウト店を直営している551蓬莱が主に有名であり、大阪名物といえば551蓬莱を指すというのが一般的とされています。また、インターネットなどで豚まんやシュウマイの冷凍商品を販売しているのは、「551蓬莱本館」なのだとか。

元々のルーツは同じとは言え、「551蓬莱」と「蓬莱本館」とでは、豚まんやシュウマイの味や製造方法も異なるとのことなので、きちんと確認する必要もありそうです。551蓬莱では、冷凍商品は販売していないというのも見分ける際のポイントの一つです。

551の看板メニューは豚まん

551の蓬莱と言えば、真っ先に思いつくのは看板メニューである豚まんではないでしょうか?ボリュームと肉汁たっぷりの豚まんは、子供から大人までの幅広い世代からの人気を長年取得し続けています。また、1日の販売個数はおよそ15万個にもおよぶのだとか。551の豚まんの人気の凄さを感じます。

また、551の豚まんの特徴として有名なのは、各店で手包みによる作りたてのものを販売しているということです。冷凍の豚まんは一切使用しておらず、職人技で一つ一つ手包みされているそうです。1つあたりのカロリーは、325kcal。その大きさにして1つ170円という良心的な値段も魅力の一つです。

551大人気商品のシュウマイを徹底紹介!

551の看板メニューと言えば、豚まんです。同様に、とても美味しく魅力的なものとして話題を集めているのが、551のシュウマイです。しかし、実際には551の豚まんは食べたことがあるけど、シュウマイは食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?

ここからは551の豚まんとも並ぶ人気看板メニューの一つであるシュウマイの魅力について紹介していきたいと思います。シュウマイ一つあたりのカロリーや値段はもちろん、お土産に嬉しいチルド商品を取り扱う店舗情報などについても見ていきましょう。

一つでも大満足の大きさが魅力!

シュウマイと言えば、一口サイズほどの小ささが特徴的です。しかし、551蓬莱のシュウマイは違います。一つでも大満足と言えるほどの肉厚でボリュームたっぷりの大きさなのです。同じく551蓬莱の豚まんも、一般的な豚まんなどと比較すると大きく肉厚であることが特徴的ですが、そんな豚まんと比較しても分かるほどのシュウマイの大きさです。

551で豚まんやシュウマイ同様に販売されている人気商品の一つにエビシュウマイがあります。このエビシュウマイは、よくスーパーなどで販売されている一般的なシュウマイと同じくらいの大きさです。そのエビシュウマイと通常のシュウマイを比較してみましょう。551の人気商品であるシュウマイがいかに大きいかが分かります。

豚まんやシュウマイの餡は、肉とたまねぎのみを使用して作られているとのことで、肉汁たっぷりの肉の旨味と玉ねぎの甘さが特徴的です。醤油やからしを少しつけて食べるとまた違った美味しさの魅力を感じられるというのも嬉しいポイントです。豚まんも抜群に美味しい商品ですが、中の餡だけをじっくりとたくさん味わいたいという方にはシュウマイがおすすめです。

シュウマイ一個当たりのカロリーは?

肉厚でボリュームたっぷりなのが魅力的な551のシュウマイ。では、その551のシュウマイの一個当たりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?調べてみたところ、551のシュウマイ一個あたりのカロリーは、112kcalだそうです。一つ50gという大きさも食べごたえがあります。

551のシュウマイの値段は?

続いて、シュウマイの値段について見ていきたいと思います。551では、専用の箱に入れられて販売されているシュウマイ。そのお値段は6個入で390円、10個入で650円となっています。1個あたりの値段は65円のシュウマイ。このボリュームでこのお値段はとてもお買い得だと言えそうです。

お土産に便利!チルドシュウマイの取扱店は?

自宅用はもちろん、お土産としても喜ばれる551のシュウマイ。出来立てを持ち帰ることができる販売店も魅力的ではありますが、やはり電車などで持ち帰るとなると匂いなどが気になってしまいそうです。そこで嬉しいのが、チルドシュウマイの取扱店があるという点です。

551の蓬莱では、冷凍商品は一切販売していないそうですが、一部エリアでは出来立てのシュウマイを急速冷蔵したチルドシュウマイを販売しているのだとか。その店舗は、「新大阪駅店」「新大阪駅構内店」「アルデ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」「JR大阪駅店」「大津SA(上り)店」と関西中心にいくつかあるようです。

このチルド商品を取り扱う店舗の設置は、遠距離移動が多いとされる客層のニーズに合わせてのことなのだとか。お土産に551のシュウマイを検討する際には、こうしたチルド商品を取り扱う店舗情報も要チェックです。すぐに食べられる出来立ての商品と合わせて、持ち帰りようにチルド商品を購入するのもおすすめです。

Thumb551の豚まん1個の値段は?お土産に大人気の肉まんを徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

551のシュウマイの冷凍保存と賞味期限について

出来立ての商品もしくは、チルド商品のみを取り扱っている551のシュウマイ。しかし、その美味しさのあまりにたくさん買い過ぎてしまったという場合などの際に、冷凍保存しておけたらと感じる方も多いのではないでしょうか?551のシュウマイは冷凍保存した場合、どれくらい日持ちするのでしょうか?551のシュウマイを冷凍保存した際の賞味期限やその保存方法について見ていきたいと思います。

551のシュウマイの冷凍保存方法は?

出来立ての商品か、チルド商品しか取り扱っていない551のシュウマイ。人気商品である豚まんも同様です。その理由は、冷凍してしまうとどうしても味が落ちてしまうからなのだとか。そのため、551の蓬莱でも冷凍保存はおすすめしていないようです。

しかし、どうしても冷凍保存しておきたいという場合には、ラップなどで一つずつ丁寧に包んで冷凍するのがいいようです。しかし、あまり長期に渡って冷凍しておくのではなく、あくまで数日程度にしておいたほうが良さそうです。

冷凍したシュウマイの賞味期限はどれくらい?

シュウマイや豚まんを冷凍保存をした際に気になるのは、その賞味期限についてです。調べてみたところ、551の蓬莱が冷凍保存を推奨していないということもあり、冷凍保存した場合の正確な賞味期限は分かりませんでした。しかし、冷蔵のチルド商品の場合だと製造日を含め5日間が消費期限とのことなので、冷凍保存する際にもそちらを目安にするのが良さそうです。どちらにしても、長期保存は避けるようにしましょう。

551のシュウマイは早めの食べきるのがベター!

551のシュウマイの冷凍保存方法とその場合の賞味期限について紹介しましたが、やはり一番望ましいのは早めに食べきることでしょう。特に温かい出来立ての商品の場合は、常温保存の場合は当日中に食べるのが良いとされています。また、早めに食べるほうが、より美味しい状態で味わうことができるというのは間違いありません。

出来立ての温かい商品の場合は、持ち帰ったあとすぐに冷蔵庫(10℃以下)に入れることで、製造日を含め3日間は日持ちするようです。こうした賞味期限なども考慮し、自宅用はもちろんお土産用に購入するのがいいかもしれません。

Thumb551の豚まんは冷凍保存できる?美味しい食べ方&温め方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

551のシュウマイの温め方を紹介

では、持ち帰った後に冷蔵庫保存するなどして、少し時間が経ったシュウマイを食べる際の温め方はどのようなものが好ましいのでしょうか?一度は冷めてしまったシュウマイでも、美味しいアツアツの状態で食べられるようにする温め方について紹介していきたいと思います。

できたての味が楽しめる蒸し器の利用がおすすめ

551のシュウマイはもちろん、豚まんも同様に出来立ての味を楽しみたいという場合の温め方としておすすめなのは、蒸し器を利用することです。551の蓬莱のオンラインショップなどでも、温め方のポイントとして家庭用の蒸し器やセイロの利用をおすすめしています。

蒸し器を利用した温め方で、シュウマイの場合は1~10個を10~15分蒸すことで美味しく食べられるようです。豚まんの場合だと、1~5個を10~15分蒸すのがおすすめなのだとか。電子レンジなどと比べると、少し面倒にも感じてしまう温め方かもしれませんが、551の蓬莱の本来の美味しさを味わうには必要不可欠と言えそうです。

手間がかからず簡単!電子レンジでの温め方

蒸し器やセイロを使って温める方法が一番良いとはいえ、自宅に蒸し器などが無いという方も多いかと思います。何より、蒸し器やセイロを使うと、多少の手間もかかってしまいます。そこで嬉しいのが、電子レンジでの温め方です。実際に、551では商品を購入した際に、551商品の美味しい温め方が記載されたチラシを一緒に入れてくれることがほとんどです。

そのチラシを見てみると、電子レンジでの簡単な温め方が記載されています。その方法は、まずお皿に少量の水かお湯を入れ、割り箸を皿の上に平行に並べるというものです。その上に豚まんやシュウマイを置き、軽く水を吸収させたキッチンペーパーをその上に重ね、さらにラップをして加熱するといった方法です。約1~3分程度で温めることが出来るので、忙しい朝などにも嬉しい温め方です。

もちろん、多少の下準備は必要ですが、蒸し器やセイロを使うよりは簡単なのではないでしょうか?下準備をせずにそのまま電子レンジに入れてしまうと、豚まんやシュウマイの皮や餡の部分が固くなってしまうため注意しましょう。

551のシュウマイの美味しさを確かめてみよう!

関西を中心に展開されているということもあり、値段もリーズナブルで手に取りやすい551のシュウマイ。関西でシュウマイや豚まんと言えば551の蓬莱とも言われるほどの人気商品です。シュウマイや豚まんの他にも、焼き餃子やあんまん、アイスキャンディーなども販売している551の蓬莱。ぜひ一度その美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?また、関西へ訪れた際のお土産として持ち帰るのもおすすめです。

また、551のシュウマイはそのまま食べるだけではなく、おでんや煮込み鍋のの中に入れたり、焼いたり揚げたりするのもおすすめの食べ方です。そのまま食べる際とはまた違った551のシュウマイの美味しさを感じることができますし、こうした幅広い食べ方や調理の工夫ができるのも、豚まんにはないシュウマイの魅力と言えるのではないでしょうか?

関西で圧倒的な人気を誇る551蓬莱の豚まん。豚まんは食べたことがあるけど、シュウマイは食べたことがないという関西の方もいるのではないでしょうか?しかし、豚まんと並ぶ人気商品でも知られる551のシュウマイ。豚まんとシュウマイを組み合わせたセット商品などもあるため、一度食べ比べてみるのもいいかもしれません。この機会に、ぜひ551のシュウマイの美味しさを確かめてみましょう!

Thumb551蓬莱はアイスキャンデーも人気!値段や種類・販売店舗を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ