暖房器具を徹底比較!コストなどの経済性・電気代を比較表で紹介!

寒い冬の季節のお供というべき暖房器具。しかし今暖房器具といっても色々あります。出来ればコストなどの経済性や電気代を押えて生きた所です。特に経済性に押えられると嬉しいですよね。また電気代や経済性は比較表で比較できると嬉しいです。経済性や電気代を踏まえたうえでデメリットメリットも抑えつつ比較表を見て暖房器具を買えるのが一番嬉しいです。そこで今回は暖房器具を徹底的に比較してみましょう。

暖房器具を徹底比較!コストなどの経済性・電気代を比較表で紹介!のイメージ

目次

  1. 1暖房器具を徹底比較!経済性・電気代が安いのはどれ?
  2. 2暖房器具のエネルギー源の種類と特徴
  3. 3電気を使う暖房器具の1時間あたりの電気代
  4. 4石油・ガスを使う暖房器具の1時間当たりのコスト
  5. 5暖房器具の経済性・電気代比較表
  6. 6暖房器具の経済性・電気代を見て賢く暖房器具を選ぼう!

暖房器具を徹底比較!経済性・電気代が安いのはどれ?

寒い冬を経済性や電気代等を含めて比較しながら生活できると嬉しいですよね。今回暖房器具を経済性な麺や電気代を踏まえて比較表を使って色々紹介してみたいと思います。しかし暖房器具というといろんな物を使って温めます。電気、ガス、灯油といった暖房器具を温めるものがあります。経済性や電気代を比較表でくらべようとするとその元をしっかり把握していないと比較表があっても理解できないまま比較表だけで選んでしまいます。

比較表はあくまで目安であり、人によっては比較表があっても合わないこともありますし、実際経済性を考えた時に「これの方が経済性を考えるとこれがいいな」という風に比較表ではうーんと言われている物でも買う人はいます。ではどうすれば比較表を正しく見て買うのが一番です。それは暖房器具そのものと電気、ガス、灯油などの元を使う上でのデメリットやメリットも知る事で比較表も使いやすく見やすくなるのは間違いないです。

Thumb暖房費用のカンタン節約術!正しい設定温度とおすすめグッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

暖房器具のエネルギー源の種類と特徴

電気のメリットとデメリット

最初に暖房器具に使う時に必要な物を使うものについてのデメリットメリットについて話します。最初は電気です。今やほぼ一般的に暖房器具に使うものといえば電気使用の家庭が多いでしょう。一番経済性にも押えたいのは電気という家庭も多いです。そこで電気を暖房器具に使う際のデメリットから紹介します。デメリットとしては停電になってしまうとほぼ使えない事そして電力不足の時は節電を余儀なくされてしまう事であります。

逆に電気のメリットといえば、まず火事や火傷の心配がないことが大きいです。電気なのでよほどの理由で漏電しない限りは火事とは無縁です。火傷も注意すれば避けられることです。次に電気系暖房器具に共通する事なのです、電気系の暖房器具は殆どすぐに温たまるという事です。ガスほどではありませんが早く温めてくれるのは大きいです。灯油の様に入れ直しが入らないので手が汚れる事もないし、コンセントを抜けば終わりです。

灯油のメリットとデメリット

電気は色々とメリットが圧倒的にありますが、やはり停電や電力不足という問題に直面しやすいという難点があります。次に紹介するのは灯油です。灯油はどうしても自然の物ということもあり、デメリット、メリット共に色々あります。灯油のデメリットとしては販売価格の変動が大きくある事、灯油を入れていかないといけない事、手に灯油のにおいが着く事等色々不利な事が多いので経済性を考えると使いづらいという所があります。

しかし灯油がないと生活していけないエリアもあります。寒冷地です。寒冷地では電気は通っていますが、なかなか電気では温まりにくく、元々外の寒冷が厳しいので瞬時で温まる電気系よりはじっくり温めてくれる灯油のストーブのほうが使いやすいなのです。メリットは月々の光熱費が安いということです。しかしこれも昔の話であり、細菌は灯油の価格が安定しない為に光熱費も上ってきているのです。灯油は意外にも悩むところです。

ガスのメリットとデメリット

最後に暖房器具で使うものとして「ガス」について紹介します。ガスといえば今は電気と一セットで扱いが多いです。そんなガスですが、実は暖房器具で使われる用途としては電気系より実は経済性で冬には使う人がおいのです。ではデメリットはという部分が少なく逆にガスで暖房器具を使う時のデメリットとしては寒冷地は今もプロパンガスを使っている所が多く、そういう所はプロパンガスの爆発を防ぐようになっている事ぐらいです。

逆にガスのメリットとして紹介するのであれば、すぐに部屋が温まる事、灯油に比べて匂いがあまりしない。また天然ガスによって安定的に供給されていることです。昔に比べてガスを使った危険な行為もしにくいこともありますが、また衝撃や何かあるとすぐに自動的にガスの供給が止まるシステムになっている暖房器具もあり、昔に比べガスの使い方がとても楽になっています。またガスは冬場は経済性を考えると安いのでお得です。

ここまで電気、ガス、灯油それぞれのメリットを簡単に紹介しました。それぞれのメリットデメリットが色々あるのですがそこから暖房器具を使うのにあたってのデメリットメリットそして1時間当たりの電気代を含めてこれから順番に紹介していきます。あくまで1時間当たりの電気代ですので比較表をより分かりやすく見る為として参考にして下さい。

電気を使う暖房器具の1時間あたりの電気代

こたつの電気代

最初に紹介するのは冬の暖房器具といえば定番のこたつです!こたつは猫も大好きな暖房器具です。一度入るとなかなか出ようという気力を失います。今回あくまでデーターとして提示しているのは正方形型のこたつのデーターです。弱運転約80W、強運転約190Wの電気を1時間で使ったとします。その場合、かかった電気代としては弱運転で約2.2円、強運転で約5.1円です。強運転で使う分どうしても電気代も上がりやすいのは解ります。

次にこたつの暖房器具について簡単に説明します。コタツは熱源で机と布団の中を暖めることによる暖房器具であり、近年は遠赤外線を熱源とした電気コタツが主流です。メリットは暖房器具としての性能は高く、常につけていなくても一時的に使っていればコタツの中は密閉されているため暖房効果、速暖性共に高いです。しかし逆にデメリットとして挙げるならば暖房効果が及ぶ範囲がこたつ内部だけという極めて限られている事です。

エアコンの電気代

次に紹介するのはエアコンです。暖房器具の中では最高水準の効率を持つ暖房器具です。寒冷地(関東以北)を除けば基本的にどの暖房器具によりもランニングコストを安く運用することが可能な器具です。エアコンの1時間の電気代の設定として一人暮らしの6畳用の490Wとします。単純に1kwhが27円であれば1時間使った場合短銃に割り算計算をして13.2円です。もちろん節電する方法もありますがそれは電力会社にもよります。

経済性という面で見れば最高級の評価があるエアコンは、部屋全体を暖める能力が高く、石油・ガス式の暖房器具と異なり燃焼を伴わないため、部屋の空気をクリーンに保つ事が出来ます。また電気なのでメンテナンスフリーでもあります。メリットだけではなくデメリットもあります。一部分だけを暖める能力が無いことと、空気は汚しませんが部屋が乾燥しやすくなるので、加湿器などを併用して部屋の乾燥を予防する必要があります

電気ストーブの電気代

次に紹介するのは電気ストーブです。こちらの1時間に使う電気代としてエアコンらと比較をすると弱運転で10.8円、強運転で21.6円と運転の強さ次第ですがやはりエアコンよりは高めです。電気ストーブですが、電気の力で部屋を暖める電気式の暖房器具でもあります。発熱体に「ニクロム」という合金を使いそれを石英管で覆うタイプなので輻射熱を直接人に当てることであたためます。トイレ等一時的な場所に使うのがお勧めです。

そんな電気ストーブのメリットといえば速暖性が高い、機器代金が安いそして空気を汚さない事です。特にすぐに温まるのはメリットといえるのは間違いありません。そんな電気ストーブのデメリットといえば消費電力が大きいので長時間使うと光熱費が高くつくという所です。エネルギー効率がとにかくめちゃくちゃ悪いです。同じ温かさを得たいのであれば、石油ストーブなどを利用するほうが燃費も経済性から比較してもおすすめです。

ホットカーペットの電気代

次に紹介する暖房器具はホットカーペットです。実は意外と電気代がかからないと言われています。座っている所が寒いと感じるときはホットカーペットをおすすめします。中運転で90Wで約2.6円、強運転で134.7Wで約3.6円です。1時間で見ると安いですがこれを1日使うととてつもなく高額になるので、経済性を踏まえて節約するなら「人がいないところは温めない」と「ホットカーペットの下には銀マットを敷く」がお勧めです。

そんなホットカーペットの使うメリットは他の暖房器具と併用することで体感温度アップ出来る事、そして安全性が高いという所です。子どもが上に乗っても火傷する事がありません。ただしメリットがあるということは比較するようにデメリットもあるわけです。デメリットは暖房効果が及ぶ範囲が限定的であること、そして電気代が高くつく場合があるので、経済性を踏まえた節約をうまく使えるように扱うのがおすすめでもあります。

オイルヒーターの電気代

次に紹介する暖房器具は、オイルヒーターです。オイルヒーターは暖房器具の中では圧倒的に電気代を食うと言われています。弱運転ですら約12円、強運転だと約32.4円となっています。高い為にオイルヒーターはあまり使おうとなることはないのです。しかしメリットの面から見ると実は経済性よりも安全面を考えると嬉しい暖房器具ではあります。メリットは部屋全体があたたまると快適、空気を汚さないそして安全性が高いことです。

逆にオイルヒーターのデメリットと電気代がそこまで食う理由を他の暖房器具と比較してみましょう。デメリットは部屋をすぐに暖める能力は低いであり電気代が高くつく場合があるという事です。電気代をそこまで食ってしまい理由も電気を使って内部の油をあたためて、その油からの輻射熱を利用するという形になるので、かなり電気代を喰います。調子に乗って一日中付けておくと思わぬ電気代を支払う形なってしまうのです。

セラミックヒーターの電気代

次に紹介する暖房器具は「セラミックヒーター」です。通称ファンヒーターと呼ばれているものです。こちらは一般的に出回っているのですが、これも1時間の電気代を出して比較してみると実は以外とこれも電気代を食うのです。弱運転で600W約16.2円、強1200W約32.4円と意外と安く見えて高いのです。他の暖房器具と比較してもその差は一目当然です。セラミックヒーターは電気の力を使い温風を出すファンヒーターの一種です。

そんなセラミックヒーターのメリットといえば、安全性が高い事、速暖性が高い事そして加湿器機能などの付加機能が充実している事です。そのメリットを生かすとなればやはり狭い部屋、子供部屋など安全性が求められる部屋の暖房器具や移動する必要がある暖房として利用することをオススメします。デメリットは電気代が高くつくことそして広い部屋には適さないという所です。メリットもデメリットもうまく生かして使いたいです。

電気毛布の電気代

次に紹介する暖房器具は「電気毛布」です。電気毛布は特に一人暮らしであればこれと部屋を暖めてくれる暖房器具があれば十分に温まる事ができます。こちらの1時間の電気代としていうならば弱運転が3W約0.08円、中運転で18W約0.49円、そして強運転であれば31Wで約0.83円です。一人暮らしであればこれぐらいで十分ですが寝室だけで使うという場所を限って使うのであれば家族でも使うのにもおすすめです。寝る時は特にです。

電気毛布ですが実は大きいのです。さらに値段も実は暖房家電の中でもトップクラスの値段の安さを誇っているので寝室で寝るように床の暖房器具を置くよりは電気毛布を使う方がお勧めという人もいるぐらいです。メリットは大きいこと、安い価格で手軽に買えることです。デメリットはこれはよく睡眠時にあるのですが、基本的に強運転をすると低温火傷と呼ばれるものを引き起こしてしまうので必ず寝るときは中にしましょう。

電気あんかの電気代

次に紹介する暖房器具は「電気あんか」です。1時間の電気代として弱運転で約0.01円、中運転で約0.09円、そして強運転で約0.15円と電気毛布と同じぐらい電気代が抑える事が出来るタイプです。日常的に使うよりも寝るときにちょっと肌寒いな、熱が欲しいなという時に使うのにおすすめと言ってもいい暖房器具です。経済的にも少しでも安くしたいという人にはまさしくおすすめの一品でもあります。冷え性の人にもおすすめです。

パネルヒーターの電気代

次に紹介する暖房器具は「パネルヒーター」です。1時間の電気代はパネルヒーターの大きさにも変わります。大サイズのであれば弱で約12円、強で約24円ほどですが、小サイズのパネルヒーターであれば4.32円となっています。パネルヒーターはその大きさによって変わってくるようです。なので経済性をいれて買うのであればどこで使うのかを計算しながら使うのが一番おすすめの暖房器具でもあるので少し比較して買うのもいいです。

蓄熱暖房の電気代

次に紹介する暖房器具は「蓄熱暖房」です。これはあまり日本ではまだ普及されていない暖房器具でもありますが、実際かなり電気代を含めて色々実はお得な一面があります。あいにくこれは1時間単位での金額はないのですがプランの中に入っているので比較的安い済む暖房器具です。今はやりのオール電化の中のプランに入っているので深夜の電力割引きが聞くのです。その為に一般的な家庭でもオール電化と共に普及しつついるのです。

そんなこの暖房器具のメリットはジワジワと継続して暖かい、リーンで安全、圧倒的経済コストであることです。やはり経済性を考えると一番メリットは大と言ってもいいでしょう。しかしデメリットもあります。デメリットは簡単に移動させられない、柔軟な温度調整が難しい、暖かくなるまで時間がかかる、室内の温度が上昇し過ぎた場合は外気を取り込むなどデメリットの面でもあります。リビングなどに完全に固定するのがいいです。

石油・ガスを使う暖房器具の1時間当たりのコスト

石油ストーブの灯油代

次に紹介する暖房器具は「石油ストーブ」です。日本代表する暖房器具といってもいいでしょう。これも1時間にかかる費用は約15.3円です。メリットは部屋全体を暖める能力が高い事、対流と輻射熱の両方を活用した効率的な暖房器具である事です。デメリットは灯油を補給したり購入するための手間がかかる、定期的な換気が必要である、灯油独特のにおいがある、ファンヒーターと比較して部屋全体が温まりにくいという部分があります。

 

石油ファンヒータの灯油代

次に紹介する暖房器具は「石油ファンヒーター」です。こちらも1時間の電気代を平均して出すと約14.4円と経済性にも優しい金額となっています。メリットは速暖性が高い、部屋全体を暖める能力が高いそして光熱費効率性が高いという所です。デメリットは灯油を補給したり購入するための手間がかかる事、定期的な換気が必要であること、灯油独特のにおいがあること、停電時は使用不可というデメリットが丸見えでもあります。

ガスファンヒータのガス代

次に紹介する暖房器具は「ガスファンヒーター」です。こちらはサイズもいろんなのもあるのですがどれをつかっても1時間の電気代には変動がありません。サイズだけ比較して買うといいでしょう。1時間の電気代としてはガスで約5.9円~約27.7円となっています。電気は約0.6円~約0.8円となっています。なので合わせて平均すると17.5円というそれなりに安いので他の暖房器具と比較しても経済性にはお得な値段となっています。

ガス床暖房のガス代

最後に紹介するのはガスを使った床下暖房です。こちらの電気代は基本的に床下暖房のプランに入れられているのではっきりな金額はでませんが、プランに入っている以上はお得です。そしてメリットは立ち上がりが早くてすぐに家じゅうがぽかぽか快適。空気も汚れないので小さな子供がいても安心な所です。デメリットは導入費用が高い事です。どうしても全体的に工事がいるので高くなりますが未來を考えれば我慢するしかないです。

暖房器具の経済性・電気代比較表

コスパで見る暖房器具のランキング

ここまで暖房器具の1時間に使われる電気代についての話を紹介しました。次はそんな暖房器具の基本的な1時間単位で使われた分から考えられるコスパや経済性について比較表を使って簡単に紹介します。コスパや経済性を考えるものも大事ですが暖房機具を使うのには使う家の家庭状況が大事です。やはり幼い子がいたり、ペットがいる家では迂闊に灯油系のは使えませんし、電気系も完全に安全とはいいがたい所もあります。

また大家族であったり、3人以上の家庭の場合は1つの部屋だけでは暖房器具は足りません。そうなった時にいかに効率よく部屋を暖める事が出来て、経済性を考えれば節約したいという思いが殆どです。その中でも部屋によっては暖房器具の形を色々変えていけば意外と節約につながる事も多いのです。例えばリビングは電気ファンヒーターだけど、寝室は寝るだけなら電気毛布だけという風に部屋に合わせて暖房器具を用意するといいです。

暖房器具の経済性・電気代を見て賢く暖房器具を選ぼう!

ここまで暖房器具について経済性や電気代を踏まえて紹介してきました。そもそも暖房器具の使い方も比較表だけではわからない事が多いです。しかし電気代などを踏まえて知る事でネット上になるので比較表もみやすくなるのは間違いありません。比較表はあくまで参考資料として使う程度で押さえておけばいいのです。比較表の意見だけを過信するように買うのはよくありません。自分の目で直接商品を見て返すのが一番経済性があります。

また暖房器具といっても今の家の状況や環境に合わせて組み合わせ式に買うのが一番いいです。やはり部屋で暖かくしたいという時は電気毛布や電気あんかを使うといいですし、逆にリビングなど大きい所に欲しいのであてば効率よく温まる暖房器具を買えばいいですし、ただかならずこれだけ!という風に決めるよりは悋気褒貶に組み合わせを決めると実は経済的にも安く済みます。冬は暖かく気持ちよく過ごして乗り越えていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ