長芋の離乳食はいつから?アレルギーの注意点と中期・後期・完了期レシピ集

長芋を使った離乳食は案外簡単に作れるようですが、アレルギーの注意点などもありどの時期にどのような長芋の離乳食を用意すればよいのか迷っている人も多いのではないでしょうか?離乳食に活用しやすい数少ない食材である長芋は栄養満点なことも魅力的ですが、アレルギーを含めた注意点などもしっかりと把握しておいた上で、中期から完了期にまでおすすめのレシピをチェックしていきましょう。

長芋の離乳食はいつから?アレルギーの注意点と中期・後期・完了期レシピ集のイメージ

目次

  1. 1長芋の離乳食が話題?アレルギーや完了期のレシピも調査!
  2. 2長芋の離乳食はいつから?後期?完了期?
  3. 3長芋で作る離乳食のメリット:消化が良い
  4. 4長芋で作る離乳食のメリット:便通をよくする
  5. 5長芋の離乳食の注意点は?離乳食でアレルギー?
  6. 6長芋の離乳食でアレルギーをおこしにくくするには?
  7. 7長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋ペースト
  8. 8長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋と麩の煮物
  9. 9長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋のグラタン
  10. 10長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋のパスタ
  11. 11長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋と白身魚のすり流し
  12. 12長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋の蒸しパン
  13. 13長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋ハンバーグ
  14. 14長芋の離乳食は冷凍保存してから作るのもおすすめ?
  15. 15【まとめ】長芋を活用した離乳食レシピを完了期にも!

長芋の離乳食が話題?アレルギーや完了期のレシピも調査!

離乳食というのはどのような食材で作るべきなのか困ってしまうケースも多いものですが、どうやら長芋を使った離乳食というのもかなり応用がきくため人気となっているようです。長芋はとろろなどにしてご飯や蕎麦にかけるだけでも美味しいですが、果たして離乳食の場合にはどのようなレシピで楽しむのが望ましいのでしょうか?

また、長芋はアレルギーなどのトラブルが発生しやすいことでも知られていますが、離乳食としてはいつから活用することができるのでしょうか?今回は長芋の離乳食はいつから可能なのかをチェックした上で具体的なレシピもチェックし、さらにはアレルギーなどの注意点に関しても詳しくみていくので、離乳食作りに困っている人は必見です。

Thumb長芋のとろろを使った人気・簡単レシピ!すりかたのコツやポイントは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長芋の離乳食はいつから?後期?完了期?

長芋の離乳食はさまざまなレパートリーで楽しむことができるためおすすめですが、いつから離乳食として活用できるのかは非常に気になるところです。長芋の離乳食がいつから可能なのかというと、生後9〜10ヶ月を過ぎた後期からとなっており、完了期であれば基本的なルールさえ守れば安心して長芋の離乳食を与えることができそうです。

長芋の離乳食は様々な応用がきくというメリットもあり消化によいのも魅力的ですが、残念ながらアレルギーなどの問題点も持ち合わせています。そのため離乳食初期には長芋の離乳食を与えるのは控えるべきですが、離乳食中期であればしっかり加熱することで長芋を離乳食に活用することもできるため、そのレシピなどもチェックしておきましょう。

もちろん離乳食後期・離乳食完了期に与える離乳食であっても加熱することでアレルギー症状は出にくくなるので、できるだけ加熱して調理するというのがおすすめとなります。中期以降にさまざまな離乳食のレシピに慣れ始めてきた頃であれば長芋を使った料理も徐々に食べられるケースがあるため、決して焦らず少しずつ与えるようにしましょう。

長芋で作る離乳食のメリット:消化が良い

長芋を離乳食で活用できるのがいつからかというと後期・完了期が基本となりますが、できるだけ加熱してアレルギーが起きにくくするのも重要だと言えます。そんな長芋の離乳食のメリットとしてはまず消化がよいということが挙げられ、あまり消化に悪いものは与えるべきではない離乳食のレシピとして長芋はぜひ活用したいものです。

長芋の離乳食がいつから可能なのかは赤ちゃんによっても異なるものですが、長芋は消化によいというメリットがあり、その理由のひとつはアミラーゼという消化酵素が含まれているためです。このアミラーゼはでんぷん消化酵素であり消化・吸収を助ける働きがありますが、赤ちゃんでも問題なく離乳食を食べられる可能性が高まることでしょう。

また、長芋はすりつぶしてとろろにして食べることが多く、すりつぶしても美味しいため他の食材に比べて離乳食に向いているとも言えます。そんな長芋の消化酵素は生の状態の方が作用が強いものの、赤ちゃんに離乳食として与える場合にはしっかりと加熱してアレルギー症状などが出にくい状態にし、様々なレシピに活用していきましょう。

長芋で作る離乳食のメリット:便通をよくする

長芋はさまざまな栄養素が含まれており大人にとってもメリットが大きいものですが、離乳食にするときにはいつから可能なのかやそのメリットを把握した上で、適切な方法で活用していきたいものです。そんな長芋で作る離乳食のメリットとしては、食物繊維が豊富に含まれているため便通をよくするという作用も忘れるわけにはいきません。

食物繊維は血糖値の上昇を抑えて食べ過ぎを防止するためにも役立つ成分ですが、他にも腸を活性化させて便通を促すという役割も担っています。そのため、便秘を防止するために大人でも積極的に摂取したいですが、赤ちゃんにとっても便通をよくすることは重要です。そのため、長芋を離乳食として活用するのはおすすめだと言えるでしょう。

もちろん離乳食を始めた場合には逆に下痢になってしまう赤ちゃんなども少なくないため、それぞれの食材の離乳食がいつから可能なのかを把握した上で、刺激的なレシピを避けることは重要です。しかし一方で離乳食が原因で便秘になってしまうケースも見受けられるため、食物繊維が豊富で便秘解消に役立つ長芋をうまく活用しましょう。

長芋の離乳食の注意点は?離乳食でアレルギー?

長芋の離乳食はいつから可能かというと離乳食後期以降であり、あまり早い時期から長芋を離乳食として与えるのは危険だと言われています。その理由のひとつが長芋のアレルギーであり、数ある食材の中でも長芋はアレルギーを引き起こしやすいため注意が必要です。離乳食初期・中期であるとやはり長芋のアレルギーは起きやすいようです。

長芋のアレルギーの症状に悩む人は大人の中も多く存在するようですが、長芋のアレルギーとしては長芋を食べたり長芋に触れたりすることで下痢や吐き気、かゆみなどの症状が発生することもあるようです。人によって長芋のアレルギーの症状は微妙に異なるものですが、このような症状を避けるためにも適切な方法で離乳食に活用しましょう。

また、調理方法によっても長芋によるアレルギーは発症しやすくなるため、いつから離乳食として活用できるかに加え調理方法にもしっかりとこだわって長芋を食べさせることが重要です。赤ちゃんがアレルギーになってその後さまざまな症状に苦しむのを避けるためにも、適切な時期に適切な調理法で長芋の離乳食を与えるのが肝要です。

長芋の離乳食でアレルギーをおこしにくくするには?

長芋の離乳食はいつから活用できるのかや適切な調理法は何なのかをしっかりと把握した上でさまざまなレシピを楽しみたいものですが、長芋の離乳食でアレルギーが起きにくくするためにはやはり基本的に離乳食後期・完了期以降に長芋を与えるのが重要です。それ以前であれば長芋の離乳食によるアレルギーが起きやすいので要注意なのです。

また、長芋によるアレルギーが起きる可能性を少しでも低く保つためには、長芋を加熱調理するということが重要です。長芋を生のまま楽しむ場合には消化酵素などの働きが活発であるなどそのメリットも多いものですが、赤ちゃんに離乳食として与える場合には基本ルールとして長芋を加熱するということを守ることが重要となりそうです。

確かにとろろなどで楽しむ場合に、通常であれば長芋は生で楽しむことも多いものですが、離乳食は加熱した上でのレシピを考えることになります。長芋は生で楽しむというイメージがある人も多いと思いますが、実は加熱した状態でも様々なレシピで味わうことが可能なので、後期・完了期におすすめの長芋のレシピを具体的にみていきましょう。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋ペースト

長芋の離乳食がいつから可能なのかというとやはり後期・完了期以降が基本となり、アレルギーが起こりづらくするためにはその調理方法も重要となります。そんな長芋を活用した離乳食のレシピには実にさまざまなものが挙げられますが、中でも長芋のシンプルなペーストは他の余計な味もなく初めて長芋を与える際のレシピとしてもおすすめです。

長芋は食物繊維やカリウム、ビタミン類などの栄養素も豊富な上に消化にもよいため、アレルギーに注意しておけば離乳食としてもメリットは大きいと言えますが、そんな長芋はかなり柔らかめになるまで茹でた上ですりおろし、水を加えてとろみを調整するとシンプルに楽しめます。長芋はできるだけしっかりと茹でるのがポイントとなります。

大人の場合はお酒のおつまみとして長芋を楽しむ際に醤油で味をつけたりわさびなどの薬味を加えたりするケースも多いものですが、離乳食として初めて長芋を活用する場合にはシンプルにペーストにするのが無難でしょう。長芋にはほんのりと素朴な甘みがあるのが特徴的ですが、まずは小さじ一杯分から離乳食として与えるのがおすすめです。

そんな長芋のペーストを加熱せずに与えてしまうとアレルギー症状などが現れることもあるので、原則として加熱してから長芋をペーストにするのがおすすめです。また、長芋を使ったレシピはいつから与えるのかも重要ですが、完了期以降であればより複雑なレシピなどを与えることも可能となりますから、そちらも要チェックでしょう。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋と麩の煮物

続いて紹介する長芋を使ったおすすめの離乳食レシピは、長芋と麩を組み合わせた煮物が挙げられます。長芋を使った離乳食レシピとしては実にさまざまなものが挙げられ、完了期などであればより複雑なレシピも可能ですが、中期後半〜後期にかけて初めて与える長芋の離乳食としてはシンプルなペーストや煮物などがおすすめとなるのです。

長芋と麩で離乳食用のレシピを作る際には、麩やわかめなどとともにシンプルな和風だしで煮込むのがおすすめとなります。あまり濃い味などは離乳食完了期でもおすすめとは言えませんし、お酒などを使うのもあまりよくないため、シンプルに仕上げましょう。まずはわかめや麩などを水で戻し、できるだけ細かくみじん切りにしましょう。

それから鍋に長芋をすりおろしたものと一緒に入れて煮立たせましょう。ひと煮立ちしたら完成となりますが、長芋以外の食材を長芋と一緒に食べられる離乳食としてはかなりシンプルな方なので、おすすめです。また、離乳食として余してしまっても味噌汁などにアレンジして自分たちが食べることもできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋のグラタン

長芋のおすすめ離乳食レシピとしては、グラタンも挙げられます。グラタンは一見離乳食には早いというイメージもあるものですが、その作り方や具材によっては離乳食後期から食べさせることも可能なので挑戦してみましょう。長芋のグラタンを離乳食用に作るときは、豆乳で優しい味わいに仕上げるのがポイントとなります。

グラタンはかなりカロリーが高いイメージもありますが、長芋と豆乳で作ればかなり低カロリーになり、ダイエットレシピとして活用することも可能となります。そんな長芋のグラタンにはほうれん草などをまぶすのがおすすめとなりますが、できるだけ柔らかめに茹でた上でみじん切りにし、長芋は下ゆで後にすりつぶすのがよいでしょう。

それから豆乳・醤油と長芋・ほうれん草を混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、チーズをかけてオーブンで焼きます。長芋入りのグラタンはふんわり柔らかに仕上がるのが特徴的ですが、長芋のペーストだけでは味気ないという際にはぜひ離乳食にグラタンも作ってみてください。青のりなどをふりかけると風味豊かなグラタンに仕上がることでしょう。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋のパスタ

長芋を使った離乳食のレシピとしては、パスタも挙げられます。長芋は小さくちぎることで離乳食として食べさせることも可能となりますが、長芋を加えることでネバネバとした独特の食感が生まれるので食べやすく喉に詰まる心配も減るのが魅力的でしょう。パスタはできるだけ柔らかめに茹でた後に1cmほどにカットしましょう。

長芋も茹でてペースト状にしておきます。それから和風パスタの場合には納豆などと混ぜ合わせ、醤油で軽く味付けしてからパスタに絡めます。そこにみじん切りにした小松菜やほうれん草などを加えるのもおすすめですが、トマトソースパスタなどにする場合には食塩無添加のトマトジュースを使って優しい味に仕上げるのがおすすめだと言えます。

ミートソースの場合には玉ねぎ・人参をみじん切りにし、ひき肉と混ぜ合わせて炒めトマトジュースを入れてしっかりと煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけるとともに長芋も加えてよく混ぜ合わせ、それをパスタと絡めます。ミートソースは1cm大にカットしたパスタにかけて美味しく食べられるほかに、おかゆにかけてリゾットにすることもできます。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋と白身魚のすり流し

長芋はお肉や魚と組み合わせて離乳食として利用したいものですが、白身魚を食べさせる際にはすり流しにしてしまうのがおすすめです。もちろん魚を片栗粉と組み合わせてすり流しにするのもアリですが、長芋のペーストにすりつぶした白身魚を混ぜて和風だしなどで軽く味付けをすれば、立派な離乳食が出来上がるのでおすすめとなります。

長芋と混ぜ合わせることで独特の食感が生まれ赤ちゃんでも食べやすいですし、魚だけの場合に比べて喉につまる心配も減るのが嬉しいものです。また、白身魚はタラなどの定番を使用してもよいですしやや高級な鯛などを使用するのもアリですが、いずれの場合でもしっかりと皮と骨を取り除いてあげるのが重要なプロセスだと言えるでしょう。

すりつぶした長芋と白身魚を火にかけて和風出汁を加え、ひと煮立ちさせたら完成となるため、魚に対する下ごしらえをあらかじめ行っておけば時短で作ることも可能でしょう。すり流しに子供が慣れてきた場合には、小松菜やほうれん草などの野菜を加えて風味を豊かにするのもおすすめですから、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋の蒸しパン

長芋のおすすめ離乳食レシピとしては蒸しパンも挙げられ、長芋を使用することでモチモチの柔らかな蒸しパンを作ることができるのでおすすめとなります。長芋の蒸しパンを作るときには卵や牛乳などを使わずに美味しく作ることもできますし、小麦粉のアレルギーが気になる場合には米粉を使うともちもち質感のものを楽しむことができるでしょう。

米粉とベーキングパウダー、ペーストにした長芋をよく混ぜ合わせ、そこにすりおろした人参なども加えます。野菜を加えることで栄養価の高い蒸しパンにすることが可能ですが、特に人参であれば素朴な甘さを楽しむこともできるのでかなりおすすめとなります。あるいは、バナナなどの果物を使っても砂糖なしの蒸しパンを楽しめることでしょう。

全ての具材を混ぜ合わせたら、あとは水を加えてカップケーキ用の型などに入れて10〜15分ほど蒸すか、電子レンジで1分程度加熱したら出来上がりとなります。蒸しパンは主食になり腹持ちがよい上にアレルギーに対応したレシピを作りやすいという魅力も兼ね備えていますが、完了期間だけでなく後期にもおすすめの離乳食だと言えるでしょう。

長芋のおすすめ離乳食レシピ:長芋ハンバーグ

長芋を使った離乳食レシピの中でも、特に完了期にお肉を食べさせたいときにおすすめなのが、長芋の豆腐ハンバーグです。ビーガンなどの人は離乳食に限らず豆腐や長芋でハンバーグを作ることがあると思いますが、ひき肉を使用しつつも100%お肉にしないことで赤ちゃんでも食べやすく、味を覚えさせるのにもぴったりのハンバーグとなります。

長芋を使ったハンバーグは、長芋・玉ねぎをみじん切りにし、牛乳とパン粉をボウルで混ぜ合わせます。そのボウルにみじん切りにした長芋と玉ねぎ、さらに豆腐とひき肉を加えてよく混ぜ、フライパンにほどよい大きさに分けて焼きます。タネはかなり柔らかめとなるので、弱火で丁寧に火を通していくのが離乳食レシピのポイントとなります。

そんな長芋ハンバーグは牛乳の代わりに豆乳を、パン粉を使用せず豆腐の割合を多めにして作ることも可能ですから、アレルギーなどを気にしている人にはそちらのレシピもおすすめでしょう。また、離乳食用のハンバーグは塩胡椒のみのシンプルな味付けにするのがおすすめですが、大人用はより濃い味で大きめに一緒に作るのもアリでしょう。

長芋の離乳食は冷凍保存してから作るのもおすすめ?

ここまで長芋の離乳食について詳しくチェックしてきましたが、長芋の離乳食はその保存方法などによってさらに活用の幅が広がることでしょう。長芋は実は冷凍保存することも可能であり、大量に購入してしまった場合にはそのまま冷凍保存することもできますが、実はすりおろしてからでも冷凍保存することが可能なのが魅力的でしょう。

冷凍保存して凍った長芋は手でも簡単に割れるため好きな分量だけ小分けにして使えるという利点もありますが、ジップロックなどのフリーザーバッグに保存する場合にもあらかじめ箸などで線を入れておくとちょうどよい量に分けて冷凍することも可能となります。その後は自然解凍するだけで簡単に離乳食レシピにも活用できることでしょう。

また、離乳食にする場合にも普通に食べる場合にも長芋はできるだけ状態のよいものを選ぶことも重要となります。スーパーマーケットで長芋を選ぶ際には、皮の張りや艶などをチェックしておくと美味しいものを選べるためかなりおすすめとなります。また、手に持ったときにできるだけ重量のあるものを選ぶこともやはり重要だと言えます。

このような長芋の目利きや冷凍保存方法を知っておけば、より幅広い方法で長芋を楽しむことができそうです。尚、長芋を冷凍保存した場合の保存期間はすりおろした場合であれば2週間〜1ヶ月程度となっているようです。長芋の離乳食レシピにはさまざまなものがあるため、保存方法なども工夫して美味しいレシピを子供に与えましょう。

Thumb長芋は冷凍保存できる?とろろにして変色やかゆみを防ぐコツや解凍の仕方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

【まとめ】長芋を活用した離乳食レシピを完了期にも!

今回は長芋を使った離乳食についていつから離乳食として活用できるのかなども含め詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?長芋はさまざまな栄養素が含まれている上に赤ちゃんでも食べやすい食感となっている貴重な食材ですが、アレルギーが起こりやすい上にあくまで加熱した状態を後期・完了期にのみ与えることができるようです。

そんな長芋を使った離乳食のおすすめレシピの中には、長芋と水を混ぜ合わせたシンプルなペーストから他の食材も含めた煮物などがあるため、後期や完了期など時期にも合わせて適切なレシピを離乳食として与えたいものです。お伝えした長芋の目利きや保存方法なども参考に、ぜひ美味しい長芋の離乳食レシピにチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ