ピラフのカロリーと糖質・栄養成分は?他の米料理との比較も

ピラフのカロリーと糖質、栄養成分をまとめました。ピラフの市販品のカロリーと、ピラフ以外の米料理のカロリーも比較して一覧にまとめています。エビピラフやカレーピラフなど、さまざまなピラフのカロリー情報が満載です。

ピラフのカロリーと糖質・栄養成分は?他の米料理との比較ものイメージ

目次

  1. 1ピラフのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2ピラフのカロリーと栄養成分表
  3. 3ピラフのカロリー自体は高くないが糖質制限には注意

ピラフのカロリーと栄養成分を調査

エビやベーコンを加えて作る、一般的なピラフの栄養成分についてまとめました。ピラフの市販品と、ピラフ以外の米料理のカロリーも比較してまとめています。ピラフのカロリーや糖質がどのくらいなのかを知って、ダイエット中の食事の参考にしてください。

ピラフのカロリーと栄養成分表

ピラフの一般的なカロリーと栄養成分表

ピラフのカロリーと栄養成分(100gあたり)
カロリー 161Kcal
タンパク質 3.8g
糖質 30.1g
脂質 2.8g
炭水化物 30.1g

ピラフのカロリーと、主な栄養成分をまとめました。エビやベーコン、ピーマン、玉ねぎをバターで炒め炊き上げたピラフは、100gで161Kcalと思いの外ヘルシーです白米は100gあたり168Kcalですので、野菜が入っている分ピラフの方がカロリーが低くなっています。

しかし、米が主な材料ですので糖質はかなり高く、食べ過ぎると太る原因になります。ダイエット中は食べ過ぎに気をつけ、栄養バランスがよくなるようスープやサラダを付け合わせるようにしましょう。

ピラフの市販品のカロリー比較

ピラフの市販品のカロリー(1人前あたり)
味の素 具だくさんエビピラフ(225g) 308Kcal
ニッスイ もち麦入りシーフードピラフ(200g) 312Kcal
ニッスイ いきなり!ステーキ ガーリックピラフ(200g) 342Kcal
ニッスイ CoCo壱番屋カレーピラフ(200g) 360Kcal
ニチレイ えびピラフ(200g) 330Kcal
マルハニチロ 高菜ピラフ(200g) 316Kcal
ローソンセレクト えびピラフ(180g) 285Kcal
セブンプレミアム バター香る海老ピラフ(170g) 284Kcal

スーパーやコンビニで買える市販品1人前あたりのカロリーを見ていきましょう。比較してみるとわかるように、ピラフのカロリーはどの商品も大きな違いはありません。一番カロリーが高い商品はニッスイのカレーピラフですが、ダイエット中でなければそれほど気にする必要はないでしょう。

とはいえ、味付けや具材によってカロリーに違いはありますので、ダイエット中の方は商品を選ぶ際に気をつけてください。

ピラフと他の料理のカロリー比較

ピラフとその他の米料理のカロリー比較(100gあたり)
ピラフ 161Kcal
チキンライス 172Kcal
チャーハン 174Kcal
オムライス 174Kcal
パエリア 81Kcal
ビビンバ 127Kcal
ガパオライス 164Kcal
炊き込みご飯 143Kcal

ピラフとその他の米料理のカロリーを比較してみましょう。一番カロリーが低いのはスペインを代表する米料理、パエリアです。パエリアはエビやムール貝、パプリカなど具材の量が多いので、100gあたりのカロリーは低くなっています。

ビビンバや炊き込みご飯も比較的カロリーが低く、米に対して具材が多ければヘルシーに仕上がるという結果になっています。チキンライスやオムライスは、味付けにケチャップを使うのでカロリーが高く、あまりダイエット向けとはいえないでしょう。

ピラフのカロリー自体は高くないが糖質制限には注意

ピラフは思いの外カロリーが低く、ダイエット中でも量に気をつければ食べても問題はありません。しかし、米料理ですので糖質は高く、食べ過ぎると太る原因になってしまいます。ダイエット中は1食の量に気をつけて、食べ過ぎないように注意してください。

Thumb鮭ピラフの人気レシピ!炊飯器やフライパンを使った簡単調理法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbベーコンピラフの基本レシピ!作り方や具材を工夫したアレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbエビピラフの人気レシピ!炊飯器やフライパンでも簡単に!残りご飯でも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ