れんこんに黒い斑点が出ても食べられる?原因は?変色を防ぐ方法も紹介

れんこんに現れる黒い斑点についてまとめました。れんこんの皮や断面に現れる黒い斑点の原因や、カビとの違いについて説明します。れんこんの変色を防ぐ方法も紹介しているので、れんこん料理をする前にチェックしてみましょう。

れんこんに黒い斑点が出ても食べられる?原因は?変色を防ぐ方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1れんこんに見られる黒い斑点について解説!
  2. 2れんこんの黒い斑点ができる原因
  3. 3れんこんの傷み具合によっては食べられない
  4. 4れんこんの黒い斑点を防ぐ方法
  5. 5れんこんの黒い斑点は良性であれば食べてもOK!

れんこんに見られる黒い斑点について解説!

れんこんの皮の周りや断面には黒い斑点が見られることがありますが、この斑点はなんなのか気になったことはありませんか?本記事ではれんこんに現れる黒い斑点の原因や、黒い斑点を防ぐ方法などを紹介します。黒い斑点があるれんこんは食べられるかどうか?食べられないれんこんとはどういったものなのか?といった疑問についてもまとめます。

れんこんの黒い斑点ができる原因

れんこんを購入する際の理想は?

れんこんを買う時は形はふっくらとしていて厚みがあり、太いものを選ぶのが理想です。切り分けられたものよりも1本丸ごとのほうが長持ちしますが、カットされたものを選ぶ時は黒い斑点などの変色や傷がないものを選びましょう。また、触った時に固くてずっしりした重さがあるものも、良いれんこんである証拠です。

れんこんの皮からも、鮮度が良いか悪いかがわかります。れんこんは収穫されてから時間がたつと乾燥してツヤがなくなってくるため、皮はツヤの良いものを選びましょう。茶色く変色しているものは鮮度が悪いれんこんですが、不自然に白いものも要注意です。

れんこんの自然な色は少し黄色がかったベージュ色ですが、まるで大根のように真っ白な場合は漂白剤などが使われている可能性があります。そのため、不自然に白いれんこんは避け、黒い斑点や変色がなく自然な色をしているものを選ぶようにしましょう。

ポリフェノールの酸化が原因

れんこんにはタンニンと呼ばれる成分が含まれており、このタンニンは花粉症などのアレルギー反応を抑制してくれることでも知られています。また、消炎作用や止血作用もあるため、胃の炎症や潰瘍などを予防してくれる働きもあります。

このように体に良い効果をもたらしてくれるタンニンですが、実はこのタンニンがれんこんの黒い斑点の原因なのです。タンニンはポリフェノールの一種であるため、酸化すると黒く変色するという特質を持っています。ポリフェノールは空気や鉄に触れると酸化するため、れんこんの断面には特に黒い斑点が多くなるのです。

調理中に黒い斑点が出る原因は?

調理中に黒い斑点が出るのも、れんこんに含まれているタンニンが原因です。調理には包丁や鍋、フライパンなど鉄が含まれているものを使うことが多いため、それらの鉄に反応して黒い斑点が出てくることがあります。

また、調理器具だけでなく、水道水の鉄成分にも反応して変色してすることもあります。れんこんの酸化を少しでも防ぎたい場合は、できるだけ鉄製の調理器具を使わないようにすると良いでしょう

穴の黒ずみは泥の場合もあるため洗浄がおすすめ

れんこんの穴もよく黒ずんでいることがあります。これらはタンニンが酸化したものもあれば、泥が付着している場合もあります。泥の汚れと酸化は見れば違いがすぐにわかるため、調理する前に穴の中をよく観察してみましょう

泥は水で洗えば落ちますが、穴が小さい場合は水で流しただけでは取りきれないこともあります。その場合は細い棒や菜箸などでこすって取り除きましょう。切ってもかまわない場合は、縦半分に切ってから手でこすり洗いをすればきれいに取れます。

れんこんの傷み具合によっては食べられない

かたさが無く柔らかいものは鮮度が落ちている

鮮度の良いれんこんは固くてがっちりとしていますが、鮮度が落ちてくるとその固さもだんだんなくなってきます。触って柔らかかったりぶよぶよしているものは、だいぶ鮮度が落ちているれんこんです。他に異臭などの異常がなければ食べても大丈夫ですが、少しでも味がおかしいと思ったらすぐに吐き出すようにしましょう。

異臭やぬめりが出ている

れんこんにはムチンという成分が含まれていますが、このムチンとはオクラやモロヘイヤにも入っている粘りの素となる成分です。そのため、もともと少し粘り気があるのですが、切った断面がぬめっていたり明らかにいつもの粘り気と違うぬめりがある場合は注意が必要です

ぬめりだけで判断できない場合は、同時にれんこんの匂いをかいでみると良いでしょう。明らかにおかしな悪臭がしたり酸っぱいような異臭がする場合は、すでに腐敗が進んでいる証拠です。本来のれんこんと違った匂いがすぐ場合は、すぐに破棄するようにしましょう。

皮まで黒い部分が広がっている

れんこんの黒い斑点は酸化した部分にだけ発生しますが、切っても真ん中まで黒ずんでいる場合や黒い部分がふちから皮にまで広がっている場合は注意が必要です。黒い部分がただの酸化なのか腐っているのか判断がつかない場合は、カビの有無や匂い、感触など総合的に見て判断しましょう

明らかにカビが生えている

れんこんは悪くなってくるとカビが生えてくることがあります。れんこんに一番生えやすいのは白カビで、綿毛のようなふわふわした見た目をしています。白カビは見ればすぐにわかるので、カビが生えている場合は食べないようにしましょう。

カビが生えている部分だけ切り取れば食べれるような気もしますが、カビが生えていない場所にも胞子が飛んでいる可能性があります。れんこんにカビが生えていた場合は、カビが生えていた部分だけでなくすべてを処分するようにしましょう。

カビには黒いカビもありますが、タンニンの酸化で現れる黒い斑点と勘違いすることもあります。皮や断面にだけ現れている黒い斑点はカビではないので、安心して食べることができます。しかし、全体的に黒ずんでいる場合や白いカビのようにふわふわした黒いものが付着している場合はカビの可能性が高いので、食べるのはやめておきましょう。

れんこんの黒い斑点を防ぐ方法

酢水に漬ける

切ったれんこんは酢水に漬けておくことで黒い斑点や変色を防ぐことができます。酢を入れる割合の目安は、水2カップに対して小さじ1杯くらいです。酢水に入れたら10分から15分ほど漬けておき、水で洗い流してから調理に使います。あまり長時間漬けすぎるとれんこんの栄養や風味も失われてしまうので、漬けすぎないように気を付けましょう

また、酢の味が少し移ってしまうのが嫌な場合は、酢の代わりにレモン汁を使うのがおすすめです。レモン汁にも酢と同等の効果があるので、酢のツンとした香りが苦手な人はレモン汁を利用すると良いでしょう。分量は酢を使う場合と同じです。

茹でる時も酢を少量入れると良い

酢水に漬けただけでは防げなかった黒い斑点などは、酢を入れたお湯で茹でてみましょう。酢にはれんこんの変色を防止するだけではなく、すでに変色してしまった部分を白く戻してくれる作用もあります。沸騰したお湯に酢とれんこんを入れて、3~4分茹でたら冷水に漬けて冷まします。

お湯と酢の分量は酢水に漬ける場合と同じです。もしもこの分量で白くなりきらなかった場合は、様子を見ながら酢の量を少しずつ増やしてみましょう。

水に漬けてこすり洗い

れんこんは切ってからすぐに水にさらすことで、表面の酸化を抑えて黒い斑点や変色を防ぐことができます。また、タンニンはれんこんについた泥にも酸化反応を起こすため、泥をきれいに落とすことで黒い斑点を防ぐことができます。れんこんの皮をむいたら、傷がつかないように丁寧にこすり洗いをしましょう。

冷凍する

れんこんが大量にある場合は、冷凍保存しておくのが一番です。れんこんの皮をむいて好きな大きさにカットしたら、酢水に数分漬けてキッチンペーパーでしっかりと水気を切っておきます。そのままフリーザーパックなどに入れて冷凍しておけば、いつまでもきれいで新鮮な状態を保つことができます

すりおろした状態のものでもそのまま冷凍できるので、使う料理に合わせて下ごしらえしておくと良いでしょう。冷凍したれんこんは凍ったまま調理できるので、時短調理にも役立ちます。

れんこんの下処理方法

れんこんの黒い斑点を防いで美味しく食べるためにも、下処理はしっかりと行っておきましょう。れんこんは本来皮つきのまま食べられる野菜ですが、皮は食感も悪く泥がついていることもあるため取り除いたほうが無難です。できるだけ身を削がないように、ピーラーで薄くむくようにしましょう。

皮をむいたら好きな大きさにれんこんをカットします。れんこんは輪切りや乱切り、縦切りなどの切り方によって食感がだいぶ異なるので、使う料理によって切り方を変えるようにしましょう。切ったら黒い斑点ができないうちにすぐに水にさらしてアク抜きをします。

アク抜きの方法も、使う料理によって選ぶと良いでしょう。酢水に漬けるとれんこんはシャキシャキとした食感になり、白さもより際立ちます。水だけに漬けるとほっこりとした食感になり、色も変色を抑えるだけでそこまで白くはなりません。

そのため、サラダや寿司のトッピングなどに使う場合は酢水を、煮物など調味料が染み込む料理には水を使うのがおすすめです。

れんこんの黒い斑点は良性であれば食べてもOK!

れんこんの黒い斑点の原因や、変色を防ぐ方法などをまとめました。黒い斑点はタンニンが酸化して現れたもので、食べても体に支障はありません。しかし、れんこんは悪くなると黒く変色したり黒いカビが生えたりすることもあるので、それらと区別することが大事です。

れんこんの黒い斑点が食べても良いものかどうかは、れんこんの全体的な状態を見て判断することができます。できるだけ鮮度の良いうちに食べきるのが一番ですが、黒い斑点ができた場合は匂いや触感などと合わせて食べられるかを判断しましょう。

Thumbれんこんの下ごしらえ・下処理のまとめ!あく抜き・保存の仕方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbれんこんは冷凍保存がベストな保存方法?解凍方法やレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbれんこんは生で食べられる?生で食べる方法と保存方法・あく抜きについて! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ