100均3社のCDケースでおすすめは?CD収納ケースも併せて紹介

CDを持っている方の中には整理出来なくて困るという方もいるでしょう。そんな時には、100均でCDケースを探してみてはいかがでしょうか?ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめCDケースを紹介するので参考にして下さい。

100均3社のCDケースでおすすめは?CD収納ケースも併せて紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のCDケースが人気!
  2. 2100均のCDケースが人気の理由
  3. 3100均のCDケースおすすめ商品【ダイソー編】
  4. 4100均のCDケースおすすめ商品【セリア編】
  5. 5100均のCDケースおすすめ商品【キャンドゥ編】
  6. 6100均のCD収納ケースのおすすめは?
  7. 7100均のCDケースのアレンジ術
  8. 8100均のCDケースを活用してスッキリ収納しよう!

100均のCDケースが人気!

大量のCDをコンパクトに保管しておきたい時や、持ち運びしたい時に便利なのがCDケースです。高価な物ももちろん良いですが、ダイソーやセリアなどといった100均でも購入出来るという事を知っていますか?

この記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているCDケースについて紹介します。それぞれの特徴や口コミなどを併せて記載しているので、たくさんのCDをリーズナブルに収納したいと考えている方は是非記事を参考にしてみて下さい。

100均のCDケースが人気の理由

ダイソーやセリアなどで購入出来るCDケースは、安かろう悪かろうという訳ではなく魅力的なポイントがいくつもあります。どの様な種類のケースがあるのかを見ていく前に、まずは100均のCDケースが人気である理由について見ていきましょう。

人気の理由①種類が豊富

100均で購入出来るCDケースの第一の魅力は、種類が豊富であるという点です。デザインや形も色々な物があるので、きっと気に入る物が見つかるでしょう。たくさんのラインナップからお気に入りの物を見つけたいという方はもちろん、たくさんのCDを分類分けして保存したいという方にもおすすめです。

人気の理由②大容量

ダイソーなどの100均で販売されているCDケースは、大容量な点も魅力です。一つのケースで10枚以上入るものも多く、CDのコレクションがたくさん溜まってしまって収納場所に困っているという方はかなり助かるでしょう。

中にはジャケットを見える状態で収納出来るCDケースもあるので、魅せる収納に活かしたいという方にもぴったりです。リフィルを活用してどんどん枚数を増やせる事が出来るタイプもあるので、100均を訪れた際には探してみましょう。

人気の理由③CD収納ケースも便利

100均にはCD収納ケースも販売されています。ボックスタイプで通常のCDケースよりも多くの量が入り、CDをすっきりと収納しておく事が出来ます。

ボックスタイプは蓋付きで、ホコリが付きにくいという点も魅力です。CD以外にも小物の整理などにも活用する事が可能で、便利に活用する事が出来ます。引き出しタイプの物や半透明タイプの物など様々なタイプが揃っているので、こちらのラインナップも是非チェックしてみて下さい。

100均のCDケースおすすめ商品【ダイソー編】

それでは、100均のCDケースにはどの様な物があるかを見ていきましょう。まずは、ダイソーで販売されているCDケースを紹介します。ツイッターの口コミを併せて紹介するので、使用感などをチェックしてみて下さい。

ダイソーのCDケース①CDキャリーケース

大量のCDを収納したり、持ち運びしたいという方におすすめなのがダイソーのCDキャリーケースです。ケースには取っ手が付いており、カバンに入れなくても簡単に持ち運びする事が可能です。外側はプラスチック製である程度の衝撃は防いでくれるので、移動中に傷が付くのが心配という場合でも安心でしょう。

カラーはグリーン、オレンジ、ピンク、ブラウンの4種類があるので、ジャンル毎に分けて収納したいという場合でも便利です。様々なジャンルのコレクションを抱えているという方は活用してみて下さい。最大14枚まで収納出来ます。

ダイソーのCDケース②アニマルケース

可愛いデザインが好きだという方には、ダイソーのアニマルケースをおすすめします。シンプルながらも目を引くデザインで、一見100均アイテムには見えない程可愛らしいCDケースです。

外側はプラスチック製となっていますが、内側は不織布製なのでCDを優しく保護してくれます。先程紹介した商品よりも収納出来る枚数が多く、24枚のCDが入ります。

ダイソーのCDケース③プラスチック製CD&DVDケース

100均で魅せる収納にも活用出来るケースが欲しいという方には、ダイソーでこちらの商品を探してみて下さい。口コミでは布だとデータが飛んでしまうから心配と書かれていますが、このケースならプラスチックに固定するタイプなのでその心配も少ないでしょう。

収納量は10枚と他に比べると少なめではありますが、外側にジャケットを飾れるという点が魅力です。好きなジャケットを入れて、魅せる収納として活かしてみてはいかがでしょうか?

ダイソーのCDケース④モノクロデザインのケース

スタイリッシュなデザインが好きだという方には、モノクロデザインのケースをおすすめします。ケースの中には不織布で出来たポケットがいくつもあり、最大20枚までのCDを収納する事が出来ます

CDだけではなくDVDも収納可能ですが、ブルーレイディスクはカバー層が薄く傷付きやすいので注意しましょう。ケースはホワイトベースとブラックベースのタイプとがあり、どちらも男前な雰囲気に仕上がっています。

ダイソーのCDケース⑤収納出来るCD・DVDケース

100均でとにかくシンプルデザインのケースが欲しいという方には、このケースをおすすめします。外側も柔らかめの素材で作られており、固めのプラスチック素材があまり好きではないという方にもぴったりです。

このケースも表面にジャケットなどを入れられるようになっているため、飾りつつ収納する事が可能です。また、中に入っているCDが何なのかをひと目で確認出来るというメリットもあります。イラストなどが描かれていないので、シールを貼ったりして好きにアレンジ出来るのも魅力です。

ダイソーのCDケース⑥不織布の2段ケース

100均には色々なタイプの不織布ケースが販売されていますが、1段タイプになっている物が多いです。一度に数枚のCDをチェック出来るケースが欲しいという方は、この2段タイプの商品を活用してみてはいかがでしょうか?

見開きページなら4枚のCDを一度に確認可能で、使いたいCDをすぐに見つけることが出来るでしょう。また、1冊で32枚ものCDを入れる事ができ、収納力にも優れています。

ダイソーのCDケース⑦ウォールポケットを活用したケース

CDケースとし販売している商品の他にも、100均にはCDを上手に保存出来る商品があります。口コミにある商品はウォールポケットですが、CDケースとして使用している方が多い便利アイテムです。ケースごと収納出来るというのが最大の魅力でしょう。ベースカラーはブラックで、ケースをスッキリと見せてくれます。

マチは広めなので、ポケット内には2枚組の分厚いケースでも収納可能です。3連タイプなので収納力重視の方にはあまり向かないかもしれませんが、お洒落さを重視する方にはおすすめしたいアイテムです。

ダイソーのCDケース⑧カラフルな不織布ケース

CDを可愛く、カラフルに収納したいという方にピッタリの商品です。この商品はブルーやイエロー、ピンクといった様々なカラーの不織布ケースがあり、CDの分類分けをしたい時に便利です。アイドルやキャラクターにはテーマカラーがある事も多いので、その色に合わせて収納するというのもおすすめです。

カラー毎にどんなCDを収納してあるかを覚えていれば、使用したいCDを見つけるのも簡単になります。口コミ内ではキャンドゥのCDホルダーが使用されていますが、サイズが合えば他のホルダーへも使用可能です。

100均のCDケースおすすめ商品【セリア編】

続いては、同じく100均のセリアで販売されているCDケースを紹介します。シンプルデザインの物やウォールポケットを活用した物など、こちらも様々なラインナップが揃っています。

セリアのCDケース①ポリプロピレンのケース

セリアで購入できるポリプロピレン製のCDケースは、シンプルデザインが好きな方におすすめの100均アイテムです。上記の口コミでは、ラベルを貼って何のCDが入っているかがすぐ分かるようになっています。色々な種類をジャンル分けしたいという時にはかなり便利です。

また、ディスクを収納した際は少しスペースが空くので、傷付きやすいブルーレイディスクを収納しても比較的安心でしょう。1ケースに10枚収納する事が可能です。

セリアのCDケース②ウォールポケットクリア7

ダイソーで販売されているウォールポケットは黒色ですが、ジャケットデザインに影響しないクリアタイプが欲しいという方にはセリアの商品がおすすめです。名前にもある通り7つのポケットが付いており、お気に入りのジャケットを収納しつつ眺める事が可能です。

上記の口コミの様に、同じジャンルの他のグッズと並べて飾ると素敵な空間に仕上がりそうです。横に何列か並べてたくさんのジャケットを飾るという事も出来るので、色々な収納方法を試してみましょう。

セリアのCDケース③CDファイル用ポケット

CDの収納にファイルを使いたいけれど、丁度よい枚数の物が100均に売っていないという方もいるでしょう。そういった場合にはこの商品が便利です。この商品はCDを入れるためのレフィルが20枚入っており、ファイルにはめる事で好きな数のファイルに出来ます。

枚数が少ない時は好きなめのリフィルを入れておき、CDの枚数が増えた分だけリフィルを追加しておけばすっきりと収納可能です。

セリアのCDケース④好きなジャケットに出来るケース

ダイソーには好きなジャケットを飾れるタイプのケースがありましたが、同じく100均であるセリアにも似たような商品があります。この商品は表に好きな写真やイラストなどを入れてオリジナルの物にする事が可能で、カスタマイズが好きだという方にはぴったりです。

上記のツイッターの口コミでは好きなアイドルのブロマイドをスペースに入れて、シンプルながらもかっこいいケースになっています。この様に公式グッズを入れても良いですし、好きなデザインをプリントアウトするというのもおすすめです。

セリアのCDケース⑤いちごの収納ケース

可愛くCDを片付けておきたいという人や、CDを持ち運び用のケースに入れた後のケース類をしっかり保管しておきたいという人におすすめのアイテムです。セリアで購入出来るいちごの収納ケースは柔らかい素材で出来ており、ケースが傷つく心配も少なくて済みます。

また、蓋付きでホコリもかぶりませんし、カラーもピンクとレッドがあるのでジャンルによってデザインを変えておくと便利です。100均で可愛いデザインの物が欲しい方はこちらを探してみてはいかがでしょうか?

100均のCDケースおすすめ商品【キャンドゥ編】

最後に、キャンドゥのCDケースを紹介します。ダイソーやセリア同様魅力的な商品が揃っているので、こちらも順番にチェックしてみて下さい。

キャンドゥのCDケース①日本製ケース

ケースの品質にこだわるという方には、キャンドゥで販売されている日本製ケースがおすすめです。他の100均のケースだとバリが気になるという方も、このケースなら納得のクオリティである様です。

インデックスカードを挿入する場所もあるので、インデックスを作って入れておけば中のCDの内容も一目で見分ける事が出来ます。パック入りで大量の枚数が入ったCD-Rを個別で保存しておきたいという場合や、友達に1枚だけプレゼントしたいという時にも便利です。

キャンドゥのCDケース②フラットキューブ

省スペースでCDを収納したいという方は、キャンドゥのフラットキューブを使用してみてはいかがでしょうか?CDを収納する専用のアイテムではありませんが、CDのケースをすっきりと収納出来るという事で話題のアイテムです。スペースをとらない平面フォルムというのがキャッチコピーの商品で、コンパクトに収納出来ます。

使ってみるととても便利で、追加購入したという方も多い様です。ラインナップは真っ黒の物と半透明の物とがあるので、好みで好きな方を選びましょう。キューブタイプなので、部屋に置いておいても可愛いインテリアの様なビジュアルです。

キャンドゥのCDケース③2穴リングファイル

先程紹介したセリアの商品の様に、ポケットやリフィルを好きな数に調節出来るのがキャンドゥの2穴リングファイルです。この商品は別売の収納ポケットを使用する事によって、入る範囲ならどんどん追加して収納数を増やしていく事が可能です。

収納ポケットはV字型の切込みが入っており、スムーズにディスクの出し入れができます。もちろん、ディスクタイプならDVDの収納も可能なので是非活用してみて下さい。

キャンドゥのCDケース④シンプルな収納ケース

効率重視の方に支持されているキャンドゥ商品です。ハードケースだと少しデッドスペースが出来て気になるという方でも、柔らかい素材で作られているこの商品ならデッドスペースが出来にくく、整理しやすいと好評の様です。

ケースは横長タイプとなっており、ロングファスナーが付いているので取り出しと収納が簡単に出来ます。片面は透明窓になっているので、開けなくても中身がすぐに分かるというのも嬉しいポイントです。通常サイズのケースなら24枚入るので、多くの枚数を一気に片付けておく事が可能でしょう。

100均のCD収納ケースのおすすめは?

100均には、CDケースだけではなく収納ケースも販売されています。半透明タイプの物や段ボール素材の物など様々な材質のアイテムが揃っているので、収納ケースも併せてチェックしてみて下さい。

コンテナボックスのケース【セリア】

かっこいいデザインや男前なデザインが好きだという方には、セリアのミニコンテナがおすすめです。セリアで販売されているミニコンテナは缶ジュースが6本入る大きさになっており、CDを収納するにもぴったりサイズです。

写真にもある通り使用していない時は折り畳んでおく事が出来るので、使わない時もそれ程邪魔になりません。CDを収納する以外にも使用できるので、いくつかストックしておくのもおすすめです。

ダンボールタイプのボックス【ダイソー】

ダイソーで販売されているダンボールタイプのボックスは、丈夫で使いやすく、使い勝手が良いと3拍子揃った人気商品です。引き出しタイプの箱状になっており、前面には丸く穴が開いているのでそこに指をひっかければ簡単に引き出す事ができます。

サイズはCDのケースを収納しておくのにぴったりサイズで、10数枚のケースを収納する事ができます。ケースの他にもカセットを収納しておくにもぴったりのサイズもあるので、シリーズで揃えてすっきりとコレクションを整理しましょう。

ダンボールの素材を活かしたシンプルデザインの商品なので、自分好みのアレンジを加えたいという方にもおすすめです。

プレンティボックス【セリア】

プレンティボックスは、すっきりしたデザインと使い勝手の良さで人気があるセリアの商品です。様々な収納に活用されているプレンティボックスですが、CDを収納するにもピッタリのサイズです。ツイートの写真を見ると分かる様に、CDやDVDのケースをたくさん収納しておく事が可能です。

上の方には少しスペースが空くので、関連したグッズを一緒に収納しておくというのもおすすめです。上部に蓋が付いたタイプになっているので、収納する時は横向きではなくタイトルが見える面を上に向けて入れましょう。

外側にはボックスナンバーや日付、内容を記入出来るスペースもあるので、たくさんのプレンティボックスを購入した場合でも購入した場合でも見分けやすいのも嬉しいポイントです。

半透明のプラスチックケース【キャンドゥ】

キャンドゥでCD収納ケースを購入したいという場合は、半透明タイプのケースがおすすめです。写真にもある通りCDをケースのまま立てて収納する事が可能で、縦のサイズがぴったりなのでジャストサイズの収納ケースを探しているという方にはぴったりです。

ケースの素材が半透明になっているので、ケースの蓋を閉めた状態でもどんなCDが入っているのか一目で確認する事もできます。この商品もイラストなどは全く描かれていないので、シールを貼ったりしてオリジナルデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

100均のCDケースのアレンジ術

100均で購入出来る様々なCDケースを紹介しましたが、その中にはシンプルデザインの物もたくさんありました。そのまま使用するのも良いですが、少しアレンジを加えてオリジナルアイテムにしてみてはいかがでしょうか?以下でいくつかのアイディアを紹介するので、アレンジの参考にしてみて下さい。

マスキングテープでアレンジ

文房具ショップや雑貨店に行くと、たくさんの種類のマスキングテープが販売されています。これらを活用して、ケースをデコレーションするという方法があります。

写真で使用されているケースは透明タイプのシンプルな物であった様ですが、マスキングテープを活用する事でカラフルな印象に仕上がっています。落ち着いたデザインのテープを使用すれば大人っぽい雰囲気に仕上げる事ができるでしょう。

デコパージュでアレンジ

小物のアレンジが好きという方なら、デコパージュはもうお馴染みでしょう。デコパージュとはペーパーナプキンや専用のペーパーを専用液でコーティングするというアレンジ方法です。

好きなデザインを使用出来ますし、全体をアレンジするか一部分をアレンジするかによって雰囲気を変える事も可能です。マスキングテープよりもこだわってアレンジしたいという方にもおすすめです。

CDに付属しているシールを貼る

100均で購入出来るビニール袋をCDの大きさに合わせてカットし、ケースにしているという方もいます。CDを購入した時に紹介用のシールが付いている事が多いので、このシールをケースに貼ってアレンジしてみましょう。

購入した時のビニールからシールを綺麗に剥がすのは少し難しいので、フィルムごとハサミでカットしておきましょう。そのままビニール袋に貼り付ければ、販売しているような状態でCDを保管しておく事ができます。

100均のCDケースを活用してスッキリ収納しよう!

この記事では、100均のCDケースにはどの様な物があるのかを紹介しました。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には様々な種類のケースが販売されているので、きっと気に入る商品が見つかるでしょう。

可愛いデザインの物やシンプルな物、それらをデコレーションして活用している方もいます。たくさんのCDコレクションを持っている方は100均アイテムを活用してスッキリ整理してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均の収納アイデアまとめ!おしゃれな部屋づくりに使える実用的な収納術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのレターケースでおすすめは?収納アイデアも解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのノートパソコンケースを比較!タブレットケースも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ