ファミマのクリスマスケーキが大人気!おすすめNo.1と予約方法を紹介!

クリスマスシーズンを終え、ファミマのクリスマスケーキが気になっていたのに食べられなかった。そんな方はいないでしょうか?今回は昨年大人気!ファミマのクリスマスケーキのおすすめや予約方法などを一挙大公開します。今年のクリスマスを想像しながらご覧ください。

ファミマのクリスマスケーキが大人気!おすすめNo.1と予約方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1クリスマスケーキはファミマで買うべし
  2. 2ファミマのケーキ:特典満載のキャンペーン
  3. 3ファミマのケーキ:1番人気
  4. 4ファミマのケーキ:パーティー向け
  5. 5ファミマのケーキ:欲張りな方向け
  6. 6ファミマのケーキ:スペシャルコラボ
  7. 7愛犬も食べれるケーキ
  8. 8ファミマのケーキを今年も予約
  9. 9番外編①クリスマスといえばチキン
  10. 10番外編②クリスマスイヴの由来
  11. 11案外編③クリスマスケーキの由来
  12. 12番外編④クリスマスに行きたい場所TOP3
  13. 13まとめ「今年のクリスマスも期待大」

クリスマスケーキはファミマで買うべし

去年のクリスマスも終わり、みなさんはどのようにクリスマスの夜を過ごしたでしょうか?クリスマスと言えばクリスマスツリーを始めとするイルミネーションも魅力的ですが、忘れてはいけないのがクリスマスケーキ。来年はファミマでクリスマスケーキを予約しませんか?

クリスマスケーキのイメージ画像

今やコンビニのクリスマスケーキを始めとするスイーツは、男女問わず幅広い層に人気です。日頃から甘いものに目がない人たちが今日のケーキを求めて来店しています。今回はそんな中から、2017年、ファミマのクリスマスケーキをご紹介します。

ファミマのケーキ:特典満載のキャンペーン

ファミマのクリスマスケーキは特典満載。去年は、9/26〜12/10までの期間は、クリスマスカタログに掲載の一部ケーキを恋割300円引きで購入できるというキャンペーンを実施していました。恋割というとカップルなどしか購入できないような印象がありますが、誰でも対象です。来年のファミマは何割が登場し、どんなケーキが消費者のハートを掴むのでしょうか?

ファミマのケーキ:1番人気

ファミマのクリスマスケーキで1番の人気を誇ったのが「ミルフィーユ・シャンティ」。ミルフィーユ生地に濃厚なカスタードクリームとシャンティ(ホイップクリーム)の組み合わせが抜群でおすすめです。人気の秘密をご紹介します。

しっとりサクサクの金賞ケーキ

ミルフィーユ・シャンティは、ふんだんに盛り付けたシャンティの上にピスタチオとアーモンドが散りばめられ、香ばしさも最高です。しっとりシャンティとサクサクのミルフィーユが相性抜群のファミマ一押しケーキで、モンドセレクション金賞受賞ケーキです。

ファミマには、ミルフィーユ・シャンティと別にショコラ・ミルフィーユもあります。こちらもサクサクのパイ生地が特徴で、濃厚なムースチョコとチョコカスタードクリームがサンドされている人気商品です。チョコレートの方が好みの方には、こちらがおすすめです。お好みに合わせてお選びください。

ファミマのケーキ:パーティー向け

ファミマのケーキは、ミルフィーユ・シャンティの他にも、たくさんの種類が発売されました。その中でも目を引くのが「サーフ・アンド・クリスマス」。まるでハワイを連想させるような南国感いっぱいのクリスマスケーキです。

ピスタチオの海にサーフボード

ファミマのサーフ・アンド・クリスマスは、ピスタチオクリームとキャラメルクリームの層で飾られたケーキにサーフボードがやヤシの木でデコレーションされています。他のクリスマスケーキと並ぶとピスタチオの鮮やかなグリーンが映え、一段と目を引くケーキです。

ファミマのケーキ:欲張りな方向け

ファミマのミルフィーユ・シャンティがおすすめなのは分かったけど、たくさんの種類を少しずつ食べたいなと言う方におすすめしているのが「たのしい!ペコちゃんのクリスマスプチカップアソート」です。

カップの土台は4種類+可愛いトッピング

カップケーキの土台はバニラムース・ストロベリームース・ガトーショコラ・ホワイトショコラの4種類。5cmほどの小さいカップに彩られた可愛いらしいデコレーションが目を引きます。友達とシェアするのもおすすめです。

ファミマのケーキ:スペシャルコラボ

コンビニでクリスマスケーキを予約するとき、特にお子様向けにおすすめしているのは、キャラクターのコラボ企画。去年のファミマ・キャラクターコラボのおすすめケーキをご紹介します。来年はどんなキャラクターが登場するのでしょうか?

キャラクターのイメージ画像

けものフレンズ

オリジナルのサーバル柄が目を引く1品。アーモンドプラリネを散りばめたスポンジケーキの上にキャラメルゼリーが入ったマンゴームースを重ね、見た目にも美味しいケーキです。

仮面ライダービルド

コンビニに仮面ライダー商品があると男の子は、その前から離れようとしません。今人気の仮面ライダービルドが飾られたキャラデコクリスマスケーキです。

キラキラ☆プリキュアアラモード

シリーズ化し人気の高いプリキュアのケーキ。女の子らしい可愛い印象が印象的なキャラデコクリスマスケーキです。

愛犬も食べれるケーキ

ファミマでは愛犬と一緒に食べられるケーキも発売されています。愛犬も大切な家族です。一緒にお祝いし、同じケーキを食べることもできるので飼い主も愛犬にとっても嬉しいクリスマスになりそうですね。

ファミマ「コミフ 豆乳クリームのクリスマスケーキ」

ファミマで発売されている愛犬と一緒に食べれるケーキは「コミフ 豆乳クリームのクリスマスケーキ」です。ストロベリー・グランベリー・ブルーベリーを贅沢に使用した豆乳仕立てのケーキです。愛犬1匹と飼い主1人分で1つなので、愛犬とシェアしてクリスマスを過ごせます。

ファミマのケーキを今年も予約

ファミマは去年のクリスマスケーキ予約期間(9/26〜12/10)に恋割とキャンペーンをおこなっていました。おそらく今年も同様の時期にキャンペーンがおこなわれると見込めるので、9月末にはお目当のケーキを予約しに、お近くのファミマへ足を運びましょう。人気商品から随時品切れになるのでご予約はお早めに。

番外編①クリスマスといえばチキン

コンビニ3店(ファミマ・セブン-イレブン・ローソン)から、それぞれ人気のチキンをクリスマスケーキと一緒にいかがでしょうか?長年愛され続けているチキンの特徴をご紹介していきます。クリスマスといえばチキン。ロングセラーのチキンがコンビニでお手軽に購入できます。

ファミチキ

ファミマのファミチキはコンビニホットスナックの立役者と言っても過言ではない。サクッとした衣にジューシーな肉汁が魅力の商品。最近はガーリックバター味や旨塩味、チーズ味も仲間に加わっています。

ななチキ

最近はドーナッツの印象が強いセブンイレブンだが、チキンもしっかししている。何と言っても食感が絶妙です。ジューシーでふっくらとした口当たりがたまりません。油っぽさが少ないというのも1つの特徴です。

Lチキ

ローソンのLチキは、肉質が他店と比べ淡白であっさりしているのが特徴的。衣もさっぱりしているので、女性にも食べやすいチキンです。油っぽいチキンが苦手だという方にはLチキがおすすめです。お好みに合わせてお好きなチキンを購入してください。

Thumbファミマのホットスナックで人気1位は?おすすめ揚げ物の値段やカロリーも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

番外編②クリスマスイヴの由来

日本では、12月24日がクリスマスイヴとされていますが、本当の意味合いは少し異なります。正式には、「イヴ=evening」という意味で、24日の夜から25日へ日付が変わるまでをクリスマスイヴと呼びます。日本におけるクリスマスイヴの認識は明治時代から始まり、昭和初期には習慣化されていたとされています。

クリスマスイブのイメージ画像

案外編③クリスマスケーキの由来

日本のクリスマスケーキは、1922年に不二家が初めて発売し、広めたものです。現在、私たちがコンビニでも目にするクリスマスケーキは華美な装飾と、フルーツがふんだんに使用されたケーキが多いのですが、それらは、日本や韓国のみの文化とされています。

クリスマスの本場であるとされるヨーロッパでは、ろうそくも使用せず、それほど派手ではないケーキの方が多く見られています。フランスでは切り株の形をしているブッシュ・ド・ノエル、イギリスではクリスマスプディング、ドイツではシュトーレンがクリスマスケーキ。どれもシンプルなものが本場では一般的のようです。

番外編④クリスマスに行きたい場所TOP3

クリスマスは、交際している相手がいれば、その人と過ごしたという方が多いことでしょう。ここではカップルに人気のおすすめスポットを紹介します。あなたが去年のクリスマスを過ごした場所もランクインしているのでしょうか?

第3位:東京ディズニーリゾート

毎年クリスマスシーズンになると、その時だけのスペシャルイベントを開催する東京ディズニーリゾート。ディズニーランドの入り口すぐの場所やディズニーシーのメディテレーニアンハーバー近くには巨大なクリスマスツリーが登場します。シンデレラ城などが素敵な一夜のムードを一層高めてくれます。

第2位:ハウステンボス

九州でクリスマスを過ごすなら長崎県のハウステンボス。クリスマスシーズンになると、一面がイルミネーションに彩られムーディーな雰囲気を演出してくれます。少し大人のデートスポットとしても有名です。

クリスマスイルミネーションのイメージ画像

第1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

堂々の第1位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。巨大クリスマスツリーが出現することも有名です。イルミネーションもさることながら、その巨大クリスマスツリーは「一生に一度は見てみたいクリスマスツリーランキング」でも1位になったこともあるほどです。一度はクリスマスをUSJで過ごしてみてはいかがでしょうか?

クリスマスイルミネーションのイメージ画像
Thumbファミマのディズニーチケットの買い方!値段やコンビニで購入するメリットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ「今年のクリスマスも期待大」

コンビニで販売されるクリスマスケーキは、年々そのレパートリーを広げ、その時のトレンドを取り入れています。今回は、その中でもファミマのケーキを紹介しました。毎年同じレギュラーメニューも楽しみですが、毎年新しいケーキが登場するのもクリスマスの楽しみの1つです。来年のクリスマスも、ファミマから目が離せません。

Thumbコンビニの新作スイーツランキング!セブン・ファミマ・ローソン【2019】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニスイーツはファミマ!種類豊富で人気!ケーキ・和菓子のおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニの新作スイーツランキング!セブン・ファミマ・ローソン【2019】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ