業務スーパーのえびせんが激安で美味しい!電子レンジで作る方法も紹介!

業務スーパーのえびせんについて徹底解説!コスパ抜群の業務スーパーでえびせんの素が買えると話題になっています。えびせんべいの気になる味や販売価格、電子レンジを使った美味しい作り方などを詳しく紹介します。

業務スーパーのえびせんが激安で美味しい!電子レンジで作る方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのえびせんを徹底解説!
  2. 2業務スーパーのえびせんの特徴
  3. 3業務スーパーのえびせんを作る方法
  4. 4業務スーパーのえびせんに関する口コミ
  5. 5業務スーパーのえびせんまとめ

業務スーパーのえびせんを徹底解説!

おやつや中華料理の付け合わせに人気のスナック、えびせんべい。そんなえびせんの素が業務スーパーで安く購入できることを知っているでしょうか?本記事ではえびせんべいの価格や内容量、美味しい作り方などを詳しく紹介します。

電子レンジで作る方法や口コミもピックアップしているので「カロリーを抑える方法はあるの?」「実際に食べた人の評判は?」などの疑問を持つ方は必見です。業務スーパーをよく利用する方もぜひチェックしてみてください。

業務スーパーのえびせんの特徴

まずは業務スーパーで販売されているえびせんの特徴を紹介します。価格から気になる味わいまで詳しく解説しているので、食べたことのない方も興味がわくこと間違いなしです。ぜひ安くて美味しいえびせんの魅力に触れてみてください。

業務スーパーのえびせんべいは2種類

業務スーパーで売られているえびせんべいには中国産とベトナム産の2種類があります。どちらかというとベトナム産の方が人気がありますが、お店で見かけるのは圧倒的に中国産の方が多いようです。ちなみに中国産のものは青色のパッケージにえびのデザイン、ベトナム産のものはえびせんやビールのデザインが施されています。

見た目はプラスチックのような薄い板状

箱を開封すると、中には薄いプラスチックのような楕円形のものが1袋になって入っています。中国産のものは半透明で赤みを帯びており、一見するとえびせんべいとはわからない見た目をしています。調理前のものを初めて見る方はその大きさや触感の違いに驚くかもしれません。

えびせん1枚のサイズは?

加熱前のえびせんは一般的なせんべいの2分の1ほど。ペラっとした薄い板状で少し反りがあるのが特徴です。パッと見るとポテトチップスにも似ていますが、プラスチックのように硬いのでそのまま食べることはできません。

価格と内容量は?

業務スーパーのえびせんの素は店舗によって販売価格が異なります。100~140円程度で販売されることが多いので気になる方は近所のお店を確認してみると良いでしょう。

なお中国産は1箱227g、ベトナム産は1箱200g入りで販売されています。市販の海老せんべい70gが100円ほどで売られているのと比較しても、業務スーパーの商品はダントツに安いことがわかるでしょう。カロリーは100gあたり348kcal、1箱で約790kcalです。

業務スーパーのえびせんべいの原材料は?

中国産のえびせんの原材料はとうもろこしでん粉(遺伝子組換えでない)、砂糖、えびペースト(えび、食塩)、食塩/調味料(アミノ酸)、着色料(赤3、黄4、赤102、黄5、青1)です。えびはペーストを使用しており、とうもろこしでん粉をメインにして作られています。

一方ベトナム産の原材料はタピオカでん粉、えび粉、砂糖、食塩、にんにく粉、調味料(アミノ酸)、膨張剤、PH調整剤です。こちらはタピオカでん粉を主材料にしており、えび粉やにんにく粉を混ぜ込んで加工しています。ベトナム産は中国産と違い無着色であるという点も人気の理由のようです。

業務スーパーのえびせんべいは美味しい?

中国産のえびせんべいは海老の風味と程よい塩気が美味しいと評判です。もともと味が付いているので加熱するだけで食べられるのもポイント。適度な厚みでパリパリとした食感が心地よい一品です。シンプルな味わいなので中華料理の付け合わせやおやつ、お酒のおつまみなどさまざまな食べ方が楽しめます。

ベトナム産は海老とニンニクの風味が効いたパンチのある味わいが特徴です。そのまま食べても十分美味しいですが、ビールに合わせる場合は仕上げに塩を振るのもおすすめ。香りが良いのでエスニック料理の付け合わせにもぴったりです。

えびせんはお菓子コーナーで売っている

業務スーパーのえびせんはお菓子売り場や中華食材売り場で販売されています。意外な場所で売られているため存在自体を知らない人も多いようですが、他のお店と比較してもコスパの良さは抜群なのでぜひ一度手に取ってみることをおすすめします。

お酒のお供はもちろん、シンプルな味わいは子供のおやつにしても喜ばれるでしょう。1箱あれば出来立てアツアツのせんべいが思う存分食べられます。

通販などでも購入可能

えびせんの素は楽天市場やAMAZON、富澤商店などの通販でも購入できます。業務スーパーで購入するのが一番安いものの、自宅まで配送してくれる通販で注文するのも1つの手でしょう。商品は異なりますがKALDIやYahoo!ショッピングでも海老せんの素を取り扱っているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

業務スーパーのえびせんを作る方法

ここからは業務スーパーの素を使った美味しい海老せんべいの作り方を紹介します。定番の油で揚げる方法やレンジ加熱の方法など3つの作り方をピックアップしているので、色々試してぜひお気に入りの食べ方を見つけてください。

電子レンジで加熱する

まず紹介するのが電子レンジで加熱する方法です。加熱時間の目安は950Wで50秒、500Wで75秒ほど。レンジのワット数によって加熱時間が異なるので調理中は傍を離れないようにしてください。電子レンジを使う際の注意点は一度にたくさん調理しないことです。

加熱すると2倍ほどに膨らむため耐熱皿に重ならないように並べることも重要です。初めて挑戦する時は数枚からチャレンジするとよいでしょう。レンジ調理の際も油で揚げるのと同様、モコモコ膨らんでいく様子が楽しめます。手軽に作れるので子供と一緒に作るのもおすすめです。

油で揚げる

2つめに紹介する作り方が油で揚げる方法です。せんべいの素を200℃に熱した油に入れると10秒ほどでフワフワに膨らみます。2倍ほどに膨らんだらすぐに油から取り出しましょう。揚げ時間が長くなると焦げてしまうので注意してください。慣れるまでは1枚ずつ揚げて感覚を掴むことをおすすめします。

揚げたてはふんわりサクサクとした食感で油っぽさも感じません。唐揚げや中華料理などで揚げ油を使う際は手軽なこちらの方法が最適です。

トースターで作る

3つめの作り方がトースターで加熱する方法です。耐熱皿もしくはオーブン皿にせんべいの素を並べ、1~2分ほど加熱します。ぷくっと膨らんで端まで色が変わったらすぐにトースターから取り出します。他の調理法と同じく加熱し過ぎると焦げるので調理中は傍を離れないようにしてください。

レンジやトースターを使うとノンフライのえびせんを作ることができます。カロリーが気になる方や油を出すのが面倒な時はこれらの作り方を試してみるとよいでしょう。

ディップはお好みでOK

業務スーパーのえびせんは味付きなのでそのまま食べることができますが、たまにはディップで味の変化を楽しむのもよいでしょう。ディップソースはマヨネーズやウスターソースなど好みのものでOKです。

パーティーやおもてなしに出す際は、ケチャップとマヨネーズを1:1で合わせたオーロラソースやサルサソース、チリソースなどが喜ばれます。アツアツのせんべいにカレー粉をまぶすとスパイシーなえびせんを作ることも可能です。

業務スーパーのえびせんに関する口コミ

業務スーパーのえびせんを食べた人の口コミを見ると「普通に美味しい」「手軽でヤミツキになる」など高評価のものが多くありました。また「1箱で大量に作れてお得」「膨らむ様子を見ているのが楽しい」など味以外に関する口コミも見られました。

業務スーパーの商品は美味しいだけでなく作る過程を楽しむこともできます。味はもちろん、コスパの良さや調理工程に魅力を感じている人も多いようです。

業務スーパーのえびせんまとめ

本記事では業務スーパーのえびせんの特徴や作り方、口コミなどを紹介しました。節約できると人気の業務スーパーではえびせんの素が手頃な価格で購入できます。出来立てサクサクのせんべいが大量に作れるうえ調理も簡単なため、その虜になる人も少なくないようです。

お酒のおつまみや料理の付け合わせなどさまざまなシーンで活躍するのも人気の秘訣。カロリーが気になる方はレンジやトースターでの調理に挑戦してみてください。そのまま食べるだけでなくディップソースをアレンジすれば最後まで飽きることなく楽しめます。ぜひこの機会に業務スーパーのえびせんを味わってみてください。

Thumb業務スーパーでおつまみにおすすめの食材まとめ!宅飲みに大活躍! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのケーキおすすめランキングTOP10!どれが1番美味しい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのポンデケージョ!レンジで簡単!アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ