おこわのカロリー・糖質を具材別に紹介!もち米がダイエットに効果的?

おこわの気になるカロリーと糖質を、具材別にまとめました。太るイメージがあるもち米を含むおこわですが、ダイエットに適している理由を解説します。白米と比較したもち米のカロリーと、豊富な栄養についても紹介します。

おこわのカロリー・糖質を具材別に紹介!もち米がダイエットに効果的?のイメージ

目次

  1. 1おこわのカロリーと糖質はどのくらい?
  2. 2おこわの具材別カロリーと糖質
  3. 3もち米は太る?それともダイエット向け?
  4. 4ダイエット中は食べ過ぎに注意しよう!

おこわのカロリーと糖質はどのくらい?

おこわとは、蒸したもち米を含んだご飯のことです。季節の野菜や肉などの具を一緒に混ぜ込んだものや、小豆と炊いた赤飯があります。もち米が入ったおこわは、白米を使った炊き込みご飯に比べて、高カロリー高糖質な料理です。入れる具材によって、カロリーや糖質の量は変わります。具材別にカロリーと糖質の量を見ていきましょう。

おこわの具材別カロリーと糖質

山菜おこわ

山菜おこわは、ワラビやゼンマイなどの山菜を入れて作ったおこわです。山菜は炭水化物や脂質の量も少ないので、ほとんどカロリーがありません。

カロリーと糖質

山菜おこわの栄養成分(1膳130gあたり)
カロリー 299kcal
糖質 60.88g
炭水化物 63.69g
脂質 0.99g
たんぱく質 6.19g


ワラビとゼンマイを使った山菜おこわのカロリーは、1膳当たり299kcalです。鶏肉や油揚げを加えると、カロリーはさらに高くなります。山菜は糖質の量も少ないので、少しでも低糖質なおこわを食べたい人におすすめです。

栗おこわ

栗おこわは、秋に旬を迎える栗を一緒に炊いたおこわです。栗の皮を剥くのは一苦労ですが、炊き上がりのホクホクの栗おこわは、格別なおいしさです。

カロリーと糖質

栗おこわの栄養成分(1膳150gあたり)
カロリー 327kcal
糖質 67.79g
炭水化物 69.83g
脂質 1.2g
たんぱく質 5.8g

栗おこわのカロリーは、1膳当たり327kcalです。おこわの中でも高カロリー高糖質ですので、食べ過ぎに注意しましょう。市販の甘露煮でも簡単に作ることができますが、カロリーや糖質は、さらに高くなります。

赤飯

赤飯は、もち米に小豆を混ぜて炊き上げたおこわです。お祝いの席でよく食べられますが、最近ではコンビニ等で赤飯のおにぎりが販売されており、日常的に食べることが多くなりました。

カロリーと糖質

赤飯の栄養成分(1膳150gあたり)
カロリー 284kcal
糖質 61.05g
炭水化物 63.6g
脂質 0.6g
たんぱく質 5.85g

もち米に小豆を混ぜて炊き上げる赤飯は、栄養価も高い分、カロリーも高くなります。赤飯は糖質の量も多いので、食べ過ぎると太る原因になります。小豆の代わりに、甘納豆を使うことで、多少カロリーをオフすることができます。

鶏五目おこわ

鶏五目おこわは、季節を問わずに、よく食べられるおこわの一つです。具材が多く入っているので、食べ応えがあります。彩りも良く、お弁当にも適しています。

カロリーと糖質

鶏五目おこわの栄養成分(1膳150gあたり)
カロリー 367kcal
糖質 69.1g
炭水化物 71.6g
脂質 2.8g
たんぱく質 11.8g


五目おこわのカロリーは、1膳あたり367kcalです。具材にごぼう、人参、しいたけ、蟹の缶詰、鶏肉を使用した場合です。鶏肉は皮を取り除くと、カロリーオフできます。

もち米は太る?それともダイエット向け?

もち米は米の中でも高カロリー

おこわに含まれるもち米は、白米に比べて高カロリーです。炊いたもち米の100g当たりのカロリーは約202kcalです。白米のカロリー168kcalに比べて、34kcal程高くなっています。もち米の糖質量も、50g当たり約24gと高い値です。

白米に比べ少量でも満足感がある

太るイメージのもち米ですが、ダイエットに適した面もあります。もち米は弾力があるので、しっかり噛んで食べなければ、いけません。よく嚙むことで、少量でも満足感を得ることができます。また、もち米は消化に時間がかかるので、腹持ちが良くなります。食べ過ぎなければ、もち米は白米よりもダイエットに適しています。

栄養も豊富

もち米には、太る原因となる炭水化物だけではなく、多くの栄養があります。主にビタミンB類が多く、1膳当たりキャベツ100g分のビタミンB1を含有しています。その他にも、マグネシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。便秘解消に効果的な食物繊維も多く、鉄分など普段の食事で不足しがちな栄養成分が含まれています。

ダイエット中は食べ過ぎに注意しよう!

腹持ちの良いもち米を使ったおこわは、少量で満足できるので、ダイエットに適しています。しかし、もち米はカロリーも糖質量も高い食材です。野菜やキノコなどの具材を増やすことで、カロリーを抑えることができます。もち米の特性をうまく利用すれば、ダイエットに効果的です。おこわダイエットをするときは、食べ過ぎに注意しましょう。

Thumbおこわは炊き込みご飯と何が違う?基本の仕込み・レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもち米を使ったレシピ集!炊飯器での簡単な作り方・人気のおこわも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ