めかぶダイエットのやり方と効果は?低カロリー低糖質でも食べ方次第で太る?

めかぶダイエットは、いつもの食事にめかぶを取り入れるだけで、俳優の佐藤健さんも実践した今話題のダイエットです。「痩せた!」と喜びの口コミも多いですが、なぜめかぶを食べると痩せるのでしょうか?めかぶの栄養や効果・効能、カロリーや糖質を見ながらめかぶダイエットのメリットを徹底解剖していきます。めかぶの効果を最大限に活かす食べ方やめかぶダイエットのおすすめのやり方などの紹介していきます。

めかぶダイエットのやり方と効果は?低カロリー低糖質でも食べ方次第で太る?のイメージ

目次

  1. 1めかぶダイエットは痩せる?効果とメリット
  2. 2めかぶの栄養と効果効能
  3. 3めかぶダイエットのやり方や効果的な食べ方
  4. 4めかぶダイエットで痩せない原因や注意点
  5. 5めかぶダイエットにおすすめの食べ方レシピ
  6. 6めかぶダイエットを正しく行おう!

めかぶダイエットは痩せる?効果とメリット

めかぶダイエットは、めかぶを食事に取り入れる簡単なダイエット方法です。スタイル抜群の俳優・佐藤健さんも実践しためかぶダイエットを紹介していきます。めかぶダイエットの効果や効能、口コミや詳しいやり方など、佐藤健さんが実際に食べたメニューなども紹介していきます。

めかぶは低カロリー低糖質

まずはめかぶがどうしてダイエットにいいのか、カロリーや糖質を見ていきます。めかぶはダイエットの強い味方になる海藻類の一つです。わかめの一部で歯ごたえがあり、美味しいです。カロリーは100gでたったの11kcalです。とても低カロリーで糖質もほぼゼロに近いのでとても少ないです。

歯ごたえもあり、食べ応えがあるので少量で満足しやすい食材でしかも低カロリー・低糖質なのでダイエット向きの食材です。子持ちめかぶでもカロリーは1人前34kcalと低カロリーで、しかも栄養価が高いです。

アルギン酸にはコレステロールや中性脂肪を下げる働きが

めかぶはほかの海藻類に比べても、ヌルヌルしていて特徴的です。実はこのヌルヌルがめかぶダイエットのいい効果につながる栄養です。このヌルヌルの正体は、アルギン酸という食物繊維の一種と深く関わりがあります。

アルギン酸やフコイダンは胃腸の調子を整えてくれる効果や免疫力の向上にも効果があります。また、アルギン酸のヌルヌル効果で一緒に食べたものを緩やかに消化器官を移動してくれるようにコントロールしてくれたり、余分なコレステロールを吸着して排出する効果があります。結果、中性脂肪を下げる効能もあります。

野菜の15倍の食物繊維

めかぶダイエットで注目したい栄養のアルギン酸ですが、他の野菜を比べて約15倍の食物繊維が摂れるので、便秘解消にも効能を発揮します。アルギン酸は水溶性食物繊維なので、腸内に溜まった便を柔らかくして排出しやすくなる効果があります。

美肌で喜んでいる女性

便秘解消に効果があり、デトックス効果が期待できるので美肌にも効能が発揮されます。また、アルギン酸は肌の保湿を保つ効果があるので、美肌にさらに効果的です。

代謝を促すヨウ素とEPAが豊富

めかぶダイエットは、めかぶの効能によって新陳代謝を促進してくれる効果が期待されます。これはめかぶに含まれるヨウ素とEPAの効果です。ヨウ素はエネルギ-代謝に深く関わりがある甲状腺ホルモンを作る栄養です。甲状腺ホルモンを作り出し、代謝を上げて痩せる身体作りの手助けに効能を発揮します。

EPAは、血液中の中性脂肪を下げて、血液をサラサラにして代謝を上げる働きをします。健康効果を得ながら脂肪を燃えやすい体にしてくれる効能があります。ヨウ素とEPAを継続的に体に取り入れることで、体が痩せる体に近づいていきます。めかぶダイエットでリバウンドしにくい体にしてくれる効果も期待できます。

めかぶの栄養と効果効能

めかぶダイエットの痩せる理由の一つは、めかぶが栄養価がとても高いというポイントです。ダイエットに有効なめかぶの栄養やその効果・効能を紹介します。

免疫力アップ

めかぶダイエットはダイエットしながら免疫力もアップする効率がいいダイエットです。食事制限だけのダイエットでは、体力が落ちてしまい、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなってしまったという方にはぜひめかぶダイエットを取り入れることをおすすめします。

免疫力が上がる理由はめかぶのヌルヌルに含まれるフコイダンの効能です。フコイダンは細胞を活性化させる働きをするので、風邪やインフルエンザウイルスに対しての免疫力を高めてくれます。お子さんの風邪予防にも効能を発揮します。

体臭や口臭の改善

めかぶダイエットはダイエット効果だけでなく、体臭・口臭などに悩む方にもおすすめです。めかぶの栄養・フコイダンは、アンモニアや硫化水素の臭い成分を包み込んで、体の外に排出してくれる効果があります。結果、体臭に効能を発揮します。

まためかぶの栄養・アルギン酸は口臭の素になる構内細菌を抑えてくれる効能があります。めかぶのネバネバの中の栄養の2つがダイエットだけでなく、マナーを気にする方の強い味方になってくれます。お肉など体臭・口臭が出やすくなく食材と一緒にめかぶを食べると効果的です。

ホルモンバランスを整える

めかぶ含まれるヨウ素が甲状腺ホルモンの主要成分です。甲状腺ホルモンは、ホルモンバランスを司るところです。ヨウ素を摂ることでホルモンバランスが整い、生理不順に悩む方や更年期障害に悩む方にもおすすめです。

また甲状腺ホルモンが整うことによって、基礎代謝の向上や血糖値の上昇を抑える効能が発揮されるので、めかぶダイエットが効率がいいといわれる理由です。過酷なダイエットで乱れがちなホルモンバランスをしっかりサポートしてくれる栄養素です。

美肌効果

めかぶダイエットは、痩せる体を作りながら美容にもいい効果があるダイエットです。ネバネバの成分のフコイダンは、抗酸化作用があります。肌の老化や体や血液の酸化も食い止めてくれるので、アンチエイジングにも有効な栄養素です。

お肌のコンディションを気にする女性

また食物繊維が豊富なめかぶは腸内環境も整えてくれるので、便秘などの体の不調にも効果があるので、デトックスして体の内側からきれいにしてくれる効果があります。

生活習慣病の予防効果

めかぶはカロリーや糖質が低いだけではなく、生活習慣病の予防にもつながるのでメタボ防止にもつながり、ダイエットには最適です。めかぶのネバネバの中のフコイダン・アルギン酸は、余分な糖質やコレステロールを体外に排出してくれる効能を持つ栄養素です。

めかぶダイエットをして痩せる体を作りながら、生涯健康でいられる体作りにも効果があります。高齢の方にも続けやすい簡単なダイエットなので、小さなお子さんの体作りから、体質改善のためのダイエットをしたい高齢の方まで幅広い年代の方に実践してほしいダイエットです。

Thumbめかぶの栄養成分と効果とは?食べ方次第で効能がパワーアップ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

めかぶダイエットのやり方や効果的な食べ方

めかぶは低カロリー低糖質で、栄養価も高いのでダイエット向きなのですが、効果的なめかぶダイエットのやり方はあるのでしょうか?めかぶダイエットの効果を高めるやり方や、めかぶの効果的な食べ方などを紹介していきます。あの佐藤健さんが実践しためかぶダイエットのやり方も徹底解剖します。

めかぶを食べるタイミングと量は?

めかぶダイエットのやり方で重要なポイントの一つは食べるタイミングです。基本的にどのタイミングでも大丈夫ですが、めかぶの効果をより発揮できるタイミングがあります。1番おすすめしたい食べ方は、食前に食べるやり方です。

血糖値の上昇を抑える効果があるので、食前にめかぶを食べるやり方でめかぶダイエットを取り入れると、血糖値上昇を緩やかにコントロールして体脂肪がつきにくくなります。食べる量は1日40g~50gがおすすめです。カロリーは約5kcal~6kcalなので低カロリーで糖質もほぼゼロです。

タンパク質と一緒に摂取する

めかぶダイエットのやり方で、おすすめしたいのが肉料理などのたんぱく質を一緒に摂ることです。めかぶの栄養素には余分なコレステロールを体外に排出してくれる効果があるので、魚や肉などのコレステロールが高い食材と一緒に摂る食べ方なら、生活習慣病の予防にもつながります。

ダイエット中でも好きな食べ物を我慢したくない方にはおすすめなやり方です。また、納豆などのたんぱく質も同じネバネバ食材同士で味の相性も良く、おすすめのめかぶダイエットのやり方です。冷奴などの豆腐を一緒に食べるのもいい食べ方です。

めかぶはしっかり噛む

めかぶの食べ方でおすすめしたいのは、よく噛んで食べることです。めかぶは、わかめの一部分ですがわかめの他の部分よりも食感がしっかりしていて、食べ応えがあります。ですが、ほかの海藻類と同様、喉越しがいいのでツルっとあっという間に食べてしまいたくなります。

食前によく噛んでめかぶを食べるやり方だと、食事の前に噛むという行為から満腹中枢が刺激されて食欲が抑えられます。噛み応えのあるめかぶだからこそのメリットです。流し込むのを我慢してゆっくりじっくり噛みながらめかぶを味わってください。

佐藤健が実践しためかぶダイエットメニュー

めかぶダイエットは、俳優の佐藤健さんがテレビで実践したエピソードを披露して有名になったダイエット法です。忙しいスケジュールの合間にも取り入れやすかった佐藤健さんのめかぶダイエットはどんなものだったのでしょうか?佐藤健さんが実際に食べためかぶメニューを紹介します。

めかぶダイエット中のある日の佐藤健さんの1日の食事は、朝・鮭と納豆とブロッコリーを食べるのと一緒にめかぶを食べています。昼はサラダチキン・ほうれん草・ゆで卵と一緒に2食目のめかぶです。夜は納豆・ほうれん草・キムチ・豆腐のメニューでめかぶはお休みです。

佐藤健さんは、めかぶダイエットと同時に糖質オフダイエットをしています。主食を食べないだけではなく、納豆もタレなしで食べるほどストイックな佐藤健さんんのダイエットですが、めかぶは糖質も少ないので糖質オフダイエット向きを言えます。皆さんも無理のないように佐藤健さんのダイエットも参考にしてください。

めかぶダイエットの口コミ

めかぶダイエットを実践した方の口コミを紹介していきます。簡単で続けやすいダイエットなので、効果があったという口コミも多いです。こちらの方は3kgも減量に成功したと喜びの口コミを上げています。

めかぶダイエットでは飽きがこないようにオリジナルのレシピをおすすめしている口コミもあります。めかぶをごま油の絶品レシピの口コミもあります。

ダイエット目的ではないですが、めかぶ茶が好きという口コミもあります。めかぶ茶はめかぶダイエットに欠かせないネバネバ部分を逃さず取り入れられるのでおすすめです。ダイエット効果を期待するなら食前に飲んでください。

痩せる体作りに効果的なめかぶダイエットの口コミは皆さん、無理なくめかぶを食事に取り入れている口コミが多く、苦労しているという口コミが少ないです。気軽に始められるので、食べ方を意識して長くダイエットを続けると効果が出やすいです。

めかぶダイエットで痩せない原因や注意点

メリットが多いめかぶダイエットですが、めかぶの食べ方やダイエットのやり方で注意する点はあるのでしょうか?めかぶダイエットで痩せなかったという口コミも時々目にします。めかぶダイエットを成功させるために注意する事もしっかり把握してください。

食べ過ぎに注意

めかぶは痩せる体作りにうれしい効果が多い食材ですが、食べ過ぎには注意が必要です。食物繊維豊富なめかぶを食べ過ぎると下痢になってしまう危険性もあります。また、甲状腺の病気などを持っている方はヨウ素の摂りすぎで病状が悪化する可能性があるので注意が必要です。

また、めかぶはご飯によく合う食材です。めかぶが美味しくて思わずご飯を食べ過ぎてしまったという方も少なくありません。また、ダイエットを始めたての頃に食べ過ぎてしまうと飽きが来てしまう可能性もあります。めかぶは1日に40g~50gほど摂るようにしてください。

カロリーコントロールや運動も必要

めかぶは痩せる体を作る手助けをしてくれる食材ですが、めかぶを食べていれば必ず痩せるわけではありません。めかぶを食前に食べても、食事のカロリーを摂りすぎてしまっていたり、まったく運動をしない生活習慣だと痩せにくい体は変わりません。

佐藤健さんも糖質オフダイエットや筋力トレーニングを併用してめかぶダイエットを取り入れていたように、食事のカロリーコントロールや適度な運動も取り入れることも大切です。めかぶダイエットの効果も早く出やすくなります。

めかぶダイエットにおすすめの食べ方レシピ

毎日食べるめかぶを飽きがこないようにいろいろなめかぶレシピを取り入れることもめかぶダイエット成功の秘訣です。おすすめのめかぶダイエットメニューを紹介します。

カルシウムたっぷり「しらすとめかぶの納豆」

まずは相性がいいネバネバ食材同士の「しらすとめかぶの納豆」を紹介します。相性がいいめかぶと納豆にしらすを加えることでカルシウムも豊富なダイエットメニューになります。成長期のお子さんにもぜひ取り入れてほしいメニューです。4人分の材料の紹介です。

  • 納豆50g×2個
  • 味付けめかぶ50g
  • しらす干し10g
  • めんつゆ(お好みで)小さじ1/2

作り方は簡単ですべての材料をお皿に混ぜるだけです。味付けめかぶの味だけでは物足りない方はめんつゆで味付けをしてください。そのまま食べてもご飯にかけても美味しいです。お酒のおつまみにも最適です。

大きなめかぶが手に入ったら「めかぶの茎の味噌漬け」

大きな生のめかぶを手にいれたら、どう料理していいか迷う方もたくさんいます。めかぶのミミの部分はカットして酢の物などがおすすめですが茎の部分は漬けものがおすすめです。「めかぶの茎の味噌漬け」のレシピの紹介です。材料の紹介です。

  • めかぶの茎150g
  • 味噌大さじ3
  • みりんおおさじ3

下準備で、めかぶのひだひだ(ミミの部分)がまだついているようなら、切り落として茎の部分だけにしてください。作り方の紹介です。

  1. 沸騰した鍋にめかぶの茎を入れて、3分ほど茹でます。
  2. 茹で上がったら水に入れて冷やします。
  3. 冷やしている間にビニール袋に味噌・みりんを混ぜ合わせます。
  4. そこにめかぶの茎を加えて空気を抜いて袋を閉じます。
  5. 冷蔵庫で1週間ほどしたら出来上がりです。

春ごろに出回るめかぶを余すとことなく味わえるレシピです。つけておくことで日持ちもするので作り置きにおすすめです。食べる時に好きなサイズに刻んで食べてください。

めかぶダイエットを正しく行おう!

めかぶは痩せる体作りにピッタリな食材です。めかぶの食べ方を工夫して、めかぶダイエットを無理なく取り入れて、すっきりボディを手にいれてください!

Thumbめかぶともずくの違いまとめ!栄養や食感/味/ヌメリなど比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ