ゼリーのカロリーまとめ!寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーは意外に太る?

ゼリーのカロリーはどれくらいあるのか皆さんは知っていますか?蒟蒻や寒天、みかんゼリーなど種類別にカロリーと糖質を解説していきます。甘いチョコレートやスナック菓子を食べるよりも低カロリーで太らないイメージのあるゼリーなのでイエット中に向いていそうにも思いますが、食べ方を間違えると太る原因になり注意する必要がある食べ物でもあるのです。そこで、ゼリーを食べてダイエット効果を十分に得るためにもゼリーの注意点や食べ方について紹介していきます。

ゼリーのカロリーまとめ!寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーは意外に太る?のイメージ

目次

  1. 1太らないイメージのゼリーのカロリーはどのくらいなのか?
  2. 2ゼリーのカロリーと糖質
  3. 3ゼリーのダイエット効果と注意点
  4. 4ゼリーでダイエット効果を得るためにすべきこと
  5. 5ゼリーで太らないは食べ方次第

太らないイメージのゼリーのカロリーはどのくらいなのか?

夏色の可愛いゼリー

太らないイメージのあるゼリーですが、使用している材料や商品によってかなりの差があり変わってきます。一般的には100g当たりで約100kcal程度と考えれば良く、全体的に見てもカロリーは低いと言えます

チョコレートやスナック菓子などのお菓子と比べても比較的に低カロリーと言えますし、最近ではゼロカロリーのものもあり話題となっていて、ダイエット中には嬉しいヘルシーな食べ物です。

他にも、ゼリーに含まれているゼラチンですが、タンパク質で作られているので糖質は含まれておらず、また、ごくわずかな量しか入っていないので、とても低カロリーな食材でもあります。

ゼリーのカロリーと糖質

ゼリーと言っても様々な種類があります。そこで寒天や、蒟蒻、みかん、その他のゼリーに分けてカロリーと糖質を紹介していきます。それぞれどのくらいの違いがあるのでしょうか?

寒天ゼリー

緑色のハートの形をした寒天ゼリー

寒天ゼリーは、他のゼリーに比べると圧倒的にカロリーが少ないと言うことが特徴です。カロリーはとても低く、食物繊維も豊富です。また、寒天はお腹の中で膨らむので、満腹感も得られダイエット中には強い味方となる最適な食べ物といえるでしょう。

100g当たり約50kcal糖質は100g当たり約0gです。低カロリーでありながら、満腹感があるので食べ過ぎ防止にもなる食べ物です。寒天には食物繊維が豊富で、便秘の予防や解消してくれる効果があり、糖が体に吸収されるのを抑えてくれる働きもあるのでダイエットには効果的です。

他にも、水溶性多糖類と言う成分が豊富で、コレステロール値を下げてくれる働きがあり肥満の解消に効果的だそうです。また、寒天ゼリーは、水と寒天(粉末寒天)、を1度沸騰させて、冷やし固めれば完成と、作り方も簡単なのでダイエット中でも継続して食べることもできるのではないでしょうか?

ただ、寒天自体には味がないので味付けする際のカロリー(ジュースやフルーツなど)に注意することと、寒天を食べ過ぎると、体内の水分が吸収され過ぎてしまい水分不足になってしい便秘の原因にもなるそうなので気をつけましょう。

蒟蒻ゼリー

葡萄が入ったゼリー

蒟蒻ゼリーは、美容にも良いと言われているようでさらに低カロリーで手軽に食べることもできるので、ダイエットにも向いていると言えます。ですが、注意しなければ太る原因にもなってしまうゼリーなのです。

商品によっても違いますが、一般的に1個(25g)当たり約25kcal糖質は1個当たり約6,2gです。カロリーは低いですが、糖質量は高めと言えます。また、食物繊維が豊富に含まれているので便秘の解消に効果的でさらに脂質も含まれていないので太りにくいと言えます。

また、弾力もあるので噛み応えがあり満腹感も得られます。ですが、腹持ちは悪いようなので食べる量に注意しなければいけません。腹持ちが悪い分、間食や食事として摂る量が多くなっては太る原因に繋がってしまいます。

低カロリーなのでダイエットにも向いていますが、加工するときの香料や果汁が糖質を増やしてしまっているようなので、糖質制限のダイエットをする際には気をつけましょう。

みかんゼリー

みかんが乗ったみかんゼリー

みかんゼリーは、オレンジジュースと密柑と砂糖水を混ぜた後にゼラチンで固めてあり、ビタミンCが高くなっているようです。みかんゼリーにも多くの種類の商品があるので商品ごとにそれぞれカロリーと糖質は変わってきますが、100g当たり約53kcal糖質は約12gです。

このように見てみると、寒天や蒟蒻のゼリーに比べると糖質は高めと言えます。ゼリーはダイエット中にも向いている食べ物ですが、様々な種類がありカロリーや糖質量もそれぞれ違うので買う際にはしっかりと栄養成分を確認してから買うようにしましょう。

また、カロリーを極力抑えるためには、オレンジジュースや砂糖水の量を少なめにする生の密柑を多めに入れるようにするなど、作る時の分量を調整しながらみかんそのものの甘味を出すことが良いでしょう

その他のゼリー

ミックスフルーツゼリー

ゼリーと言っても様々な種類がありますが、寒天や蒟蒻、みかんゼリー以外のカロリーと糖質はそれくらいあるのか紹介していきます。

ミックスフルーツゼリーは100g当たり約51kcal糖質は約12gとなっています。コーヒーゼリーは100g当たり約39kcal糖質は約8,5gです。このように今紹介してきたゼリーなどと合わせてみても、全体的にカロリーは低いと言えるでしょう。

ですが、糖質量は低いと言えないので、糖質制限のダイエットをしている場合には、糖質量に注意しましょう。また、糖質が高めとなっているフルーツ入りのものには気をつけましょう。

ゼリーのダイエット効果と注意点

女性が人差し指を示している様子

様々なダイエット方法が多くありますが、ゼリーのダイエットは手軽で簡単に始めることができるので挑戦しやすい方法の1つです。ですが、食べる際にも気をつけなければ、その効果が半減してしまうことにもなります。次にダイエット効果と注意点を解説していきます。

ダイエット効果の1つ目に、1日の摂取カロリーをかなり抑えることができます。最も脂肪になりやすい夕食や甘いものやスナック菓子などカロリーの高いものをつい食べてしまいがちな間食置き換えることで大幅にカロリー減にすることができるのです。

通常1食分のカロリーの目安は、男性が850kcal、女性が650kcalとされていますが、これをゼリーに置き換え100kcalほどのゼリーとサラダ150kcalをプラスしたとしても250kcalになるのでカロリーを大幅に抑えられます。また、体内で脂肪として蓄積されにくく、甘みもあって、味の種類も豊富なので飽きずらいこともメリットです。

ダイエット効果の2つ目に、腹持ちが良いことです。中でも寒天または蒟蒻ゼリーがおすすめです。寒天は、胃の中に入ると水分を吸収して膨らむので少ない量でも腹持ちを良くしてくれます。また、蒟蒻ゼリーは、弾力性があるので噛む回数が増え、噛むことで満腹中枢を刺激してくれるので満足感を得やすくなります

寒天、蒟蒻ゼリーをよく噛んで食べることで、食欲を抑えることができます。さらに食前に食べることで食べ過ぎ防止にもなります。

ダイエット効果3つ目に、美容効果を得ることもできます。ゼリーを作る時に使われているゼラチンですが、ゼラチンはコラーゲンからできていて肌に潤いを与えハリのある肌に変え美肌効果が期待できるのです。また、コラーゲンはタンパク質なので筋肉を作り基礎代謝を上げてくれる効果もありダイエットを助ける働きがあるのです。

他にも、蒟蒻ゼリーには水溶性食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えて便秘解消効果も期待できます。さらに水溶性食物繊維には、体に良い影響を及ぼす菌の善玉菌を増やす働きもあるそうです。

このようにゼリーのダイエットで嬉しい効果があることが分かりました。ですが、注意しなければならないこともあるので、始める前には注意点もしっかりと確認しておきましょう

まず、注意点1つ目に食べ過ぎてしまうことです。100kcal以内だから大丈夫!やカロリーが低いから!と言って油断して食べ過ぎてしまうこともあります。その中でも「ゼロカロリー」のものには注意が必要です。ゼロカロリーも砂糖が使われていないだけで人工甘味料が使われています。

人工甘味料の中には、中毒性や糖尿病を引き起こす副作用があるというものもあり、ゼロカロリーだからと言って食べ過ぎてしまうことには注意が必要なのです。太りにくいゼリーですが限度があるので気をつけましょう。

注意点2つ目に、経済的な点からお金が思ったよりもかかってしまうことです。作ることができれば比較的安く済みますが、作るとなるとカロリー計算をしなくてはならないのでカロリーが曖昧になってしまったりする場合もあるので、市販のゼリーを購入するのが良いでしょう。

どんなダイエットをするにも継続してすることも大切なことなので、ゼリーでダイエットを始める前にも、安く購入できる方法や値段ダイエットする期間など事前に調べ決めておくことをおすすめします。

注意点3つ目に、寒天ゼリーでダイエットを行う場合、水分を吸収することです。上記でも解説したように腹持ちが良く、満足感が得られますが、胃の中の水分を吸って膨らんでいるのでかなりの水分を吸収してしまいます。そのため水分不足に陥ってしまう可能性があるのでしっかりと水分を摂るようにしましょう。

また、水分不足は便秘の原因にもなるので、寒天ゼリーを使いダイエットする場合には水分をしっかりと摂ることを忘れないようにしましょう。このようにゼリーでダイエットをする際、いくつか注意点もあるのでしっかりと確認して始めるようにしましょう。

ゼリーでダイエット効果を得るためにすべきこと

女性が後ろ向きでストレッチをしている様子

ゼリーでダイエット効果を得る為ためには、寒天ゼリーを選ぶようにしましょう。まず、寒天はほとんどが食物繊維でできているのでほぼカロリーがありません。普通のゼリーに比べても寒天ゼリーは、カロリーや糖質が低く、お腹の中の水分を吸収して膨らむので少ない量で満腹感を得やすくなるのです。

上記で寒天ゼリーについて紹介しましたが、自分で作るのも簡単で、中に入れる食材のフルーツや味なども変えて作ることが出来るのでレシピを工夫すれば飽きがこないこともメリットです。

また、よりダイエット効果を得るためにも、食前に食べることをおすすめします。満腹感をより得るにはお腹を膨らんだ状態にしておく必要があるので食事の30分前くらいに食べておくことがポイントです。

他にも、3食全てを置き換えずに、脂肪を溜めやすい夕食だけを置き換えるようにすることが良いでしょう。朝も昼も置き換えてしまっては健康的にも栄養バランス的にも良くありません。栄養が足りていないと代謝を下げてしまうので長期的に見て考えると逆に太りやすい体に繋がってしまいます。

また、噛み応えのあるナタデココが入っているものもおすすめです。満腹感の得られる寒天ゼリーや噛み応えのある蒟蒻ゼリーにナタデココが入っていると、より自然と咀嚼回数も増え、満腹中枢が刺激されるので満腹感が得られ食事や間食する量も減らすことが出来ます。

さらに、よりダイエット効果を得るためには、筋トレやランニングをしたりと適度な運動も欠かしてはいけません。夕食を置き換えた分しっかりと朝と昼はバランス良く栄養を摂取し、栄養を摂りつつカロリーも抑えるなどの工夫も大切となってきます。

ゼリーを食べているから大丈夫と言う安心感が出てきたりもしますが、何もしていなければ反対に、太る原因にもなるので適度な有酸素運動や無酸素運動を上手く取り入れましょう。無理のないダイエットが期待できるダイエットなので上手に行えばリバウンドもしにくくなります。

ゼリーで太らないは食べ方次第

シャインマスカットゼリー

ゼリーのダイエットについて寒天や蒟蒻、みかんゼリーなどそれぞれのカロリーと糖質、また、効果や注意点を紹介してきましたがいかがでしたか?

ダイエットをするうえで、ゼリーでのダイエットは効果が出るのが比較的早く、手軽で簡単に始められることはとても魅力があるのではないでしょうか?ダイエット中に我慢しがちな甘みも取り入れることもでき、食べることを我慢するストレスも感じにくく、また、美容にも嬉しい効果があります。

ただ、カロリーが低くても糖質が少し高めとなっているものもあるので、注意点に気をつけながら食べ方を工夫していきましょう。偏ったダイエットにならないように置き換えるのは1日1食にし、栄養バランスを考えた食事をすることが大切です。

Thumbゼリー/寒天ゼリーのカロリーや糖質は?コンビニのゼリーでダイエット! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゼリーダイエットの効果的なやり方は?効果と口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ