カネマラ(アイリッシュウイスキー)の味の評価!少し変わった製法とは?

カネマラとはアイルランドで作られるアイリッシュウイスキーの一つですが、独特の製法により芳醇でフルーティな香りだけでなくスモーキーな味や香りを楽しめるウイスキーです。シングルモルトのカネマラ12年はカネマラの良さをすべて持ち合わせたウイスキーです。アイリッシュウイスキーの中でも異端児と呼ばれているカネマラの味や香りについて紹介します。また、独特の製法や、美味しいカネマラの飲み方や日本で販売している酒類、そして評価についても紹介します。

カネマラ(アイリッシュウイスキー)の味の評価!少し変わった製法とは?のイメージ

目次

  1. 1カネマラとは?
  2. 2カネマラの製法は少し変わっている?
  3. 3カネマラの特徴とおすすめの飲み方
  4. 4カネマラの種類
  5. 5カネマラの味の評価
  6. 6カネマラで一味違うウイスキーが楽しめる

カネマラとは?

ウイスキーの中でも上級者向きの銘柄がカネマラです。カネマラはアイルランドで作られるウイスキーであるアイリッシュの中の一つです。ブレンデッドのアイリッシュウイスキーは初心者にも飲みやすいと定評がありますが、シングルモルトであるカネマラは独特の製法で作られるウイスキーです。

カネマラは味や風味も独特でウイスキーの上級者に愛される銘柄です。そんなアイリッシュウイスキーのカネマラについて紹介します。カネマラの独特の製法や種類、おすすめの飲み方、評価などを紹介します。

カネマラの製法は少し変わっている?

カネマラを製造するクーリー蒸留所は1987年創業と比較的新しい蒸留所です。しかしピートを焚くなど他のアイリッシュには存在しない独自の製法により独特の風味や味わいを醸し出しています。そして数々のウイスキーの国際的な賞を受賞することでその名を世界中に知らしめています。

アイリッシュウイスキーの定義

アイリッシュウイスキーとは、アイルランド北部で製造されるウイスキーです。バランスの良いアイリッシュのブレンデッドウイスキーはとても飲みやすいためアイリッシュウイスキー初心者におすすめです。一方、アイリッシュのシングルモルトウイスキーは個性があり、世界的にも有名な銘柄がラインナップされています。

アイリッシュウイスキーには定義があります。原料は穀物であり、麦芽は酵素で糖化することとなっています。また、酵母を加えて発酵させる必要があり、蒸溜時のアルコール度数は94.8%以上が定義づけされています。熟成は木製の樽で行うとともにアイルランドか北アイルランドで醸造され、3年以上熟成されたものです。

これは1980年にアイルランドで制定されたアイリッシュウイスキー法に基づきます。条件を満たさないものはアイリッシュウイスキーとは呼ばれません。

カネマラの製法

カネマラはアイリッシュの中でもアイルランド西部に位置しているカネマラ国立公園の近くにあるクーリー蒸留所で製造されているウイスキーです。ウイスキーの製造方法が独自であることに注目を集めている銘柄です。

カネマラはピートを焚き、麦芽を乾燥させて製造したウイスキーです。スモーキーな風味や味わいがカネマラの特徴です。歴史が古い名だたるウイスキーが世界中に存在する中、カネマラはそんなに古い歴史はありません。しかし世界のウイスキーのコンテストなどで賞を受賞するなどの経歴を持っており、注目されているウイスキー銘柄の一つです。

カネマラの歴史は1987年です。クーリー蒸留所はアイリッシュの中で一番新しい蒸留所です。元々国営の蒸留所でしたが、アイリッシュを研究していた人が買収して始めた経歴を持つ蒸留所です。現在は日本のサントリーが所有する蒸留所です。

カネマラの特徴とおすすめの飲み方

カネマラの特徴はフルーティで奥深い芳醇な香りとスモーキーさです。アイリッシュの中では独特の香りと味わいを持っています。ストレートで飲むのがカネマラを一番堪能できる方法ですが、一層美味しさを増す飲み方としてトワイスアップやハイボールもおすすめな飲み方です。

味と香り

カネマラの香りは芳醇でフルーティです。甘い香りが特徴的です。そしてその甘い香りの奥に広がるのがスモーキーな香りです。このスモーキーな香りはピートです。鼻に抜けるような香りがカネマラの最大の特徴です。他のアイリッシュにはない香りです。アイリッシュの革命児と呼ばれるだけの香りを持っています。

カネマラの味は深い甘みのある味です。そこにスモーキーな味も加わりフレッシュな味わいに仕上がっています。甘さも最初は蜂蜜のような甘さから始まり、やがてスモーキーさが加わり、チョコレートやバニラのような苦甘い味へと変化するのを楽しむことができます。

独特の香りと味を持つ、スモーキーなフレーバーはアイリッシュの中では、カネマラしか味わうことができません。この風味に酔いしれる世界中のウイスキー愛好家の注目の的になっています。

カネマラのおすすめの飲み方

カネマラの味を楽しむのであれば、やはりストレートが一番です。しかしカネマラは奥深いウイスキーです。トワイスアップやハイボールにして飲んでも、カネマラの味や香りが薄まる訳ではありません。一層、味わいや香りに深みを出すことができます。ハイボールは初心者でも楽しめる飲み方です。

ストレート

アイリッシュウイスキーを堪能するにはストレートで飲むのがおすすめです。芳醇なフルーティな香りや味、そしてカネマラ独特のスモーキーさを邪魔するものなく味わうことができます。カネマラには燻製などのおつまみが似合います。スモーキーなお酒にはスモーキーなおつまみが最適です。

トワイスアップ

トワイスアップは水割りです。ウイスキーと水が1対1になるようになるまで水を加えていく方法です。水は常温のミネラルウォーターがおすすめです。単なる水割りでとは異なるのがカネマラの特徴です。豊かな香りは水を加えることでさらに芳醇になります。水を加えて香りを楽しむところもカネマラのトワイスアップの楽しみ方です。

ハイボール

カネマラの初心者に最初に試して欲しい飲み方がハイボールです。クラッシュドアイスをグラスに入れて、カネマラを注ぎ、混ぜた上で勢いよく炭酸を入れてステアします。芳醇な香りとのどごしの良さを同時に楽しむことができます。炭酸水はよく冷やしておくと一層美味しいハイボールになります。

カネマラの種類

日本ではカネマラが市販されています。飲みたいときにはいつでもカネマラを飲むことができます。日本で販売されているカネマラの種類は2種類です。カネマラとカネマラ12年です。

カネマラ

カネマラ熟成時期の異なる種類のモルト原酒のウイスキーをブレンドした製品です。ブレンドされる熟成年度は4年、6年、8年のモルト原酒です。熟成年数が短い原酒はフレッシュな感じがします。そして徐々に樽からしみこんだ味わいが加わり、さらに熟成すると甘さが際立ちます。異なる年度をブレンドすることで滑らかな味わいになります。

カネマラ12年

カネマラ12年12年以上樽で寝かせたカネマラのシングルモルトウイスキーです。独特のスモーキーな風味や味わい、そしてフルーティな香り、滑らかな口当たり、カネマラの良さをすべて持ち合わせている極上のシングルモルトウイスキーです。カネマラを堪能したいのであれば、カネマラ12年がおすすめです。

カネマラの味の評価

カネマラにはたくさんの味の評価があります。ウイスキー愛好家だけでなく、ハイボールなどを初めて口にした人からの評価もあります。カネマラ12年はアイリッシュの中でも特別なお酒という位置づけにあり、「カネマラ12年を飲んで幸せになった」など評価されています。

スモーキーなフレーバーが癖になります。入り組んだ海や湖に囲まれたアイルランカネマラドの風景が見えてくる。」「木と葉っぱがバランス良く混ざった味わい。口の中で広がるニチャっとした樹液のインパクト。しっかり樹木と土を感じられる。」などとフレーバーについても評価されています。

「程よいピート感と華やかさ。」「バーボン樽由来のバニラ、蜂蜜、オレンジ、胡椒の香りが特徴的。」「ハイボールで飲むとトロピカルなフレーバーの中にも、程よいピート感があり、めちゃくちゃ美味いですよ」などカネマラを初めて飲む人からも評価されています。

お酒を提供するバーからの評価もあります。アイリッシュの中でも「特別なカネマラ12年を入荷」した案内や、「緑色の印象深いボトル」のことなども評価されています。

カネマラで一味違うウイスキーが楽しめる

明確な製法で定義されているアイリッシュはアイルランドで作られるウイスキーです。世界的にも有名なウイスキーがたくさんあります。その中で特に注目したいのがカネマラです。独特の製法が特徴のカネマラは芳醇でフルーティな香りだけでなくスモーキーな香りや味を楽しめるウイスキーです。

歴史は浅いですが、いつもと異なるウイスキーを楽しめるとウイスキー愛好家だけや初めてカネマラを飲む人からも評価を得ています。そんなカネマラはストレートだけでなく、トワイスアップやハイボールにしても一層美味しく飲むことができます。一味違うカネマラを堪能してみませんか?

Thumbウイスキーの種類一覧&人気銘柄!世界のウイスキーの特徴を選び方の参考に | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbトワイスアップはウイスキーの香りが開く通な飲み方!おすすめ銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハイボールに合うウイスキーはどれ?おすすめの銘柄と選び方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ