【京都】金閣寺周辺のお土産おすすめ11選!人気のお土産スポットは?

金閣寺(鹿苑寺)周辺のお土産はたくさん種類があり、どれもとても美味しく人気です。そこで、金閣寺など京都周辺を訪ねる観光客がよく購入するおすすめのお土産を、ランキング形式で11つ紹介していきます。その他にもよく名が知られている人気のお土産スポットも別に紹介します。日本らしさが色濃くある京都なので、和菓子のお土産がとても種類豊富にあります。金閣寺周辺を訪ねた際には是非参考にしてみてください。

【京都】金閣寺周辺のお土産おすすめ11選!人気のお土産スポットは?のイメージ

目次

  1. 1金閣寺周辺で人気のお土産が知りたい!
  2. 2金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第11位〜8位
  3. 3金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第7位〜4位
  4. 4金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第3位〜1位
  5. 5金閣寺周辺で人気のお土産スポットは?
  6. 6金閣寺周辺は「金」にまつわるお土産が豊富!

金閣寺周辺で人気のお土産が知りたい!

金閣寺(鹿苑寺)周辺には人気のお土産が多くあります。京都らしさを存分に感じられる和菓子など、京都を訪ねた人からのお土産として喜ばれそうなものばかりです。そんな京都で、オススメのお土産を、ランキング形式で11個紹介していきます。金閣寺周辺に行く際にぜひ参考にしてみてください。

金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第11位〜8位

金閣寺(鹿苑寺)の周りにある人気のお土産ランキングを紹介していきます。まず11位から8位です。

【第11位】満月「阿闍梨餅」

まず金閣寺のお土産ランキング第11位から紹介していきます。まず、満月という和菓子店です。満月は、京都の代表的な銘菓とも言われている阿闍梨餅が有名なお店です。

阿闍梨餅ですが、皮の中には自家製の餡が入っていて、とても美味しいです。またその皮も、しっとりとした皮が特徴的で、幅広い人に人気の商品です。阿闍梨餅の値段は、一個108円から発売されています。

【第10位】文の助茶屋「わらび餅」

ランキング第10位は、文の助茶屋です。こちらはわらび餅が有名な和菓子店です。ここのわらび餅は、弾力感があってお土産にぴったりです。このわらび餅に抹茶を練りこんだものや、黒豆を練りこんだものもあります。

わらび餅は324円から発売されています。金閣寺(鹿苑寺)周辺に寄った際には、是非お土産にわらび餅を求めて、文の助茶屋を訪ねてみて下さい。

【第9位】京こもの 衣笠「折り紙ピアス」

次に雑貨屋を紹介します。こちらは金閣寺よりバスで5分ほど過ぎたところにあるお店となっています。名前の通り、京都らしい小物がたくさん置いてあります。

その中でも今回紹介するのは、折り紙ピアスです。こちらは実際に和紙で鶴をおったものがそのままピアスとなっています。ピアスをつけると、ゆらゆらと鶴が揺れるデザインとなっています。値段は税込みで1296円です。女性に対するお土産としてとても可愛らしいと人気です。

京こもの 衣笠

【第8位】おのみやす本舗「金粉入り抹茶ティー」

次はこちらのおのみやす本舗です。京都と言えば、お茶や抹茶を思い浮かべる方は多いでしょう。こちらのおのみやす本舗の抹茶は金粉まで入っていて豪華です。香り高くとても味わい深い抹茶となっています。

そして金粉にはいろいろな栄養の効果があり、体に良いとされています。和菓子などに比べて抹茶は長持ちもするので、京都や金閣寺のお土産としてとても適しているでしょう。値段は3000円です。

お茶(宇治茶)・お茶漬け(京茶漬け)京茶漬・京七味・京都の名産品・京みやげ等の通販サイト|株式会社おのみやす本舗

金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第7位〜4位

次に、7位から4位を紹介していきます。京都ならではのお土産が数多くありますので、ぜひチェックしてみてください。

【第7位】俵屋吉富「金鳳」

次に紹介するのはこちらです。京都と言えば日本らしさを象徴する和菓子が人気です。俵屋吉富の金鳳は、金閣寺の売店限定の商品です。こちらの和菓子には金箔が載っており、鳳凰や金閣寺2種類の焼印が押されています。とても高級感あふれる和菓子で、味もとても美味しく万人に好かれる和菓子でしょう。

限定商品は特に現地でしか買えないので金閣寺に行ったお土産にぴったりでしょう。値段は1箱9枚入りで、1080円となっています。

【第6位】豆政「わさびピーナッツ」

次に紹介するのは豆政です。豆政にはいろいろなお菓子が発売されていますが、わさびピーナッツを紹介します。お酒のおつまみに合い、鼻にツンとくるわさびの味がやみつきになります。京都風の薄味の出汁もこのお菓子に生かされています。とてもお土産として気軽に渡すことができるお菓子としてとてもおすすめです。

値段は量り売り制となっており、100グラム350円から発売されてます。他にもお土産に適しているものばかりです。

創業明治17年、京名物の夷川五色豆を始め京都の豆菓子・和菓子老舗 豆政

【第5位】京つけもの本家こじま「西陣漬」

次に紹介するのは、京つけもの本家こじまです。漬物を発売しているお店で、色々な種類の漬物があります。その中でも西陣漬が有名で、みずみずしい新鮮な野菜が特徴的です。100年ほどの歴史と共に作り上げた伝統の西陣漬です。

合成着色料や保存料は一切使用していないので、安心して食べることができます。自分へのお土産にも、家族へのお土産にも適しているので、ぜひ金閣寺前店に寄ってみて下さい。

京都・西陣 本家こじま |西陣漬け|昆布合せ|本物の味|お漬物|

【第4位】よーじや「あぶらとり紙」

次に紹介するのは、よーじやです。おそろく多くの方が知っているとは思いますが、京都に行ったらお土産で購入したい商品が揃っています。あぶらとり紙はとても性能が良く、その素晴らしい性能から長らく重宝されてきました。

そんなあぶらとり紙は特に有名ですが、それ以外にもボディーオイルやボディーパウダーなど、女性にとってうれしいお土産商品ばかりです。金閣寺店もあるので、お土産を買いやすいでしょう。

あぶらとり紙のよーじや

金閣寺(鹿苑寺)周辺のおすすめお土産ランキング第3位〜1位

次に、3位から1位を紹介していきます。ランキング上位になると老舗の歴史あるお土産がランクインしています。

【第3位】千本玉壽軒「金閣」

次に紹介するのは千本玉壽軒です。こちらの金閣と言う和菓子は、金閣寺売店でのみ発売されている商品です。こちらの和菓子には金閣寺の模様が施されており、その上に金箔が乗っています。中にはこし餡が入っており、程良い甘さが特徴です。

塩味の中にやさしい甘みが印象的で、ぜひこちらでしか買うことができないため金閣寺(鹿苑寺)に寄った際にはお土産にぜひ購入していただきたい商品です。値段は、1箱6個入りで900円です。

千本玉壽軒(せんぼんたまじゅけん)|京都・千本今出川の和菓子店

【第2位】金閣寺日栄軒「金閣の華」

こちらの金閣寺日栄軒には、美味しい饅頭があります。金閣寺日栄軒の饅頭は、金閣の華という名前で、花の形をしています。その饅頭の真ん中に金閣寺の印が押されています。昔懐かしい味がして、心が安らぎます。金閣寺の金をイメージしているのか中の餡は黄身餡で、優しい味わいです。

金閣寺日栄軒の金閣の華は、5個入りで880円です。金閣寺に行った際には、お土産に買ってみて下さい。

【第1位】笹屋守栄「鹿苑」

次に紹介する金閣寺周辺のお土産ランキング第1位は、こちらの和菓子です。こちらのお店自家製の粒あんを、卵と牛乳で作られたモチモチ食感の生地で包んだ和菓子となっています。ちなみにこの私にも金閣寺の焼印が押されています。とても優しい味わいで有名な人気商品となっています。お土産にもぴったりでしょう。

またこちらの商品にはサイズに種類があり、5個入り10個入り15個入りと分かれています。値段は5個入りが800円で、10個入りが1600円、15個入りが2400円となっています。

お土産のサイズに合わせて買うことができるので、融通が利きます。お土産ランキング第1位のこちらの和菓子、金閣寺(鹿苑寺)周辺に行く際には、ぜひ参考にしてみて下さい。

京菓子司 笹屋守栄

金閣寺周辺で人気のお土産スポットは?

このランキングで紹介した以外にも人気のスポットがあるので、3つ紹介します。ぜひ観光の際の参考にしてみましょう!

本家八ッ橋

金閣寺周辺でオススメの人気お土産スポットとしてまず紹介するのは、誰もが知ってるであろう本家八ッ橋です。八ッ橋と言うのはとても人気の和菓子ですが、その店が金閣寺周辺にもあります。もちろん金閣寺周辺以外にも様々な場所に店舗を構えています。

銘菓八ッ橋の元祖でもあるこちらの本家八ッ橋ですが、320年以上の歴史を感じさせる、とても味わい深い、誰にでも喜ばれるお土産がそこにはあります。八ッ橋をお土産で貰ったことがある人も多いでしょうが、あまりかさばらずまとめて買えるのでお土産に適しているといえます。

種類としては八ッ橋のほかに、生八ッ橋やあん八ッ橋など八ッ橋にもいろいろな種類があります。すべてこの本家八ッ橋に発売されているので、ぜひ金閣寺近くの店頭に行ってお土産を購入してみてください。ちなみに八ッ橋の値段は12枚入りで250円です。お土産として気軽に買える値段です。

 

本家八ッ橋

山信商店

次は山信商店です。金閣寺(鹿苑寺)から約50メートルほどのところに位置するこちらのお店ですが、1階がお土産スペース、2階がカフェとなっています。金閣寺から近いのはとてもうれしいポイントでしょう。お土産スペースには八ッ橋や抹茶のわらび餅など、京都らしいお土産が揃っています。

和菓子だけではなく関西限定の小物等のグッズも取り揃えています。和菓子ではなく金閣寺らしいグッズをお土産にするのもいいでしょう。

2階にあるカフェにでは、京漬物ピラフや京うどん、そしてぶぶ漬物セットなど、京都に関する食事を存分に楽しむことができます。実際にデザートとして、八ッ橋やわらび餅もカフェ内で食べることができます。日本人だけではなく外国人にも好まれているこちらのカフェ、京都や金閣寺周辺を楽しむにおいてとてもおすすめです。

五辻の昆布

最後に紹介するお店はこちらの五辻の昆布です。こちらは昆布佃煮などを取り揃えているお店です。

汐吹昆布は、普通のももちろんありますが、梅とあえてあるものや山椒と混ぜたものなど、どれも非常に人気です。佃煮も、細かく刻まれた若布の茎と山椒を煮込んだ鞍馬という佃煮や、刻まれた昆布と鰹と山椒のふりかけの羽衣という佃煮など、とても美味しいものばかりです。その他にとろろ昆布なども種類豊富に取り揃えています。

佃煮は365円から発売されており、昆布も415円から発売されています。想像以上に低価格で提供されていて、気軽に買うことができます。

お土産の他にも贈り物としても適しているこちらの商品、ぜひ店頭に寄ってみてください。本店と金閣寺店の2つがあります。どちらも比較的金閣寺に近い場所にあります。ちなみに駐車場があるのは本店のみとなっています。

京都西陣の味 五辻の昆布/創業明治35年の老舗/昆布の販売店・お土産通販

金閣寺周辺は「金」にまつわるお土産が豊富!

金閣寺のおすすめのお土産を紹介しましたがいかかでしたでしょうか?金閣寺(鹿苑寺)にはたくさんの魅力的なお土産があります。金閣寺らしく金閣寺の印がおされていたり、金閣寺を連想させる金粉が乗っていたり、華やかなお菓子ばかりです。お菓子の他にも、京都らしい雑貨もあり、おすすめしたいお土産グッズが多くあります。

金閣寺周辺に観光に行ってお土産を選ぶ際には、ぜひこのランキングを参考にしてみて下さい。素敵なお土産が手に入ることでしょう!

Thumb金閣寺・北野天満宮周辺のおすすめ人気ランチ10選!食べ歩きスポットも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb祇園のお土産おすすめ20選!女性に人気のスイーツや厳選雑貨など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb銀閣寺/哲学の道周辺のお土産!あげると喜ばれるおすすめ11選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ